Icon search 36px

【有料】河原町のパウダールーム2選

①VIPラウンジ京都

河原町のパウダールームでメイク直しをする女性

京都駅から徒歩5分とアクセスしやすい有料リラクゼーションスペースです。化粧直しから着替え、というように使い方は無限で多目的に利用可能です。ヘアアイロンや化粧品の貸出しなども行っているうえ、リーズナブルな料金で早朝から利用できるところもよいでしょう。新幹線や高速バスを利用する人の間で重宝されています。

VIPラウンジ京都

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町6番地1F・2F
営業時間 【1F】 5:45~11:00 / 13:00~24:10 【2F】 5:45~9:00 / 13:00~24:10
定休日 年中無休
利用料金 1時間330円より(プラン各種あり)

河原町近辺だけではなく、京都駅周辺のパウダールームもチェックしておくと何かと便利です。有料・無料問わず網羅されているのでご一読ください。

関連記事

京都駅のパウダールーム8選|無料・有料の化粧室・メイクルームで化粧直し

京都駅のパウダールーム8選を紹介します。京都と言えば、日本有数の観光地

Small thumb shutterstock 645401338

②M's_KYOTOインフォメーションセンター

河原町のパウダールームで使いたいコスメ

M'sホテル内にある京都観光の総合案内所です。パウダールームの提供と無料でヘアアイロンの貸し出しを行っています。ただしビジターがだれでも使えるものではなく、ホテルの宿泊者対象のサービスとなっています。京都に宿泊する際は、こういったサービスが充実しているところを選ぶのも一案ですね。

M's_KYOTOインフォメーションセンター

住所 京都府京都市下京区東塩小路町545 エムズ京都駅前ビル 2F
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
その他 エムズホテル宿泊者専用

【無料】河原町のパウダールーム7選

①河原町OPA(オーパ)

河原町のパウダールームとメイク小物

京都駅河原町駅から徒歩1分でアクセスできる複合施設・河原町OPA(オーパ)は、パウダールームも完備されています。お店で購入した服の着替えや化粧直しに最適な場所といえるでしょう。おすすめは4Fの女性用トイレ内のパウダールームです。4Fには男性用トイレはありませんので、使い方次第でゆったりと過ごせます。

河原町オーパ

住所 京都府京都市中京区 四条上ル
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
所在 B1F/2F/4F/8F 女性用トイレ内

②大丸京都店

河原町のパウダールームとチーク

無料パウダールームやフィッティングスペースを探しているなら、ぜひおすすめしたいのが、大丸京都店です。着替えやストッキングの履き替えスペースなども備わっているうえ、椅子に座ってゆったり化粧直しができるブースもあります。コンセントもありますので、ヘアアイロンを使いたい人は要チェックです。

大丸京都店

住所 京都府京都市下京区立売西町79番地
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
所在 2階/西側・北側、3階/西側・北側・北東角、7階/北東角
その他 フィッティングルーム等完備

③LAQUE(ラクエ)四条烏丸

河原町のパウダールームで使うルージュ

ラクエ四条烏丸では、2F以上にパウダールームが完備されています。多目的に使えますので、着替えや化粧直しなどに利用しましょう。このビルでは無料Wi-Fiもあるので、待ち合わせ時間までの時間つぶしにも使えます。コンセントがなくヘアアイロンなどは使えないのですが、ちょっとしたメイク直しによいでしょう。

ラクエ四条烏丸

住所 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101
営業時間 10:30~20:30
定休日 不定休
所在 2F,3F女性用トイレ内

④京都BAL(バル)

河原町のパウダールームで準備されているもの

ファッションのほか雑貨やカフェ、書籍などあらゆるカルチャーが詰まったビルです。特に4Fの女性用トイレのパウダールームは無料で使うのがもったいないほど豪華な設えになっています。どのフロアでも椅子と仕切りがありますので、ゆっくり化粧直しをしたい人におすすめの場所です。着替えをしたい人も利用できます。

京都BAL

住所 京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
所在 3F,4F女性用トイレ内

⑤京都高島屋

河原町のパウダールームで口紅を直す女性

老舗百貨店の京都高島屋では、婦人関連商品を販売する各フロアにパウダールームが設置されています。落ち着いて化粧直しをしたい場合はもちろん、購入した衣服に着替えたいときにも便利に使えます。コンセントがないため、ヘアアイロンなどは使えませんが、無料パウダールームでもきれいで落ち着いた雰囲気が人気です。

京都高島屋

住所 京都市下京区四条通河原町西入真町52
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
所在 1F、2F、3F、7F
その他 フィッティングルーム完備

⑥京都マルイ

河原町のパウダールームの雰囲気

2020年5月末日で閉店撤退が決まっている京都マルイでは、若い世代の来店が多くあります。4Fにあるパウダールームはかわいらしい内装が人気で、仕切り付きのブース状になっているため、他人の視線が気になることもありません。ビルは無料Wi-Fiが利用できるので、待ち合わせなどに最適です。

京都マルイ

住所 京都市下京区四条通河原町東入真町68番地
営業時間 10:30~20:30
定休日 不定休
所在 4F 女子トイレ内
その他 2020年5月30日閉店予定

⑦COCON_KARASUMA(古今烏丸)

河原町のパウダールームと着替え

映画館やスクール、グルメなどが集まった複合型ショッピングモールです。2Fにパウダールームがあります。2Fフロアはインテリアショップがワンフロアを占めているので、穴場的場所といえます。静かに化粧直しをしたい場合や、混雑が苦手な方におすすめの場所です。

COCON_KARASUMA

住所 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地
営業時間 11:00~0:00
定休日 不定休
所在 2F 女性用トイレ内

【多目的】河原町でパウダールームとして使える場所3選

化粧直しなど多目的に利用できる場所が河原町エリアにはたくさんあります。有料になりますが、使い方によって自分の時間を有意義に過ごせる場所になるので、検討してみましょう。

①マンガ喫茶:Hailey’5cafe(ハイリーファイブカフェ)

河原町のパウダールームとネットカフェ

大人のための漫画喫茶であるこちらのお店では、多目的な利用が可能です。完全個室ですので、くつろぎながら化粧直しなどができる便利さもあります。有料だからこそのシャワールームも完備されているので、着替えの前に汗を流したいときにも利用可能です。コンセントがあり、スマホ充電やヘアアイロンなども自由に使えます。

Hailey’5cafe

住所 京都市下京区四条通河原町北東角 コトクロス4・5階
営業時間 24時間
定休日 年中無休
料金 1時間500円より(シャワー別途)

②カラオケルーム:イチカラ河原町店

河原町のカラオケをパウダールーム代わりに使った女性

一人カラオケを楽しめるイチカラですが、トイレやパウダールームが充実していると好評です。有料ブースは予約制でDVD鑑賞も可能なので、カラオケ以外の使い方も可能です。完全個室なので、個室内でメイク直しもできます。

イチカラ河原町店

住所 京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下る塩屋町324 古城ビル4F
営業時間 月〜木日祝…9:00〜24:00 金土祝前…9:00〜6:00
定休日 年中無休
料金 1時間490円から

③銭湯:京都タワー大浴場~YUU(ユー)~

河原町にもある銭湯のパウダールーム

河原町エリアからは若干離れてしまいますが、京都タワー内にある大浴場で体の汗を流してから着替えや化粧直しをするのも一案です。ヘアアイロンは置いていませんが、無料でドライヤーが使えます。使い方次第で体もきれいにできる場所といえます。パウダールームも広々として過ごしやすい空間です。

京都タワー大浴場~YUU~

住所 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
営業時間 7:00~22:00 (最終入場21:30)
定休日 京都タワーに準ずる
料金 【大人】平日:770円/土日祝:910円

河原町のパウダールームでできること

河原町周辺のパウダールームで、女性はどのようなことをしているのでしょうか。「パウダールームを使いこなしたい」という人はぜひご一読ください。

①ヘアセット

河原町のパウダールームで髪をセットする女性

有料ブースなどコンセントが提供されている場所に限りますが、ヘアアイロンを使ってヘアセットが可能です。中には無料でヘアアイロンやドライヤーを貸し出してくれるところもありますので、おしゃれなヘアアレンジを試みたい人も満足できるのではないでしょうか。

②着替え

河原町のパウダールームで着替えをする女性

会社帰りから合コンへの参加などの場面で着替えをする人も見られます。ファッションビルや百貨店ではフィッティングルームを提供しているので、ドレスアップしたいときにおすすめします。ストッキングが破れたときの交換場所など多目的に使えます。

③スマホの充電

河原町のパウダールームでスマホの充電

コンセントがあれば、充電ケーブルとつないで手持ちのスマホを充電させることができます。漫画喫茶やネットカフェなら、化粧直しをしながら充電させておくという使い方もできるでしょう。10分程度つなぐだけでもかなりチャージできますよ。

コンセントはあってもケーブルがなければNGです。もし忘れてきた場合、こちらの記事を参考にしてください。近くにある100均で充電ケーブルを買って急場をしのぎましょう。

関連記事

100均のスマホ充電ケーブルが超優秀!ダイソー・セリアのケーブルをご紹介

100均の充電ケーブルでもしっかり使えるのをご存知ですか?急速充電対応

Small thumb ebook 54e4d34448 1280

④時間つぶし

河原町のパウダールームで時間つぶし

待ち合わせ時間に早く到着しすぎたという場合や、夜行バスで早朝に京都についてしまった場合など時間つぶしに利用できる有料多目的スペースもあります。無料Wi-Fiに接続できるビルならば、スマホを見ながら時間を過ごすこともできます。

覚えておきたいパウダールームのマナー

パウダールームは多目的に利用できる場所ではありますが、いろいろな人が利用するためマナーも必要です。使い方で誰かに迷惑をかけてしまわないように気を付けるべきポイントを確認していきましょう。

マナー①髪の毛などのゴミを残さない

河原町のパウダールームを使う女性

ヘアアイロンやクシを使った後、洗面ボウルなどに髪の毛が散らばってしまうことがあります。また化粧直しの時に使ったティッシュやパウチなどはまとめてゴミ箱に捨てましょう。共用スペースであることを踏まえて、次に使う人のためにきれいにしておくことも心がけましょう。

マナー②長時間の占拠はNG!

河原町のパウダールームを占拠する女性

パウダールームは居心地よいスペースとして提供しているところもあります。コンセントやメイクブースを占拠してしまうことは避けたいものです。次に使う人もいますので、長くても15分程度で次の人に渡せるようにしましょう。トイレなどの兼ね合いから混み合うこともあるので、配慮は必要です。

マナー③大声のおしゃべりはNG!

河原町のパウダールームを友達と使う女性

友達同士でメイク道具のシェアや、ヘアアレンジのレクチャーといった使い方ができるのもパウダールームもメリットです。楽しい時間になりますが、大声でのおしゃべりは避けましょう。ほかの人も利用するスペースだということを踏まえ、おしゃべりは控えめにしてくださいね。

マナー④多目的トイレの使用NG!

河原町のパウダールームと鏡

多目的トイレとパウダールームが併設されていることがあります。多目的トイレは個室になっており、大きな鏡がついているのでパウダールーム代わりに使う人も見られます。多目的トイレを必要としている人もいますので、化粧直し目的で入室することは避けましょう。

河原町のパウダールームを使いこなそう!

河原町のパウダールームのおすすめ

河原町近辺には無料・有料それぞれ利用できるパウダールームがあります。コンセントが利用できる場所もあるのでチェックしておきましょう。使い方次第で時間を無駄にせず化粧直しができるようになります。また営業時間などが変更されている場合があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード