Icon search 36px


「ひなの」と読む女の子の名前について!漢字一覧も

「ひなの」という名前のイメージ

赤ちゃん

「ひなの」と読む女の子の名前は、上品で幼い可愛らしさがあり周りの人に癒しを与える印象があります。その理由として「ひな」と聞くと鳥のひなや雛人形を思い浮かべる人が多いからではないでしょうか。「ひな」に「の」がつくことで語尾が柔らかくなり穏やかな印象がある名前とも言えます。

「ひなの」と読む漢字!ランキングTOP10 

女の子

「ひなの」と読む漢字の名前をランキングTOP10で名前の由来も合わせて紹介します。漢字3文字の「ひなの」という名前が特に人気があります。純粋や可愛い美しいなどの意味がある漢字の名前が上位を占めています。

「ひなの」という名前の響きにも可愛らしい雰囲気がありますので、可愛らしい名前するためにイメージ通りの漢字を探すために参考にしてみてください。

    「ひなの」と読む漢字!ランキングTOP10 

  • 第1位:陽菜乃(純粋で可愛く周りの人を元気にする人になってほしい)
  • 第2位:雛乃(だれからも好かれる可愛い人になってほしい)
  • 第3位:妃菜乃(純粋で気品ある優美な人に)
  • 第4位:日菜乃(純粋で周りの人を明るく照らす温かさを持った人になってほしい)
  • 第5位:妃奈乃(気品ある優美な性格で実り多き人生をおくってほしい)
  • 第6位:雛野(明るく可愛く心が広いおおらかな人になってほしい)
  • 第7位:比奈乃(人とのつながりを大切にして実り多き人生をおくってほしい)
  • 第8位:妃那乃(気品あり優美な美しい人に成長してほしい)
  • 第9位:陽那乃(美しく周りの人を明るく元気にする人になってほしい)
  • 第10位:日南乃(明るくおおらかで太陽のように温かい人になってほしい)

「陽」を使った「ひなの」と読む女の子の名前

「陽」の由来・イメージは? 

太陽

「陽」の由来は、こざとへんの部分が山を表わしています。易の部分は太陽が地平線から上がってくる情景を表わしています。また、こざとへんが神様が易天界と地上を行き来するために使うはしごであり、易は光り輝く宝玉を表しているという由来もあります。

どちらの由来にしても陽は太陽を意味する漢字と言われています。明るく輝きその周りを温かくする陽気なイメージがある漢字です。

「陽」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

家族

「陽」を名前につける(名付け)時は「明るく温かい心を持った人に育ってほしい」願い。「太陽のように周りにいる全ての人を元気にすることができる存在になってほしい」という思いを込めて「ひなの」という名前に使うことができます。

「陽」を使い「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧 

家族

「陽」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧にまとめて15選紹介します。「陽」は「よう」という読み方以外に「ひ」とも読めますので読み方に迷うこともありません。太陽のような明るさのイメージがある漢字に他の漢字を組み合わせることで温かい意味を強調することもできます。 

「陽」を使い「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧 

陽菜乃 陽那乃 陽南乃
陽奈乃 陽苗乃 陽夏乃
陽名野 陽菜野 陽奈野
陽永野 陽梛野 陽那野
陽奈音 陽那音 陽南音

「妃」を使った「ひなの」と読む女の子の名前

「妃」の由来・イメージは? 

お城

「妃」の由来は、左の「女」の部分が両手を滑らかに柔らかく重ねひざまずいている女性を表わしています。右の「己」の部分はへびの姿を表した象形文字であり雨の神様を表わしています。二つの漢字の形を組み合わせてできている会意文字と言います。

神様に使える女性という意味の漢字であり、高貴な存在に使える女性を表わしています。その場にいるだけで上品な雰囲気があり神々しいオーラを感じるイメージがある漢字です。

「妃」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

女の子

「妃」を名前につける(名付け)時は特別な存在というイメージがある漢字ですので「たたずまいが優雅な気品のある女性に成長してほしい」という願い。「美しく品のある女性になってほしい」「落ち着きのある美しい女性になってほしい」という思いを込めて「ひなの」という名前に使うことができます。

「妃」を使い「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧 

女の子

「妃」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧にまとめて15選紹介します。「妃」は「きさき」という読み方以外に「王妃」などの言葉で「ひ」とも読みますので自然と読める漢字です。上品なイメージがある漢字に他の漢字を組み合わせることで可愛らしさもある意味にすることもできます。

「妃」を使い「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧

妃奈乃 妃菜乃 妃那乃
妃南乃 妃愛乃 妃梛乃
妃菜野 妃那野 妃奈野
妃愛希 妃奈希 妃菜希
妃夏禾 妃菜禾 妃奈禾

「日」を使った「ひなの」と読む女の子の名前

「日」の由来・イメージは?

日が昇る

「日」の由来は、空に昇る太陽を見た形を表した象形文字になります。日には「太陽」や「日差し」「日光」という意味があることから「太陽の光」を意味する「日」という漢字が生まれました。太陽にあるイメージと同じように明るく温かく元気になるイメージがある漢字です。


「日」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

家族

「日」を名前につける(名付け)時は明るく元気になるイメージがある漢字ですので「明るく温かい女性に成長してほしい」という願い。「温かい心で周りにいる人を明るくする人になってほしい」という思いを込めて「ひなの」という名前に使うことができます。

「日」を使い「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧 

子ども

「日」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧にまとめて15選紹介します。「日」は「にち」という読み方と「ひ」という読み方が定番ですので読み方を間違えることもありません。明るく元気なイメージがある漢字に他の漢字を組み合わせることで意志が強い意味にすることもできます。

「日」を使い「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧 

日奈乃 日菜乃 日那乃
日夏乃 日梨乃 日凪乃
日菜望 日奈望 日梛望
日奈希 日那希 日向希
日向乃 日向野 日向埜

癒しのイメージ・印象のする「ひなの」と読む女の子の名前

癒しのイメージ・印象を与える漢字は? 

クローバー

癒しのイメージや印象を与える漢字には「灯」と「英」があります。「灯」という漢字には「あかり」「ともしび」「仏の教え」などのような意味があります。困っている人にそっと寄り添う女性というイメージがあり癒しを感じます。

「英」という漢字には「照り輝く」「色や光が反射する」「あざやかに見える」などのような意味があります。明るく輝く女性というイメージがあり周りを明るく照らし導いてくれる癒しを感じます。

癒しのイメージのする「ひなの」と読む名前・漢字一覧 

女の子

「灯」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「周りの人を和ませ癒す優しい人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によってどのような方法で癒しの存在になってほしいという希望を込めることも出来ます。

癒しのイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「灯」

灯奈乃 灯菜乃 灯那乃
灯南乃 灯夏乃 灯凪乃
灯菜禾 灯奈禾 灯那禾
灯那野 灯奈野 灯菜野
灯南野 灯夏野 灯名野

「英」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「豊かな才能に恵まれて周りの人を明るく照らす人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。

癒しのイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「英」

英菜乃 英奈乃 英那乃
英夏乃 英南乃 英凪乃
英那希 英菜希 英奈希
英尚乃 英直乃 英梛乃
英奈音 英那音 英菜音

つながりを大切にするイメージ・印象のする「ひなの」と読む女の子の名前

つながりを大切にするイメージ・印象を与える漢字は? 

家族

つながりを大切にするイメージや印象を与える漢字には「比」と「和」があります。「比」という漢字には「照らし合わせる」「ならべる」「仲間」などのような意味があります。皆同じラインに並び友人や家族を大切にする女性というイメージがあり、人とのつながりを感じます。

「和」という漢字には「のどか」「やわらぐ」「なごやか」などのような意味があります。優しく温かい心でその場を和ましてくれる女性というイメージがあり、人づきあいを自然と大切に出来るイメージがあります。

つながりを大切にするイメージのする「ひなの」と読む名前・漢字一覧 

家族

「比」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「仲間や家族を大切にし良い人間関係を築ける人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によってより深い意味のある名前にすることができます。

つながりを大切にするイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「比」

比那乃 比奈乃 比菜乃
比凪野 比梛野 比夏野
比南乃 比楠乃 比樹乃
比愛希 比菜希 比那希
比愛望 比那音 比奈音

「和」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「人の和を大切にする純粋で優しい人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。

つながりを大切にするイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「和」

陽和乃 陽和野 陽和音
光和乃 光和野 光和音
雛和乃 瞳和乃 柊和乃
緋和乃 緋和望 緋和野
緋和音 緋和希 緋和禾

強いイメージ・印象のする「ひなの」と読む女の子の名前

強いイメージ・印象を与える漢字は?

女の子

強いイメージや印象を与える漢字には「桧」と「飛」があります。「桧」という漢字には「ひのき」「かざり」などのような意味があります。ひのきは家や家具などに使われる樹木でありしなやかで強いイメージがあります。周りの人を魅了する強さとしなやかさがある女性をイメージすることができます。

「飛」という漢字には「空を飛ぶ」「はねまわる」「超える」「高い」などのような意味があります。困難やトラブルも難なく超えられる女性というイメージがあり、夢や希望を叶えるための強さを持ったイメージがあります。

強いイメージのする「ひなの」と読む名前・漢字一覧 

家族

「桧」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「しなやかで芯の強い人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって強いだけではなく穏やかで美しい意味のある名前にすることができます。

強いイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「桧」

桧奈野 桧菜野 桧那野
桧夏野 桧凪野 桧名野
桧南乃 桧椛乃 桧梛乃
桧奈望 桧菜望 桧那望
桧夏希 桧菜希 桧那希

「飛」を使った「ひなの」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「夢や希望に向かって困難に負けない強さを持った人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって成功をつかみ幸運に恵まれる意味のある名前にすることができます。

強いイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「飛」

飛夏乃 飛南乃 飛凪乃
飛菜乃 飛奈乃 飛那乃
飛那禾 飛菜禾 飛奈禾
飛愛乃 飛菜望 飛那望
飛夏希 飛南希 飛梛野

「ひなの」という名前のように「ひ」がつく女の子の名前は他にもあり、いずれも人気が高いです。「ひ」がつく名前で可愛らしいイメージがある名前のひとつに「ひより」があります。下の記事で「ひより」と読む漢字と意味を紹介しています。可愛らしい名前を考えている方は参考にしてみてください。

関連記事

女の子の名前|「ひより」と読む漢字160選!意味・イメージは?名付け/一覧

「ひより」と読む女の子の名前はとても可愛らしく感じますよね。今回はそん

Small thumb shutterstock 753083284

「ひなの」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

「ひなの」と読む漢字で名前に使わない方が良い「ひ」と読む漢字意味

注意

「ひなの」と読む名前に使わない方が良い漢字で「ひ」と読む漢字をいくつか紹介します。「火・批・冷」などの漢字は名前にはおすすめできません。漢字の意味やイメージから名前に使う漢字としては不向きです。

    「ひなの」と読む漢字で名前に使わない方が良い「ひ」と読む漢字

  1. 1火:物が燃える、火災や火薬など危険なイメージがあるため
  2. 2批:品定めする、おしのけるなど陰のイメージがあるため
  3. 3冷:冷たい、ばかにするなどの意味があるため

「ひなの」と読む漢字で名前に使わない方が良い「な」と読む漢字意味

波

「ひなの」と読む名前に使わない方が良い漢字で「な」と読む漢字をいくつか紹介します。「波・七・無・投」などの漢字は名前にはおすすめできません。日頃女の子の名前でよく見かける漢字でも意味をよく知ると、できるだけ名前には使わない方が良いという古くからの言い伝えがある漢字があります。

    「ひなの」と読む漢字で名前に使わない方が良い「な」と読む漢字

  1. 1波:乱れる、紆余曲折するなどの意味があるため
  2. 2七:古代中国で切腹の様子を表した不吉な漢字であるため
  3. 3無:何も無い、無力というイメージがあるため
  4. 4投:何もかも投げ出すという意味につながるため

「ひなの」と読む漢字で名前に使わない方が良い「の」と読む漢字意味

注意

「ひなの」と読む名前に使わない方が良い漢字で「の」と読む漢字をいくつか紹介します。「納・呑」などの漢字は名前にはおすすめできません。漢字から限定された物を連想しやすい漢字は女の子の名前に使う漢字としては不向きです。

    「ひなの」と読む漢字で名前に使わない方が良い「の」と読む漢字

  1. 1納:お終い、終えるという意味があるため
  2. 2呑:ばかにするという意味があり呑兵衛という言葉を連想してしまうため

「ひなの」と読む素敵な名前を考えましょう

「ひなの」と読む女の子の名前を紹介しました。気になる名前はあったでしょうか。幼い可愛らしさをイメージする名前ですが、使う漢字によって気品と強さの意味がある名前にすることも出来ます。お気に入りの漢字を見つけて素敵な名前を考えましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード