Icon search 36px

サラダ編|チーズフォンデュに合う人気の献立メニュー4選!

①ポテトサラダ

ポテト

チーズフォンデュに合うサラダメニューとしておすすめなのが、ポテトサラダです。じゃがいもを電子レンジで加熱してマッシュポテト状にした後、野菜やハムなどを合わせて作るサラダです。ホクホクとした食感とマヨネーズのコクが美味しいおかずですよ。短時間でできるので、もう一品としてもおすすめです。

またポテトサラダは主にじゃがいもで出来ています。チーズとじゃがいもは非常に相性が良いため、ポテトサラダとチーズフォンデュも相性が抜群ですよ。子供も食べやすい人気おかずです。是非作ってみてくださいね。

またこちらに、ポテトサラダと一緒に食べたいおすすめの献立が紹介されている記事を載せておきます。ポテトサラダと相性が良いもう一品メニューや付け合わせ、主食などが19種類も紹介されていますよ。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

ポテトサラダと一緒に食べたい献立19選!相性抜群のメインやおかずが勢揃い!

ポテトサラダに合う付け合わせや副菜に悩んだことはありませんか?そんな時

Small thumb 363333156 b9f4d4e324 o

②シーザーサラダ

サラダ

チーズフォンデュとの献立には、シーザーサラダもおすすめです。トマトやロメインレタス、ゆで卵などを混ぜ合わせ、フレンチドレッシングで和えた料理です。野菜を豊富に含んでいるため栄養バランスが非常に良いですよ。またちぎるだけで完成するので時短にもなります。

材料があれば、思いついた時にすぐ作ることができるでしょう。味もマイルドで、チーズフォンデュの塩気とよく合います。もう一品栄養のあるおかずが欲しい!と思った時は、是非シーザーサラダを作ってみてくださいね。

③かぼちゃサラダ

かぼちゃ

チーズフォンデュには、まろやかな味わいのかぼちゃサラダも良く合いますよ。かぼちゃが旬を迎えるのは冬です。チーズフォンデュがよく行われるのも冬場なので、季節感がぴったりのサラダと言えるでしょう。優しい口当たりなので、チーズフォンデュの口直しとして活躍してくれます。

枝豆やグリーンピースなどの野菜を入れれば彩りも華やかになりますし、栄養バランスも良くなりますよ。是非もう一品サラダが欲しいと感じた時に作ってみてくださいね。

④冷やしトマト

トマト

さっぱりとした冷やしトマトは、チーズフォンデュとの相性抜群のサラダメニューです。チーズフォンデュはコクが強く塩っけの多い味わいです。そのため大量に食べ続けると胃がもたれてしまうでしょう。そんな時に冷やしトマトがあれば、舌をリフレッシュすることができますよ。

あらかじめ冷やしておいたトマトをカットするだけですので、忙しい時のもう一品メニューとしても活躍してくれます。栄養価も高いおかずなので、是非チーズフォンデュと一緒に作ってみてくださいね。

主食編|チーズフォンデュに合う人気の献立メニュー4選!

①オムレツ

たまご

チーズフォンデュに合う主食として人気を集めているのがオムレツです。刻んだハムやほうれん草などの野菜を溶き卵に混ぜ込み、ふんわりと焼き上げた料理です。卵とチーズの相性が良いため、チーズフォンデュとオムレツの相性もかなり良いです。

オムレツをさっぱりとした味わいに仕上げることで、チーズフォンデュと組み合わせても重たくなりませんよ。チーズフォンデュに主食が欲しいと感じたら、是非オムレツを作ってみてくださいね。

②和風パスタ

パスタ

和風テイストに味付けされた和風パスタも、チーズフォンデュに合わせやすい主食です。醤油などでさっぱりと味付けされているため、チーズフォンデュと合わせて食べても胃もたれしません。パクパクと食べ続けられる主食メニューですよ。満足感も高く、大変人気の高い主食です。

ほうれん草やツナ、きのこなど、具材のアレンジが効くのも嬉しいですね。チーズフォンデュ用の野菜をパスタに入れるのもおすすめです。手軽に食べられる主食が欲しい時は、是非和風パスタを作ってみてくださいね。

③シーフードピラフ

ピラフ

チーズフォンデュとシーフードピラフの組み合わせも、かなり人気が高いですよ。イカやタコ、エビなどのシーフードをお米と炒め合わせた料理です。チーズフォンデュには魚が使われないため、栄養バランスも取れるでしょう。

④ガーリックトースト

ガーリック

ガーリックトーストも、チーズフォンデュとの相性が抜群に良い主食メニューです。フランスパンや食パンなどをカットし、ガーリックを塗ってトーストすれば完成です。ガーリックの香ばしい香りとチーズが絡み合い、どんどん食が進むことでしょう。

美味しくトーストを仕上げたい方は、オリーブオイルと水を同量混ぜ合わせ、パンにかけてみてください。この作業を行うことで、ふっくらした味わいに仕上がりますよ。パンが格段に美味しくなりますので、是非試してみてくださいね。

メイン編|チーズフォンデュに合う人気の献立メニュー4選!

①ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

メインのおかずとしておすすめなのが、ラタトゥイユです。トマトやナスなどの野菜でさっぱりと仕上げられているため、チーズフォンデュに付け合わせても重たくなりません。またたっぷりと野菜が含まれていますので、栄養面でもバッチリですよ。

②白身魚のムニエル

魚

さっぱりとした白身魚のムニエルも、チーズフォンデュと相性が良いメインおかずです。白身魚は味わいが淡白なので、チーズフォンデュと一緒に食べてもしつこくなりません。またチーズフォンデュでは摂れない栄養素も補うことができますよ。

③チキンナゲット

ナゲット

がっつりしたおおかずが食べたい!という時には、チキンナゲットがおすすめです。鶏胸肉を衣で揚げた料理で、鶏肉のジューシーな旨味を楽しむことができます。淡白な味わいの鶏肉とチーズのコクが絡み、箸が進んでいきますよ。お子さまにも大人気の付け合わせメニューとなっています。

④エビチリ

エビチリ

意外に思われる方も多いでしょうが、エビチリもチーズフォンデュとの相性が良いおかずなのです。チーズフォンデュの洋風なコク深い味わいと、エビチリのピリ辛な味付けが良く合いますよ。チーズフォンデュでは感じられない旨味があり、付け合わせに最適のおかずなのです。口直しとしてもおすすめですよ。

スープ編|チーズフォンデュに合う人気の献立メニュー3選!

①トマトヨーグルトスープ

トマトスープ

トマトヨーグルトスープは、トマトジュースとヨーグルトを混ぜ合わせてできるスープです。ヨーグルトを滑らかになるまで撹拌した後、トマトジュースと混ぜ合わせたら完成です。非常に簡単ですし、野菜もとれて栄養面でもバランスが良いですよ。

②わかめスープ

わかめ

中華スープの代表格であるわかめスープも、チーズフォンデュに合わせやすいスープレシピです。中華ならではのさっぱりした味わいが、濃厚なチーズの口直しとして活躍してくれるでしょう。わかめによって栄養を補うこともできます。

③とうもろこしの冷製スープ

ポタージュ

甘いとうもろこしで作る冷製スープも、チーズフォンデュとの相性が良いスープです。とうもろこしのほんのりとした甘みっが、チーズフォンデュの塩気とバッチリ絡み合ってくれますよ。冷たいのでお子さまでも飲みやすいスープです。

付け合わせ編|チーズフォンデュに合う人気の献立メニュー3選!

①ポテトフライ

ポテト

ポテトフライも、チーズフォンデュの付け合わせに大人気の食べ物でしょう。じゃがいもをカットして揚げるだけなので、もう一品欲しい時のメニューとしてもおすすめですよ。チーズフォンデュに直接付けて食べることもできるおすすめメニューです。

②スモークサーモンマリネ

スモークサーモン

スモークサーモンマリネも、もう一品の付け合わせとして人気の高いおかずです。サーモンをマリネ液に漬け込んで置くだけで簡単に作れますよ。チーズフォンデュの準備に取り掛かる前に仕込んでおけば時間も短縮できるでしょう。

③タコのマリネ

マリネ

タコのマリネも、もう一品メニューとして大人気の付け合わせです。タコの弾力のある食感とさっぱりした味付けで、舌をリフレッシュすることができるでしょう。

チーズフォンデュの基本の作り方やコツとは?

基本の作り方

チーズフォンデュ

チーズフォンデュは、専用のチーズやとろけるタイプのチーズを使って作られます。溶かしたチーズには、じゃがいもやフランスパン、ウインナーなどの具材をつけて食べることが多いですよ。いろんな野菜、おかずが合う洋食レシピです。

    チーズフォンデュの材料

  • とろけるタイプのチーズ 400g
  • すりおろしニンニク 4センチ
  • 牛乳 2分の1カップ
  • 白ワイン 1カップ
  • コーンスターチ 大さじ3
  • フランスパン 適量
  • ウインナー 適量
  • じゃがいも 適量
  • ブロッコリー 適量

    チーズフォンデュの作り方

  1. 1鍋で油を熱し、ニンニクを炒めて香りを出します。
  2. 2白ワインを鍋で一煮立ちさせ、チーズを溶かします。
  3. 3チーズが溶けたら牛乳を加えます。
  4. 4コーンスターチを大さじ3ほどの水で溶き、鍋に入れてかき混ぜましょう。
  5. 5フランスパン以外の具材を、他の鍋で茹でておきます。
  6. 6チーズに具材を付けて完成です。

コツ①チーズは複数回に分けて入れる

チーズ

チーズフォンデュを上手く作るためのコツとして、チーズを複数に分けて入れるという方法があります。ワインにチーズを入れる時、全てのチーズを一気に入れてしまうと、チーズが上手く溶けません。ところどころで固まって美味しくないチーズフォンデュになってしまいます。

チーズを入れる際は、最低でも3回に分けて入れることを心がけてください。また入れたチーズはその都度しっかり溶かすことも大切ですよ。

コツ②ワインのアルコールをしっかり飛ばす

ワイン

美味しくチーズフォンデュを仕上げるコツとして、ワインのアルコールを飛ばすという方法があります。ワインのアルコール分が残っていると、独特な苦味がチーズに残ってしまいます。チーズを溶かす前に一煮立ちさせ、アルコールを飛ばしてくださいね。

美味しくチーズフォンデュを仕上げるコツとして、ワインのアルコールを飛ばすという方法があります。ワインのアルコール分が残っていると、独特な苦味がチーズに残ってしまいます。チーズを溶かす前に一煮立ちさせ、アルコールを飛ばしてくださいね

チーズフォンデュに合う献立で食卓を彩りましょう!

チーズフォンデュに合う献立を作ることで、食事をより楽しむことができるでしょう。今回紹介した付け合わせやもう一品メニュー、スープなどを参考に、栄養バランスの取れた献立を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード