Icon search 36px


老け顔女の顔の特徴9選

老け顔女の顔の特徴①しみがある

しみを気にする女性

老け顔女の顔の特徴の1番目は、しみがあるということです。しみがあるとおばちゃんのようなイメージを与えやすいことから実際の年よりも老けて見える傾向があります。

しみが多いほど周囲の人におばちゃんのイメージを強く与えてしまいがちですので、しみができてしまった場合には、メイクなどで隠す対策をすると老けて見えることが少なくなると言われています。

老け顔女の顔の特徴②しわが目立つ

しわが目立ってきた人

老け顔女の顔の特徴の2番目は、しわが目立つということです。しわが目立つとおばちゃんや老人といったイメージを与えやすいことから実際の年よりも老けて見える傾向があります。

しわが目立つほど周囲の人におばちゃんや老人といったイメージを強く与えてしまいがちですので、しわが目立つようになったと感じる場合には、ナチュラルなメイクなどで隠す対策をすると老けて見えることが少なくなると言われています。

老け顔女の顔の特徴③ほうれい線がハッキリと出ている

ほうれい線が出ている人

老け顔女の顔の特徴の3番目は、ほうれい線がハッキリと出ているということです。ほうれい線がハッキリと出ているとおばちゃんや老人といったイメージを与えやすいことから実際の年よりも老けて見える傾向があります。

ほうれい線がハッキリと出ているほど、周囲の人におばちゃんや老人といったイメージを強く与えてしまいがちですので、ほうれい線がハッキリと出ていると感じた場合には、ナチュラルなメイクなどで隠す対策をすると老けて見えることが少なくなると言われています。

老け顔女の顔の特徴④肌がたるんでいる

肌がたるんできた人

老け顔女の顔の特徴の4番目は、肌がたるんでいるということです。肌がたるんでいるとおばちゃんや老人といったイメージを与えやすいことから実際の年よりも老けて見える傾向があります。

肌がたるんでいるほど、周囲の人におばちゃんや老人といったイメージを強く与えてしまいがちですので、肌がたるんできたと感じた場合には、顔の筋肉を鍛えるようなエクササイズや気分を良くするようなことをして明るい表情になるようにすると、老けて見えることが少なくなると言われています。

老け顔女の顔の特徴⑤髪にツヤがない

髪にツヤがない人

老け顔女の顔の特徴の5番目は、髪にツヤがないということです。髪にツヤがないとおばちゃんや老人といったイメージにつながりやすいことから実際の年よりも老けて見える傾向があります。髪にツヤがないほど、髪がパサついたり絡まりやすくなったりして、髪がまとまりにくくなると言われています。

そのため髪にツヤがないほど、周囲の人におばちゃんや老人といったイメージを強く与えてしまいがちです。髪にツヤがなくなってきたと感じる場合には、髪のケアや生活習慣を見直すことで、髪老けて見えることが少なくなると言われています。

老け顔女の顔の特徴⑥髪型がオシャレじゃない

髪型の画像

老け顔女の顔の特徴の6番目は、髪型がオシャレじゃないということです。髪型がオシャレじゃないと、おばちゃんや老人といったイメージにつながりやすいことから、実際の年よりも老けて見える傾向があります。

髪型がオシャレじゃないだけでなく、白髪交じりの髪であったり、髪がボサボサになっていて手入れがされていない様子が出ていると、老けて見える傾向がより強くなると言われています。そのため髪型がオシャレじゃないと言われたり、自分で感じた場合には、流行に注意して、トレンドを取り入れると良いと言われています。


老け顔女の顔の特徴⑦メイクがケバい

メイクがケバい人

老け顔女の顔の特徴の7番目は、メイクがケバいということです。メイクがケバいと、おばちゃんのイメージにつながりやすいことから、実際の年よりも老けて見える傾向があります。

メイクがケバいだけでなく、全くメイクをしていない場合も、美容に無関心な人という印象を与えがちですので、老けて見える傾向がより強くなると言われています。そのためメイクがケバいと言われたり、自分で感じた場合には、ナチュラルなメイクを心掛けると良いと言われています。

老け顔女の顔の特徴⑧目の下のくまが目立つ

くまが目立つ人

老け顔女の顔の特徴の8番目は、目の下のくまが目立つということです。目の下のくまが目立つと表情に影が差し、おばちゃんのイメージにつながりやすいことから、実際の年よりも老けて見える傾向があります。

目の下のくまが目立つだけでなく、全体の表情が暗い場合も、若々しくて元気なイメージから遠ざかってしまうことから、老けて見える傾向が強くなると言われています。

そのため目の下のくまが目立つと感じたり、「周囲の人から元気がないね」などと言われた場合には、十分な睡眠をとったり、ストレスを発散するとふけ顔に見られにくくなると言われています。

老け顔女の顔の特徴⑨歯が黄色い

歯が黄色そうな人

老け顔女の顔の特徴の9番目は、歯が黄色いということです。歯が黄色いと清潔感に欠ける印象を与えがちで、美容に関心の薄いおばちゃんのイメージにつながりやすいことから、実際の年よりも老けて見える傾向があります。

歯が黄色いだけでなく、歯が欠けていたり、口臭がひどい場合にも清潔感の無いイメージや、美容への関心が低いといった印象につながりやすくなるので、ふけ顔に見える傾向が強くなると言われています。

そのため歯が黄色い、歯が欠けている、口臭がひどいといったことを感じた場合には、歯医者さんに行くなどの適切な口腔ケアをすることで、ふけ顔に見られにくくなると言われています。

老けて見られる人の言動・行動10選

老けて見られる人の言動・行動①猫背でうつむき加減

猫背でうつむき加減な人

老けて見られる人の言動や行動の1番目は、猫背でうつむき加減であるということです。猫背でうつむき加減だと、周囲の人に暗い印象を与えがちになることから、若々しくて活発なイメージから遠ざかってしまうため、老けて見られる傾向があります。

猫背でうつむき加減なだけでなく、動きに俊敏さがなかったり、発言に前向きさがないと、フレッシュな印象から離れていってしまうことので、老けて見える傾向が強くなると言われています。

そのため「猫背だね」といったことを言われたり、「うつむき加減だけど嫌なことでもあったの?」などと言われることが多い場合には、姿勢を良くすることを心掛けたり、必要に応じて体を鍛えることが重要です。姿勢の悪さは筋力の衰えによって生じることがあるので、まずは姿勢が悪い原因を正確に把握しましょう。

老けて見られる人の言動・行動②すぐに怒る

すぐに怒る人

老けて見られる人の言動や行動の2番目は、すぐに怒るということです。すぐに怒る人は、いつも眉間にしわができる傾向があるため、そのしわがより深くなってしまうおそれがあります。

また、すぐに怒る人はストレスを感じやすい人であったり、ストレスが蓄積している人である可能性が高いことから、肌や髪に悪影響が生じているおそれがあります。


ストレスは体の色んなところに影響を及ぼすので、最近いつも怒っていると感じた場合には、なぜすぐに怒ってしまうのかといった理由や、ストレスの原因を突き止めて対策をとっていきましょう。

老けて見られる人の言動・行動③服装がトレンド遅れ

服装に関心がない人

老けて見られる人の言動や行動の3番目は、服装がトレンド遅れであるということです。服装がトレンド遅れだと、ファッションへの関心が薄いおばちゃんのイメージにつながりやすいことから、若々しくて活発なイメージから遠ざかってしまうため、老けて見られる傾向があります。

そのため同年代の人と一緒にいて、なんだか浮いているような感じがした場合には、流行を意識したり、有名人のファッションを参考にするなどの工夫をすることで、老けて見られることが減ると言われています。

老けて見られる人の言動・行動④おばちゃんのように声が大きい

おばちゃんのように声が大きくて老けて見られる人

老けて見られる人の言動や行動の4番目は、おばちゃんのように声が大きいということです。おばちゃんのように声が大きいと、おしとやかさや上品といった若い女性のイメージから遠ざかってしまうため、老けて見られる傾向があります。

そのためついつい話している時に声が大きくなってしまいがちな場合には、声のトーンを落として品のある話し方を心掛けることで、老けて見られることが減ると言われています。

老けて見られる人の言動・行動⑤身振り手振りがおばちゃんっぽい

身振り手振りがおばちゃんっぽい人

老けて見られる人の言動や行動の5番目は、身振り手振りがおばちゃんっぽいということです。身振り手振りがおばちゃんっぽいと、おしとやかさや上品といった若い女性のイメージから遠ざかってしまうため、老けて見られる傾向があります。

そのためついつい話している時に、大げさな手振りをしてしまったり、リアクションが大きくなってしまいがちな場合には、おしとやかで品のある立ち居振る舞いを心掛けることで、老けて見られることが減ると言われています。

老けて見られる人の言動・行動⑥昔のことに詳しい

昔のことに詳しい話をする人

老けて見られる人の言動や行動の6番目は、昔のことに詳しいということです。昔のことに詳しいと、その時代を生きてきたといった印象を与えがちになることから、老けて見られる傾向があります。

一昔前のことに詳しいだけでなく、古い時代の話題になるとテンションが上がるという人も老けて見られやすいと考えられています。古い時代の話になってテンションが上がる人は、その時代を生きてきた人に見られる特徴だからです。

その時代を生きてきたからこそ、昔の話題になった途端にテンションが上がって、色んなことを話し出すと、時代のギャップを感じさせやすいと言われています。

老けて見られる人の言動・行動⑦あまり笑わず暗い雰囲気が出ている

暗い雰囲気の人

老けて見られる人の言動や行動の7番目は、あまり笑わず暗い雰囲気が出ているということです。あまり笑わず暗い雰囲気が出ていると、若々しくて元気があるイメージから遠ざかってしまうため、老けて見られる傾向があります。

そのため、普段あまり笑わなかったり、暗い雰囲気になってしまっていると感じた場合には、プラス思考で物事を考えて、意識的に笑うように心掛けることで、老けて見られることが減ると言われています。

老けて見られる人の言動・行動⑧ダイエットに熱心

ダイエットに熱心な人

老けて見られる人の言動や行動の8番目は、ダイエットに熱心ということです。ダイエットに熱心だと、無理な食事制限や過度な運動が要因となって、ストレスや疲労が溜まりやすいと言われています。また、急激に減量することで脂肪の減少に肌がついていかず、たるみの原因になってしまうこともあります。

急激なダイエットをすることで、頬がこけてしまう人も少なくありませんが、頬がこけてしまうと顔に影が差しやすくなるので、表情が暗くなりがちです。そのためダイエットに熱心な生活をしてきた場合には、無理のない生活に戻すように努め、ストレスや疲労などを和らげることで、老けて見られることが減ると言われています。

老けて見られる人の言動・行動⑨過度に太っている

過度に太っている人を連想させる体重計

老けて見られる人の言動や行動の9番目は、過度に太っているということです。過度に太っていると、美容に興味がないといったイメージを与えがちであり、おばちゃんのイメージに結びつきやすいと言われています。

また過度に太っている人の多くは、食事の摂り過ぎや生活習慣の乱れなどが原因となっているケースが考えられることから、肌や髪のトラブルにつながりやすいと言われています。

過度に太っている人は服のサイズが合わないことも多く、流行を意識したファッションを取り入れづらくなる傾向があるため、老けて見えることが多いと考えられています。

老けて見られる人の言動・行動⑩周囲への配慮がない

周囲への配慮がない人

老けて見られる人の言動や行動の10番目は、周囲への配慮がないということです。周囲への配慮がないと、我の強いおばちゃんのイメージに結びつきやすいと言われています。

人が話している時に無理矢理割って入ったり、周囲の人に対する思いやりに欠けた言動をとる人は、人から見られているといった意識が低いという印象につながりやすいため、老けて見えることが多いと考えられています。

20代・30代でも老け顔女になってしまう原因は?

20代・30代でも老けて見える老け顔女の原因①紫外線を浴び過ぎている

紫外線のイメージ

20代・30代でも老けて見えるふけ顔女の原因の1番目は、紫外線を浴び過ぎているということです。紫外線を浴び過ぎていると肌のバリア機能の低下に結びつき、肌が老化する原因になると言われています。夏に海で日焼けしたり、冬にスノーボードで焼けてしまったりすることが多い人は注意が必要です。

20代・30代でも老けて見える老け顔女の原因②生活習慣が乱れている

生活習慣が乱れている人

20代・30代でも老けて見えるふけ顔女の原因の2番目は、生活習慣が乱れているということです。生活習慣が乱れていると肌のトラブルを招きやすくなります。

また生活習慣の乱れによって食生活が乱れ、肥満になる人も少なくありません。20代・30代は、生活習慣が乱れやすい時期なので、ふけ顔に見られないように注意しましょう。

老け顔女の対策|しわ・シミのスキンケアは?

老け顔女のしわ・シミのスキンケア対策①肌に良いものを食べる

肌に良いものを食べる人

老け顔女のしわ・シミのスキンケア対策の1番目は、肌に良いものを食べるということです。肌に良いものを食べることで、栄養成分を吸収できることから、肌の状態をより適切な状態に保ってくれることにつながります。

コラーゲンを作ってくれるためのミネラルやビタミン、必須アミノ酸などをしっかりと摂取することで、よりキレイな肌に近づけることから、肌に良いものを食べることが大切です。

またテレビで紹介された実験によると、定期的にシナモンを摂ることで高い美容効果が得られて、しみやしわが少なくなったという結果が出たと言われています。早いうちから取り組むことで若返り効果が期待できますので、以下のサイトも参考になさってください。

老け顔女のしわ・シミのスキンケア対策②良い気分になれることをする

良い気分になれることをする人

老け顔女のしわ・シミのスキンケア対策の2番目は、良い気分になれることをするということです。良い気分になれることをすることでストレスの発散につながることから、肌の状態をより良いものに導いてくれると言われています。また良い気分になることをすると、明るい表情になりやすいため、老け顔に見られにくくなります。

老け顔女の対策|若く見えるメイクとは?

ふけ顔女の若く見えるメイク対策①老けて見える原因の肌にツヤを出す

老けて見える肌にツヤを出す人

ふけ顔女の若く見えるメイク対策の1番目は、老けて見える原因の肌にツヤを出すということです。肌にツヤを出すメイクをすることで、若々しさや明るいイメージを出すことができるため老け顔に見られにくくなります。頬の骨や鼻筋などにツヤを出すと効果的です。

ふけ顔女の若く見えるメイク対策②ナチュラルなアイメイク

ナチュラルなアイメイクをする人

ふけ顔女の若く見えるメイク対策の2番目は、ナチュラルなアイメイクをするということです。派手なアイメイクは、目に影を落としたり、ケバい印象を与える恐れがあるので、ナチュラルなアイメイクをすることで、若々しさや明るいイメージを引き出すことができ、老け顔に見られにくくなります。

老け顔女の対策|若見えする髪型や服装は?

老けて見えるふけ顔女の若見えする髪型や服装対策①髪にふんわり感を出す

髪にふんわり感を出す人

老けて見えるふけ顔女の若見えする髪型や服装対策の1番目は、髪にふんわり感を出すということです。髪にふんわり感を出すとボリュームを出せることから、若々しい印象を与えることができます。パーマなどでふんわりとした女性らしい魅力を引き出しましょう。

老けて見えるふけ顔女の若見えする髪型や服装対策②流行を意識した服を着る

流行を意識した服を着る人

老けて見えるふけ顔女の若見えする髪型や服装対策の2番目は、流行を意識した服を着るということです。流行を意識した服を着るとオシャレになり、美容に関心があるといったイメージにつながりやすいことから、若々しい印象を与えることができます。

老け顔女の特徴を把握して若々しくなりましょう

老け顔女の特徴を理解することで、今よりも若々しくなることができます。今すぐにできることも少なくありませんので、少しずつ現在の自分を見直して、より若々しくなりましょう。

老け顔に悩むのは女性だけではありません。男性についても老け顔で悩んでいる方は少なくありません。以下の記事では、男女別の老け顔の原因や特徴などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。老け顔に見られにくい童顔の特徴も紹介しているので、参考になさってください。

関連記事

【男女別】老け顔の特徴・原因11選|対策や老けにくい童顔の特徴も

この記事では男女別の老け顔の特徴や原因を紹介します。老けやすい人は暗い

Small thumb shutterstock 1059883028

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード