Icon search 36px

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉7個

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉①

手を広げる女性

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉1つ目は、「Tant qu'il y a de la vie, il y a de l'espoir.」(命がある限り希望がある)です。

信頼している人(家族・恋人・親友)などの不幸に遭遇し、未来への希望を失ってしまった人にかける励ましの言葉です。元気を出すように力づけたいときに使います。未来へ望みをかけることができるのは、命があるからこそです。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉②

雪山を上る人

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉2つ目は、「À cœur vaillant rien d'impossible.」(勇敢な心に不可能はない)です。

自分の信念を貫き、強い心意気で立ち向かう勇気をもって進んでいけば、どんな困難でも乗り越えられるという素敵な言葉です。恐れずに危険や困難に立ち向かうには強い心が必要です。自分自身と向き合い、気持ちを奮い立たせ、勇気を出して乗り越えていく姿は感動を覚えます。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉③~⑤

本

    ③Deux avis valent mieux qu'un.(二つの意見は、一つの意見よりも価値がある)

  • 意味:決断する時は、複数の人に意見を求めると良い

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉3つ目は、「Deux avis valent mieux qu'un.」(二つの意見は、一つの意見よりも価値がある)です。似ている諺に「三人寄れば文殊(もんじゅ)の知恵」があります。

    ④Rome ne s'est pas faite en un jour.(ローマは一日にしてならず)

  • 意味:大きいことを成就させるためには、長い年月と苦労を要する

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉4つ目は、「Rome ne s'est pas faite en un jour.」(ローマは一日にしてならず)です。このことわざは、フランス発祥と言われています。

    ⑤Impossible n'est pas français.(フランス語に不可能という言葉はない)

  • 意味:不可能という言葉は愚者の言う言葉

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉5つ目は、「Impossible n'est pas français.」(フランス語に不可能という言葉はない)です。ナポレオンがよく口にしていたという「余の辞書に不可能という文字はない」の言葉は有名です。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉⑥~⑦

喜ぶ男女

    ⑥Qui rit guérit(笑えば治る)

  • 意味:笑うことは心や体にいい

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉6つ目は、「Qui rit guérit」(笑えば治る)です。キリゲリと発音します。

日本の諺にも「笑いは人の薬」という言葉があります。笑うことは、喜び・楽しい・満足といった感情を得ることができます。快い気持ちに包まれると、体にいい影響があらわれるそうです。「Qui rit guérit」っていい言葉ですね。

    ⑦Petit à petit l'oiseau fait son nid.(少しずつ鳥は巣を作る)

  • 意味:コツコツと進めていけばやり遂げられる

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉7つ目は、「Petit à petit l'oiseau fait son nid.」(少しずつ鳥は巣を作る)です。近い意味の諺は「塵も積もれば山となる」です。あきらめずに、地道に少しずつ物事を進めることも大切です。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉7個

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉①

サングラスかけた困る女子

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉1つ目は、「Il ne faut pas vendre la peau de l'ours avant de l'avoir tué.」(殺す前に熊の皮を売ってはならない)です。

早合点して不確実な成功で得意になるという意味です。同じ意味の日本の諺には、「捕らぬ狸の皮算用」「飛ぶ鳥の献立」などがあります。英語では、Don't count your chickens before they are hatched.(孵らないうちにヒヨコを数えるな)があります。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉②

喧嘩する男女

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉2つ目は、「La poule ne doit pas chanter devant le coq.」(雌鶏は雄鶏の前では歌ってはならない)です。

妻が夫よりも出しゃばるのはよくないという意味です。求められていないこと、関係ないことには、口をださないのが得策です。家族で過ごす時間は、笑いにあふれ穏やかに過ごせるのが一番ですね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉③~⑤

金

    ③Ne jetez pas vos perles devant les pourceaux.(真珠を豚に投げてはならない)

  • 意味:価値のわからないものに高価なものを与えても役に立たない

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉3つ目は、「Ne jetez pas vos perles devant les pourceaux.」(真珠を豚に投げてはならない)です。よく使う諺「豚に真珠」と同じ意味で使います。

    ④Point d'argent, point de Suisse.(お金がないならスイス人はいない)

  • 背景:イタリア戦争においてスイス人傭兵は重要な一角を占めていた

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉4つ目は、「Point d'argent, point de Suisse.」(お金がないならスイス人はいない)です。スイス人傭兵に金銭が払えなかったためフランス軍は戦いに敗れたという逸話があるそうです。意味が似た諺は「金の切れ目が縁の切れ目」です。

    ⑤La nuit, tous les chats sont gris.(夜にはすべての猫が灰色だ)

  • 意味:混乱した状況では間違いを起こしやすい

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉5つ目は、「La nuit, tous les chats sont gris.」(夜にはすべての猫が灰色だ)です。昔は、夜には美しい女性と美しくない女性の区別がなくなる、醜い女性でも十分といった意味で使われていたそうです。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉⑥~⑦

暖炉

    ⑥Noël au balcon, Pâques au tison.(クリスマスはバルコニーで、復活祭は暖炉で)

  • 意味:冬があたたかいと春先は寒くなる

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉6つ目は、「Noël au balcon, Pâques au tison.」(クリスマスはバルコニーで、復活祭は暖炉で)です。復活祭はイエス・キリストの復活を記念する祝日で、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と決まっているそうです。

    ⑦Cheval courant, sépulture ouverte.(馬が走ると墓が開く)

  • 背景:路上が整備されていなかった昔は、落馬によって命を落とす人が多かった

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!面白い言葉7つ目は、「Cheval courant, sépulture ouverte.」(馬が走ると墓が開く)です。乗馬することは命の危険と隣り合わせだったようです。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉7個

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉①

笑う女性

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉1つ目は、「L'amour rend aveugle.」(恋は盲目)です。

恋に夢中になると理性や常識を失い、まわりが見えなくなってしまうものです。似ている有名な諺に「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」があります。夢中になって肩入れしすぎると、欠点も長所に見えるという意味です。英語では、Love covers many infirmiries.(愛は多くの欠点を隠す)となります。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉②

見つめあう二人

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉2つ目は、「En amour trop n'est même pas assez.」(どんなにたくさん愛しても、愛しすぎということはない どんなに愛されても十分な気がしない)です。

フランスの男性は、ストレートに愛を表現しますので、女性は日々愛されていることを実感することができます。レディーファーストが尊重され、ずっと女として扱ってもらえるそうですが、愛情をたっぷり感じて大切にされているとわかっていても、十分な気がしないと思ってしまう気持ちもわかりますね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉③~⑤

寄り添う男女3

    ③On revient toujours à ses premières amours.(人はつねに初恋に戻る)

  • 意味:心から、初めてこの人が好きだと感じた状態に戻る

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉3つ目は、エチレンヌの有名な言葉「On revient toujours à ses premières amours.」(人はつねに初恋に戻る)です。いつまでも1人の男性に恋している女性が思い浮かびます。素敵ないい言葉ですね。

    ④Qui aime bien châtie bien.(よく愛する者はよく罰する)

  • 意味:深く愛するからこそ、厳しく叱る 愛の鞭(あいのむち)

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉4つ目は、「Qui aime bien châtie bien.」(よく愛する者はよく罰する)です。相手を思っているからこその叱責ですが、相手の驚く表情や悲しそうな目を見たら叱責している方も胸が痛むのではないでしょうか。

    ⑤On ne badine pas avec l'amour.(愛を軽々しく扱ってはならない)

  • 意味:好きな人の気を引くために、好きでもない人に言い寄る

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉5つ目は、「On ne badine pas avec l'amour.」(愛を軽々しく扱ってはならない)です。好きな人の気を引くために、好きでもない人に言い寄るという気持ちもわかりますが、人の心を傷つけ、自分も苦しむことになりますよね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉⑥~⑦

足を上げる女性

    ⑥Il n'est si méchant pot qui ne trouve son couvercle.(どんなに粗末な壺でも、ふさわしい蓋が見つかる)

  • 意味:どんなに醜くい女でも、お似合いの男が見つかるものだ

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉6つ目は、「Il n'est si méchant pot qui ne trouve son couvercle.」(どんなに粗末な壺でも、ふさわしい蓋が見つかる)です。このことわざに出てくる壺は女性、蓋は男性を意味しています。

    ⑦Loin des yeux, loin du cœur.(目から遠くに 心から遠くに)

  • 意味: 愛する人が目の前からいなくなると、愛情は薄れていく

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛の言葉7つ目は、「Loin des yeux, loin du cœur.」(目から遠くに 心から遠くに)です。愛する人が目の前からいなくなると、愛情が薄れていってしまうという意味です。寂しいですね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!失恋の言葉3個

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!失恋の言葉①

背を向ける女性

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!失恋の言葉1つ目は、「Un de perdu, dix de retrouvés」(1人失うと、10人見つかる)です。

突然恋人と別れた時は、現実を受け入れることができず、喪失感や後悔の念に苛まれます。きっぱりと忘れて前に進むためには時間がかかるものです。1人にこだわって過去を引きずるのではなく、まわりに目を向けて新たな出会いを大切にしていきましょう。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!失恋の言葉②

去っていく男性

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!失恋の言葉2つ目は、「Après la pluie, le beau temps.」(雨がやんだ後、良い時が訪れる)です。

同じ意味をもつ言葉に「止まない雨はない」「明けない夜はない」があります。どんなに悪い状態であっても、良い時が訪れるという意味です。失恋をした悲しみは永遠には続きません。雨がやんでキラキラ輝く眩しい空のように幸せな日々が訪れると信じて前に進みましょう。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!失恋の言葉③

悲しむ女性

    ③Chat échaudé craint l'eau froide.(火傷を負った猫は冷たい水を恐れる)

  • 使い方:恋愛に慎重になりすぎている友人に声をかける時

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!失恋の言葉3つ目は、「Chat échaudé craint l'eau froide.」(火傷を負った猫は冷たい水を恐れる)です。失恋をして心が傷つき、悲しんでいる友人に優しく声をかける時に使います。恐れずに前に進んでいってほしいですよね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!かっこいい言葉3個

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!かっこいい言葉①

笑う男性

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!かっこいい言葉1つ目は、「Va où tu peux, meurs où tu dois.」(行けるところまで行き、死ぬべきところで死ね)です。

危険や困難を恐れることなく、積極的に立ち向かう姿をイメージするかっこいい言葉ですね。自分自身を奮い立たせる時に使います。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!かっこいい言葉②

考えをめぐらす

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!かっこいい言葉2つ目は、「Ne remets pas à demain ce que tu peux faire aujourd'hui.」(今日行うことができることを明日にのばすな)です。

似ている諺に「善は急げ」「思い立ったが吉日」があります。善いと思ったことはすぐに実行すべきであるという意味です。後回しにするのではなく、今日すべきことはその日のうちに片づける努力と意識が必要です。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!かっこいい言葉③

上を見る男性

    ③Espoir diminue la peine.(希望は苦痛をやわらげる)

  • 意味:希望があれば、辛いことも我慢することができる

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!かっこいい言葉3つ目は、「Espoir diminue la peine.」(希望は苦痛をやわらげる)です。日々、我慢をする場面は往々にしてありますが、「こうなってほしい!」と未来に望みをかけて、笑っている自分を想像すると、辛いことも乗り越えられるものですよね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!短い&有名な言葉3個

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!短い&有名な言葉①

手を合わせる二人

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!短い&有名な言葉1つ目は、「C'est la vie」(それが人生)です。セ・ラ・ヴィーと発音します。

フランス人がよく口にする慣用句として知られている「C'est la vie」は、恋人と別れて悲しんでいる時や突然のトラブルに見舞われて悲しんでいる友人に「C'est la vie」と声をかけます。悲しみから立ち上がり、前に進めるようにするための言葉です。自分自身に言い聞かせる時にも使います。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!短い&有名な言葉②

外を見る子

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!短い&有名な言葉2つ目は、「La nuit porte conseil」(夜は助言をもたらす)です。

答えを出せずに悩んでしまった時は、一晩寝てゆっくり考えなさいという意味です。行き詰っている時こそ、ゆっくりと眠り、頭を切り替えて考えた方が得策かもしれませんね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!短い&有名な言葉③

楽しむ男女

    ③On n'a qu'une vie.(人生は一度きり)

  • 意味:人生はたった一度しかない

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!短い&有名な言葉3つ目は、「On n'a qu'une vie.」(人生は一度きり)です。一歩を踏み出す勇気が出ない時、「人生は一度しかない」と思うことで勇気が奮い立つことがあります。悔いの残らない人生を歩むためにも、笑って楽しく過ごしましょう!

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!お金にまつわる言葉3個

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!お金にまつわる言葉①

笑う女性

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!お金にまつわる言葉1つ目は、「Contentement passe richesse.」(満足は富に勝る)です。

お金を持っていても不幸で不安に苛まれているよりは、貧乏でも心が満ち足りて不平不満がないほうがいいという意味です。似ている故事の諺に「足るを知る者は富む」があります。欲を出さずに分相応に満足している者は、貧しくても心の中は豊かであるという意味です。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!お金にまつわる言葉②

貯金箱と女性

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!お金にまつわる言葉2つ目は、「Les petits ruisseaux font les grandes rivières.」(小さな流れが大きな川をつくる)です。

似ている諺に「塵も積もれば山となる」がありますが、「Les petits ruisseaux font les grandes rivières.」は、主に金銭に対して使われます。節約をしてお金を貯めれば大きな財産ができるという意味です。無駄使いせずにコツコツ貯蓄していくことが大切ですね。

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!お金にまつわる言葉③

積まれたお金

    ③Plaie d'argent n'est pas mortelle.(お金の傷で死ぬことはない)

  • 意味:困窮していても、何らかの方法で精神的苦痛は消えていく

フランス語のことわざ(諺)名言・格言!お金にまつわる言葉3つ目は、「Plaie d'argent n'est pas mortelle.」(お金の傷で死ぬことはない)です。ことわざでは、金銭的な困窮を「傷」にたとえています。

フランス語のことわざを知って人生を楽しく!

恋人同士の笑顔

今回は、フランス語のことわざ・名言・格言をご紹介しました。心に響く素敵ないい言葉、短くて有名な言葉、恋愛・失恋の言葉、かっこいい言葉などたくさんありましたね。ことわざや名言を知っておくと旅をした時の感動もさらに深まります。ことわざを使って人生を楽しく有意義に過ごしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード