Icon search 36px


女性はどんな時に男性に甘えたくなるの?

女性が男性に甘えたくなる時①彼氏に会えなくて寂しい時

寂しい

女性が男性に甘えたくなる時について、まず一つ目にご紹介するのが「彼氏に会えなくて寂しい時」です。同棲していないカップルの場合は、どうしても会える時間が限られてきてしまいますよね。彼氏に会えない期間中、ついつい寂しい気持ちになって今すぐ会いたい・甘えたいと感じるのです。

大好きな恋人に会えないなんて、やはり寂しいと感じるものです。また女性の場合は男性に比べて感情的になりやすい傾向にあるために、孤独感を感じることが多くあります。よって、彼氏に会えない期間が長ければ長いほど、会って甘えたいと思うようになります。

女性が男性に甘えたくなる時②疲れていて癒されたい時

疲れ

女性が男性に甘えたくなる時の二つ目となるのが「疲れていて癒されたい時」です。仕事や学業など、身体的に疲れていると気持ちも弱くなったり疲れが出てくるものです。そんな時は、大好きな彼氏に会って癒されたいと思うのでしょう。

恋人の存在というのはかなり大きなもので、男性であっても彼女に癒されたい・彼女の存在が癒しであると感じることが多いでしょう。心身ともに疲れを癒してほしいがために、男性に甘えたくなるのです。

女性が男性に甘えたくなる時③寂しい時や久しぶり会えた時

恋人

女性が男性に甘えたくなる時の三つ目は「寂しい時や久しぶりに会えた時」です。学生や社会人など、お互いの立場によってはなかなか会う機会がないこともあるでしょう。遠距離恋愛ともなれば、会える時間がごくわずかですよね。会えない時間を絶えて、やっと会えたその時は相手に甘えたいと思うものです。

女性が男性に甘えたいと思う心理10選

女性が男性に甘えたいと思う心理①つい気を抜いてしまっている

カップル

女性が男性に甘えたいと思う心理として、まず一つ目に挙げられるのが「つい気を許してしまっている」というものです。これは恋人に対してでも、そうでない場合でも言えることなのです。少なくとも相手の男性を友達以上に感じている場合、無意識のうちに気を許してしまっています。

普段は仕事など、外行の顔をしていてそれなりに気を張って生活をしてたらやはり気の許せる男性や恋人には、ついつい気を許して甘えたいと思うのでしょう。

女性が男性に甘えたいと思う心理②彼氏に愛されてると感じた

愛

女性が男性に甘えたいと思う心理の二つ目にご紹介するのが「彼氏に愛されていると感じた」です。大切な恋人に自分は愛されているのだ、と感じた時そんな彼氏に甘えたいと感じるのでしょう。女性の心理として多いのが甘えることによって相手との心の距離を縮めるというものです。

物理的な距離感や、触れ合いによって感情が動き愛情を感じられるのです。愛されていることを自覚するとさらに嬉しく思いますから、もっと愛情を深く感じたくなり甘えるという行動に出るのです。

女性が男性に甘えたいと思う心理③優しくされたいと思っている

恋人

女性が男性に甘えたいと思う心理の三つ目に挙げられるのが「優しくされたいと思っている」心理です。愛情を感じたことで女性はより甘えたくなるのですが、逆に愛情不足やもっと優しくされたいと感じた時もまた、甘えたくなるのです。もっと触れたい、感情に触れたいという欲求の表れです。

また恋人ではなくでも、男性から優しくされたといった欲求を持っている女性は少なくありません。同性からの優しさというよりも、異性という特別な相手から優しくされたい欲求が強まている時に起こる心理でしょう。

女性が男性に甘えたいと思う心理④男性の包容力が好き

カップル

女性が男性に甘えたいと思う心理の四つ目にご紹介するのが「男性の包容力が好き」です。やはり女性の場合は、男性の男らしさだったり頼りがいのある姿に魅力を感じるものです。男らしい姿を見たり、男性の包容力を感じたいと思った時に女性は男性に甘えたいと思うのです。

女性が男性に甘えたいと思う心理⑤安心感を得たい

カップル

「安心感を得たい」というのもまた、女性が男性に甘えたいと思う心理に含まれます。恋人と一緒にいる時間は何よりも満たされている時間でしょうし、そばにいることによって安心しますよね。その「安心感」が好きで、男性に甘えて安心感を得たいのです。

何よりも女性にとって男性という存在は頼りがいのある存在でもありますし、それが彼氏ともなればそばにいるだけでも安心できます。守ってくれる相手ですし、警戒せずに寄り添うことが出来るのです。そういった心から安心できる相手に甘えたいと感じるのは、至って通常の心理でしょう。

女性が男性に甘えたいと思う心理⑥承認欲求が強い

恋人

女性が男性に甘えたいと思う心理の中には「承認欲求が強い」というものも挙げられるのです。女性は集団の中で生きる傾向にあるため、男性よりも他人に認められたいといった意識がかなり強いのです。承認欲求が強めの女性は特に、男性から認められたい意識を多く持っています。

中には、特定の人に愛されるよりも多くの人に愛されたいといった考え方をしている女性もいるくらいです。そうなると、恋人で承認欲求を満たしているというよりも男性に愛される・男性に甘えることで承認欲求を満たしたいと思ってしまうのです。

女性が男性に甘えたいと思う心理⑦大好きでたまらない


恋人

女性が男性に甘えたいと思う心理の七つ目は「大好きでたまらない」というものです。何も難しく考える必要なんてないのです。とにかく相手の男性が好きで好きでたまらないのです。大好きな相手であれば当然のこと触れ合いたい・甘えたいと感じるものです。

単純に彼氏のことが大好きで、大好きだからこそ触れたくなるのです。心から愛している相手だからこそ甘えるといった行動に出たくなるのです。

女性が男性に甘えたいと思う心理⑧わがままになりたい

カップル

女性が男性に甘えたいと思う心理の八つ目にご紹介しますのが「わがままになりたい」という心理です。社会人にもなると、素直な気持ちを外へ出す機会が減りますし、なかなか素直になることって難しくなりますよね。大人になればなるほど、わがままを言う機会が減るのです。

女性が男性へ甘えたいと思う心理としては、相手の男性に気を許して今だけは「わがままも許されたい」と思っているのです。やはりいつまでも気を張った状態では、心が休まる時間がありません。甘えることによってわがままになりたいと思っているのです。

女性が男性に甘えたいと思う心理⑨寂しさを感じたくない

寂しい

女性が男性に甘えたいと思う心理の九つ目に挙げられるのが「寂しさを感じたくない」ことです。感情に敏感なのが女性の特徴でもありますから、孤独感や寂しい感情にも敏感なのです。よって、男性に甘えたいと思うのは寂しさや孤独を感じたくないからなのです。

セフレなどを作ってしまう女性に多い心理ととも言われていて、自分の感情や寂しさを埋めるために、体の繋がりを求めようとしてしまいます。孤独が何よりも恐怖であると思っているため、男性に甘えることで寂しさを忘れたいのです。

女性が男性に甘えたいと思う心理⑩相手に好きになってほしい

ディナー

女性が男性に甘えたいと思う心理の最後に挙げられるのが「相手に好きになってほしい」という心理です。相手が恋人であるならば、もっとより好きになってほしい・もっと私にハマってほしいといった心理の表れです。恋人未満であるならば、異性として好きになってほしいのでしょう。

甘えたいけど素直になれない!女性が上手に甘える方法5選

女性が上手に甘える方法①いつもよりも多いスキンシップ

カップル

女性が上手に甘える方法の一つ目に挙げられるのが「いつもよりも多いスキンシップ」です。男性や彼氏に対して甘えたいのであれば、態度によって示してみるのが一番です。男性は女性に比べて鈍感な部分がありますから、まずは素直にスキンシップを多めにとっていきましょう。


素直になった彼女の姿に、男性はきゅんとしてしまうものですから今日は甘えたいなという気分であれば、素直になって触れていくのが一番わかりやすくておすすめです。

女性が上手に甘える方法②弱音を吐いてみる

弱音

女性が上手に甘える方法の二つ目にご紹介するのが「弱音を吐いてみる」ことです。彼のそばに腰を落として、嫌なことがあった・ミスをしてしまったなど、弱い部分を見せてみましょう。また言葉にすることによって、改めて自分の感情に気づくことが出来るので、素直に男性に甘えることが出来るようになります。

女性が上手に甘える方法③服を掴む

カップル

女性が上手に甘える方法の三つ目は「服を掴む」ことです。何よりも女性の強みは可愛く甘えを表現することでしょう。さりげなく甘えたいアピールとなるのが服を掴むことです。女性としての可愛さをアピールできますし、彼が気づいてそばに来てくれたらそのまま甘えましょう。

女性が上手に甘える方法④肩に触れて座る

恋人

彼氏や男性に甘えたい時には「肩に触れて」座りましょう。大好きな恋人といるのであれば、肩に頭を乗せてくっついてしまっても良いでしょう。素直に甘えたいといった感情を伝えることが出来ますし、そばにいることで女性としての感情が満たされる効果もられますよ。

女性が上手に甘える方法⑤癒されたい気持ちを伝える

恋人

女性が上手に甘える方法の五つ目は「癒されたい気持ちを伝える」ことです。何よりも素直になることが一番なのです。男性の場合は言葉にしないと伝わらない部分も多々あるので、「甘えたい意思」「癒されたい気持ち」をしっかりと伝えてあげましょう。

素直に言葉にすることで、男性も素直に甘えたいという意思を理解できるので嬉しいといった気持ちにもなるのです。甘えたいのだとしっかりと伝えて彼氏に甘えてきましょう。素直になることで得られるメリットはたくさんありますよ。

女性が男性に甘えたい時って?彼女が甘えてきたときの彼氏の神対応

彼女が甘えてきたときの彼氏の神対応①寂しい気持ちを察し抱き寄せてくれた

恋人

彼女が甘えてきたときの彼氏の神対応の一つ目は「そっと抱き寄せてくれた」です。いつもよりもスキンシップを多めに取ったり、そばに寄り添っただけで甘えたい気持ちを察してくれて、彼氏の方から抱きよせてくれた時、とても幸福な気持ちになるのです。やはりこちらの甘えたい気持ちが伝わった時は、嬉しいものですね。

彼女が甘えてきたときの彼氏の神対応②何かあった?と聞いてくれた

恋人

彼女が甘えてきたときの彼氏の神対応の二つ目は「何かあった?」と聞いてきてくれたことでしょう。彼氏に甘えたいと感じる時には「寂しい」「癒されたい」などの感情もあるでしょう。そういった場合、何かショックなことがあったり仕事でミスをしてしまったり、理由があるでしょう。

そんな寂しい・癒されたいなどの理由を、そっと優しく聞いてくれた場合女性は嬉しいと感じるのです。また、誰かに話すことによって疲れが癒される効果が得られるので彼氏の神対応です。

女性が男性に甘えたいときこんな断られ方は傷つく例3選

女性が男性に甘えたいときこんな断られ方は傷つく例①無言で避ける

喧嘩

女性が男性に甘えたいときこんな断られ方は傷つく例の一つ目は「無言で避ける」です。そっと女性が甘えようとした時、それを察してそっとよけられたら何よりも女性としてはショックですし、心が傷つきます。私と触れたくないのだ、近寄ってほしくないのだと思うからです。

女性が男性に甘えたいときこんな断られ方は傷つく例②疲れてると言われる

喧嘩

女性が男性に甘えたいときこんな断られ方は傷つく例の二つ目にご紹介するのが「疲れてる」と言われてしまった場合です。疲れているから断る、ということは自分に甘えられることが「より疲れること」と捉えれてているのだ、と悲しい気持ちになってしまいます。

女性が男性に甘えたいときこんな断られ方は傷つく例③鬱陶しいと言われる

嫌い

女性が男性に甘えたいときこんな断られ方は傷つく例の三つ目に挙げられるのが「鬱陶しい」と言われてしまったことです。特に恋人からこの言葉を言われて断られたら何よりも傷つきますよね。愛しい人ではなく鬱陶しい人に自分がなってしまっているのだと悲しくなります。

今回は主に女性の甘えたい気持ちについて掘り下げてきました。以下の記事では、「女性の幸せ」について詳しく掘り下げられています。女性がいつまでも笑えるためには、どういったことを心がけたらいいのでしょうか。女性にっての幸せとは何なのか、是非そちらの記事も合わせてご覧になってください。

関連記事

いつまでも笑えるために!女性の幸せは「欲」を持つこと

20代、30代になると、「女性にとって幸せって何か?」「どのような人生

Thumb no image

女性が甘えたいのには女性特有の心理があった

恋人

女性が男性に甘えたいと感じるのは、女性特有の心理や感情が関わっているのです。何よりも女性は感情が満たされることによって癒しを得るのです。

女性の心理として、承認欲求が強くあるのがわかりました。以下の記事では、現代での承認欲求として多い「リア充アピール」についてまとめられています。ついついやってしまう女性の幸せアピールから、アピールをしてしまう女性心理に触れています。是非そちらも合わせてご参考にしてみてください。

関連記事

あなたは大丈夫?うざいリア充アピールと、なおやってしまう女性心理

現実世界でリア充なだけでは満足せず、ネット上でも「リア充アピール」をす

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード