Icon search 36px


夜なのに寝たくない心理7選

夜なのに寝たくない心理①充実した毎日を送れていない

悩む女性

夜なのに寝たくない心理1つ目は、充実した毎日を送れていないです。「時間がもったいないので寝たくない」というのはその日が自分にとって充実したものではなく、その不足分を取り戻したいという心理が強く働いている証拠です。このままでは満足感を得られないという気持ちでそのような心理となっているケースも多いです。

夜なのに寝たくない心理②翌日のストレスから逃れたい

悩む女性

夜なのに寝たくない心理2つ目は、翌日のストレスから逃れたいです。大事な試験やプレゼン、会議などで重役を務めなければならないとなれば、誰もが現実逃避したくなるというのはごく、自然な事です。そこから逃げたいが為に、寝なければ次の日を迎えなくても済むという錯覚に陥ってしまうのです。

夜なのに寝たくない心理③休むのがもったいない

机で寝る女性

夜なのに寝たくない心理3つ目は、休むのがもったいないです。常に何か行動していなければ落ち着かない、不安になるという場合には、ゆっくりと体を休める事が難しいケースも少なくありません。寝るというのは、ある意味、自由な時間でもあるのですが、それさえも無駄な時間のように感じるようです。

夜なのに寝たくない心理④興奮している

お札が舞う様子

夜なのに寝たくない心理4つ目は、興奮しているです。常に行動していたい、という人の中には、寝る時間さえ惜しいと考えている人も多いです。やはり、頭をフル活動して考えているのが眠る前となれば、それだけ興奮して眠れないという事になってしまうのは、当たり前です。

夜なのに寝たくない心理⑤寝ようとすると嫌な事を思い出してしまう

泣く女性

夜なのに寝たくない心理5つ目は、寝ようとすると嫌な事を思い出してしまうです。もし、こういう状況にある人が寝る前にスマホを見るなどしている場合には、余計にこの状況を悪化させてしまいかねません。眠る度に、何か嫌な事を思い出すというのは、それだけスムーズに睡眠導入できていない何よりの証拠です。

夜なのに寝たくない心理⑥やり残した事がある気がする

欠伸をする女性

夜なのに寝たくない心理6つ目は、やり残した事がある気がするです。よくあるのが、テスト前です。テスト勉強をいくらしても、何かまだやれる事があるような気がするという経験をした事がある人も多いのではないでしょうか?気になって、またノートを広げてしまえば、寝れなくなるのは当たり前です。

夜なのに寝たくない心理⑦やりたい事がある


耳を塞ぐ女性

夜なのに寝たくない心理7つ目は、やりたい事があるです。興味がある事を急に思いつき、なかなか寝れなくなってしまったという人もいるでしょう。今すぐやる必要がなくても、一度気になりだしたら止まらないというケースがほとんどだと思います。その為、眠る時間を惜しんでもやってしまうという事も多いでしょう。

ここに、寝る前にリラックスできる対策法をまとめた記事があるので、読んでみて下さい。寝る前にリラックスすれば、ゆっくりと寝る事も可能なので、ぜひ参考にゆっくり寝る術を学びましょう。

関連記事

寝る前にリラックスできる10の対策 【寝付きの悪い方へ】

そうならないように、寝る前にリラックスできる方法を身につけましょう。

Thumb no image

夜なのに寝たくない原因5選

夜なのに寝たくない原因①ストレス

悩む男性

夜なのに寝たくない原因1つ目は、ストレスです。日常生活の中で、誰もが抱えているストレスの多くは、不眠を招く程ではありません。しかし、職場の人間関係や大きな仕事を抱えているなどのストレスは、自分の中でも想像以上に大きなものとなっているケースもあります。

夜なのに寝たくない原因②身体的なもの

頭が痛い女性

夜なのに寝たくない原因2つ目は、身体的なものです。ケガによるものや痒みを伴うものは、酷い状態だと眠れない程の影響が出ます。また、呼吸の乱れなどは、眠っていたとしても深くは眠れない事が多いので、身体的な疲れはなかなか取れないケースも少なくありません。

夜なのに寝たくない原因③精神的な症状によるもの

孤独な女性

夜なのに寝たくない原因3つ目は、精神的な症状によるものです。うつ病などの精神的な症状は、不眠を招くだけでなく、何をしても満足感を得られないという状態が常態化してしまい、精神状態だけでなく、身体的にも不調を来たしてしまう直接の原因となってしまう事が多いです。

夜なのに寝たくない原因④寝る前のカフェイン摂取

コーヒーとお菓子

夜なのに寝たくない原因4つ目は、寝る前のカフェイン摂取です。寝る前にコーヒーを飲んだり、お酒を飲む習慣があるという場合は、睡眠の妨げになっている事も多いので、その習慣は早めにやめた方がいいでしょう。アルコールを飲むと眠気に襲われると思いますが、その多くが深い眠りではなく、浅い眠りである事も多いです。

夜なのに寝たくない原因⑤シフト勤務で夜勤がある

介護の仕事

夜なのに寝たくない原因5つ目は、「シフト勤務で夜勤がある仕事をしている」です。特に、夜勤の仕事をしていると、昼夜逆転の生活になってしまうので、それだけ体内時計がずれてしまう直接の原因となってしまうのは、目に見えています。また、他にも海外旅行などで時差ボケがある場合にも同様の事が言えます。

ここに、眠りたいのになぜ眠れないのか、という不眠の原因をより、詳しく紹介して記事があるので、その原因を探るヒントとしてみて下さい。

夜なのに寝たくない考え方の改善方法は?

眠るのがもったいないのなら睡眠を優先度の高い仕事と同じに考える

寝る男女

夜なのに寝たくない考え方の改善方法1つ目は、「睡眠を優先度の高い仕事と同じに考える」です。やはり、睡眠をしっかりと取らなければ仕事にも悪影響を与えてしまいます。睡眠不足は、集中力の低下や効率の低下など様々な面でもデメリットがあるので、もったいないと感じる前に、睡眠の重要性をまずは認識しましょう。

眠るのがもったいないのではなく定期的に一日の締め切りを意識する

時計

夜なのに寝たくない考え方の改善方法2つ目は、「定期的に一日の締め切りを意識する」です。一日に数回、寝る時間までどのくらいあるのかを考える事により、限られた時間の中でいかに効率的に仕事を進めていくのかを考える事に繋がります。また、それにより、ダラダラと過ごす時間を減らす事も可能となるはずです。

ここに、寝るのがもったいないと考える時の対策法を紹介している記事があるので、この記事により、なぜそう考えてしまうのかを考える機会としてみて下さい。

早く寝るメリット5選

早く寝るメリット①時間管理能力が身に付く

時計とファイル

早く寝るメリット1つ目は、「時間管理能力が身に付く」です。早く寝ようと思うと、設定した寝る時間までにすべての事を片付けなければまず、その時間通りにベットに入る事は不可能です。その為、寝る時間を逆算して、行動できるようになるので、それも時間を管理できる能力に繋がるという期待もできます。

早く寝るメリット②自分だけの時間を作る事ができる

ベッドで笑顔の女性

早く寝るメリット2つ目は、「自分だけの時間を作る事ができる」です。早く寝るというのは、必然的に早起きに繋がります。その為、朝早く目が覚めれば、自然と自分だけの時間を作る事ができるようになるのです。家族と一緒に住んでいたとしても、早起きすれば、一人の時間を持てるようになるかもしれませんよ。


早く寝るメリット③体の疲れが抜けやすい

野菜を食べる女性

早く寝るメリット3つ目は、「体の疲れが抜けやすい」です。やはり、規則正しい生活を送れば、疲れが抜けやすくなるだけでなく、それだけ健康体を手に入れる事も可能です。また、女性であれば肌のハリや化粧のノリなどで気付く人もいるでしょう。

早く寝るメリット④出費が減る

コイン

早く寝るメリット4つ目は、出費が減ります。夜、早く寝る習慣が付けば、自然と帰宅する時間にも意識が飛ぶようになるというのも事実です。飲み会の誘いも今までは二次会まで行っていたのに対し、早く寝る為に早めに切り上げようと意識し始めるというメリットもあります。それにより、出費が減るというメリットもあります。

早く寝るメリット⑤体重が落ちやすくなる

腕立て伏せする女性

早く寝るメリット5つ目は、体重が落ちやすくなります。夜更かししている時よりも、圧倒的に体重が落ちやすくなったと答える人が多いのも事実です。夜、寝るのが遅い人に限って、遅くまで飲食をしているというケースも多いでしょう。その為、寝る時間が早まれば、自然と食べる時間帯も早くなるというのも当たり前の事です。

ここに、健康的な生活を送るために大切にしたい4つの習慣をより、詳しく紹介している記事があるので、この記事を参考に、健康的な生活を送る為のヒントを見出すきっかけとしてみて下さい。

関連記事

健康的な生活を送るために大切にしたい4つの習慣

生活が不規則になったり、栄養不足、運動不足、睡眠不足、ストレスなど様々

Thumb no image

日中に出来る夜に早く寝る方法5選

日中に出来る夜に早く寝る方法①やりたい事は朝に回す

椅子に座る女性

日中に出来る夜に早く寝る方法1つ目は、「やりたい事は朝に回す」です。趣味や家事、勉強など今すぐにやる必要のない物に関しては、夜寝る前にやるのではなく、朝に回すという習慣を付ける事も大事なポイントです。朝、起きたばかりの時は集中力も冴えているので、夜にやるよりも効率的にできる事も期待できます。

日中に出来る夜に早く寝る方法②スマホチェックは立ったままやる

スマホチェックする女性

日中に出来る夜に早く寝る方法2つ目は、「スマホチェックは立ったままやる」です。スマホというのは、寝る前にベッドで見てしまうとどうしても、長時間見てしまう傾向にあります。その為、日中においてもスマホチェックにおいては、立ったままやるという習慣を付けましょう。

日中に出来る夜に早く寝る方法③夜は何もしないと決める

寝ている女性

日中に出来る夜に早く寝る方法3つ目は、「夜は何もしないと決める」です。夜は何もしないと決めて日中を過ごせば、夜何もしないで良いように意識して行動するという事も期待できます。ダラダラ過ごしてしまうという事もなくなるので、日中の時間を効率的に行動できるようになるはずです。

日中に出来る夜に早く寝る方法④夜寝る時間にアラームを掛ける

窓を開ける女性

日中に出来る夜に早く寝る方法4つ目は、「夜寝る時間にアラームを掛ける」です。布団に入る時間にアラームを設定しておく事で、ベッドに入る時間を意識するようになります。また、この時、ベッドに入るまでの時間も考慮して、アラームを設定する事も大事なポイントです。

日中に出来る夜に早く寝る方法⑤寝る前の儀式を作る

ベッド

日中に出来る夜に早く寝る方法5つ目は、「寝る前の儀式を作る」です。人によって、ベッドに入るまでのルーティンというのはあると思います。それを毎日、儀式として同じになるように意識して過ごしてみて下さい。毎日続ければ、徐々にそれを脳が記憶して、スムーズに眠れるようになる事も期待できます。

ここに、早く寝る為にダラダラと夜更かしする行動をスパッと断ち切る行動を紹介している記事があるので、夜更かしを解消する為のヒントとしてみて下さい。

寝たくない時に眠るコツは?

寝たくない時に眠るコツ①眠る為に寝室環境を整える

朝起きる女性

寝たくない時に眠るコツ1つ目は、「寝室環境を整える」です。寝室とリビングが一緒になっているような一人暮らしの人の部屋の場合には、ベッドとリビングを仕切れるような工夫をし、寝室とリビングを使い分ける環境にする事も可能です。寝室はあくまで、寝る為の場所と脳に認識させる事が大事なのです。

寝たくない時に眠るコツ②身体をリラックスさせる

バスソルト

寝たくない時に眠るコツ2つ目は、「身体をリラックスさせる」です。次の日に、何か心配になるような事が待っていると考えると、どうしてもそれが気になってしまい、別の事をしたくなるという場合もあるでしょう。しかし、多くがそれをした所で結果は同じというケースがほとんどだと思います。

その為、まずは心のモヤモヤを解消し、心身共にリラックスできる事を意識しましょう。気持ちを切り替える為に、部屋にお香を焚いたり、アイマスクをするなど自分なりに眠りにつきやすい環境を工夫するのも必要です。ここに、夜眠れないときに試したい眠くなる方法をまとめた記事があるので、眠れない時の参考にして下さい。

夜なのに寝たくない心理には次の日への不安が関係している

今回は「夜なのに寝たくない心理」をテーマに、夜寝るのがもったいないと感じる理由や原因、眠るコツなども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?早く寝るメリットは様々ありましたが、やはり寝不足は集中力の低下やストレスの直接の原因になったりと様々な支障を来たすのは目に見えています。

その為、この記事でも紹介した眠るコツを参考に、ぜひ夜寝るのがもったいないと感じてなかなか眠れないという場合には、実践してみて下さい。次の日のテストや大事なプレゼンなどプレッシャーが関係して眠れないという場合には、もったいないと思うのではなく、プレッシャーにも負けない強い精神力を養いましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード