Icon search 36px

【お腹の出方・胎動】妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクス4選

①お腹が前に突き出ている場合

道端に立つ妊婦

お腹の出方が前に突き出ているような状態だと、赤ちゃんは男の子だと言われています。お腹の出方を見て赤ちゃんの性別を判断する方法は、昔から親しまれているジンクスです。

お腹の出方は、洋服を着ていても分かるので周囲から指摘されるケースもあります。お腹を見た人によって「前に尖った出方」「前にせり出す出方」など、さまざまな表現方法を用いて伝えられます。

②お腹が横に広がっている場合

横向きの妊婦

お腹の出方が横に広がっているような状態だと、赤ちゃんは女の子だと言われています。お腹の形を見て、赤ちゃんの性別を判断する昔からあるジンクスです。

「横に広がり丸みを帯びた出方」や「横に凸凹と広がる出方」などと表現されます。お腹が横に広がると、見た目だけでなく洋服の着心地も変わるので自分で気付く人も多いです。

③胎動が穏やかな場合

お腹に手をあてる女性

胎動が穏やかだと、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。穏やかな胎動は、「もぞもぞとした動き」や「グニャグニャしている動き」など人によって感じ方が違います。エコーで性別が判断できる前に、お腹に手をあてて赤ちゃんの動きを確かめてみましょう。

④胎動が激しい場合

微笑む妊婦

胎動が激しいと、お腹の赤ちゃんは女の子だと言われています。周囲から見ても分かるほど、目いっぱいお腹の中で動く赤ちゃんもいるようです。手足を突っ張るようにして大きく動く赤ちゃんや、お母さんが振動を感じるほど激しく動く赤ちゃんもいます。

【つわり】妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクス5選

①つわりが軽い場合

手を繋ぐ妊婦

つわりが軽いと、お腹の赤ちゃんの性別は女の子だと言われています。つわりの度合いによって、赤ちゃんの性別を判断する方法です。母親になる女性にとって、つわりはとても苦しいものです。つわりの感じ方は人それぞれですが、ジンクスでは性別が女の子だと、寝込むような重いつわりにはならないそうです。

つわりがあっても、日常生活を支障なく過ごすことができるほど軽く短く済むのが特徴と言われています。お腹の子が二人目の場合、「上の男の子と違って、つわりが短かったな」「上の男の子の時は寝込んだのに、今回はそこまでないな」と感じる人もいます。

②つわりが重い場合

つわりの女性と夫

重いつわりや長引くつわりだと、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。お母さんの性別と違うので、つわりが重くなるという昔からのジンクスです。妊婦さんの身体が、男の子の赤ちゃんを異物と判断してしまうことが原因とされています。

③吐きつわりの場合

気分が悪い女性

吐きつわりだと、お腹の赤ちゃんは女の子だと言われています。つわりの種類によって赤ちゃんの性別を判断する方法です。吐きつわりには、さまざまな種類があります。

「吐きはしないけれど、吐き気が辛いつわり」「食べたらすぐ吐いてしまうつわり」など人によって違いがあります。吐く吐かないに関わらず、今にも吐きそうな強い吐き気があるかどうかで判断するジンクスです。

④食べつわりの場合

食事中の男女

食べつわりだと、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。とにかく食欲が止まらず、体重増加に悩む女性も多いです。食欲が旺盛になるだけでなく、食べないと気持ち悪くなるという人もいます。

⑤つわりが終わらない場合

頭を抱える女性

つわりが終わらないと、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。つわりの期間から、お腹の赤ちゃんの性別を判断する方法です。

つわりにはさまざまなタイプがあり、妊娠初期で終わる人や、一旦終わったと思ったら妊娠後期につわりが再開する人もいます。つわりが終わらないまま出産を迎えそうな場合は、男の子の可能性が高いというジンクスです。

【食べ物】妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクス3選

①ジャンクフードが食べたくなる場合

ジャンクフード

ジャンクフードが食べたくなると、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。食べ物の好みの変化から、赤ちゃんの性別を判断するジンクスです。

男の子を授かると、妊娠前までジャンクフード系の食べ物をほとんど食べなかった人でも、妊娠を機に無性に食べたくなるそうです。今までポテトはSサイズで十分だったのに、夜中に急にLサイズのポテトが食べたくなるという人もいます。

②塩辛い物が食べたくなる場合

レモン塩

塩辛い食べ物が食べたくなると、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。男の子を授かると、味覚に刺激を感じるような食べ物が欲しくなるというジンクスです。酢の物やレモンなどの酸味のある食べ物が苦手だった人でも、妊娠を機に好んで食べるようになります。妊娠を機に、食生活が一変する人もいます。

③甘い物が食べたくなる場合

スイーツ

甘い食べ物が食べたくなると、お腹の赤ちゃんは女の子だと言われています。甘いお菓子やケーキが恋しくなり、無性に食べたくなるという人が多いです。妊娠前まで甘い食べ物が苦手でも、妊娠を機にスイーツが手放せなくなる人もいます。

【顔つき・脈】妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクス5選

①顔つきがキツくなった場合

花を持つ女性

顔つきがキツくなると、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。妊娠前の顔つきと比べて、顔つきがキツくなった場合は、男の子の可能性が高いというジンクスです。妊婦さん本人は気付かなくても、周囲が気付きやすいので顔つきの変化を指摘される人もいます。

②顔つきが優しくなった場合

パーマの女性

顔つきが優しくなると、お腹の赤ちゃんは女の子だと言われています。顔つきが柔らかくなったり、優しい表情をすることが多くなると、女の子の可能性が高いというジンクスです。顔つきの変化がよく分からないという人は、写真を使った方法がおすすめです。妊娠前と妊娠中に撮った写真を、見比べて見ましょう。

③顔つきが変わらない場合

ボブヘアの女性

顔つきが変わらないと、お腹の赤ちゃんは女の子だと言われています。昔からあるジンクスなので、年配の方から「顔つきが大きく変わらないから女の子かもね」と指摘される人もいます。

④右手の脈が強い場合

手繋ぎ

妊婦さんの右手の脈が強いと、お腹の赤ちゃんは女の子だと言われています。妊婦さんの脈の強さを元に、性別を判断するジンクスです。脈の強さで判断する方法は、自分ではわかりにくいので、両親や夫など周囲の人に確認してもらうのがおすすめです。

⑤左手の脈が強い場合

左手

左手の脈が強いと、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。左手の脈と右手の脈の強さを比べる方法は、妊娠4週頃からできます。東洋の考えに基づいたジンクスで、昔から日本やアジアで親しまれています。

【体毛・かかと】妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクス4選

①体毛が濃くなった場合

鏡を見る女性

体毛が濃くなってきたら、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。女性よりも男性の方が体毛が濃いので、妊婦さんの体毛が濃くなったら男の子の可能性が高いというジンクスです。お腹に渦を巻くような体毛が生える人や、背中の体毛が濃くなる人もいます。

②体毛が薄くなった場合

草と女性

体毛が薄くなったら、お腹の赤ちゃんは女の子だと言われています。今まで体毛が気になっていた人でも、妊娠を機に体毛が薄くなったり、ツルツルで綺麗なお肌になることがあります。

③右足のかかとの内側が膨らんでいる場合

足元

右足のかかとの内側が膨らんでいると、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。お腹が大きくなると、かかとを自分で見るのも大変になります。両親や夫などの身近な人に、かかとのふくらみを確認してもらいましょう。左足のかかとの内側よりも、右足のかかとの内側の膨らみが大きかったら男の子というジンクスです。

④左足や両足のかかとの内側が膨らんでいる場合

両足と手先

左足や両足のかかとの内側が膨らんでいると、お腹の赤ちゃんは女の子と言われています。妊娠すると足がむくみやすくなるので、かかとのふくらみに気付かない人も多いです。かかとの膨らみ方で赤ちゃんの性別を予測できるジンクスなので、ぜひ確認してみてください。

【上の子のつむじ・太もも】妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクス4選

①つむじが右巻きの場合

妊婦と子供

上の子のつむじが右巻きだと、お腹の赤ちゃんは上の子と同姓と言われています。お腹の子に兄弟がいる場合は、ぜひつむじの向きを確認してみてください。

②つむじが左巻きの場合

男の子と母親

上の子のつむじが左巻きだと、お腹の赤ちゃんは上の子と違う性別だと言われています。つむじの向きで簡単に判断できるジンクスなので、ぜひ家族で確認してみましょう。

③太ももに線が1本ある場合

眠る赤ちゃん

上の子の太ももに線が1本あると、お腹の赤ちゃんは男の子だと言われています。このジンクスを確認する時には、写真が必要な人もいます。なぜなら、上の子の赤ちゃんの時の太ももの線で判断するからです。いつ頃かというと、上の子が生まれてすぐの状態の太ももを確認する必要があります。

産後は、授乳やオムツ替えでとても大変な時期です。そのため、上の子が生まれてすぐの太ももの線の本数まで覚えてないという人も多いのではないでしょうか。写真を見て、ぜひ確認してみてください。

④太ももに線が2本ある場合

ヘアバンドをつけた赤ちゃん

上の子の太ももに線が2本あると、お腹の赤ちゃんは女の子と言われています。上の子が産まれてすぐの、太ももの線の本数で判断するジンクスです。上の子とお腹の赤ちゃんの年齢が離れていると、太ももの線の本数を思い出すことができない人も多いです。上の子が生まれた時の、写真や動画を見て確認してみましょう。

妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクスを知ってチェックしよう

妊娠中、お腹の赤ちゃんが男の子か女の子かとても気になりますよね。お腹にいる赤ちゃんの性別を判断する方法は、昔から沢山あります。妊娠中のジンクスでは、お腹の出方や食べ物の好みなどで、赤ちゃんの性別を判断することができます。妊娠中に赤ちゃんの性別を判断するジンクスを知って、チェックしてみましょう。

以下の記事では、陣痛が早く来ると言われているジンクスを19種類ご紹介しています。実践しやすい食べ物や、運動についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

陣痛が早く来ると言われているジンクス19選!実践しやすい食べ物や運動は?

早く陣痛が来てほしい、一刻も早く赤ちゃんに会いたい、という妊婦さんは多

Small thumb shutterstock 425598076

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード