Icon search 36px


【男性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理5選

【男性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理①自分に自信が無い

落ち込む男性

男性がポケットに手を入れる・突っ込む心理1つ目は、自分に自信が無い心理です。手を隠すのは自信が無い心の表れです。ポケットではなくても、人と話す時に手を後ろに組むなど、相手から手を隠すのも同じ心理になります。

自信が無い人は手をポケットに入れる・突っ込むと共に、猫背になったり目立たないように小さくなったりしているのが特徴です。ポケットはパーソナルスペースでもあるので、ポケットに手を入れて隠す事によって安心する事が出来ます。安心する事によって自信が無い事を胡麻化したい気持ちが表れています。

【男性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理②隠し事をしている

ひみつをもつ男性

男性がポケットに手を入れる・突っ込む心理2つ目は、隠し事をしている心理です。「手の内を明かす」ということわざがありますが、まさにその言葉の通りです。手の内、つまり手の平を見せる事は自分の情報を見せる事と同じなのです。隠し事をしていて、やましい気持ちの人はへらへらと笑っている事も特徴です。

都合が悪いので、自分の手の内をパーソナルスペースにしまい込んで隠しています。まず大事な話をしている時に、ポケットに手を入れている事自体おかしいです。隠し事をしていれば、他にも怪しいところがあるのではないでしょうか。ポケットに手を入れて、へらへらしている男性と話す時は警戒した方が良いでしょう。

【男性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理③心を閉じ警戒している

人の話を聞かない男性

男性がポケットに手を入れる・突っ込む心理3つ目は、心を閉ざし警戒している心理です。隠し事をしている事にも繋がりますが、この場合は自分の本心を隠している表れです。心を閉ざし、警戒しているので自分を見せたくないのです。隠し事をしている時と違い、表情は笑顔ではなく少し強張ったような表情なのが特徴です。

ポケットに手を入れる・突っ込むことで相手に見せる自分の面積が少しは減ります。警戒する相手に対して、少しでも関わりを減らすための自己防衛です。基本的に手のひらは、信頼している人にしか見せない物です。隠されているという事は、信頼されていない表れになります。もしかすると嫌われている可能性もありますよ。

【男性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理④かっこいいつもり

かっこいい男性

男性がポケットに手を入れる・突っ込む心理4つ目は、かっこいいと思っている心理です。ポケットに手を入れる・突っ込む仕草は、チョイ悪でワイルドなイメージがあります。モデルのポーズでもある事から、かっこいいポーズだと思い込みやっている場合もあります。片手だけ入れたり、親指だけ入れたりするのが特徴です。

あくまでもポーズなので、手の平を隠すつもりは無い場合が多いです。少し気取ったような表情・体勢の事が多いでしょう。更に重心が片足に乗っている場合は、かっこいいつもりのポーズで間違いありません。若い男性ならまだ許されますが、それなりの年の男性がやっている場合はそっと距離を取った方が良いでしょう。

【男性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理⑤全部入れないと自信家

にやける男性

男性がポケットに手を入れる・突っ込む心理5つ目は、自信がある心理です。この場合は、ポケットに手を入れる・突っ込む事によって肘と胸を張る体勢になっている事が特徴です。手は全て入っている訳ではなく、親指だけなど支え程度に入っています。ポケットを支えにする事で、肘と胸が張りやすくなるのです。

肘と胸を張っている人は大きく見えます。大きく見せる事で、自分をアピールしている表れです。自分に自信があるので、周りにもっと自分を見てほしいのです。この場合は、人と話す時は逆に手の平を見せて、大きな身振り手振りで自分の話をします。

【女性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理3選

【女性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理①気取っている

気取った女性

女性がポケットに手を入れる・突っ込む心理1つ目は、気取っている心理です。澄ました感じで、自分は良い女だと思っています。しかし、そんな事は思っていない風に装っています。ポケットに手を入れる・突っ込む事は、男性のイメージがあります。敢えて女性らしくないポーズをとる事がかっこいいと思っているのです。

表情はきりっとしている事が多く、女性らしい仕草をしなくても良い女だと思っています。男性と違い手の平を隠していても、自信が無い表れではない事があります。元々女性の方がパーソナルスペースが狭いので、あまり他人を受け入れないのです。気取っている心理の場合は、堂々としている事が多いでしょう。

【女性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理②本心を隠したい

拒絶する女性

女性がポケットに手を入れる・突っ込む心理2つ目は、本心を隠したい心理です。女性は男性よりも、自分をさらけ出したく無い人が多いです。ことわざに倣うと、手の内を明かしたくない女性が多いという事です。手の平は信用した人にしか見せない物なので、本心を隠したい相手に見せる事はありません。


人とあまり関わりたくないので、笑って誤魔化す事も多いでしょう。人を寄せ付けないように、真顔で近寄るなオーラを出している事もあります。仲が良い女性が、ポケットに手を入れる・突っ込むようなら、本音を言えるほどではない相手だと思われている可能性があります。最悪の場合、嫌われている可能性もありますよ。

【女性編】ポケットに手を入れる・突っ込む人の心理③手袋が面倒くさい

あくびをする女性

女性がポケットに手を入れる・突っ込む心理3つ目は、手袋が面倒くさい心理です。女性は冷え症の人が多いので、寒くてポケットに手を入れる事もあります。しかし自分が冷え症な事を自覚していれば、手袋をするのが普通です。手袋を用意しないという事は、面倒くさいという心理が隠れています。

手袋をすると何をするにも不便ではあります。しかし、何かする時は手袋を外せば良いだけですよね。それさえも面倒くさいという事は、全てにおいて面倒くさがりな女性という事が分かります。そして、ポケットに手を入れる・突っ込む事が癖になってしまっています。だらしない癖を直す事も出来ない面倒くさがりな女性です。

歩く時にポケットに手を入れる男性の女性から見た印象3選

歩く時にポケットに手を入れる男性の女性から見た印象①スーツ着てても残念

スーツでうなだれる男性

歩く時にポケットに手を入れる男性の女性から見た印象1つ目は、スーツ着てても残念な印象です。スーツは、まじめでしっかりしたイメージがある服です。スーツを着ている男性の印象は、普通ならばかっこいいと思われる事が多いです。しかし折角のスーツでも、ポケットに手を入れてしまうと残念な印象になってしまいます。

かっこいい印象があるスーツだからこそ、仕草や内面もかっこよくないと残念に見えてしまうのです。だらしない服の男性がポケットに手を入れるよりも、スーツの男性がポケットに手を入れる方がギャップで悪く見えてしまいます。せめてスーツの時は、内面もかっこよくなるように気を使いましょう。

歩く時にポケットに手を入れる男性の女性から見た印象②マナーを知らない人

約束を待ちぼうけする女性

歩く時にポケットに手を入れる男性の女性から見た印象2つ目は、マナーを知らない人な印象です。「ポケットに手を入れてはいけない」という明確なマナーはありません。しかし、ポケットに手を入れている男性は、だらしなく見えてしまいます。

マナー違反をしている訳ではありませんが、マナーを知らなさそうと思われてしまいます。実際にはそうではない事も勿論あるでしょう。しかし、人の印象は見た目が8割です。本当にマナーがあるかどうかは、見ただけでは分からないのです。しっかりした人に見られたいのなら、ポケットに手を入れるのはやめましょう。


歩く時にポケットに手を入れる男性の女性から見た印象③案外かっこいいかも

かっこいい男性

歩く時にポケットに手を入れる男性の女性から見た印象3つ目は、案外かっこいいかもという印象です。女性の中には、少しだらしないチョイ悪でワイルドな男性をかっこいいと思う人もいます。特に若い女性にその傾向が強いです。若い男性がポケットに手を入れている分には、かっこいいと思う女性もいるかもしれません。

年配の女性も、かわいらしいという目で見てくれる人もいるかもしれません。しかし、勿論だらしないと思う人も多数います。そして大人になれば、「あれ、そんなにかっこよくないかも…」と気付いてしまいます。直せる癖なら、若いうちに直しておいた方が良いでしょう。

歩く時にポケットに手を入れる女性の男性から見た印象3選

歩く時にポケットに手を入れる女性の男性から見た印象①性格がきつそう

ヒステリックな女性

歩く時にポケットに手を入れる女性の男性から見た印象1つ目は、性格がきつそうな印象です。ポケットに手を入れるのは、女性らしい仕草ではありません。どちらかというと男性らしい仕草なので、女性がやると性格がきつい印象になってしまいます。

本当は家庭的で、優しい女性かもしれません。しかし、印象は最初の見た目でほぼ決まってしまいます。第一印象を覆すには、時間がかかり難しい事です。印象を覆すよりも、最初からポケットに手を入れない事をおすすめします。

歩く時にポケットに手を入れる女性の男性から見た印象②魅力を感じない

ぼさぼさな女性

歩く時にポケットに手を入れる女性の男性から見た印象2つ目は、魅力の無い印象です。男性が思う魅力は人それぞれですが、女性らしくない・だらしない・性格がきつそうなどを魅力的に思う人は少数です。ポケットに手を入れるという事は、そういう印象を持たれるという事です。

勿論ボーイッシュな女性に魅力を感じる男性もいます。性格がきつい女性に魅力を感じる男性もいます。しかしそれは性格なので、印象で決まる物ではありません。ポケットに手を入れる女性に魅力を感じない事はあっても、魅力を感じる事は稀です。魅力的な女性の条件の記事がありますので、下の記事も参考にしてみてください。

関連記事

魅力的な女性の条件「4つのポイント」

あなたは「魅力的な女性」というと、どのような女性をイメージしますか?

Thumb no image

歩く時にポケットに手を入れる女性の男性から見た印象③常識がなさそう

携帯を見ようとする女性

歩く時にポケットに手を入れる女性の男性から見た印象3つ目は、常識がなさそうな印象です。1人で歩いている時なら良いですが、実際人前でポケットに手を入れる女性はあまり常識があるとは言えません。人にだらしない印象をあたえてしまいます。

人の印象は見た目で決まってしまいます。だらしない印象がある人にはどんな事を思うのでしょうか。だらしないなら、部屋も汚そう・家事が出来なさそう・常識が無さそうなど色々思われてしまいます。実際そうではなくても、印象とはそういう物なのです。

歩く時にポケットに手を入れる癖の直し方は?

歩く時にポケットに手を入れる癖の直し方①自信を付ける努力をする

リラックスした女性

歩く時にポケットに手を入れる癖の直し方1つ目は、自信を付ける努力をする事です。ポケットに手を入れる人の心理は、自信が無い事が多いです。自信が無いから隠したい・本心を出したくない・かっこよくみせたいなど思うのです。癖を矯正する事も大切ですが、まずは内面から変えていきましょう。

自信があれば、堂々と歩く事が出来るようになるはずです。背筋が伸びて、手も大きく振ってある事が出来ます。自信を付けるには、小さな事でも良いので努力を実らせる事です。得意な事から始めると良いでしょう。努力して成功した事が自信へと繋がっていくのです。下の記事も参考にして、自信が出るよう努力しましょう。

関連記事

無理な自己肯定は逆効果!自信がない人に共通する原因と解決法

カナダにあるウォータールー大学の研究では、無理な自己肯定は逆効果になっ

Thumb no image

歩く時にポケットに手を入れる癖の直し方②ポケットの無い服で慣れる

ポケットを出す男性

歩く時にポケットに手を入れる癖の直し方2つ目は、ポケットの無い服で慣れる事です。ポケットが無ければポケットに手を入れる事は出来ません。癖は繰り返す事で抜けなくなってしまいます。ポケットの無い服で強制的に入れられない状況を作り、繰り返してきた癖を抜き取るのです。

癖を抜き取ると同時に、新たに手を振って歩くという癖を付けましょう。意識的に手を振る事から始めます。意識的な繰り返しが、新たな癖になるのです。

ポケットに手を入れる人の心理を知ってうまく付き合おう!

ポケットに手を入れる人の心理は、基本的には自信が無い事に繋がります。仲良くなるのが難しい人も多いかもしれません。そんな時は、ゆっくりと信頼関係を築いていく事が大切です。自信を持てるように、サポートしてあげても良いでしょう。ポケットに手を入れる人の心理を知って、うまく付き合いましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード