Icon search 36px

【主菜】炊き込みご飯に合う献立は?おかずレシピ5選

【主菜】炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ①野菜巻きカツ

炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ主菜編1つ目は、「野菜巻きカツ」です。がっつりしたカツですが、野菜も食べられるから嬉しいレシピです。

    野菜ロールカツの作り方

  1. 1人参(1/2本)を細切りにして、いんげん(12本)と一緒に軽く茹でます。
  2. 2豚肉(12枚)を広げて塩こしょうをし、人参といんげんを乗せてくるくる巻きます。
  3. 3巻き終わった豚肉を小麦粉(適量)、卵(適量)、パン粉(適量)の順にまぶします。
  4. 4180度に熱した油で、豚肉に火が通りきつね色になるまで揚げます。

【主菜】炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ②大根餃子

炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ主菜編2つ目は、「大根餃子」です。餃子の皮を使わず大根を使っているので、さっぱりしていてヘルシーです。味付けをせず、ポン酢などを付けて食べても美味しいです。

    大根餃子の作り方

  1. 1キャベツ(80g)をみじん切りにして、水気を切ります。
  2. 2大根を薄い輪切りにし、塩(適量)を振って、水分が出てきたらすすいでキッチンペーパーで水分を取ります。
  3. 3豚ひき肉(80g)、鶏がらスープの素(小さじ1)、酒(小さじ2)、塩こしょう(少々)、しょうがのすりおろし(小さじ1/2)を混ぜ合わせます。
  4. 4大根に片栗粉(適量)をまぶし、材料を混ぜた豚肉を乗せて包むように半分に折ります。
  5. 5フライパンに油を熱して大根餃子を並べ、蓋をして蒸し焼きにします。 こんがりと焼き色が付いたら、裏返して豚肉に火が通るまで焼きます。
  6. 6醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)、砂糖(小さじ2)、みりん(小さじ1)を入れ、大根餃子に絡ませます。

【主菜】炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ③鶏ハム

炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ主菜編3つ目は、「鶏ハム」です。ぱさぱさになりがちな鶏胸肉も、低温でじっくり火を通せば柔らかくしっとりと食べられます。ご飯ががっつり食べられるおかずではないからこそ、炊き込みご飯のおかずに合うんです!

    鶏ハムの作り方

  1. 1鶏胸肉(1枚)を開き、砂糖(適量)と塩(適量)を擦り込みます。
  2. 2鶏胸肉をくるくると縦に巻き、ラップで二重包んで輪ゴムで固定します。
  3. 3鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら鶏むね肉を入れて火を止め蓋をします。
  4. 4お湯が冷めるまで蓋を取らず置いておきます。
  5. 5お湯が冷めたらラップを外し、カットします。

【主菜】炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ④れんこんのはさみ焼き

炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ主菜編4つ目は、「れんこんのはさみ焼き」です。シャキシャキしたれんこんは、甘辛いタレと一緒に食べると更に美味しいです。

    れんこんのはさみ焼きの作り方

  1. 1れんこん(10cm)をスライスし、水にさらして水気をふき取ります。
  2. 2豚ひき肉(300g)、しょうがチューブ(1cm)、塩こしょう(少々)、片栗粉(小さじ2)をボウルに入れてよく混ぜます。
  3. 3ひき肉をれんこんで挟み、れんこんの穴の間にもしっかり詰めます。
  4. 4フライパンに油を熱し、れんこんを並べて両面をしっかり焼きます。
  5. 5醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ2)を加えて絡めます。

【主菜】炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ⑤手羽先のグリル焼き

炊き込みご飯に合う献立のおかずレシピ主菜編5つ目は、「手羽先のグリル焼き」です。手羽先に、塩こしょうだけととてもシンプルな味付けです。炊き込みご飯の他にも、ビールなどのアルコールにもよく合います。

    手羽先のグリル焼きの作り方

  1. 1手羽先(10本)に塩こしょう(適量)を振ります。
  2. 2魚焼きグリルに皮面を上にして並べ、中火で焼きます。
  3. 3こんがりと焼き色が付くまで焼いたら裏返し、しっかり火が通るまで焼きます。

【副菜】炊き込みご飯に合う献立は?おかずレシピ5選

【副菜】炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ①かぼちゃのそぼろ煮

炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ副菜編1つ目は、「かぼちゃのそぼろ煮」です。甘くホクホクのかぼちゃに、ひき肉をプラスすると食べ応えのある副菜になります。

    かぼちゃのそぼろ煮の作り方

  1. 1かぼちゃ(1/4個)を適当な大きさに切ります。
  2. 2醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、塩(少々)、だし汁(200ml)、しょうがチューブ(1cm)を鍋に入れて煮立たせます。
  3. 3鶏ひき肉(100g)を入れて、混ぜながらほぐします。
  4. 4かぼちゃを皮を下にして入れて落し蓋をし、弱火にして、10~15分程煮ます。
  5. 5かぼちゃを取り出し、残った煮汁に水溶き片栗粉を混ぜてとろみをつけてかぼちゃにかけます。

【副菜】炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ②人参しりしり

炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ副菜編2つ目は、「人参しりしり」です。沖縄料理の1つです。人参が苦手な方は、スライサーなどを使って薄く切ると独特の臭みが薄くなり、更に食べやすくなります。

    人参しりしりの作り方

  1. 1人参(1本)を千切りにします。
  2. 2フライパンにマヨネーズ(大さじ1)を入れて火をつけ、人参を加えて炒めます。
  3. 3ツナ缶(1個)を汁気をしっかり切ってから入れて、更に炒めます。
  4. 4人参に火が通ったら、麺つゆ(小さじ1)を入れます。
  5. 5卵(1個)をよく溶き、回し入れて混ぜながら炒めます。

【副菜】炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ③とうもろこしかき揚げ

炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ副菜編3つ目は、「とうもろこしのかき揚げ」です。甘いコーンが、箸休めになってくれます。コーン缶でなく、生のとうもろこしを使うのもいいでしょう。

    とうもろこしのかき揚げの作り方

  1. 1コーン缶(100g)の水気をしっかり切り、てんぷら粉(25g)をしっかり混ぜます。
  2. 2水(20㏄)を少しずつ加え、混ぜながらまとめます。
  3. 3スプーンを使って食べやすい大きさにし、170度の油で揚げます。

【副菜】炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ④枝豆の玉子焼き

炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ副菜編4つ目は、「枝豆の玉子焼き」です。シンプルな卵だけの玉子焼きもいいですが、枝豆入りだと食感が楽しく彩りも綺麗です。白だしの優しい味が、味がしっかりした炊き込みご飯によく合います。

    枝豆の玉子焼きの作り方

  1. 1卵(2個)をよく溶きます。
  2. 2枝豆(20粒)、白だし(小さじ1)、和風だし(少々)、塩(少々)を加えてよく混ぜます。
  3. 3フライパンに油を熱し、弱火でゆっくり焼きます。

【副菜】炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ⑤油揚げの煮びたし

炊き込みご飯に合う献立の付け合わせレシピ副菜編5つ目は、「油揚げの煮びたし」です。煮ることで野菜がたっぷり食べられます。小松菜が苦手な方も、油揚げと一緒に煮ると食べやすくなるのではないでしょうか。

    油揚げの煮びたしの作り方

  1. 1小松菜(1束)を4cm幅に、油揚げ(1枚)を1cm幅に切ります。
  2. 2鍋に水(100㏄)、だしの素(小さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、醤油(大さじ1)を入れて火にかけます。
  3. 3小松菜の茎部分を入れて2分程煮ます。
  4. 4残りの小松菜と油揚げを加えて、更に5分煮ます。

【汁物】炊き込みご飯に合う献立レシピ5選

【汁物】炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ①鮭の粕汁

炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ汁物編1つ目は、「鮭の粕汁」です。ほっこりするような寒い時期に食べたくなる味の粕汁です。鮭や野菜などたくさんの具材が入っているので、炊き込みご飯と粕汁だけでも立派な1食になります。

    鮭の粕汁の作り方

  1. 1鮭(2切れ)の骨を取り食べやすい大きさに、油揚げ(1枚)とこんにゃく(1/2個)は短冊切りします。
  2. 2大根(1/4本)と人参(1/4本)をいちょう切りに、ごぼう(1/4本)は乱切りに、ねぎ(1/2本)をは斜め切りにします。
  3. 3水(800㏄)、和風だし(小さじ2)を入れて火をつけ、煮立ったら大根、人参、ごぼう、こんにゃくを入れて火を通します。
  4. 4鮭と油揚げを加え、酒に火が通ってきたら酒粕(100g)と味噌(大さじ2)を溶かします。
  5. 5ねぎを加え、サッと混ぜます。

【汁物】炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ②具だくさんすいとん汁

炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ汁物編2つ目は、「具だくさんすいとん汁」です。たっぷりと根菜が入っているので、栄養満点です。すいとんが入っていてボリュームがあるので、粕汁同様2品だけで立派な献立になりますよ!

    具だくさんすいとん汁

  1. 1大根(300g)と人参(1/2本)はいちょう切りにします。
  2. 2鶏もも肉(150g)は小さめのぶつ切りに、しいたけ(3個)は薄切りにします。
  3. 3鍋に水(適量)と麺つゆ(適量)、人参、大根を入れて沸騰させます。
  4. 4すいとん粉(100g)と水(1/2カップ)をボウルに混ぜ、スプーンで食べやすい大きさに分けて鍋に入れます。
  5. 5しいたけを加え、すいとんに火が通るまで煮ます。

【汁物】炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ③あさりのすまし汁

炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ汁物編3つ目は、「あさりのすまし汁」です。ホッとするような優しさのある味で、ごくごく飲めてしまいそうです。あさりの砂抜きは、時間をかけてしっかりと行ってくださいね!

    あさりのすまし汁

  1. 1あさり(1パック)を塩水にさらして砂抜きをし、砂が抜けたら水にさらして綺麗に洗います。
  2. 2鍋に水(適量)とあさりを入れて沸騰させます。
  3. 3灰汁を取り和風だし(少々)、塩(少々)、醤油(少々)を加えます。

【汁物】炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ④鶏団子汁

炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ汁物編4つ目は、「鶏団子汁」です。ふわふわの肉団子が入った味噌汁は、ボリュームがあります。ご紹介した以外にも、いろんな野菜を入れて食べられますよ!

    鶏団子汁の作り方

  1. 1白菜(200g)をざく切りに、ねぎ(1本)は斜め切りに、人参(1/2本)はいちょう切りにします。
  2. 2鶏ひき肉(200g)にみじん切りにした玉ねぎ(1/2個)、卵(1個)、パン粉(大さじ3)、醤油(小さじ1)を入れて混ぜます。
  3. 3鍋にだし汁(2ml)を煮立たせて人参、白菜、ねぎを入れて火を通します。
  4. 4味噌(大さじ5)を入れて溶かします。
  5. 5ひき肉をスプーンですくって優しく加え、火が通るまで煮ます。

【汁物】炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ⑤もずくのみそ汁

炊き込みご飯に合う献立メニューのレシピ汁物編5つ目は、「もずくのみそ汁」です。もずくと言えば、酢の物という方も多いでしょう。しかし、みそ汁もとっても美味しいんです。酢の物に飽きたら、試してみてください。

    もずくのみそ汁の作り方

  1. 1鍋に水(600㏄)を入れて沸かします。
  2. 2沸騰したら、だしの素(小さじ2)と水気をしっかり切ったもずく(90g)を入れます。
  3. 3ひと煮立ちしたら、味噌(大さじ2)を溶いて輪切りにしたねぎを入れます。

【番外編】美味しい炊き込みご飯レシピ5選

【番外編】美味しい炊き込みご飯レシピ①枝豆としらすの混ぜご飯

美味しい炊き込みご飯レシピ1つ目は、「枝豆としらすの混ぜご飯」です。枝豆としらすを混ぜ込むだけの、とても簡単なレシピです。冷凍の枝豆を使っても美味しいです。しらすがつぶれてしまうので、混ぜご飯は優しく混ぜてくださいね!

    枝豆としらすの混ぜご飯の作り方

  1. 1たっぷりのお湯で枝豆(100g)を塩ゆでし、皮から取り出します。
  2. 2剥いた枝豆と釜揚げしらす(適量)、塩(小さじ1/2)をご飯(2合)と混ぜ合わせます。

【番外編】美味しい炊き込みご飯レシピ②五目ご飯

美味しい炊き込みご飯レシピ2つ目は、「五目ご飯」です。鶏肉や人参、ごぼうなど具沢山です。食べ応えがあり、おにぎりなどにしても美味しく食べられます。

    五目ご飯の作り方

  1. 1鶏肉(200g)をそぎ切りにして、醤油(大さじ2)と混ぜて下味をつけておきます。
  2. 2人参(1/2本)は千切り、ごぼう(1/3本)はささがきに、油揚げ(1枚)は千切り、干ししいたけ(3枚)は戻して薄切りにします。
  3. 3炊飯器に米を入れ、目盛まで水を入れて醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、塩(小さじ1)を入れ混ぜます。
  4. 4具材を上に乗せ、炊きます。

【番外編】美味しい炊き込みご飯レシピ③さつまいもご飯

美味しい炊き込みご飯レシピ3つ目は、「さつまいもご飯」です。甘みのあるさつまいもは、シンプルに塩とお酒で炊き込むのが美味しいです。子供から大人まで、みんなが美味しく食べられる炊き込みご飯なのではないでしょうか。

    さつまいもご飯の作り方

  1. 1さつまいも(1本)を1cm角の大きさに切り、水にさらしておきます。
  2. 2炊飯器に米(2合)を研ぎ、2合の目盛まで水を入れます。
  3. 3さつまいも、酒(大さじ1)、塩(小さじ1/2)を入れて炊飯します。

【番外編】美味しい炊き込みご飯レシピ④鮭としめじの炊き込み混ぜご飯

美味しい炊き込みご飯レシピ4つ目は、「鮭としめじの炊き込み混ぜご飯」です。鮭としめじだけのシンプルな炊き込みご飯です。きのこの触感と鮭の塩気がとても美味しいですよ!

    鮭としめじの炊き込みご飯の作り方

  1. 1米(2合)を研ぎほんだし(小さじ1)、酒(大さじ1)、醤油(大さじ2)を入れてから2合の目盛まで水を入れます。
  2. 2ほぐしたしめじ(1/2袋)と鮭(1切れ)を乗せて、炊飯します。
  3. 3鮭を取り出し、骨を取ってから再び炊飯器の中に戻して混ぜます。

【番外編】美味しい炊き込みご飯レシピ⑤松茸ご飯

美味しい炊き込みご飯レシピ5つ目は、「松茸ご飯」です。高価な松茸ですが、手に入ったら炊き込みご飯にしてみませんか?香りがよく、これだけでも大満足な1品です!

    松茸ご飯の作り方

  1. 1米(2合)は洗い、水に浸しておきます。
  2. 2松茸(80g)を食べやすい大きさに裂きます。
  3. 3炊飯器に水を切った米、だし汁(360㏄)、薄口醤油(大さじ1)、塩(小さじ1)を入れて軽く混ぜます。
  4. 4松茸を乗せて炊飯し、炊き上がったら優しく混ぜます。

炊き込みご飯以外にも、下記の記事ではオムライスに合う付け合わせをご紹介しています。是非、スープやサラダなど参考にしてみてくださいね!

関連記事

オムライスの献立・メニュー・付け合わせ27選!おかず/副菜/スープ/サラダ

オムライスに合わせる付け合わせおかずは何が合うのか献立を考えるとき困る

Small thumb shutterstock 617005067

今夜の夕飯何にしよう?おすすめの献立サイトは?

【料理】おすすめの献立サイト①クックパッド

料理

おすすめの献立サイト1つ目は、「クックパッド」です。レシピサイトと言えば、クックパッドという方も多いのではないでしょうか?300万以上ものレシピがあり、作りたいレシピがきっと見つかるでしょう。また、月額280円でプレミアムサービスに登録が出来て、レシピを人気順に見られます。

毎日の献立の提案を受けたり、3,000件のレシピを保存することが出来ます。毎日クックパッドを使う方は、登録するととても便利ですよ。

【料理】おすすめの献立サイト②楽天レシピ

料理

おすすめの献立サイト2つ目は、「楽天レシピ」です。手持ちの具材を入力すると、レシピを検索してくれます。また、食材と調理法、食材と料理の種類など食材をどうやって使いたいかで検索をしてくれるから、もう1品何か欲しいというときにもとても便利です。

炊き込みご飯に合う献立を考えよう!

いかがでしたか?炊き込みご飯はしっかりと味がついているものなら、おかずはあっさりしたものでも十分に満足できるメニューになるのではないでしょうか。野菜たっぷりの汁物や、簡単な副菜など、是非炊き込みご飯を作る際には参考にしてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード