Icon search 36px

100均のポーチの選び方とは?

100均のポーチの選び方①コスメやメイク道具に合わせる

コスメやメイク道具の羅列

100均のポーチの選び方1つ目はコスメやメイク道具に合わせるです。100均のポーチは種類が豊富で選びやすいのが特徴だからこそ、自分のコスメやメイク道具に合わせたポーチを買うことが大切といえます。例えば、デザイン性のある化粧品であれば、あえてクリアポーチに入れてそのデザインを楽しむのもおすすめです。

さらに、デザイン性より実用性に富んだ化粧品であれば、わざわざ見せる必要もないと思う方がほとんどなはずです。そんな時はポーチのデザイン性を重視することが大切になります。持っているだけで気分を高まらせてくれるポーチだからこそこだわってもいいですよね。

100均のポーチの選び方②ライフスタイルに合わせる

掃除用品

100均のポーチの選び方2つ目はライフスタイルに合わせることです。ポーチを選ぶ時に、シンプルなデザインやかわいいデザインなど、好きなものを選ぶ方も多いといえます。ただ、素材をしっかり選ぶことも大切です。よく動くという方は、布地のポーチよりもビニール素材のようなポーチの方がおすすめですよ。

また、化粧品の数を気にすることも必要です。あまりにぎちぎちとポーチに詰めてしまうと壊れてしまいますし、反対にすかすかだと化粧品同士がぶつかって割れてしまう可能性もあります。学生であればコスメやメイク道具は必要ありませんが、大学生や社会人にとっては気にするべきところです。

100均のおすすめポーチ|ダイソー6選

ダイソーのおすすめポーチ①クリアポーチ

ダイソーのおすすめポーチ1つ目はクリアポーチです。ダイソーには種類豊富なポーチがたくさん置いてありますが、中でもクリアポーチには人気が集中しています。クリアバッグの人気が定着しつつあり、ポーチにもその流行が出てきたのです。お気に入りのコスメやメイク道具が見えるのがおしゃれですよね。

ダイソーのおすすめポーチ②アイス柄クリアポーチ

ダイソーのおすすめポーチ2つ目はアイス柄クリアポーチです。先ほどはシンプルなクリアポーチでしたが、こちらはかわいいアイス柄がプラスされています。マチのある形や小さめの形など、使い方によって買えるのも特徴になります。シンプルすぎるポーチが嫌だという方は、少し遊び心のあるポーチがおすすめです。

ダイソーのおすすめポーチ③ふわふわ生地ポーチ

ダイソーのおすすめポーチ3つ目はふわふわ生地ポーチです。女の子なら誰もが憧れるふわふわ生地のポーチが、100均で買えてしまうのも嬉しいですよね。透明なポーチは中身が見えるから嫌だけど、おしゃれなポーチを持ちたいという方にもってこいではないでしょうか。猫モチーフでとても可愛いといえます。

ダイソーのおすすめポーチ④モロッカン柄ポーチ

ダイソーのおすすめポーチ4つ目はモロッカン柄ポーチです。モロッカン柄と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。モロッコ伝統の柄で、複雑ながらも文化的なデザインでおしゃれですよね。生地の白と優しいグレーの線が女の子らしいアイテム感も演出しています。シリーズを全部持っていても素敵ですね。

ダイソーのおすすめポーチ⑤星柄ポーチ

ダイソーのおすすめポーチ5つ目は星柄ポーチです。一目見ただけではただの黒色のポーチにも見えますが、実は近づいて見ると星柄になっているのがおしゃれですよね。もちろんコスメやメイク道具を入れてもいいですが、ペンなどの文房具を入れるのもおすすめです。シンプルでサイズもちょうどいいのではないでしょうか。

ダイソーのおすすめポーチ⑥リボン×ドット柄ポーチ

ダイソーのおすすめポーチ6つ目はリボン×ドット柄ポーチです。まさに女の子らしいかわいいデザインといえば、リボンモチーフやドット柄ですよね。生地の色も、黒色メイン・白色メインと分けられています。さらにコスメとメイク道具がたっぷり入る、大容量サイズのポーチも使い勝手がかなりいいはずです。

100均のおすすめポーチ|セリア6選

セリアのおすすめポーチ①シンプルポーチ

セリアのおすすめポーチ1つ目はシンプルポーチです。ポーチは毎日持ち歩くものなので、コスメやメイク道具が入るようなサイズというだけでなく、汚れにくい色や素材のものを選ぶことが重要になるのです。黒色であればあまり汚れも目立ちません。シンプルなので学校に持っていきやすいのも特徴ではないでしょうか。

セリアのおすすめポーチ②ストライプ柄・ジェブロン柄ポーチ

セリアのおすすめポーチ2つ目はストライプ柄・ジェブロン柄ポーチです。モノクロがはっきりしているのが特徴のポーチです。定番のストライプ柄もかわいいですが、ギザギザのジェブロン柄も印象が変わってきますよね。見て分かるように、コスメやメイク道具を入れるだけでなくペンケースもお揃いで持っても素敵です。

セリアのおすすめポーチ③クリアスナップポーチ

セリアのおすすめポーチ3つ目はクリアスナップポーチです。ポーチといっても、小さめサイズで正方形に近いのが特徴になります。小銭を入れたり、ちょっとしたメモを入れたりしても素敵です。ゴールドのボタンや文字が落ち着きすら感じさせてくれますよね。中身が見えないポケットもついているので使い勝手も良いです。

セリアのおすすめポーチ④スイカモチーフポーチ

セリアのおすすめポーチ4つ目はスイカモチーフポーチです。かわいいデザインのポーチですが、色合いが奇抜で個性的なのではないでしょうか。コスメやメイク道具を入れてもいいですが、薬や絆創膏などを入れてもいいですね。友達に配るための飴を入れたりと、ふと手に取った時の印象が強く残ります。

セリアのおすすめポーチ⑤パステルポーチ

セリアのおすすめポーチ5つ目はパステルポーチです。何ともかわいいポーチなのではないでしょうか。パステルピンクやパステルグリーンは、いわゆるゆめかわいいというジャンルに振り分けられます。コスメやメイク道具だけでなく、ポーチまでかわいいものにしたいという方にはもってこいです。

セリアのおすすめポーチ⑥レモン柄ポーチ

セリアのおすすめポーチ6つ目はレモン柄ポーチです。何に向けてポーチを買い揃えるという方も多いのではないでしょうか。メイク崩れが気になる夏は、コスメの量も自然と増えてしまいます。レモン柄のポーチは、サイズ感もフレッシュ感も夏らしくておすすめです。白地も黒地も違った印象でかわいいですよね。

100均のおすすめポーチ|キャンドゥ5選

キャンドゥのおすすめポーチ①デニム風ポーチ

キャンドゥのおすすめポーチ1つ目はデニム風ポーチです。最近では100均でもデニム風のグッズがたくさん見受けられます。ポーチにもデニム風の波がきているのでしょう。繊細な素材感がおしゃれさを演出しているように感じますよね。学校の規則や、そもそも派手なポーチを持つことが苦手という方にはおすすめです。

キャンドゥのおすすめポーチ②モノトーンクリアポーチ

キャンドゥのおすすめポーチ2つ目はモノトーンクリアポーチです。キャンドゥにもクリアポーチの人気があります。ただのクリアポーチやパステル柄が描かれているものに比べて、モノトーンのクリアポーチは高級感が感じられるのではないでしょうか。そもそも濡れても問題ないという点も嬉しいところです。

キャンドゥのおすすめポーチ③雲柄ポーチ

キャンドゥのおすすめポーチ3つ目は雲柄ポーチです。今まで紹介したポーチの中で違う点といえば素材になります。クリアバッグのように中身が全部見えるというわけではないですが、水を吸ってしまう布地でもないのです。ポリエステル素材でつるつるとした手触りが特徴になります。おむつを入れてもいいですね。

キャンドゥのおすすめポーチ④動物柄ポーチ

キャンドゥのおすすめポーチ4つ目は動物柄ポーチです。100均ではキャラクター物のグッズもよく見かけますが、ポーチまでかわいい動物柄だと気分も上がるのではないでしょうか。特にこちらのポーチは、犬や猫だけでなく、レッサーパンダまで描かれているのも特徴です。持ち歩きやすい色合いもおしゃれですよね。

キャンドゥのおすすめポーチ⑤ラメ入りクリアポーチ

キャンドゥのおすすめポーチ5つ目はラメ入りクリアポーチです。シンプルなクリアポーチに比べて、文字が入っているので中身が全部見えてしまうことはありません。コスメやメイク道具が見えるのも、大きすぎないサイズ感も素敵です。やっぱり夏であれば爽やかかつかわいいポーチを持って歩きたいですよね。

100均でポーチを買う際のメリットは?

100均でポーチを買う際のメリット①安い

女性と貯金箱

100均でポーチを買う際のメリット1つ目は安いところです。やはり100均と聞けば安いというワードが思い浮かぶのではないでしょうか。いわゆるコスパが良いというのは100均が前提にあるからこそ使われる言葉だと思いますよね。シンプルなものも個性的なものも同じ値段で買えるのが最大の魅力なのです。

そもそも普通に街中を歩いていて、ポーチが100円で手に入ることはあまりありません。安くても300円といったところでしょうか。300円でも十分安いと思われますが、100均であればポーチが3つも買えてしまうのです。シーズンでもコロコロ変化するポーチは、100均で買うくらいがちょうどいいですね。

100均でポーチを買う際のメリット②デザイン性

何かをデザインしようとする情景

100均でポーチを買う際のメリット2つ目はデザイン性です。みなさんは100均でついついたくさん買い物してしまうことがあるのではないでしょうか。もちろん安いからということもありますが、やはりお気に入りのデザインでないとなかなか手も伸ばしずらいものです。

つまり100均のポーチは安さに頼るだけでなく、デザイン性でも勝負しているということになりますね。今回はダイソー・セリア・キャンドゥと有名な3社を紹介しましたが、全国にはまだまだ100均がたくさんあります。店や場所によって変わるデザインにも注目して選んでみると素敵です。

100均でポーチを買う際のメリット③アレンジ

たくさんのファスナー

100均でポーチを買う際のメリット3つ目はアレンジ自在なところです。よく100均グッズでDIYをしている方を見かけますが、そこには100均の良さが滲み出ているでしょう。先述したように、100均は安くてデザイン性に富んでいることが特徴です。そして、それを生かしてアレンジを利かせることも簡単なのです。

シンプルなポーチはもちろんアレンジしやすいですが、個性的なポーチも使い方のアレンジができます。個性的な柄や色合いであれば、持ち物がどのポーチに入っているかも分かりやすいものです。2.3個ポーチを持ち歩くようなアレンジがあってもいいですよね。

100均でポーチを買う際のデメリットは?

100均でポーチを買う際のデメリット①サイズ感

強度のない窓

100均でポーチを買う際のデメリット1つ目はサイズ感です。100均で売っているポーチに対して、もう少しサイズが大きかったらと思ったことはないでしょうか。もちろん人それぞれで、小さめサイズのポーチがお気に入りの方もいますが、コスメやメイク道具を入れるのには少々サイズが小さめにも感じられます。

例えば、絆創膏やコンタクト液を入れたりする分にはちょうどいいといえます。必ずしもサイズが小さいものばかりというわけではないですが、自分の使い勝手の良いサイズのポーチが選べるように注意しましょう。

100均でポーチを買う際のデメリット②周りと被る可能性

同じような服装をする女性たち

100均でポーチを買う際のデメリット2つ目は周りと被る可能性があることです。100均は名が知られており、私たちの身近にあるといえます。そもそもコスパが良くデザイン性に富んだポーチであれば、思わず手が伸びてしまうのも納得がいきます。同じような趣味だと被ってしまう可能性があるので注意が必要です。

周りとポーチが被るのが嫌という方も多いかもしれませんが、先述したように100均のポーチはアレンジが自在です。もし誰かと持っているポーチが被ってしまった場合は、いくらでもアレンジができてしまいます。なので、あまり気負いせずにポーチ選びをすることが大切ですよ。

100均のポーチはシンプルなものからかわいいものまで様々!

可愛らしいポーチから飛び出す小物

100均のポーチを店別に紹介してきましたが、気になる商品はありましたでしょうか。意外にポーチのデザインも凝っていて、飽きのない柄や色合いになっています。ぜひ自分のお気に入りポーチを見つけられるよう、たくさんの100均を見てみてくださいね。

100均といえばかわいいデザインのグッズが取り揃うイメージですよね。それではお弁当箱はどうでしょうか。自分用にも、子供用にもかわいいお弁当箱は持っていたいはずです。下記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおしゃれなお弁当箱について紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

100均の可愛いお弁当箱16選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気弁当箱は?

皆さんはお弁当箱に何を求めますか?安くて可愛いもの、密封性、持ち運び方

Small thumb shutterstock 610078838

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード