Icon search 36px


顔を隠す心理・理由5選【男性編】

①誰とも目線を合わせたくない

目線をそらす男性

男性が顔を隠す心理と理由1つ目は、誰とも目線を合わせたくない場合が考えられます。浮気相手と一緒に歩いている時など、知り合いに会いたくない時に顔を隠すことがあります。自分の顔を見られるとバツが悪くかなり都合が悪いからです。誰とも目線を合わせたくないし、自分のことに気づいて欲しくないからなのです。

もし他の女性と一緒にいたことを知り合いに見られてしまったら、彼女に言い付けてバラされてしまうからです。彼女からこっぴどく怒られたり大変なことになって面倒だから、誰にも見られないように顔を隠しているのです。

②自信がなく注目されたくない気持ち

落ち込む男性

男性が顔を隠す心理と理由2つ目は、自分に自信がなく注目されたくない気持ちが考えられます。上司から大事な仕事を任されそうになった時や学校で代表として選ばれる際などに、とっさに顔を隠すことがあります。自分にはそんな大事な役割は絶対に務まらないので、自分を指名しないで欲しいと思っているからなのです。

自分の能力に自信が持てないので、目立たないようにしてひっそりと隠れているつもりなのです。このタイプの男性は、目立つことが苦手で、どんな物事に対しても消極的な態度をとる控えめな性格の人に多く見られます。

③好きな人の前で照れている状態

本で顔を隠すカップル

男性が顔を隠す心理と理由3つ目は、好きな人の前で照れていることが考えられます。意識している女性が目の前にいると、ドキドキして顔が赤くなってしまうので隠しているのです。また、好きな人を見てニヤニヤしている自分の顔を女性に見られてしまうと、気持ちが悪いと思われてしまうのでとっさに顔を隠してしまうのです。

まだ付き合いたてのカップルの場合にも、最初は彼氏が顔を手で隠したりする仕草をしている時にはまだ恥ずかしがっていると言えます。だんだん彼女と居ることに慣れてきたら、顔を手で覆う仕草をすることが減っていきます。

④ショックを受けて落ち込んでいる状態


失敗してしまった男性

男性が顔を両手で覆う心理と理由4つ目は、ショックを受けて落ち込んでいる状態だと考えられます。目を塞ぎたくなるような大変な事態が起こってしまったので、顔を両手で覆う仕草をするのです。仕事で大きな失敗をしてしまったり、恋人に振られてしまった時などショッキングな出来事が起こったので動揺を隠せないのです。

目の前の事態を受け入れられない気持ちで、どうしていいかわからないパニック状態になっていると言えます。思いもよらないハプニングのため、目を両手で覆って現実逃避したくなっているのです。

⑤忙しくて余裕がない状態

困っている男性

男性が顔を両手で覆う心理と理由5つ目は、忙しくて余裕がない状態だと考えられます。やることが多すぎて自分のキャパをオーバーしている時に、顔を両手で覆うことがあります。一つ一つ仕事を片付けて行っているのに、一向に仕事がすっきりと片付かなくて困っているのです。忙しすぎて疲れも溜まっている状態と言えます。

「自分にはもう仕事を押し付けないで欲しい!」「誰か代わりに手伝って欲しい!」と周りにアピールしているのです。また、「こんなに頑張っている俺はすごいでしょ?」と忙しくている自分の状態を演技して、かっこよく見せたい気持ちもあるのです。

顔を隠す心理・理由5選【女性編】

①自分の顔や口元に自信がない

顔に手を当てる女性

女性が顔を隠す心理と理由1つ目は、自分の顔や口元に自信がない場合が考えられます。目が小さい、鼻の形が低くて嫌い、歯並びが悪いなどの何かしら顔にコンプレックスを抱えている場合に、顔を隠す仕草をすることがあります。周りの人から自分の顔の嫌いな部分をじっくりと見られたくないので、手で隠しているのです。

自分の顔に自信がない女性は、いつもマスクをしたり髪の毛や帽子、服などで顔を隠したりする傾向があります。相手から見える顔の面積を狭くしたい、自分の顔を気持ち悪いと思われたくないのでわざと顔を隠すのです。

②可愛く見られたい気持ち


頬に手を当てる女性

女性が顔を隠す心理と理由2つ目は、可愛く見られたい気持ちが隠されています。顔に手を持っていけば、小顔に見られたり可愛く見られると思っているのです。例えば、写真を取る時に顔に手を持っていく女性は、自分の顔が綺麗に見えるポーズを熟知していると言えます。周りの友達よりも可愛く写りたいと思っているのです。

このタイプの女性は自分のことが大好きなので、もっと綺麗に見られたい、可愛い自分をさらに可愛く見せたい意識が強いと言えます。

③男性ウケを狙っている

ハニカム女性

女性が顔を隠す心理と理由3つ目は、男性ウケを狙っていることが考えられます。好きな男性を目の前にした時に、うつむいた感じで手を顔に持っていくのは、照れている演技をしているのです。はにかんだように見せれば、男性がドキッとすると思っているのです。恥ずかしがる女性をみれば、男性は可愛いなと思ってしまいます。

男性の気持ちを揺さぶりたいので、わざと顔を隠しているのです。男の前だけは、いじらしい健気な女性を演じるしたたかなタイプだと言えます。

④顔をじっくり見られたくない

両手で隠れる女性

女性が顔を手で覆う心理学4つ目は、顔をじっくり見られたくない場合が考えられます。化粧をしていなすっぴんの場合や、泣いてしまってすごく目が腫れているなどの時に相手に顔を見られないように手で覆うのです。今の顔を見られたらいつもの顔と違って幻滅されてしまっては困るので、顔を手で隠しているだけなのです。

お泊りした時に彼女がすっぴんを手で隠しているなら、彼氏に素顔を見られて嫌われてしまったらショックなので隠しているだけなのです。

⑤びっくりして驚いている

プレゼントをもらう女性

女性が顔を手で覆う心理学5つ目は、びっくりして驚いている状態だと考えられます。予想もしていなかった出来事が起きて驚いた時に、とっさに顔を手で覆うことがあります。例えば、彼氏からサプライズで高価なプレゼントをもらったり、街を歩いていたら古い友人にばったり再会した時などにびっくりして顔を手で覆うのです。

あまりにもびっくりしすぎて動揺している気持ちなのです。顔を隠すことで、ドキっとしている気持ちを落ち着かせようとしていると考えられます。

顔を隠す癖のある人の周囲からの印象は?

①具合が悪いのかと心配になる

具合の悪い女性

顔を隠す癖のある人の周囲からの印象1つ目は、具合が悪いのかと心配になることがあります。「顔を隠しているけど気分が悪いのかな」「目を覆っているけど、コンタクトがずれたのかな?目が痛いのかな?」などと思われてしまいます。また、落ち込んで泣いているのかもしれないと顔を隠す仕草が気になってしまうのです。

②オドオドして挙動不審に見える

噂されている女性

顔を隠す癖のある人の周囲からの印象2つ目は、オドオドして挙動不審に見える場合があります。顔を隠しながら会話をしている人を見たら、正直顔に手を当てて変わった人だなと思われてしまいます。顔を隠せば話している声が聞こえにくくなる場合もあるので、うまくコミュニケーションを図ることができなくなってしまいます。

③ぶりっ子しているように感じる

男性に隠れている女性

顔を隠す癖のある人の周囲からの印象3つ目は、女性の場合にはぶりっ子しているように感じてしまいます。男性の前で照れた様子で顔を覆っているのは、可愛く見られたい演技をしているイメージがあります。周りの女友達からは「男の前でだけ可愛いふりをしてぶりっ子している嫌な奴」と冷ややかな目で見られているのです。

顔を隠す癖を直す方法は?

①自分の顔を好きになるようにする

メイクする女性

顔を隠す癖を直す方法1つ目は、自分の顔を好きになるようにすることが大切です。顔に何かしらコンプレックスを抱えている場合には、自分の嫌いなパーツをうまく見せるメイクを研究したり、鏡を見て可愛く見える表情を見つけてみましょう。自分の顔に自信を持てるようにすることで、顔を隠す癖を直すことができます。

②ストレスを発散することが大事

カラオケする人たち

顔を隠す癖を直す方法2つ目は、ストレスを発散することが大事だと言えます。忙しい時やストレスを抱えている時に顔を隠す癖が出てしまいがちです。そのため、日頃から気分をリフレッシュすることが大切なのです。例えば仲間とカラオケに行ったり、飲み会に行って愚痴をこぼすなどストレスを溜めないようにしましょう。

③好きなことに没頭する

陶芸する女性

顔を隠す癖を直す方法3つ目は、好きなことに没頭する方法がおすすめです。どうして良いか悩んだり困った時などネガティブな気持ちになった時に、顔を隠してしまう癖が出る傾向にあります。そのため、嫌な気分をはねのけるためにも、趣味やスポーツなどの好きな事に夢中になってネガティブな気持ちを忘れてしまいましょう。

顔を隠す癖のある人の気持ちを受け止めよう!

見つめ合うカップル

ここまで顔を隠す心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?男性が顔を隠すのは、自分に自信がなく注目されたくない気持ちや、好きな人の前で恥ずかしい気持ちが隠されていました。また、女性の場合にはコンプレックスを抱えている場合や、男性にモテたい気持ちがあることがわかりましたね。

今回お伝えした顔を隠す心理について以外にも、顔を背ける心理について男女別で説明した記事や、口に手を当てる心理について男女別で詳しく説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

【男女別】顔を背ける心理6選!男性も女性も好き避けで顔をそらすの?

顔を背ける心理を男性・女性と別々に紹介して行きます。そして、好きな人に

Small thumb shutterstock 247427434

関連記事

【男女別】口に手を当てる心理14選!口を覆う男性心理や癖の改善方法も

口に手を当てる心理14選を男性女性別に紹介します。口に手を当てると言っ

Small thumb shutterstock 148700801

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード