Icon search 36px

良い意味|おへそがかゆい時のジンクス

①幸運の前触れ

四葉のクローバーを握る

おへそがかゆい時のジンクスには、「幸運の前触れ」という良い意味のものがあります。おへそは、スピリチュアル的にも大事な体の部位の一つとなります。ヨガにおいてはチャクラが通う場所になりますし、東洋医学においても神気が通るツボとして解釈されます。

どちらのスピリチュアル的な意味においても、おへそは特別なエネルギーに敏感な場所だと解釈できますね。幸運の前触れをキャッチして、かゆみという形で伝えようとしているのでしょう。おへそがかゆい時は、願い事が叶ったり嬉しい知らせが届いたりするなどの、幸運が舞い込む可能性がありますよ。

②運命の出会いのサイン

握手をする男女

おへそがかゆい時は、「運命の出会い」のサインにもなります。おへそがかゆい時のジンクスの中で、最も有名なものですよ。運命の出会いは、恋愛におけるパートナーとしても解釈できますし、これからの人生に大きな影響を与える相手とも捉えることができます。いずれにしても、逃したくない出会いですね。

とくに、おへそが急にかゆくなった時は、一週間以内に出会いがあるとも言われています。おへそがかゆくなったら、出会いのチャンスを掴むために、一週間ほど積極的に活動すると良いでしょう。

③金運アップの予兆

豚の貯金箱と笑顔の女性

「金運アップの予兆」も、おへそがかゆい時のジンクスの一つです。近いうちに、臨時収入や昇給などの、お金にまつわる良いことが起こると言われています。お金に関する悩み事がある方は、問題が解決する可能性もありますね。運試しに、宝くじを買ってみると良いでしょう。

悪い意味|おへそがかゆい時のジンクス

①怒りを溜め込んでいるサイン

頬杖をつく女性

おへそがかゆい時には、悪い意味のジンクスもあります。そのうちの一つが、「怒りを溜め込んでいる」サインというものですね。かゆみには、怒りというスピリチュアル的な意味があります。チャクラが通う部位であるおへそがかゆくなるということは、怒りが集中していると考えられます。

なんらかの怒りを溜め込んでいる心あたりがあれば、発散できるよう意識してみると良いでしょう。体の中心にあるおへそは、スピリチュアル的にはエネルギーの出入り口としても扱われるので、意識することで怒りを昇華できる可能性があります。怒りを出して、代わりに幸運のエネルギーを取り入れるようにしてくださいね。

②葛藤を抱えている証拠

悩む女性

怒りに対する心あたりがなければ、おへそのかゆみは葛藤という悪い意味で捉えられます。スピリチュアル的に、かゆみは葛藤を表すこともあるためです。2つのことに板挟みになって、どちらをとるべきか迷っているのではないでしょうか。

葛藤を抱え込んでいる場合も、できるだけ意識して発散するようにしてみましょう。怒りと同じように、エネルギーの出入り口であるおへそから、迷いを追い出すことができるでしょう。迷いを振り払って、自分の本当の気持ちを見つけてくださいね。

触った時|おへそがかゆい時のジンクス

①お腹が痛くなる

お腹をおさえる女性

おへそがかゆい時は、ついつい触ってしまうことがありますが、お腹が痛くなるという悪いジンクスもついてくるので注意しましょう。おへそがかゆいからと触っているときに、親から注意されたこともあるのではないでしょうか。

スピリチュアル的な意味ではなくても、おへそという部位は、体の中でも傷がつきやすいと言われています。おへそがかゆくなっても、お腹が痛くなるジンクスを思い出して、あまり触らないようにしましょう。

②悪いことが起こる

橋の上から落ちそうな男性

おへそがかゆい時に触ってしまうと、「悪いことが起こる」とも信じられています。昔から言われてきたことなので、あまり無視できないジンクスですね。おへそがかゆいことそのものには、良い意味のジンクスが多いので、触って幸運を逃してしまわないよう気をつけましょう。

③綺麗にすると開運効果

お風呂に入る女性

おへそがかゆい時に綺麗にすると、開運効果があるとも言われています。スピリチュアル的に、エネルギーの出入り口となる部位なので、綺麗にすることで幸運を呼び込みやすくすることができるのですね。徹底的に掃除する必要はありませんが、おへそがかゆいと感じたら、お風呂に入るなどして清潔に保つと良いでしょう。

おへそにまつわる他のジンクスや言い伝えは?

ここまで、おへそがかゆい時にまつわるジンクスについてまとめてきました。しかし、おへそや体の部位別のかゆみには、まだまだたくさんのジンクスや言い伝えが隠されています。他のジンクスや言い伝えにも、目を通してみましょう。

①おへそ隠さないと雷に取られる

お腹を押さえる手

かゆい以外の、おへそにまつわるジンクスや言い伝えには、隠さないと雷に取られるというものがあります。かなり有名な言い伝えなので、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

一説によると、雷が鳴るときは空気が冷えやすいため、お腹を冷やさないよう注意するために生まれた言い伝えだとされています。おへそを隠すことで、冷えから守るという生活のための知恵だったのですね。

②スイカの種を食べるとおへそから芽が出る

スイカを持つ女性

おへそにまつわる言い伝えには、スイカの種を食べると、おへそから芽が出るというものもあります。うっかりと種を飲み込んでしまうと、後が心配になる言い伝えですね。スイカの種は胃で消化されないので、胃腸への負担が大きくなることが関係していると言われています。

雷の言い伝えと同様に、体を守るための生活の知恵の一つだったのだと考えられていますよ。おへそにまつわる言い伝えは、ユニークな表現のものが多いですね。

おへそ以外の体の部位がかゆい時のジンクスは?

①眉がかゆいと恋愛運アップ

緑の瞳

体の部位の中で、眉がかゆい場合は、恋愛運アップの兆しとなります。とくに、右の眉は片思い中の人に嬉しい意味があります。午前中にかゆくなったら、午後から意中の相手から告白されると言われているので、右の眉がかゆいときは心の準備をしておきましょう。恋愛における幸運を逃さないように頑張ってくださいね。

②耳がかゆいと良い知らせの前触れ

セーターを着た女性

耳がかゆい時には、「良い知らせの前触れ」というジンクスがあります。耳は音を聞くための体の部位ですね。そのため、良い知らせに関することに敏感になると言われています。自分だけではなく、家族や周囲の人にまつわる良い知らせも含まれていますよ。

③鼻がかゆいと金運ダウン

鼻をさわる女性

体の部位の中でも、鼻がかゆい時は要注意です。「金運ダウン」という悪いジンクスを持つためですね。予定外の出費や、収入ダウンと言ったお金にまつわる悪いことが起こる可能性があります。

鼻がかゆいと感じたら、無駄な出費はできるだけ避けて、金運ダウンに備えるようにしましょう。悪いジンクスでも、備えによって被害を軽減させることができます。

体の部位がかゆいときのジンクスやスピリチュアル的な意味は、まだまだたくさんあります。更に詳しく調べてみたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。幸運に繋がる予兆などが、いろいろ紹介されています。

関連記事

顔や体がかゆい時のジンクス20選!あなたの恋愛や幸運に繋がる予兆を部位別に紹介!

顔や体がかゆい!という状況には、様々なスピリチュアルメッセージが隠され

Small thumb shutterstock 1150352267

おへその形から分かる性格診断

①細長いおへそは競争心が強い完璧主義

橋の上を走る人たち

おへその形で性格診断をすると、細長いおへその持ち主は、競争心が強い完璧主義となります。グループの中で、常にトップになろうと努力を欠かさない人になりますよ。仕事でも恋愛でも全力で頑張るので、結果も出しやすい傾向にあります。

ただし、競争ばかり意識していると、無意識のうちにマウントをとろうと行動してしまいます。競争も大切ですが、やりすぎないように注意しましょう。

②丸いおへそは楽天的でマイペース

のんびりと座る女性

丸いおへその持ち主は、楽天的でマイペースな性格をしていることが多いと言われています。感情的になることもなく、周囲と調和して平和に暮らしていける性格です。問題が起こっても「なんとかなるさ!」と前向きでいられることでしょう。

しかし、マイペースな面もあるので、周囲がせわしないとついていけなくなることもあります。職場選びなどで苦労するタイプなので、自分に合った場所を選ぶようにしてくださいね。

③楕円形のおへそはサポート上手

会話を交わすビジネスマン

楕円形のおへその持ち主は、サポート上手な性格になりやすいタイプです。面倒見が良く、周囲の人を導いたり引き立てたりすることが得意なので、教師やセラピストなどに向いている性格だと言われています。

しかし、人のことを気にするあまり、自分のことを後回しにしがちなので注意しましょう。楕円形のおへその人は頼られることも多いかもしれませんが、ときには誰かに甘えたり頼ったりすることも大切です。

④平らなおへそはクリエイティブで繊細

絵筆とキャンバス

おへその形が平らだと、クリエイティブで繊細な性格の人が多いと言われています。芸術家肌で、自分の理想に向かって進んでいくタイプですね。しかし、感受性が強すぎるためか繊細な一面を持ち、落ち込むといつまでも引きずってしまうこがあります。気持ちを切り替えて、好きなことに打ち込むようにしましょう。

⑤でべそはエネルギッシュで好奇心旺盛

踊る女性

おへそが外に出ている形の人は、エネルギッシュで好奇心旺盛だと言われています。年をとっても、若々しい性格の人が多いですよ。何歳になっても、興味のあることに対して積極的に行動できてしまいます。エネルギーを溜め込むのはよくないので、発散できる趣味を見つけましょう。

⑥ひょうたん型のおへそはコミュニケーション上手

白いドレスの女性3人

ひょうたんのように、真ん中がくびれた形のおへその人は、コミュニケーション上手です。話術に長けているので、人を惹き付ける性格であることが多いと言われています。役者やセミナーの講師などに見られるタイプですね。ただし、打たれ弱い面も持っています。何事にも失敗はつきものと、あまり気にしないようにしましょう。

おへそがかゆい時のジンクスを知って幸運を取り込もう

おへそがかゆい時のジンクスには、良い意味のものがたくさんあります。運命の出会いや金運アップなど、嬉しいことの予兆になるので見逃さないようにしてくださいね。スピリチュアル的にエネルギーの出入り口として扱われるので、ジンクスを知って、幸運を取り込んでしまいましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード