Icon search 36px

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉5個(前半)

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉①

砂浜を歩く

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉1つ目は、「‘A‘ohe mea ‘imi a ka maka.」(大切なものはすぐそばにある)です。「ア オヘ メア イミ ア カ マカ」と発音します。

本当に大切なものや望んでいることは実は身近なところにある。だから遠くを探す必要はないという意味です。色々な場所や方向を探しまわるのではなく、足元をしっかり固めながら一歩ずつ進んでいきましょう。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉②

笑う女性

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉2つ目は、「He po'i na kai uli ,kai ko'o, 'a'ohe hina pūko ’a.」(海が深く荒れたとしても、美しいサンゴの岩は揺らぐことがない)です。

「ヘ ポ イ ナ カイ ウリ カイ コ・オ ア オヘ ヒナ プーコ ア」と発音します。困難を目の前にしたとしても、心は穏やかでいよう。という意味です。素敵ないい言葉ですね。「kai ko'o」は荒れた海、「pūko ’a」は珊瑚のことです。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉③~⑤

空を見る女性

    ③Mōhala ka pua,ua wehe kaiao.(花が咲き始めるともうすぐ夜明け)

  • 意味:いい出来事が近づくと嬉しさでワクワクする… 希望でいっぱいの気持ち

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉3つ目は、「Mōhala ka pua,ua wehe kaiao.」(花が咲き始めるともうすぐ夜明け)です。希望でいっぱいの気持ちを朝と花に例えている素敵なことわざです。

    ④I ulu no ka lālā i ke kumu.(細い枝は、太い幹があるから成長する)

  • 意味:祖先や先人達がいたからこそ、自分達が生き、成長し続けている

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉4つ目は、「I ulu no ka lālā i ke kumu.」(細い枝は、太い幹があるから成長する)です。幹は祖先のこと、枝は子孫のことを表します。家族や社会のことを1本の樹木に例えている深遠なことわざです。「 lālā」は枝のことです。

    ⑤I ka 'olelo no ke ola, i ka 'olelo no ka make. (死は言葉にあり 生は言葉にあり)

  • 意味:人を傷つけるために言葉を使うのではなく、傷ついた人を癒すために使いなさい

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉5つ目は、「I ka 'olelo no ke ola, i ka 'olelo no ka make. 」(死は言葉にあり 生は言葉にあり)です。言葉には何かを引き寄せる力があると言われています。言葉の持つ力の意味を考え、行動すべきですね。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉4個(後半)

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉⑥~⑧

両腕を広げる女性

    ⑥I mohala no ka lehua i ke’eke’ehi ‘ia e ka ua.(優しい雨がレフアを開かせる)

  • 意味:優しい言葉は、人を動かす (レフアは鮮やかな赤い花のこと)

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉6つ目は、「I mohala no ka lehua i ke’eke’ehi ‘ia e ka ua.」(優しい雨がレフアを開かせる)です。レフアには、火山の神ペレによって醜い木に変えられてしまうという悲しい逸話があります。

    ⑦Pu'upu'u lei pali ika 'a 'i(どんなレイでも、首にかければ美しい)

  • 意味:周りの人の存在や助けがあって初めて美しく、立派になれる

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉7個目は、「Pu'upu'u lei pali ika 'a 'i」(どんなレイでも、首にかければ美しい)です。レイには贈る人に込められたたくさんの愛と感謝が詰まっています。周りの人の存在や助けがあって美しくなれるのですね。

    ⑧E kanu i ka huli 'oi ha'ule ka ua.(タロイモは、雨が降っているうちに植えよう)

  • 意味:やるべき時にできることをやろう

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉8個目は、「E kanu i ka huli 'oi ha'ule ka ua.」(タロイモは、雨が降っているうちに植えよう)です。好機を逃さないように、チャンスと思ったら行動しましょう。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉⑨

サングラスと帽子のカップル

    ⑨’A'ohe ‘ulu e loa’a i ka pokole o ka loa.(棒が短すぎてはパンの実がとれない)

  • 意味:成功には十分な準備が必要

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!素敵な言葉9個目は、「’A'ohe ‘ulu e loa’a i ka pokole o ka loa.」(棒が短すぎてはパンの実がとれない)です。「備えあれば患い(うれい)なし」という言葉がありますが、同じ意味で使われます。普段から準備しておくことが大切です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉7個

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉①

寄り添う男女

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉1つ目は、「He ‘ohu ke aloha; ‘a’ohe kuahiwi kau ‘ole.」(愛は霧雨のよう。山の頂上にも降りそそぐ)です。「へ オフ ケ アロハ ア オヘ クアヒヴィ カウ オレ」と発音します。

愛はどんな人にも降り注ぎ、心をあたたかく包み込んでくれます。霧のような細かい雨(‘ohu:霧雨・雫)に例えている所が素敵ですね。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉②

寄り添う男女2

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉2つ目は、「E lei no au i ko aloha.」(あなたの愛を花の環のように身にまといましょう)です「エ レイ ノー アウ イ コ アロハ」と発音します。

あなたの愛を美しい輪にして、大切にします。という意味です。ハワイの人々は美しい花や貝殻などを愛と重ねて大切にします。花をつないだレイは、自然の霊が宿るとされます。ひとつひとつ針を通して作るレイには、愛・感謝・癒しのパワーが込められています。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉③~⑤

花ウエディング

    ③I ka noho pu ana a 'ike i ke aloha.(一緒に暮らしてこそ、本当の愛の意味がわかる)

  • 背景:alohaは愛の全てを言いあらわす 

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉3つ目は、「I ka noho pu ana a 'ike i ke aloha.」(一緒に暮らしてこそ、本当の愛の意味がわかる)です。alohaの持つ意味、思いやり・協調・喜び・謙虚さ・忍耐の言葉を忘れずに相手を思いやり敬意をもって接しましょう。

    ④E lei kau,e lei ho 'oilo i ke aloha.(愛は、巡りくる季節の中で編んだ花輪のようなもの)

  • 意味:途切れることなく永遠に続く愛

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉4つ目は、「E lei kau,e lei ho 'oilo i ke aloha.」(愛は、巡りくる季節の中で編んだ花輪のようなもの)です。輪状になっているハワイのレイは、途切れることがありません。永遠に続く愛のシンボルと言われています。

    ⑤He 'olina leo ka ke aloha.(愛を込めて話せば、幸せな気持ちが生まれる)

  • 意味:優しく語りかければ、愛は伝わる

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉5つ目は、「He 'olina leo ka ke aloha.」(愛を込めて話せば、幸せな気持ちが生まれる)です。トゲのあるようなきつい話し方ではなく、優しく語りかけましょう。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉⑥~⑦

ハートが散る

    ⑥He kēhau ho 'oma'ema'e ke aloha.(愛は、絶え間なく降りそそぐ、雫のよう)

  • 意味:愛はいつも私たちを潤し、浄化してくれる

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉6つ目は、「He kēhau ho 'oma'ema'e ke aloha.」(愛は、絶え間なく降りそそぐ、雫のよう)です。愛は、心身の罪やけがれを取り除いてくれます。「ho 'oma'ema'e」は、絶えることなく続く・浄化するの意味です。

    ⑦I ka ‘olelo no ke ola, i ka ‘olelo no ka make.(愛は昔から耳が聞こえない)

  • 意味:愛は、人の理性を失わせる

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!恋愛に関する言葉7つ目は、「I ka ‘olelo no ke ola, i ka ‘olelo no ka make.(愛は昔から耳が聞こえない)です。恋愛に夢中になると理性や分別を失い、他の物事を見えなくさせるものだという意味です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉5個(前半)

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉①

笑う女性

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉1つ目は、「Lawe i ka ma'alea kū'ono'ono.」(身につけた技を磨き、活かそう)です。「ラウエ イ カ マアレア クーオノオノ」と発音します。

努力をすれば、身について良いことに繋がっていくという意味です。学んでいることが自分の一部のようになるまで諦めないことが大切ですね。「ma'alea」は技・技能のことで「kū'ono'ono」は、とても美味しいもの、転じてとても豊かな生きものという意味です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉②

手を合わせる人々

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉2つ目は、「'A'ohe hana nui ke alu 'ia.」(どんなことも力を合わせれば、必ずできる)です。「アオヘ ハナ ヌイ ケ アル イア」と発音します。

みんなで協力して取り組めば、困難なことはないという意味です。もし困難な出来事に遭遇してしまっても、この言葉を思い出して皆と協力して乗り越えたいですね。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉③~⑤

ハンモック

    ③Ua hala ka ho'oilo, ua mālie.(冬は去り、すべてが穏やかに)

  • 意味:困難は永遠ではない やがて佳い(よい)時が訪れる

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉3つ目は、「Ua hala ka ho'oilo, ua mālie.」(冬は去り、すべてが穏やかに)です。「ho'oilo」は冬を意味し、「mālie」は、穏やかな・静かな・平穏なという意味で、mālieは日本人の名付けにも人気の単語です。

    ④'A'a i ka hula,waiho ka hilahila i ka hale.(どうしてもフラを踊りたいなら、恥じらいは家に置いてこよう)

  • 意味:何事も恥ずかしがっては何もできない

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉4つ目は、「'A'a i ka hula,waiho ka hilahila i ka hale.」(どうしてもフラを踊りたいなら、恥じらいは家に置いてこよう)です。「hilahila」は羞恥心のことです。

    ⑤E kaupē aku no i ka hoe a kō mai.(櫂を前に出したら、最後まで漕ごう)

  • 意味:やり始めたことは、最後までやり遂げよう

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉5つ目は、「E kaupē aku no i ka hoe a kō mai.(櫂(かい)を前に出したら、最後まで漕(こ)ごう)」です。やり始めたことは中途半端にせず、最後までやり遂げることは大切ですよね。「hoe」は、船を漕ぐオールのことです。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉4個(後半)

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響く言葉⑥~⑦

仲良し家族

    ⑥Ka 'ike a ka makua he hei na ke keiki. (親の知識は、子どもに受け継がれる)

  • 意味: 親の価値観などは子どもに反映する

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉6つ目は、「Ka 'ike a ka makua he hei na ke keiki.」 (親の知識は、子どもに受け継がれる)です。日本の諺にも「子は親を映す鏡」という言葉があるように、子どもの行動は親の素性や性格がわかるという意味です。

    ⑦I ku ka makemake e hele mai, hele no me ka malo’elo’e.(決断したなら、自信をもって行きなさい)

  • 意味:現実のものになることを目指して進もう

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉7つ目は、「I ku ka makemake e hele mai, hele no me ka malo’elo’e.」(決断したなら、自信をもって行きなさい)です。決断したことは、自信を持ちましょう!考え方や行動が正しいと信じることが大切です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉⑧~⑨

アサイーボウる

    ⑧O ke aloha ke kuleana o kāhi malihini.(見知らぬ土地では愛がもてなし)

  • 意味:知らない人にでも挨拶を交わし、食べ物を分け与えるのがハワイの流儀

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉8つ目は、「O ke aloha ke kuleana o kāhi malihini.」(見知らぬ土地では愛がもてなし)です。通りすがりの人にでも明るい笑顔で「aloha!」と言ってもらえたら、嬉しいですよね。ハワイには笑顔と愛があふれています。

    ⑨'A'ohe hua o ka mai'a i ka la ho'okahi.(バナナは1日では熟さない)

  • 意味:どんなことにも辛抱が必要

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!心に響くいい言葉9つ目は、「'A'ohe hua o ka mai'a i ka la ho'okahi.」(バナナは1日では熟さない)です。辛いことを我慢しなければならない場面が数多くありますが、バナナが1日で熟すことはないように、辛抱することも必要です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉5個(前半)

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉①

楽しい家族

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉1つ目は、「I ka nana no a 'ike」(見て学ぶ)です。「イ カ ナナ ノ ア イケ」と発音します。

しっかりと学ぶには観察することが大切です。日本の諺でも「百聞は一見に如かず」があります。人の話を100回聞くよりも、自分の目で実際に1度見た方が確実である。という意味です。見て学ぶということは大切ですね。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉②

鏡を見る女性

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉2つ目は、「I hiwa no i ka waha.」(過ちは口の中にある)「イ ヒワ ノ イ カ ワハ」と発音します。

日本の諺でも「口は禍の門(くちはわざわいのもん)」という言葉があります。うっかり言ってしまった言葉が思わぬ失敗を招くことがあるので、慎んだ方がいいという意味です。余計な一言は、状況を悪化させてしまう恐れがあります。落ち着いて考えてから発言することが大切です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉③~⑤

喜ぶ親子

    ③'A'ole hana i nele i ka uku.(どのような行いにも報いがある)

  • 意味:良いことをすれば良いことが、悪いことをすれば悪いことが返ってくる

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉3つ目は、「'A'ole hana i nele i ka uku.」(どのような行いにも報いがある)です。「報い」とは、良いことや悪いことをした結果として、身に受けるもののことを言います。悪い行いをした時、それは自分の身に跳ね返ってくるということです。

    ④‘A’ohe pilo uku.(小さすぎるお礼はない)

  • 意味:お礼は喜ばれるもの 感謝の気持ちが大切

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉4つ目は、「‘A’ohe pilo uku.」(小さすぎるお礼はない)です。お礼は感謝の気持ちです。相手の目を見て気持ちを伝えれば、相手に届きます。大きさなど関係ありません。

    ⑤Lai lua ke kai.(心を平穏に)

  • 意味:大きな波がなく、心が安らかで安定していること

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉5つ目は、「Lai lua ke kai.」(心を平穏に)です。争いごとがなく、平穏無事に過ごせることが一番です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉4個(後半)

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉⑥~⑦

波打ち際

    ⑥Aia no i ke ko a ke au.(潮が流れる方向はさまざま)

  • 意味:流れに身を任せよう

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉6つ目は、「Aia no i ke ko a ke au.」(潮が流れる方向はさまざま)です。人生がどんな方向に進んでいくのかは、わかりません。逆らわずに、身を任せるのもいいかもしれませんね。

    ⑦He puko a kani aona.(小さな珊瑚はやがて大地に成長していく)

  • 意味:努力を続けていけば成功する

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉7つ目は、「He puko a kani aona.」(小さな珊瑚はやがて大地に成長していく)です。日本の諺に「千里の道も一歩より」という言葉がありますが、大きな目標も手近なところから着実に行わなければならないという意味で使います。はじめの一歩が大切です。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉⑧~⑨

アイスをもって笑う女性

    ⑧La'i ke keha o ka nohona.(平穏な人生は素晴らしいもの)

  • 意味:平凡な人生だとしても、誇らしく思っていい

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉8つ目は、「La'i ke keha o ka nohona.」(平穏な人生は素晴らしいもの)です。とりたてて何もない人生だと暗く沈むのではなく、誇らしく思えたら素敵ですね。「keha」は、誇り・尊厳、「nohona」は、存在・住まいを意味します。

    ⑨Aia no i ka mea e mele ana.(歌は歌い手に選ばせよ)

  • 意味:自分のことは自分で考えて行動しよう

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!短い言葉9個目は、「Aia no i ka mea e mele ana.」(歌は歌い手に選ばせよ)です。自分のことは自分で考えて行動することは基本的なことですよね。人任せではなく、進んで行動しましょう。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!虹の言葉&元気になれる言葉3個

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!虹にまつわる幸せの言葉①

虹

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!虹にまつわる幸せの言葉は、「Ole Ua, ‘Ole Anuenue.」(雨が降らなければ、虹は出ない)です。「オレ ウア オレ アヌエヌエ」と発音します。辛いことや悲しいことを乗り越えたらいいことがあるという意味です。

ハワイの虹は6色です。妖精のメネフネがバナナ(黄色)、器一杯の海水(青)、シダ(緑)、王家の羽(赤)、イリマの花(橙)、女王のドレス(紫)を調達して創ったと言われています。素敵ですね。「虹を見るとまたハワイに帰ることができるよ」とハワイの友人は言います。幸せを結ぶ虹を見に行きたいですね。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!元気になれる言葉①

親指を出す彼女

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!元気になれる言葉1つ目は、「E ho'ā'o no l pau kuhihewa」(チャレンジして幻想を取り払え!)です。「エ ホアオ ノ イ パウ クヒケヴァ」と発音します。

非現実的な事柄を思い浮かべる事も時にはありますよね。もし今、抱えている問題があったとしたら、幻想の世界に逃げこむのではなく、困難なことに進んで挑戦して一歩でも前に進んでいきましょう!行動に移す姿勢も大切です。案外、問題は早く解決するかもしれませんね。

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!元気になれる言葉②

車の前でギター

ハワイ語のことわざ(諺)名言・格言!元気になれる言葉2つ目は、「E uhi ana ka wa i hala i na mea i hala. 」(起きてしまったことは時間が解決する)です。「エ ウヒ アナ カ ヴァー イ ハラ イ ナ メア イ ハラ」と発音します。

過ぎ去った過去のことを悩むのはやめましょう。日が浅いうちは、あれこれと考えを巡らせてしまうかもしれませんが、時間が経つことで少しずつ癒されていきます。

ハワイ語のことわざを知って人生を楽しく!

サーフィンする人

今回は、ハワイ語のことわざ・名言・格言をご紹介しました。素敵な言葉や恋愛に関する言葉、心に響くいい言葉、虹にまつわる言葉など、たくさんありましたね。ハワイ語のことわざをたくさん習得して人生を楽しくしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード