Icon search 36px


女性で部屋が汚い人の心理7選

女性で部屋が汚い人の心理①自暴自棄になっている

自暴自棄

女性で部屋が汚い人の心理の1つ目は、自暴自棄になっているです。女性で部屋が汚い人は、なんらかの事情で自暴自棄になっている可能性が高いです。そして、人生を諦めているような気持ちになっていることがあります。そして、「自分なんて…」となって周りのものが手に付かなくなっているのです。

そして、そのような気持ちが強すぎて部屋が汚くなっているということにも気づいていない可能性もあります。また、このように自暴自棄になっているような女性はその汚れた部屋が自分に似合っていると思っている人も中にはいます。

女性で部屋が汚い人の心理②自分に自信がない

自信がない

女性で部屋が汚い人の心理の2つ目は、自分に自信がないです。自分に自信がある女性は、身の回りのことを全て完璧にこなそうとします。また、それは部屋の中も同じことなのです。どんな時でも常に綺麗で完璧な存在でありたいのが自分に自信がない女性です。

しかし、自分に対して自信がない女性は「自分は完璧じゃなくても大丈夫」と自分で自分のハードルを下げています。ですから、自分の部屋が汚くても掃除をしようとせずに、そのまま過ごすことが出来るのです。そして、自分に自信がない人は片付けをする時に本当に捨てていいのか分からないことがあります。

女性で部屋が汚い人の心理③片付けたいが気力がない

無気力

女性で部屋が汚い人の心理の3つ目は、片付けたいが気力がないです。部屋が汚い女性は、片付けたいという意思はあるが片付ける気力がないです。女性は、基本部綺麗な部屋に住むという心理があります。しかし、気力がないため片付けることが出来ないのです。

また、このようなタイプの女性は恋愛も仕事も上手くいっていない可能性が高いです。ですから、なかなか気力が起きないことがあります。そして、片付けをするということすら頭に浮かばないのです。また、中には反対に気力はあるが片付けようとは思わない、という女性もいます。

女性で部屋が汚い人の心理④片付け方が分からない

分からない

女性で部屋が汚い人の心理の4つ目は、片付け方が分からないです。女性で部屋が散らかってる女性は、片付けたくても片付け方が分からないという可能性があります。どこから手を付ければいいのかが分からないため、部屋を片付けることが出来ないのです。

また、片付けることが得意な人からしたらかなり簡単なことですが、苦手な人からしたらかなり悩むところです。ですから、片付けずにそのままにしている可能性もあります。そして、このような女性は自分のカバンの中もゴチャゴチャになっているという可能性が高いです。

女性で部屋が汚い人の心理⑤汚いのが落ち着く


落ち着く

女性で部屋が汚い人の心理の5つ目は、汚いのが落ち着くです。部屋が散らかってる女性は、汚くしていることが落ち着くと思っている可能性があります。ですから、片付けをしようとはしていないのです。そして、このような女性は外で働くことが好きなタイプです。

ですから、「結婚した場合は専業主婦よりも外で働いている方がしょうに合っている」と思っており、旦那さんは働かなくてもいいから家事などのことは全部やって欲しいと思っているタイプ可能性が高いです。ですから、このような女性には年下彼氏の方が上手くいくことがあります。

女性で部屋が汚い人の心理⑥外ではしっかりしている分家では気を抜いている

リラックス

女性で部屋が汚い人の心理の6つ目は、外ではしっかりしている分家では気を抜いているです。女性は基本、「外では完璧にしないといけない」と思っているものです。そして、外でしっかりしている分家ではやる気が出なくて、気を抜いている可能性もあります。

そして、このような女性は家事をすることが自分の仕事だと思うことでしっかり片付けなどをするようになるのです。しかし、女性の中にはプライベートには仕事を持ち込みたくないと思っている人も多いです。ですから、このような女性はたまに掃除をする日などを決めることをオススメします。

女性で部屋が汚い人の心理⑦片付ける時間がない

時間

女性で部屋が汚い人の心理の7つ目は、片付ける時間がないです。女性は忙しすぎたりすると「片付けなどをするよりもその時間をほかのことができるでしょう」と考えてしまいます。ですから、なかなか片付けなどをすることが出来ません。

また、あまりにも忙しすぎたりすると部屋が散らかってることにも気づいていない可能性も高いです。そして、このような女性は恋愛に関しても仕事などを優先してしまいます。ですから、なかなか上手くいかないことの方が多いのです。

男性で部屋が汚い人の心理7選

男性で汚部屋の人の心理①単にめんどくさい

めんどくさい

男性で汚部屋の人の心理の1つ目は、単にめんどくさいです。男性で部屋が汚い人は、ただ単にめんどくさいく、やりたくないと思っている可能性があります。ですから、どんなに注意をしてもなかなか片付くことはないです。

そして、このような男性は何かきっかけがあれば簡単に片付けたりすることが出来ます。しかし、そのやる気を出させるまでにかなり時間がかかってしまうことがあります。そして、このような男性が片付けなどを始めた場合は、彼女が出来た可能性が高いです。

男性で汚部屋の人の心理②また使うかもしれない


また使うかも

男性で汚部屋の人の心理の2つ目は、また使うかもしれないです。男性が片付けをしている時に「これはまだ使うかもしれない」と思ってなかなか捨てることが出来ません。ですから、どんどんものが溜まってしまうのです。しかし、それをしまうところがないため部屋がどんどん汚くなっていってしまいます。

しかし、もう何年も使っていないものや、ものサイズが合わないような服もあることでしょう。ですから、このような使わないものは捨てることをオススメします。何年も使っていないのに急に使うという機会は絶対と言っていいほど来ません。ですから、ものがどんどん溜まっていく前に捨てることをオススメします。

男性で汚部屋の人の心理③「今度でいいや」と思っている

今度でいい

男性で汚部屋の人の心理の3つ目は、「今度でいいや」と思っているです。片付けようという気持ちになっても少し時間が経ってしまったら「また今度でいいや」と思ってしまうのが人という生き物です。ですから、なかなか片付けることが出来ません。

人は、思いついてから3秒後には言い訳などを考えてしまうことろがあります。例えば、「片付けをしよう」と思っても3秒後には「何をどうするのかよく分からないからいいや」など言い訳を考えてしまいます。ですから、思い立ってから3秒以内に動くことをオススメします。

男性で汚部屋の人の心理④ストレスが溜まっている

ストレス

男性で汚部屋の人の心理の4つ目は、ストレスが溜まっているです。男性はストレスが溜まりすぎてしまうと「もうなんでもいいや」という感じになってしまうことがあります。ですから、片付けなどをしようという気持ちになることがありません。また、ストレスが溜まりすぎるとそこまで頭が回らなくなってしまいます。

また、男性は女性よりストレスなどを溜めやすい体質です。女性は誰かと会話などをすることで多少ストレスを解消することに繋がります。しかし、男性は誰かと会話などをしても発散することがで出来ずに溜め込んでしまうことがあります。以下の記事は人のストレスが限界を超えてしまうとど唸るのかについて紹介しています。

関連記事

ストレスが限界を超えるとどうなる?起こり得る症状とストレス発散法

そのストレス、限界を超えると大変なことになることをご存知ですか? 仕事

Thumb no image

男性で汚部屋の人の心理⑤ゴミを分別することが出来ない

散らかってる

男性で汚部屋の人の心理の5つ目は、ゴミを分別することが出来ないです。男性は家などでゴミを分別することはなかなかないのです。そのため、ゴミの分別の仕方などがわからないことの方が多いのです。ですから、片付けをしようとしてもどうしたらいいのか分からなくて片付けることが出来ないのです。

そして、このような男性には母性本能が強い女性の方がオススメです。母性本能が強い女性は「教えてあげるよ」など優しく言ってくれるのです。

男性で汚部屋の人の心理⑥そのままにした方が楽だから


楽

男性で汚部屋の人の心理の6つ目は、そのままにした方が楽だからです。男性は片付けなどをしてどこにしまったのか分からなくなってしまうことよりも、そのままにしてどこにあるのか分かっている方が楽だと思います。ですから、部屋が散らかっても片付けようとはしません。

また、「どうせ片付けても汚くなってしまうから」と考えてしまい、片付けることをしない可能性があります。そして、このような男性は自分が汚いと思ってしまった片付けをするようになることがあります。

男性で汚部屋の人の心理⑦使う時に取りやすい

片付けるのが面倒

男性で汚部屋の人の心理の7つ目は、使う時に取りやすいです。部屋が散らかってる男性は基本枕元などにものを置いている人が多いのです。その理由としては、「片付けて一々立ち上がって取りに行くのがだるい」と思っている男性の方が多いからなのです。

部屋が汚いと運気が下がる理由は?

散らかってると運気が下がる理由①自己管理は金銭管理と同じ

金銭管理

散らかってると運気が下がる理由の1つ目は、自己管理は金銭管理と同じです。自己管理ができていない人は、金銭管理をすることも出来ません。また、部屋が散らかってる人は「何が家にあって」、「何が家にない」のかが分かりません。ですから、同じものを何個も何個も買ってしまうという可能性があります。

ですから、お金がどんどん無くなっていってしまいます。そして、このようなタイプの人は、普段から節約などをすることが苦手な人の可能性が高いです。そのため、部屋などにどんどんものが溢れてしまって片付けることをしようとはしないのです。以下の記事は反対にケチな人について紹介している記事です。参考にどうぞ。

関連記事

ケチな人の心理的特徴10選!お金に執着してしまう細かい性格とは?

こちらの記事では、ケチな人の心理的特徴について紹介します。あなたの周り

Small thumb shutterstock 367090025

散らかってると運気が下がる理由②部屋が汚いと自分の気持ちも暗くなる

暗くなる

散らかってると運気が下がる理由の2つ目は、部屋が汚いと自分の気持ちも暗くなるです。部屋が散らかってると自分の気持ちもどんどん暗くなっていきます。自分の気持ちが暗くなってしまうと「何もいいことないや」と思ってしまい、いいことがどんどん逃げていってしまいます。ですから、運気が下がっていってしまいます。

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法5選

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法①勝手に片付けるのはNG

片付け

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法の1つ目は、勝手に片付けるのはNGです。彼氏や彼女の部屋が汚いからと言って勝手に彼氏や彼女の部屋をか片付けるのはあまりオススメすることは出来ません。人は勝手に自分のものを触られて嬉しいという人は少ないです。ですから、勝手に片付けることはオススメは出来ないです。

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法②一緒に片付けようという

片付け

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法の2つ目は、一緒に片付けようというです。1人で片付けなどをするよりは2人で片付けをした方が早く終わりますし、今まで片付けの仕方が分からなかった人も学ぶことができるのでかなりオススメです。

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法③なんらかの記念日に相手の家で過ごす

記念日

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法の3つ目は、なんらかの記念日に相手の家で過ごすです。なんらかの記念日に相手に家で過ごすということを事前に決めてしまえば、その日を特別な日にしようとして片付けをして綺麗にしてくれる可能性があります。

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法④嫌な気持ちを伝える

伝える

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法の4つ目は、嫌な気持ちを伝えるです。1番手っ取り早いのは自分の「嫌」という気持ちを正直に相手に伝えてみることです。そうすることで今後一緒に片付けをするのか、1人でするのか話し合うことができるからです。

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法⑤どうしても片付けない時は事前報告

言う

彼氏や彼女の部屋が汚いときの対処法の5つ目は、どうしても片付けない場合は、事前に「いつまでに片付けないと勝手に片付けるからね」ということをきちんと相手に伝えることです。そして、それまでに部屋が片付いていなかった場合は、相手は文句を言うことはできないので片付けてあげてください。

部屋が汚い心理を理解しよう!

いかがでしたか?部屋が汚い人の心理を男女別に紹介してみました。今回の記事で片付けをするかしないかは気持ちの持ちようということが分かりましたね。是非今回の記事を参考にして部屋が汚い人の心理を理解していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード