Icon search 36px




100均スライサーは優秀で便利な理由!

①100均スライサーは種類が豊富

テーブルの上に散らばるミニトマト

100均で売っているスライサーは、とてもリーズナブルな価格にもかかわらず、さまざまな種類が出回っています。一般的にイメージするような、野菜を薄くスライスするためのスライサーや、千切り用のスライサーはもちろん、しりしり器や面取り機能などが加わった多機能なスライサーも置いてあります。

中には、スライサーセットのように、それぞれ役割が異なるスライサーが何種類か入ってものもあります。100均のスライサーはどれも使い方が簡単で、料理な苦手な方やスライサーを使い慣れていない方でも、すぐに使えるところが魅力です。最近では、にんじんを細かくスライスできるしりしり器も登場しています。

100均には色々な種類のスライサーがあるので、作ってみたい料理に合ったものを探してみるのもおすすめです。栄養満点のにんじんしりしりは、100均のしりしり器を使うと簡単です。

②機能性にも優れている

キッチン道具と調味料

100均スライサーは、安いだけではなく、多機能な物が多いところが特徴です。一台で何役もこなせるスライサーや、何種類かの異なる役割のスライサーがセットになったスライサーセットも100均で購入できますよ。

普段あまり料理をしない方や、台所に立つ機会が少ない方は、手軽に買える100均スライサーが断然お得です。使う頻度が少ないチーズカッターや、しりしり器、おろしスライサーなどがセットになった、お得なスライサーセットを一つ持っていると便利ですよ。

③簡単に使えて料理の幅が広がる

料理をしているカップル

忙しくて毎日の料理に時間がかけられない時は、100均のスライサーがあると便利です。スライサーセットのようにケース付きのものであれば、包丁もまな板も用意することなくスライサー一本で野菜の下準備が簡単にできますよ。スライサーを使いこなせるようになれば、下準備の時間が減って時短になりますね。

100均スライサーを使いこなせるようになると、さらに料理の幅が広がります。はじめは使いこなせるまで時間がかかる人もいるかもしれませんが、慣れてくると作業時間が短縮できて、早く料理ができるようになりますよ。100均スライサーはシンプルな形状で、使い方が簡単です。

まずはスライサーの種類ごとに、基本的な使い方を覚えるのがおすすめです。指を切りそうで怖い時は、野菜を挟んで指を保護してくれる野菜ホルダーを使うと良いですね。野菜が最後まで無駄なく使えて経済的です。このように100均スライサーが使いこなせるようになると、料理が楽しくなりますよ。



【セリア】おすすめの100均スライサー

①ワイドピーラー

なるべく簡単に、短時間で家事を済ませたい時におすすめなのが、セリアのワイドピーラーです。刃の横幅が通常のピーラーよりも広いので、一度に広範囲の野菜の千切りができて、時短にも繋がります。セリアのワイドピーラーは家事の負担を減らしてくれる優れもので、さまざまな野菜の千切りが素早くできますよ。

中でもおすすめの野菜がキャベツです。一度にたくさんの千切りができて、包丁で切るよりも早く綺麗に千切りができます。しかもカバー付きで、使わない時はカバーをすれば安全に保管できます。野菜に当てて一定方向に動かすだけと使い方が簡単なセリアのワイドピーラーは、100均セリアで購入可能です。

②三徳スライサー

1台で3役こなしてくれるセリアの三徳スライサーは、千切りとおろし機能、スライスまでできて100円という驚きの価格です。耐久性があるステンレス素材は主婦にも人気で、セリアの三徳スライサーがあれば、何台も調理器具を買う必要がなくなります。これ一台で、しりしり器がわりにもなりますよ。

セリアの三徳スライサーはステンレス素材で錆びにくいので、長く使えて経済的です。野菜をスライスしたり、おろし金として利用したり、しりしり器として使うなど洗い物も減って家事が楽になりますね。またチーズおろしとしての使用も出来るので、アイデア次第で色々な使い方ができるスライサーです。

③薄切りスライサー

子供と一緒に料理がしたい時におすすめなのが、セリアの薄切りスライサーです。一般のスライサーと比べてすこし小さめのサイズで、小さいお子様や女性にもフィットしやすいところが人気です。セリアの薄切りスライサーを使って好みの野菜をカットすれば、簡単に野菜チップスが作れますよ。

包丁ではなかなか薄くスライスしづらい、きゅうりの千切りをする時にも重宝します。セリアの薄切りスライサーを使えば、料理が苦手な方でも簡単に千切りができて、楽しく家事ができますよ。指を怪我しないように、野菜ホルダーを合わせて使うのがおすすめです。

④ジャンボピーラー



あっという間に千切りキャベツが作れると評判のセリアのジャンボピーラーは、刃渡りが約8cmとワイドサイズなところが特徴です。幅が広い分、一回スライスするだけでたくさんの千切りキャベツができますよ。家族が多いファミリ向けにもぴったりのスライサーです。

【ダイソー】おすすめの100均スライサー

①ステンレスピーラー

重厚感がある、昔ながらのステンレス製のスライサーが好きな方には、ダイソーのステンレスピーラーがおすすめです。少し重みがあるダイソーのステンレスピーラーは、にんじんや大根などの皮むきをしたい時に便利です。使い方は、野菜にあてて引くだけと簡単なので、料理が苦手な方でも気軽に使えますよ。

ダイソーのステンレスピーラーは、野菜の千切りを素早く短時間で済ませたい時や、大量の野菜を千切りしたい時におすすめです。使い方も簡単で、包丁で切るよりも綺麗に千切りができると評判ですよ。

②多機能ピーラー

ダイソーの多機能ピーラーは、その名の通り、1台で6つの役割を果たしてくれる人気のスライサーです。定番の野菜の皮むきとして、角のでっぱりを利用してカッター代わりに使ったり、デコボコの面で面倒なさつまいもやゴボウの皮むきもできます。にんじんしりしりを作る時のしりしり器替わりにもなりますよ。

またその他にも、一人分のパスタが計れる機能や、じゃがいもの面取り、取っ手部分を使えば大根おろしも簡単にできますよ。ダイソーの多機能ピーラーがあれば、色々な道具を買いそろえる必要がありません。どの使い方も簡単ですし、しかも1台100円ととてもリーズナブルで、さまざまな用途で使えるスライサーです。

③5WAYスライサーセット

こちらのダイソーの5WAYスライサーセットは、100均ダイソーで400円で購入できます。価格は少し高くなりますが、一台で5通りの使い方ができることから人気となっています。野菜の千切り、フルーツ絞り、おろし機能、太めと細目の千切りまでこなして、400円という価格はお買い得ですね。



ダイソーの5WAYスライサーセットはケース付きで、スライスした野菜が散らばらないところも人気です。このスライサーをしりしり器として使えば、にんじんしりしりが作れますよ。指の怪我防止用に、野菜ホルダーも付属品として付いています。スライサーセットを使えば、野菜が最後まで使い切れて無駄が残りません。

④ミニスライサーケース付き

包丁でスライスするよりも楽に使えると人気のダイソーのミニスライサーは、ケースも付いて100円とお得です。きゅうりやねぎなど、薄くスライスするのが難しい野菜でも、ダイソーのミニスライサーなら短時間でたくさんスライスできます。ケース付きで、スライスした野菜が散らばらないところも魅力です。

ふた付きのケースは、スライスした野菜をそのまま保管できます。わざわざ野菜を移し替える必要がなく、洗い物も減って家事が楽になりますね。ネギなど常備しておきたい野菜を保管するのに最適です。

⑤皮入れケース付き皮むき器

スライスすると同時に、野菜の皮も処理できたら楽チンですよね。ダイソーの皮入れケース付き皮むき器は、スライスすると野菜の皮が付属のケースに溜まる仕組みになっています。そのため、皮があちこちに散らばることなく、スムーズに皮むきができますよ。

溜まった野菜の皮は、ケースをひっくり返してそのまま捨てられます。手が汚れることなく衛生的に使用できますね。手にフィットしやすい小さめサイズで、お子様がお手伝いしてくれる時にもぴったりです。

【合わせて使うと便利】100均のおすすめ野菜ホルダー

①セリアの野菜ホルダー

カラフルな野菜

スライサーは便利な道具ですが、使い方を誤ると指を怪我してしまうことがあります。セリアの野菜ホルダーは、野菜をホルダーで掴むことで、指の怪我防止に役立つアイテムです。また、最後まで野菜を無駄なく使い切れて経済的な面でもおすすめです。

②ダイソーのスライサーホルダー

柔らかいシリコン素材のダイソーのスライサーホルダーは、スライサーとセットで使うと便利な商品です。大小2つの大きさのホルダーがセットで、柔軟性があるスライサーホルダーは、どんな野菜でも掴みやすく、小さくなった野菜もしっかりとホールドしてくれます。

スライサーを使ったおすすめの料理

①紅白なます

健康にも良い紅白なますは、お正月に限らず一年通して食卓に取り入れたいレシピですよね。大根とにんじんの千切りも、スライサーを使えば簡単に短時間できてしまいますよ。スライサーでカットした野菜に塩を振ってしんなりさせてから、お酢、砂糖、塩を加えて置くだけで、美味しい紅白なますのできあがりです。

②にんじんしりしり

スライサーがあれば、失敗なしの美味しいにんじんしりしりが作れます。しりしり器を使ってにんじんをスライスします。フライパンにツナ缶を油ごと入れてにんじんを加えてから炒めましょう。最後に溶き卵を加えて混ぜればにんじんしりしりの完成です。

100均スライサーを上手に活用して楽しく料理しよう!

100均に行くと、一台で何役もこなせる便利なものや、色々な用途のスライサーがセットになったスライサーセット商品があります。しりしり器やフルーツカッターなどがあるのも人気の秘訣です。100円なのでリーズナブルで安価なスライサーが手に入りますよ。上手に活用して楽しく料理しましょう!

100均スライサーを使いこなせるようになった方は、スライサーを使って美味しいランチを作ってみませんか?こちらの記事では、100均セリアでおすすめのおにぎりグッズが紹介されています。100均スライサーと一緒に使って、自宅でランチ作りをする時の参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均】セリアのおにぎりグッズを紹介!特徴や使い方・ランチでの使用例も!

幅広い年代から高い人気を誇っているセリアには、お弁当作りやランチタイム

Small thumb shutterstock 609739646


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事