Icon search 36px


オレンジ色が持つ意味や効果は?

オレンジ色が持つ意味・効果①和名は橙色

オレンジの写真

オレンジ色が持つ意味・効果1つめは、和名が橙色なことです。オレンジ色や橙色は、違うものとして認識されているクレヨンなどもありますが、物体色の色名を表すJIS慣用色の中では同じ色だとされています。どちらも果実の色から取ったものであり、暖色として「華やか・鮮やか」でありながら柔らかい印象も与えられます。

オレンジ色が持つ意味・効果②明るい雰囲気を演出できる

オレンジ色のストール巻いてる人

オレンジ色が持つ意味・効果2つめは、明るい雰囲気を演出できることです。太陽などの光を連想させるオレンジ色は、元気や明るいといった印象を与えることができます。部屋を明るくしたい時などには、オレンジ色や黄色の花を飾ることで、華やかな空間を作ることができます。

オレンジ色が持つ意味・効果③本気を出したい時に効果的

秋っぽい写真

オレンジ色が持つ意味・効果3つめは、本気を出したい時に取り入れると効果的なことです。積極性を意味する「赤」と、判断力を意味する「黄色」が混ざっているオレンジ色は、行動力や前向きな気持ちを与えてくれます。緊張を緩ませる効果もあり、本気を出したい時にはオレンジ色を積極的に取り入れていくのがおすすめです。

オレンジ色が持つ意味・効果④視覚から温かみを与える

後ろからオレンジの光が差し込んでいる写真

オレンジ色が持つ意味・効果4つめは、視覚から温かみを与えられることです。陽だまりのような温かさが感じられるオレンジ色は、家庭的な印象を与えることができます。親しみやすさを出す効果もあるので、柔らかく優しい印象のイメージを与えたい時に多く取り入れられています。

POINT

オレンジの花は花嫁さんが取り入れると幸せになる

お花に花言葉があるように、果実の花にも花言葉があるのをご存知ですか?オレンジの花言葉は「純粋・美しさ・愛らしさ・結婚式の祝宴」など、素敵な意味がたくさんあります。そのためヨーロッパでは古くからプロポーズの際や結婚式の髪飾りなどにオレンジの花を贈っていたと言われています。また「花嫁の守り神」とされていたり、「多産のシンボル」とされている地域もあるようです。花嫁を幸せにすると言われているオレンジの花を是非取り入れていきましょう。

オレンジ色が好きな人の心理・性格10選

オレンジ色が好きな人の心理・性格①明るくて活発


カラフルな人

オレンジ色が好きな人の心理・性格1つめは、明るくて活発な人です。気分を明るい気持ちにしてくれるビタミンカラーと呼ばれるオレンジ色が好きな方は、性格が明るくて活発な人が多く、周囲から太陽のような人と例えられたりします。

また、華やかな色が似合う人になりたいという憧れから、オレンジ色を好む方もいます。そのため少し気分が落ち込んでいる時などに、気分とは真逆のイメージであるオレンジ色を深層心理で選ぶ傾向もあります。

オレンジ色が好きな人の心理・性格②社交的

仲間で呑んでいる

オレンジ色が好きな人の心理・性格2つめは、社交的です。オレンジ色を好む人は、人が集まる所が好きで、積極的に初対面の人とも会話ができる人が多く、とても社交的な性格を持っています。そのため、友達を作るのも得意ですぐに打ち解けていきます。

その場の雰囲気をパっと明るくする才能に長けている方が多いので、グループの盛り上げ役になりやすいです。オレンジ色は「人との結び付きが強い色」と言われているのも理由のひとつになっています。

オレンジ色が好きな人の心理・性格③ポジティブな言葉を使う

元気な人

オレンジ色が好きな人の心理・性格3つめは、ポジティブな言葉を使うことです。明るく元気といった特徴があるオレンジ色ですが、色味自体に気分をポジティブにしてくれる性質があります。その為、挑戦したい時や、思考を前向きにしたい時にオレンジ色を好きになる傾向があります。

オレンジ色が好きな方は、もともとの性格がポジティブな方が多いですが、ポジティブな言葉を口にしたり、オレンジ色を身に付けたり、ネイルなどで視界によく映るようにすることでポジティブになる心理効果を上手く使って気分を前向きにしている方もいます。

オレンジ色が好きな人の心理・性格④人と分かち合いたい

盛り上がっている人達

オレンジ色が好きな人の心理・性格4つめは、人と分かちあう事を求めていることです。オレンジ色は年齢を重ねるほど好きになっていく人が多く、その理由は人と分かち合いたいという気持ちの表れだと言われています。

エネルギーを取り入れる場所とされ、ヨガなどでよく聞く「チャクラ」において、オレンジ色は小腸や大腸の位置を意味し、食事や排せつを表しています。しばらく会っていない人を誘う時や、もっと仲良くなりたい時に食事に誘うことが多いように、食事を表すオレンジ色は、人との分かち合いを示しています。


オレンジ色が好きな人の心理・性格⑤実は落ち込みやすい

落ち込んでいる女性

オレンジ色が好きな人の心理・性格5つめは、実は落ち込みやすいことです。明るいイメージの多いオレンジ色が好きな人は、意外なことにその反面とても落ち込みやすいです。孤独感を感じることも多く、その際は落ち込んでいるオーラが全面に出て周囲に気付かれてしまう事もあります。

これは周りの人から優しく声をかけられたり、周囲との関わりを確認したい気持ちの表れでもあります。いつも頑張っているオレンジ色好きさんが落ち込んでいるときは、何かあったのかもしれないので気にして声をかけてみましょう。

オレンジ色が好きな人の心理・性格⑥自分自身を元気にしたい

笑っている女性

オレンジ色が好きな人の心理・性格6つめは、自分自身を元気にしたい人です。オレンジ色好きな人の意外な性格のもうひとつに、心にトラウマを秘めてることが多い傾向があります。それはオレンジ色がトラウマなどショックをうけたことを表す色だと言われているためです。

心にまだ消化しきれていない出来事や、忘れられないことがあるため、気分を前向きにしてくれるオレンジ色を好むようになっていきます。また、もしその出来事を乗り越えた場合は、その経験ゆえいつも明るく人に接することができるようになる人もいます。

オレンジ色が好きな人の心理・性格⑦チャレンジ精神がある

ジャンプしている男性

オレンジ色が好きな人の心理・性格7つめは、チャレンジ精神があることです。オレンジ色の効果でもお話したように、オレンジ色には積極性の赤と判断力の黄色が合わさっているため、行動力のある性格の人が多く、興味を持ったことにはチャレンジしていく精神があります。

一度やってみてダメだったことにも、再度挑戦する性格のためスポーツ選手にはオレンジ好きの人が多くいると言われています。新しいことにチャレンジする際に気分を上げたい時は、オレンジ色を取り入れてみましょう。

オレンジ色が好きな人の心理・性格⑧快楽に溺れやすい

オレンジの下着

オレンジ色が好きな人の心理・性格8つめは、快楽に溺れやすいことです。「刺激」や「楽しみ」といった意味も持ち合わせるオレンジ色は、その楽しさを求めすぎると快楽に溺れやすくなる傾向があります。


そのため、オレンジ色が好きすぎて過剰に求めている時は注意が必要になります。オレンジ色を強く求めている時は、自分自身に向き合って、快楽や楽しさに依存しないように気を付けていきましょう。

オレンジ色が好きな人の心理・性格⑨隠しているけど心配性

夕日に女性の影

オレンジ色が好きな人の心理・性格9つめは、隠してるけど心配性なことです。外では明るく振舞うことが多いオレンジ色好きさんですが、実は落ち込みやすいとご紹介したように、裏ではとても心配性な一面があります。それは人との繋がりに対しての不安が多いので、対人関係で現れることが多い傾向があります。

心配性の一面が出た場合はオレンジ色を使って感情を安定させようとしますが、過剰になりそうになった場合は、オレンジ色の補色である青を取り入れて「落ち着き」や「心の平和」を取り戻していきましょう。

オレンジ色が好きな人の心理・性格⑩家庭的で暖かみがある

幸せそうな家族の写真

オレンジ色が好きな人の心理・性格10個めは、家庭的で暖かみがあることです。太陽や焚き火の色を連想させるオレンジ色は、暖かく温もりのある家庭を表しており、オレンジ色が好きな人はその性格を持ち合わせているか、相手の異性に求めています。

人と関わっていたいオレンジ色好きさんにとって、家族はとても大切な存在になります。視覚的効果を狙って、家庭的な料理を出す食事処や、介護施設などでも多くオレンジ色は取り入れられています。

関連記事

服の色から分かるその人の心理9選|白い服/ピンクの服/青い服/赤い服

普段何気なく選んでいる服の色はその時の心理状態を表しています。選ぶ色に

Small thumb shutterstock 640143919

オレンジ色が好きな人のイメージは?

オレンジ色が好きな人のイメージ①いつも元気な人

ジョギングをしている人達

オレンジ色が好きな人のイメージ1つめは、いつも元気な人です。明るいイメージが強いオレンジ色は、周りからも明るく元気な人にみられています。最近はアイドルが担当カラーを持つことも多いですが、オレンジ色や黄色は明るくいつも元気な人が担当することが多くなっています。

オレンジが好きな人のイメージ②派手めのファッションが好き

オレンジ色っぽいジャケットを着てる人

オレンジ色が好きな人のイメージ2つめは、派手めのファッションの人です。ビビットで華やかなオレンジ色は、小物に取り入れても目を引くことが多く、控えめな色合いの中にいれるだけでも個性的で派手な印象を与えることがあります。柔らかい白が混じったオレンジの場合は暖かい印象になることもあります。

オレンジ色が好きな人と上手に付き合う方法は?

オレンジ色が好きな人と上手に付き合う方法①一緒に楽しむ

パーティーの写真

オレンジ色が好きな人と上手に付き合う方法1つめは、一緒に楽しむことです。たんさんの人と関わりをもち、社交的なオレンジ色好きさんと仲良くなるには、一緒にその空間を楽しむことが一番早いです。時間や楽しい気分を共有することで、出会って時間があまりたっていなくても上手に付き合う事ができます。

オレンジ色が好きな人と上手に付き合う方法②変化に気付いてあげる

寄り添う写真

オレンジ色が好きな人と上手に付き合う方法2つめは、変化に気付いてあげることです。実は落ち込みやすい性格のオレンジ色好きさんと仲良くなってくると、どこか頑張って明るくしているような無理をしている雰囲気を感じることがあります。そんな時は声をかけて、話を聞いてみて下さい。

よき理解者になってくれるあなたに、オレンジ色好きさんはより心を開いてくれます。あまりにも落ち込んでいる雰囲気が出ているときでも「テンションの差が激しすぎる」と突き放さずに声をかけることで上手に付き合っていけます。

オレンジ色が好きな人と上手に付き合う方法③恋愛面では注意が必要

すれ違っている感じの人達

オレンジ色が好きな人と上手に付き合う方法3つめは、恋愛面においては注意して付き合う事です。周囲に対して気を使い過ぎるオレンジ色好きさんは、家庭的ではあるものの、人と関わりすぎてしまうことで、配慮にかけたり面倒くさがられてしまうこともあります。

それは恋愛面においても同じで、一人でいることを嫌い、常に関わりを持とうとします。子供っぽかったり、考えすぎて優柔不断な所もあるので、恋愛をする際はやさしく見守るようにしましょう。適度な距離感やお互い自由にといった恋愛観の方とはなかなか合わないかもしれません。

オレンジ色の効果を使って明るい気持ちになろう

世の中には様々な色がありますが、その色によって効果は全く違ってきます。今回はオレンジ色の効果や特徴をご紹介させていただきました。元気が欲しい時や、気分を変えたい時などにオレンジ色を取り入れて明るい気持ちを手に入れてみてください。好きな色の補色なども知って、上手に色を生活に取り入れていきましょう。

関連記事

水色が好きな人の深層心理12選!意味やイメージに薄い水色や空色も

爽やかで清潔感のあふれる水色。水色が好きな人は一体どのような深層心理を

Small thumb shutterstock 639139093

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード