Icon search 36px


【前半】てんとう虫にまつわる幸運なジンクス4選

ジンクス①家の中に入ってくると金運アップ

金運アップ

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス1個目は、家の中にてんとう虫が入ってくると金運が上昇するというジンクスです。騒いだり追い出そうとしないで、斑点の数を数えてみましょう。その数と同じだけお金が入ってくると言われています。

てんとう虫は、下から上に向かって飛ぶ習性があります。太陽に向かって飛んでいるように見えることから、幸運を運ぶシンボルとして世界中で愛されています。漢字だと「天道虫」と書き、天道は太陽を意味するので、太陽に向かって飛ぶ縁起のよい虫と言われるのですね。

てんとう虫は、幸運の前兆とも言われています。てんとう虫が部屋の中に入ってきたり、車の中に入ってきたりしたときには、宝くじを買ってみるのもよいでしょう。また、てんとう虫モチーフの雑貨やアクセサリーを身につけることも、金運アップにつながるでしょう。ぜひお試しください。

ジンクス②キイロテントウムシ

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス2個目は、キイロテントウムシです。てんとう虫といえば、赤いカラダに黒い斑点が7つあるナナホシテントウが一般的です。また、その逆の色合いになる黒いカラダに赤い斑点がたくさんあるのがナミテントウ、黄色いカラダをしているのが、キイロテントウムシです。

キイロテントウムシは、色からしてラッキーを引き寄せてくれそうですよね。黄色の風水的な意味合いもあってか、最強の金運アップ効果があるということで「幸せの黄色いてんとう虫」などと呼ばれ、ハッピーの象徴とされているんですよ。みつけたときは、宝くじを買ってみるのもオススメです。

ジンクス③ご先祖さまが会いに来た

ご先祖さま

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス3個目はご先祖様が会いに来たということです。てんとう虫がそばに来た時は、亡くなった人がてんとう虫の姿を借りて会いに来たのだという幸せなジンクスもあります。亡くなったご先祖さまやご友人が自分を見守ってくれ、応援してくれているのだという幸運なメッセージだとされています。

目の前にあらわれたてんとう虫が、亡くなった身近な人だと思えば、幸せな気持ちや懐かしい気持ちで、てんとう虫に接したくなりますね。さらに虹がでているときに、てんとう虫をみることがあるかもしれません。虹には、天国への架け橋という意味もあるので、スピリチュアルなメッセージがより強まりそうですね。

ジンクス④病気や悩み事の浄化


浄化

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス4個目は、病気や悩み事を浄化してくれるというジンクスです。てんとう虫が病気がある人のカラダにとまったら、病気を連れ去ってくれるという言い伝えもあります。てんとう虫が飛び立つときに、「病気も一緒に飛んでいけ〜」と唱えるとさらに効果もアップしますね。

てんとう虫は、病気だけでなく心配事も吹き飛ばしてくれると言われています。フランスでは、てんとう虫がカラダにとまって飛んでいくと深刻な悩み事も一緒に飛んでいってしまうと言われているそうです。てんとう虫モチーフのアクセサリーや小物を取り入れてお守りとして持ち歩くのもいいですね。

【後半】てんとう虫にまつわる幸運なジンクス4選

ジンクス⑤好きな人に出逢う

恋人

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス5個目は好きな人に会えるというジンクスです。てんとう虫が自分のそばに来て飛んでいったら、その飛んでいく方向を見ましょう。あなたの好きな人がいるという合図だという幸運なジンクスもあるのです。忙しくて、好きな人となかなか会えないときなどにお祈りしてみましょう。

新しい出逢いを求めている人にとっての、てんとう虫の幸運なジンクスもあります。てんとう虫がそばにきて飛んでいった方向に、運命の人がいるというスピリチュアルメッセージです。自然のなかを散歩して、てんとう虫を探してみることが運命の出逢いを引き寄せてくれそうですね。

ジンクス⑥結婚年齢がわかる

結婚

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス6個目は結婚年齢がわかるというジンクスです。もし、てんとう虫が手にとまったら、飛び立つまでの秒数を数えてみましょう。その秒数が結婚年齢を教えてくれるという幸運なジンクスがあるんです。たとえば、25秒なら25歳を超えたら結婚すると言われています。

スウェーデンでは若い女性の手にてんとう虫が這うと、結婚が近いと言われています。またベルギーでも、若い女性の手にてんとう虫がとまると一年以内に結婚するという幸運なジンクスがあります。結婚願望のある人は、てんとう虫を探す旅をするのも楽しいですね。てんとう虫モチーフの指輪なども効果があるかもしれませんね。

ジンクス⑦愛を深める


出会い

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス7個目は愛を深めるというジンクスです。ノルウェーでは、てんとう虫を一緒に見た二人の間には、愛が芽生えるという幸せなジンクスがあります。好きな人がいるという方は、一緒にてんとう虫がいそうな自然の中をさりげなく散歩してみるのもオススメですね。

てんとう虫にまつわる、幸運なおまじないもあります。もし、てんとう虫が手にとまったら、心の中で恋に関する願いごとを唱えてみてください。飛び立つまでに願い事を唱えることができれば、その願いが叶うと言われているんですよ。

ジンクス⑧良い気が流れる

てんとう虫にまつわる幸運なジンクス8個目は良い気が流れるというジンクスです。てんとう虫は、神からの遣いとして運気アップの兆しや幸運が訪れることを知らせにきたり、成功や富がやってくるというメッセージを届けると言われています。また英語では「Lady bird」または「Lady bug」と呼ばれています。

てんとう虫が卵を産みつける場所ということは、その場所に良い気が流れている証拠とも言われています。じぶんの家の庭に、てんとう虫の卵やさなぎがいるということは、とても幸せなメッセージなのです。その家には神のご加護があり、幸運の前触れと言われています。

【夢占い】てんとう虫が夢に出てきた時のスピリチュアルメッセージは?

メッセージ①幸せに囲まれる

ハッピー

てんとう虫が大量にいる夢は、数々の幸せに囲まれている暗示と言われています。金銭的にも恵まれ、豊かな生活ができるという幸運のメッセージです。また、てんとう虫が2匹でてくる夢は幸せが2つやってくると言われています。同時に二人の異性からアプローチされたり、公私共にうまくいくなどの両立を意味します。

メッセージ②部屋で飼っている

部屋

てんとう虫を部屋で飼っている夢をみたときは、あなたに力がみなぎっていることを暗示するスピリチュアルなメッセージです。運気が落ち込み気味だったとしても、好転させ上昇していくパワーがあることを伝えているので自信を持って何かをはじめてみるのもいいですね。


メッセージ③幸せな妊娠・出産

妊娠

てんとう虫が卵を産む夢をみたときは、あなたが将来的にかわいい赤ちゃんを妊娠、出産することを暗示している吉夢だと言われています。まもなく出産を控えている人にとっては、安産を伝える幸せなメッセージともされています。

メッセージ④黄色いてんとう虫

きいろてんとう

黄色いてんとう虫が夢に出てきた時は、あなたのよき理解者や支援者の存在を暗示すると言われています。すでにそういった存在の人がいるという意味でもあり、これからあらわれる前触れとも受け取れるでしょう。また、肉体的に疲れていることへの警告的な意味もあるので、思い当たる人はゆっくり休んでみましょう。

メッセージ⑤縁起がいい

ハッピー

てんとう虫が手にとまる夢は、結婚を暗示する縁起がいいスピリチュアルなメッセージだと言われています。また、てんとう虫を捕まえる夢はチャンスを掴みに行く、幸せがすぐそこにあることを暗示しています。てんとう虫がカラダにとまる夢は、棚ぼた的なラッキーがやってくるこの上ない幸運のメッセージです。

【番外編】てんとう虫以外で幸運の象徴といわれる昆虫は?

昆虫①蝶(白・黄色)

ちょうちょ

蝶は昔から縁起のよい生き物とされています。ギリシャでは不死の象徴、キリスト教では復活の象徴との言い伝えも。また、人生の転機が近づいているメッセージだとされています。そのなかでも、白い蝶は幸せの予兆とされ、天使たちが見守っているサインのように言われています。

黄色い蝶は、見ただけで幸せになりそうな可愛らしさがありますよね。黄色い蝶を見ると、金運や仕事運、健康運の上昇を意味すると言われています。また、物事がよい方向へ変化する時とも言えます。黄色い蝶をみつけたら、ハッピーな気持ちで人生の転機を前向きにとらえるといいでしょう。

昆虫②蜘蛛

ベランダ

日本では、古来から朝に蜘蛛をみると縁起がいいというスピリチュアルなジンクスがあります。お客さまが来る前触れであったり、福の神がくる予兆とも言われています。また、軒先に蜘蛛の巣が張られていたら、幸運をつかみとるとも言われているので無理にとらずにそのままにしておきましょう。

古代ローマでは、蜘蛛の巣は商売繁盛や金運のお守りとして大切にされ、蜘蛛の巣をモチーフとしたアクセサリーなどを身につけていたとされています。また、ネイティブアメリカンの蜘蛛の巣をモチーフにした「ドリームキャッチャー」は、悪い夢を絡め取り、いい夢は蜘蛛の巣の真ん中を通すと信じられています。

昆虫③黄金虫

クローバー

その名の通り、黄金に輝く虫、黄金虫。日本や中国、エジプトでも古くから縁起のいい虫として親しまれてきました。黄金虫が夢にあらわれたら、思いもよらない幸運が舞い込む予兆だと言われています。主に金運上昇や健康運アップの象徴と言われています。

昆虫④トンボ

トンボの飛び方は前に進み後ろに下がらないことから、「勝ち虫」と言われ勝利を呼ぶ虫と言われています。トンボをよく見るときは、あなたの人生に勝利の運気がめぐっている証のようです。あきらめずに、前に進む勇気を授けてくれる幸運の女神的な存在なのでしょう。

トンボの柄は縁起がよいとされ、着物の柄としてもよく用いられています。また、勝利を願い武具の装飾などにも好まれています。トンボモチーフの雑貨やアクセサリーなどを身につけると、試合や試験などにパワーを発揮できそうです。ぜひ取り入れてみてくださいね。

下記の記事では、鶴の夢占いや、石の夢占いの意味をご紹介しています。毎日のようにみている夢にどういった意味合いが隠されているのか興味のある方は、ぜひ併せてご覧くださいね。

関連記事

鶴の夢占いの意味21選!鶴が飛ぶ・助ける・飼う夢は?折り鶴/鶴と亀/着物

鶴の夢占いにおいて、鶴が飛ぶ・助ける・飼う夢にはどういった意味合いがあ

Small thumb %e6%8a%98%e3%82%8a%e9%b6%b4

関連記事

石の夢占いの意味21選!岩/落石/隕石/石鹸/石像/石碑/石を投げる

石は身近に溢れているものですが、夢占いでは硬い・冷たい・尊い…といった

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e7%9f%b3%e5%9e%a3 %e9%95%b7%e5%b4%8e

てんとう虫は幸運をはこぶハッピーの象徴

てんとう虫からの幸運のメッセージ、いかがでしたか?世界中でハッピーの象徴として愛されているてんとう虫ですが、夢の中に登場したときや実際に見かけたときは慌てずに、しっかりと幸運をキャッチしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事