Icon search 36px


水色が持つ意味は?

水色が持つ意味①コミュニケーション上手

会議する人

水色が持つ意味1つ目は、コミュニケーション上手です。気持ちを落ち着かせる鎮静効果もある水色には、コミュニケーションを円滑に進められるようになるという意味があります。冷静に物事を考えることができるので相手の意図を汲みやすくもなります。水色のアイテムを身につけるだけで、心まで穏やかになれます。

水色が持つ意味②男性的

自撮りする男性

水色が持つ意味2つ目は、男性的ということです。水色は男性のような勇ましさや正義感を備えた色です。特に威厳のある男性を意味します。そのため、人をまとめるようなポジションについた時は水色を身につけると存在をみんなに認識されやすくなります。威圧的でなく好意的に感じることのできる色です。

水色が好きな人の深層心理12選

水色が好きな人の深層心理①爽やかで晴れ晴れとした気持ち

空を見上げるカップル

水色が好きな人の深層心理1つ目は、爽やかで晴れ晴れとした気持ちです。晴れ渡った空と、穏やかに吹く心地よい風のような心理を表します。何事に対しても希望で溢れていたり、ワクワクと期待に胸を膨らませていたりととにかくポジティブな状態を示します。

水色の服を身につけるだけで、周囲に爽やかな印象を与えることができます。顔色もパッと明るくなり、晴れやかに見えるのも水色の特徴です。自分自身も水色を身につけているだけで、心が明るくなっていきますよね。入園・入学などの新しい生活を始める行事でも、水色は重宝されます。

水色が好きな人の深層心理②自由を感じていて開放感に溢れている

飛び跳ねている人々

水色が好きな人の深層心理2つ目は、自由を感じていて開放感に溢れている気持ちです。まるで背中に羽が生えたように、どこにでも飛んでいけそうな自由を感じています。色々なしがらみやストレス、不安から解放されてのびのびとしている状態です。


親元を離れ自立し、新生活を始めるときには特にその自由を感じています。特に朝カーテンを開けた時の水色の空に興味を惹かれることが非常に多くなります。また、インテリアやアクセサリーもなんとなく水色に強く惹かれます。深層心理で自由を感じ、開放感を得ているためです。

水色が好きな人の深層心理③穏やかで優しい気持ち

青い着物の女性

水色が好きなひとの深層心理3つ目は、穏やかで優しい気持ちです。波が少なくサラサラと揺れているだけの水面のように穏やかな状態で、優しく温かい気持ちに包まれています。人に優しくしたい、助けてあげたいという気持ちも多い状態です。

自分自身の気持ちがどこか苛立っていて落ち着かない時は、水色のものを近くに置いておくようにしてみましょう。深層心理に働きかけ、穏やかさを取り戻すことができます。ブランケットやクッションなどインテリアに水色を取り入れれば、家族全体が優しく過ごせるような働きかけもしてくれます。

水色が好きな人の深層心理④決心・決意した状態

走っている男性

水色が好きな人の深層心理4つ目は、決心・決意した状態です。朝焼けの後の空のような薄い水色は、これから始まることへの期待感とそこに向けて突き進むという決意を感じさせます。何か決断をし、やる気を抱いている状態の心理です。また苦しい決断ではなく、前向きで明るい決断ということも表します。

水色の画用紙などに目標を書いて机の前に貼っておくと、決意をより高めることができます。努力をさらに促す効果もあります。また、水色は集中力も高めてくれるので勉強などにも効果的です。

水色が好きな人の深層心理⑤冷静で落ち着いている

笑顔の女性

水色が好きな人の深層心理5つ目は、冷静で落ち着いていることです。水色は冷たい印象が強く、客観的に物事を見据えている状態を表します。また、感情的になったりせず落ち着いている状態も示します。話し合いの場でもしっかり中立の立場を保つことのできる大切な深層心理です。

大事な話し合いの場や、意見の食い違いを理解しあうための話し合いなど「冷静になることが必要な場」に行くのなら水色のものを身につけていきましょう。ネクタイやワイシャツに取り入れるのはもちろん、ボールペンやクリアファイルもおすすめです。感情的になりそうな時のストッパーになってくれます。

水色が好きな人の深層心理⑥真相を追い求め論理的な意見を言える


会議中の人々

水色が好きな人の深層心理6つ目は、真相を追い求め論理的な意見を言えることです。ゴールがなんなのか、追い求めるべき真相がなんなのかをしっかり理解しています。そのため感情的な意見に振り回されたりすることもなく論理的な思考・意見を持ち合わせています。

順序立てて物事を進めることができるので、計画性もしっかり持っています。このような深層心理はリーダーシップを取るのにも最適です。情熱的なリーダーのサポートとして活躍することもできます。

水色が好きな人の深層心理⑦向上心を抱いている

上を見上げる男性

水色が好きな人の深層心理7つ目は、向上心を抱いています。青い炎を思い浮かべてみましょう。静かに燃え盛る闘志を感じることができます。目標に向けて静かに決意を固め、向上していこうと考えている状態です。冷静さに客観的な判断力や論理的な思考も兼ね備えており、目標達成への道筋も出来上がっています。

反対に「赤」は情熱的で野心むき出しの状態で、スタートダッシュが早いような向上心を示します。ですが燃料切れしやすいので、長期的な計画・目標には向いていません。何か長いスパンで計画を立てて目標に向けて進んで行くのなら水色を取り入れるのがいいですね。

水色が好きな人の深層心理⑧嫌なことを忘れようとしている

悲しんでいる女性

水色が好きな人の深層心理8つ目は、嫌なことを忘れようとしている状態です。清潔感を感じることのできる水色は「嫌なことを消し去りたい」という深層心理につながります。心の中を占領している嫌なことや不快感を取り除き、綺麗に生まれ変わりたいということを望んでいます。

失恋した後などは水色に惹かれる人が多くなります。ピンクや赤などの可愛らしい色よりも、自分の悲しい気持ちを綺麗にしてくれる水色に深層心理から惹かれているためです。実際に水色は心の落ち着きを取り戻してくれるので、おすすめです。

水色が好きな人の深層心理⑨父親に対する尊敬の思い

お父さんと娘

水色が好きな人の深層心理9つ目は、父親に対する尊敬の思いです。男性的な意味を持つ水色には、家庭内で最も威厳のある「父親」も連想されます。水色が好きな人は、深層心理の中で「父親への尊敬」を抱いてます。自分の父親のようになりたい、父親のような人と結婚したいという意識を抱いています。


水色が好きな人の深層心理⑩仕事でリーダーシップを発揮する

仕事中の人々

水色が好きな人の深層心理10個目は、仕事でリーダーシップを発揮することです。先ほどから紹介しているように冷静さや論理的な思考を持つことを表す水色は、リーダーシップを発揮したい人が好きな色であることが多いです。一方的なリーダーシップではなく「みんなで考えよう」という和を大切にしたいと考えています。

水色が好きな人の深層心理⑪平和を求めている

海を眺める女性

水色が好きな人の深層心理11個目は、平和を求めています。とにかく争いごとを好みません。意見の相違があれば話し合いで解決したいと考えています。水色が好きな人は一方的なことも好まないので、両者の言い分を平等に聞きながら解決策を一緒に練るという作業を大切にします。

水色が好きな人の深層心理⑫孤独感や空虚感

頭を抱える女性

水色が好きな人の深層心理12個目は、孤独感や空虚感です。たとえいつもニコニコとしていて、友人がいっぱいいるような人でも心の奥底では孤独感を抱いている可能性があります。また、なんとなく目標も定まらず空虚な気持ちになっている状態も表します。水色はどこか切なく、寂しい印象を感じる深層心理も表します。

水色が与えるイメージは?

水色が与えるイメージ①清潔

ランドリールーム

水色が与えるイメージ1つ目は「清潔」です。汚れがなく綺麗な状態を示します。透き通った湖のような美しさ、清廉さも感じられるのが水色です。清潔を表す色というと白を思い浮かべる人も多いですが、水色は「快晴」「青空」というイメージも加わるためより爽やかな印象になります。

水色が与えるイメージ②冷たい

快晴の日の流氷

水色が与えるイメージ2つ目は「冷たい」です。冷水や氷を連想する人が多いため、冷たいというイメージが強く思い浮かべられます。暑い夏の日にはあえて水色を身につけることで、視覚から冷たく涼しい印象を取り入れることができる効果もあります。

水色が与えるイメージ③ラインアイコンにすると知的

お絵かきをする子供

水色が与えるイメージ3つ目は、ラインアイコンにした場合「知的」という印象になります。冷静さや論理的なイメージを持つ水色は、知的な雰囲気を醸し出してくれます。ラインアイコンに水色を多く取り入れることで、博識さをアップすることもできます。印象を変えたい時には試してみてくださいね。

水色の種類とは?

水色の種類①若干薄紫がかっている空色

空色の空

水色の種類1つ目は、空色です。水色に比べて若干薄紫がかった色味をしています。空のさらに奥にある宇宙を見据えることができそうな色です。よく晴れた昼間に空を見上げて、綺麗な青空だと感じることがありますよね。その青空の色こそが空色です。小説などによく登場する色の表現方法でもあります。

水色の種類②薄い水色を表す白藍色(しらあいいろ)

白藍色の風景

水色の種類2つ目は、白藍色(しらあいいろ)です。薄い水色を表している色の名前です。白みがかった水色を表しており、絵の具で表現すると少量の青色絵の具に大量の白色絵の具を混ぜたような色味です。若干黄色っぽさも感じることができます。

水色が表す深層心理を理解しておこう

水色の壁紙とチョコレート

水色の持つ意味や人に与えるイメージはもちろん、水色が好きな人の深層心理も紹介しました。今まであまり興味を抱かなかった色なのに、ある時から急に水色が好きになったという場合は深層心理の変化が関係しています。水色の持つ意味やイメージを理解し、気持ちのコントロールにも役立ててみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード