Icon search 36px


本当に「頭が良い人」とは?

本当に頭が良い人とは①成績や学歴が高い人とは限らない

テスト

本当に「頭が良い人」は、成績や学歴が高いとは限りません。学生の頃は、試験の点数や偏差値が高い人、高学歴な人を「頭が良い」と表現していたはずです。しかし社会に出てみると、本当に頭が良い人が必ずしも高学歴や高い偏差値を持っているとは限りません。

逆に、高学歴なのに「頭が悪い」と言われてしまうようなこともあります。本当に頭が良い人は、社会に出るとその頭の良さが発揮されるようになりがちです。また、社会に出てから頭が良くなるように努力している人もいます。

本当に頭が良い人とは②要領の良い変わってる人

要領

2つ目の本当に頭が良い人とは「要領の良い変わってる人」です。本当に頭が良い人は要領の良い人で、周りにはちょっと理解しがたいような変わってる人です。周りが理解しがたいのは、本当に頭が良い人は凡人とは比べ物にならないくらい複雑で独特な思考回路で物事を考えている傾向があるからと言えます。

本当に頭が良い人の特徴10選

本当に頭が良い人の特徴①客観的

客観的

本当に頭が良い人の特徴1つ目は「客観的」です。本当に頭が良い人は、客観的な視点で物事を見ているという特徴があります。客観的な視点を持っているということは、広い視野で物事を見ることができるということです。客観的であることは、自分の世界を広げることにも繋がります。

さらに、客観的な特徴を持っている人は、人の気持ちになって考えることもできます。そのため、周りの人が求めていることを瞬時に理解することができたり、1を聞いて10を知ることができるなどの力を発揮することもできます。

本当に頭が良い人の特徴②計算高い

計算

本当に頭が良い人の特徴2つ目は「計算高い」です。本当に頭が良い人は、頭の回転が速いので損得勘定が瞬時にできるなどの、いわゆるずる賢さを持っています。ただ、本当に頭が良い人の計算高さは、目の前の利益だけを追い求めるようなことはしないのが特徴です。

本当に頭が良い人の特徴③要領の良い考え方や行動ができる

要領

本当に頭が良い人の特徴3つ目は「要領の良い考え方や行動ができる」です。本当に頭が良い人は、要領の良さを重視する傾向があり、考え方も行動も要領の良いところが特徴の一つです。複数の事を同時進行できるのも、要領の良い考え方ができているからと言えるでしょう。

本当に頭が良い人の特徴④周りに振り回されない


頭が良い

本当に頭が良い人の特徴4つ目は「周りに振り回されない」です。本当に頭が良い人は、周りの意見に振り回されることがないのが特徴です。本当に頭が良い人ほど、「なぜ?」と様々なところで疑問を持つことができます。周りの意見を一旦は受け止めるものの、納得できるまで疑問を追求するので振り回されることがないのです。

本当に頭が良い人の特徴⑤好奇心が強い

好奇心

本当に頭が良い人の特徴5つ目は「好奇心が強い」です。本当に頭が良い人は、いろいろなことに興味を持ち好奇心が強いという特徴があります。好奇心の強さは、世界を広げることに繋がります。世界が広がれば、知識や経験も増えていくことになり、どんどんスキルアップしていくのです。

好奇心が強い人は『知りたい』という欲の強い人とも言えます。『知りたい』という欲の強さが、様々な視点で物事を見る客観性も養うことに繋がり、年齢を重ねても成長しつづけることになります。「興味がない」とシャットアウトすることがなく、どんな世界にも飛び込んでいける力を持っています。

本当に頭が良い人の特徴⑥向上心がある

向上心

本当に頭が良い人の特徴6つ目は「向上心がある」です。本当に頭が良い人は、高い目標を持っていたり、現状の自分に満足せず、どんなときも向上心を持っているという特徴があります。「これで良い」「ここで良い」と成長することを止めるようなことはしないのです。

本当に頭が良い人の特徴⑦知識が豊富

知識

本当に頭が良い人の特徴7つ目は「知識が豊富」です。本当に頭が良い人は、様々な知識を豊富に持っているという特徴があります。どんな小さな知識でもインプットすることができるのです。たとえ今の自分に必要のない知識だったとしても、知らない事やわからない事は知識として頭に入れておこうとする傾向があります。

そして知識を頭に入れ続けることをやめません。知識が豊富な本当に頭の良い人は、その豊富な知識で多種多様な会話ができるという強みを持っています。豊富な知識は、いろいろな人との会話の中で発揮されるので、周りの人は「物知りで頭が良い人」という印象を受けるでしょう。

本当に頭が良い人の特徴⑧先読みできる

先読み

本当に頭が良い人の特徴8つ目は「先読みができる」です。本当に頭が良い人は、客観的な思考や計算高さを駆使して、先を読むことができるという特徴があります。先読み能力が高いので、要領の良い行動もできるのです。先を読むことができれば、先手を打つことも容易にできるでしょう。

本当に頭が良い人の特徴⑨頭の回転が速い

頭の回転

本当に頭が良い人の特徴9つ目は「頭の回転が速い」です。本当に頭が良い人は、頭の回転が速いのが特徴です。一瞬のうちに客観的に物事を見て判断したり、計画を立てたり、先を読むことができるのです。複雑な思考回路を瞬時に働かせることができるという力があります。


頭の回転の速さがあってこその、本当に頭が良い人と言えるかもしれません。それだけ本当に頭が良い人は頭の回転の速さが必要と言えるのです。頭の回転が速い人は仕事ができるとされています。下の記事では仕事ができる女性の特徴を紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

関連記事

極めてシンプル!仕事ができる女性に共通する10の特徴

仕事ができる女性の特徴って、実は超絶シンプルなんです。そんなことわかっ

Small thumb shutterstock 1090237772

本当に頭が良い人の特徴⑩記憶力が良い

記憶

本当に頭が良い人の特徴10個目は「記憶力が良い」です。本当に頭が良い人は、記憶力が良いので、記憶のインプットもアウトプットも得意な特徴があります。記憶力が良いのは、自分に覚えやすいような記憶方法でインプットしているからと言われています。特に多いのが、物事を関連付けた記憶方法です。

関連付けて覚えているので忘れにくいという利点もありますし、関連付けているからこそ思い出すときには様々な情報を引き出すことができるという利点もあります。

本当に頭が良い人の顔・外見の特徴5選

【顔】本当に頭が良い人の特徴①目や口元がキリッとして整っている

キリ

本当に頭が良い人の顔の特徴1つ目は顔の「目や口元がキリッとしている整っている」です。整った顔が本当に頭が良い人だと科学的に証明されているわけではありません。しかし、本当に頭が良い人ほど目や口元がキリッとしていて整っているという傾向があります。

顔が整っているというのは、イケメンや美人を指すわけではありません。すごくイケメンな顔をしているのに、頭が悪そうに見えることもありますよね。整った顔は、目や口元が引き締まっていて、キリッとして印象を持てる人のことを指します。

【顔】本当に頭が良い人の特徴②面長であごがシャープ

シャープ

本当に頭が良い人の特徴2つ目は顔が「面長であごがシャープ」です。こちらも科学的な根拠はありませんが、顔やあごが丸い人よりも面長であごがシャープな人のほうが本当に頭が良い人に多い顔の特徴とされています。顔の丸さは、あまり賢そうな印象を与えない傾向があります。

【外見】本当に頭が良い人の特徴③無駄にブランド物を身につけない

ブランド

本当に頭が良い人の特徴3つ目は外見の「無駄にブランド物を身につけない」です。本当に頭が良い人は、ブランド服で着飾ったりすることがない傾向があります。ブランド物の価値の本質を見極めているからと言えるでしょう。

【外見】本当に頭が良い人の特徴④健康的な体をしている

健康

本当に頭が良い人の特徴4つ目は外見が「健康的な体をしている」です。本当に頭が良い人は、自分の健康管理をしっかりしていることが多いので、健康的な体をしているという特徴があります。

【外見】本当に頭が良い人の特徴⑤体型や目的に適した服を着ている

服装

本当に頭が良い人の特徴5つ目は「体型や目的に適した服を着ている」です。本当に頭が良い人は流行を追ったファッションではなく、自分の体型や目的に合った服を着ているという特徴があります。客観的な視点で自分に合った服を見極め、TPOに合わせた服装を取り入れることが日常と言えるでしょう。

本当に頭が良い人!あるある5選

本当に頭が良い人あるある①変わってると言われる

変

本当に頭が良い人あるある1つ目は「変わってると言われる」です。本当に頭が良い人は自分が変わっているという自覚はないのに、周りから「変わってる」と言われることが多くあります。自分が変わっているという自覚がないからこそ、言われてドキッとしてしまうことがあります。

本当に頭が良い人あるある②予想が当たり過ぎてツライ

予想

本当に頭が良い人あるある2つ目は「予想が当たり過ぎてツライ」です。本当に頭が良い人は情報収集力が高く先読み能力に長けているので、映画やドラマなどの展開を安易に予想できてしまいがちです。予想が当たってしまうと楽しみにしていたものでも『つまらなかった』と感じてしまいがちです。

本当に頭が良い人あるある③落ち込みやすい

落ち込む

本当に頭が良い人あるある3つ目は「落ち込みやすい」です。本当に頭が良い人は、頭が良いが故にいろいろなことを考えてしまって落ち込んでしまうことが度々あります。責任転嫁したりもしないので、自分の責任を感じやすく落ち込みやすい傾向もあります。

本当に頭が良い人はもちろん、頭がそこまで良くなくても精神的な弱さに悩むことがあるはずです。そんな人には下の記事がおすすめです。メンタルを強くする方法を紹介していますので、ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事

精神的に強い人の特徴13選!弱い精神力を鉄のメンタルに変える方法7選も

世の中には精神的に強い人がいます。そのようなメンタル面がタフな人の特徴

Small thumb shutterstock 627271019

本当に頭が良い人あるある④要領の良いことが仇となる

要領

本当に頭が良い人あるある4つ目は「要領の良いことが仇となる」です。本当に頭が良い人は要領よく仕事をこなすので、周りに頼られることが多くあります。周りに頼られて仕事を引き受けて結果的に残業になってしまったり、せっかく協力しても自分の成果にならないことがあることがあります。

本当に頭が良い人あるある⑤冷たいという印象を持たれやすい

冷たい

本当に頭が良い人あるある5つ目は「冷たいという印象を持たれやすい」です。本当に頭が良い人は、客観的な視点で物事を考えたり予測したりするので、周りから『冷たい』と言われてしまいがちです。「どうしてそんな冷たいことしか言えないの?」とせっかくアドバイスしても冷たいと言われてしまうこともあります。

本当に頭の良い人の考え方・頭の悪い人との違いは?

本当に頭の良い人の考え方とは「正解がない」

正解

本当に頭の良い人は、「正解がない」という考え方を持っています。正解がないという考え方は、自分の思考はまだまだ未熟であると思えることに繋がります。何事にも「これ」という正解がない分、いろいろな方面から悩んだり考えたり答えを導き出すために努力することができると言えます。

頭の悪い人との違いは「考え続けることができるかどうか」

考える

本当に頭の良い人と頭の悪い人との違いは「考え続けることができるかどうか」です。本当に頭の良い人は複数の思考回路を使いながら考えながらも、新たな情報を頭にインプットすることをやり続けています。だからこそ考え続けることができるのです。

反対に頭の悪い人は「自分はこう思う」「これが正解」と自分の中で答えを見つけたらそこで考えるのをやめてしまいがちです。そのため新たな情報を頭に入れたり、客観的視野が広がらなくなってしまうのです。

頭が良すぎる人の悩みとは?

頭が良すぎる人の悩みとは①自分に素直になれない

素直

1つ目の頭が良すぎる人の悩みとは「自分に素直になれない」です。頭が良すぎる人は、周りの顔色や客観的視点が邪魔をして自分に素直になれないという悩みを抱えています。何も考えず自分の意見を押し通したり、欲望のまま突っ走っている人を羨ましく思うことがあります。

頭が良すぎる人の悩みとは②変わってると言われたときの顔や返しの言葉

リアクション

2つ目の頭が良すぎる人の悩みとは「変わってると言われたときの顔や返しの言葉」です。頭が良すぎる人は「変わってる」と言われることが多く、そのたびにどんなリアクションをすればいいのか悩みがちです。変わってると思われないような顔や言葉を返すのは、難しいものです。

本当に頭が良い人を目指そう

本当に頭が良い人は、考え方を変えれば意外と誰にでも目指せるものです。本当に頭が良い人だって頭の良さを保つために努力しています。「自分は頭が良くない」と思っている人もぜひ頭が良くなるように努力してみてください!きっと世界が広がって本当の頭の良さを身につけることができるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード