Icon search 36px


怒らせると怖い人の特徴5選【見た目】

【見た目】怒らせると怖い人の特徴①笑顔が多い

笑う

怒らせると怖い人の見た目の特徴1つ目は「笑顔が多い」です。普段から笑顔を絶やさずニコニコしている人は、本当は怒らせると怖い人の特徴と言えます。笑顔が多い人は、笑顔で本心を隠している傾向があります。つまり、何を考えているのかわからないと言えるでしょう。

普段から本心を隠している人ほど、何をきっかけに怒ったのか、どうすれば機嫌が良くなるのかわかりにくいので怒らせると怖いのです。普段から笑顔が多い分、怒ったときのギャップも大きいので、『怖い』という印象が倍増してしまいがちです。

【見た目】怒らせると怖い人の特徴②感情が顔に出ない

感情

怒らせると怖い人の見た目の特徴2つ目は「感情が顔に出ない」です。感情が顔に出ない人も、怒らせると怖い人の特徴の一つです。普段から笑顔が多い人同様、何を考えているのかがわからないので、本当に怒ると手がつけられない可能性があります。

【見た目】怒らせると怖い人の特徴③笑っているときに目が笑っていない

笑う

怒らせると怖い人の見た目の特徴3つ目は「笑っているときに目が笑っていない」です。顔は笑っているのに目だけが笑っていない人は、怒らせると怖い人と言えます。笑顔なのに目が笑っていない人は、笑顔で怒りを誤魔化している可能性があります。怒りが限界を迎えたとき、我慢していた分も重なって爆発してしまいがちです。

【見た目】怒らせると怖い人の特徴④目が据わっていることが多い

目

怒らせると怖い人の見た目の特徴4つ目は「目が据わっていることが多い」です。目が据わっていることが多い人は、目が据わるたびに怒っている可能性があります。怒りを爆発させない分、目が据わった怒り方は対処法がわからずひたすら怯えてしまう結果になってしまいがちです。静かな怒りは逆に怖いですよね。

【見た目】怒らせると怖い人の特徴⑤威圧的なファッション

タトゥー

怒らせると怖い人の見た目の特徴5つ目は「威圧的なファッション」です。威圧的なファッションをしているは『怒らせると怖いぞ』と自分自身で訴えていることが多いので、怒らせると怖い人の特徴と言えます。服装やヘアスタイルやタトゥーなど、所謂ヤンキーやヤクザのような威圧的なファッションが当てはまります。

怒らせると怖い人の特徴8選【言動】


【言動】怒らせてはいけない人の特徴①普段は優しい口調で話す

優しい

怒らせてはいけない人の言動の特徴1つ目は「普段は優しい口調で話す」です。普段の会話では優しかったり穏やかな口調で話す人は、怒らせてはいけない人の特徴の一つです。『怒ることあるのかな?』『怒らなさそうだな』というような印象を受ける優しい口調で話す人ほど、怒ったときとのギャップが激しい傾向があります。

【言動】怒らせてはいけない人の特徴②論理的な言動が多い

論理的

怒らせてはいけない人の言動の特徴2つ目は「論理的な言動が多い」です。『○○だから△△になる』のように普段から道筋をたてて論理的な言動が多い人には、怒らせてはいけない人の特徴があります。怒ったときも論理的に訴えて来るので、感情論の効果がほとんどありません。怒りを鎮めるのに苦労する傾向があります。

【言動】怒らせてはいけない人の特徴③諦めの言葉を言わない

完璧

怒らせてはいけない人の言動の特徴3つ目は「諦めの言葉を言わない」です。普段から『まぁいいか』のような諦めの言葉を言わないのも、怒らせてはいけない人の特徴です。諦めの言葉を言わない人は完璧主義者の可能性があります。完璧を追い求めるあまり完璧じゃないことを許すことができないので、怒らせると厄介です。

【言動】怒らせてはいけない人の特徴④自分を主張することを言わない

主張しない

怒らせてはいけない人の言動の特徴4つ目は「自分を主張することを言わない」です。『私はこう思う』『私はイヤです』などの自分の意見や気持ちを主張しない人は、怒らせてはいけない人の可能性が高いと言えます。自分を主張しない人は、感情を抑えて我慢し続けている傾向があります。

そのため、我慢が限界に達したときには『今更その話題?』というような過去の出来事への怒りまで訴えることもあります。どこから収集すれば怒りが収束するのかを判断するのが難しいので、怒らせてはいけない人と考えられます。

【言動】怒らせてはいけない人の特徴⑤口数が少ない

無口

怒らせてはいけない人の言動の特徴5つ目は「口数が少ない」です。あまり話さない人や、必要最低限のこと以外話さないような口数が少ない人は、怒らせてはいけない人の特徴を持っています。口数が少ない人は何を考えているのかがわかりにくく、何に怒ったのかわからなかったり、怒った後でも原因を話さない場合があります。

怒っているときは普段よりさらに口数が少なくなってしまいがちですが、怒っていることに気づきにくいということもあり、気づいたときには対処しきれないほどの怒りを持っている可能性があります。


【言動】怒らせてはいけない人の特徴⑥損をすることを嫌う発言が多い

損

怒らせてはいけない人の言動の特徴6つ目は「損をすることを嫌う発言が多い」です。しょっちゅう損得勘定をしていて、自分が損をすることを嫌うような発言が多いひとも怒らせてはいけない人と考えられます。損をすることを嫌う発言が多い人は、まさに損をしたくないという気持ちが強い人と言えます。

そのため『損をした』と感じると一気に怒りを爆発させてしまいがちです。損をしたことでプライドも傷ついてしまうので、機嫌が良くなるのに時間がかかってしまう恐れがあります。

【言動】怒らせてはいけない人の特徴⑦自信満々な発言をする

自慢

怒らせてはいけない人の言動の特徴7つ目は「自信満々な発言をする」です。自慢話をしたり、自信があることを堂々と発言しているような人も、怒らせてはいけない人の特徴の一つと言えます。自慢や自信満々な発言が多い人ほど、自分のことが大好きな人でプライドが高いと考えられます。

そのため自分を否定されたと感じたときや、プライドを傷つけられたときなどに怒りが爆発してしまいがちです。怒ると高圧的な態度に出たり、いつまでも根にもたれたり、自分の方が優位であることを見せつけようとしたりすることがあるので、本当に厄介と言えるでしょう。

【言動】怒らせてはいけない人の特徴⑧八方美人な言動が多い

八方美人

怒らせてはいけない人の言動の特徴8つ目は「八方美人な言動が多い」です。八方美人な言動が多い人も怒らせてはいけない人の特徴です。八方美人な言動が多い人は、周りに嫌われたくない、好かれたいという気持ちが強いと考えられます。このようなタイプの人を怒らせると間接的な攻撃をされたりするので厄介です。

たとえば、あなたの評判を下げるような情報や噂を流したり、わざと蹴落とすような行動に出ることがあります。人に嫌われたくない八方美人タイプな人ほど、怒るとどんな手で攻撃してくるか読めない危険性を秘めています。

怒らせると怖い人の診断方法は?

怒らせると怖い人の診断方法①感情が顔に出やすいかどうか

感情

怒らせると怖い人の診断方法1つ目は「感情が顔に出やすいかどうか」です。喜怒哀楽の感情が顔にハッキリでるタイプの人は、怒ってもそこまで怖くない人と言えるでしょう。反対に、感情が顔に出にくい人は、何を考えているのかわかりにくいので、怒らせると怖い人である可能性が高いと診断できます。

怒らせると怖い人の診断方法②ストレス溜め込み度をチェック


ストレス

怒らせると怖い人の診断方法2つ目は「ストレス溜め込み度チェック」です。ストレスを溜め込んでいる人ほど、怒らせると収拾がつかず機嫌が直るのに時間がかかりがちです。ストレスを溜め込みやすいタイプかどうか診断する場合は、下の項目をチェックしてみましょう。該当する数が多いほど溜め込み度が高いと言えます。

    ストレスチェック

  1. 1頼まれると断れない
  2. 2人の目が気になる
  3. 3自分の意見より他人の意見を優先しがち
  4. 4責任感が強い
  5. 5ネガティブな感情をあまり顔に出さない
  6. 6感情をコントロールするのが得意
  7. 7自分に自信がない
  8. 8細かいことが気になる
  9. 9人を頼るのが苦手
  10. 10素直に楽しめる趣味がない

ストレスを溜め込みがちな診断結果になった人は、自分でも気づかないうちにストレスが爆発寸前のところに来ているのかもしれません。そんな人は、下の記事を参考にストレス発散法を習得してみてください。溜め込んだストレスが発散できるようになるはずです。

関連記事

ストレスが限界を超えるとどうなる?起こり得る症状とストレス発散法

そのストレス、限界を超えると大変なことになることをご存知ですか? 仕事

Thumb no image

怒らせると怖い人の診断方法③プライドの高さをチェック

プライド

怒らせるか怖い人の診断方法3つ目は「プライドが高いかどうか」です。プライドが高い人ほど、怒らせると怖い人である可能性が高くなります。プライドが高いかどうかを判断する場合は、下記のチェック項目に当てはめてみてください。該当する数が多い人ほど、プライドが高いと言えます。

    プライドが高い人診断

  1. 1負けず嫌い
  2. 2あー言えばこう言う
  3. 3「でも」「だって」を多用する
  4. 4自分の非を認めない
  5. 5自慢話をよくする
  6. 6自分に絶対的な自信がある
  7. 7反対意見にイラつく
  8. 8瞬時に損得勘定ができる
  9. 9好きな人や恋人にフラれた経験が少ない
  10. 10人を見下す発言が多い

怒らせると怖い人が怒る時とは?

本当に怒らせると怖い人が怒る時①我慢の限界を超えた時

限界

本当に怒らせると怖い人が怒る時1つ目は「我慢の限界を超えた時」です。いろいろなことを我慢し続けた結果、我慢の限界を超えてしまって怒る時があります。我慢の限界を超えるきっかけになるのは、大きな我慢とは限りません。小さなことがきっかけでも我慢の容量を超えてしまったときには怒ってしまうこともあるのです。

散々我慢し続けた人にとっては、我慢の限界を超えた時は自分で感情をコントロールすることすらできない状態と言えます。周りからすれば「なんで突然怒ったの?」と疑問に思ってしまうこともあります。それだけ我慢をさせていたことに気づくことが必要です。

本当に怒らせると怖い人が怒る時②プライドが傷ついた時

プライド

本当に怒らせると怖い人が怒る時2つ目は「プライドが傷ついた時」です。プライドが傷つくような一言を言われた時や、プライドが傷ついたと感じた瞬間に一気に怒りが沸き起こって怒ることもあります。他人にとってみれば些細なことでも、本人にとってはプライドが傷つく大きな原因になってしまっていることもあるのです。

プライドが傷ついた時は、自分を守ろうとする心理が働いて怒ることが多いです。たとえば彼氏がいない女性に「○○さんって絶対モテるよね」と純粋な褒め言葉として使ったつもりでも、『彼氏がいない自分をバカにされた』とプライドが傷つくこともあります。

本当に怒らせると怖い人が怒る時③自分の理想通りにならなかった時

怒る

本当に怒らせると怖い人が怒る時3つ目は「自分の理想通りにならなかった時」です。完璧主義な人や論理的な人は、他人のせいで自分の思い通りにならなかった時に怒る傾向があります。たとえば、完璧なプレゼン資料を作ったにも関わらず、発表者のミスで結果が得られなかった時などは自分の苦労を無駄にしたと怒るでしょう。

怒らせると怖い人への対処法は?

怒ると怖い人への対処法①怒らせてしまった原因を明確にして謝罪

謝る

怒ると怖い人への対処法1つ目は「怒らせてしまった原因を明確にして謝罪」です。怒ると怖い人が怒ってしまった場合は、怒らせてしまった原因を明確にして謝罪しましょう。原因がわからないままとりあえず謝るという選択をしてしまうと、余計に怒らせてしまう可能性があります。

「○○をしてしまってすみません」と原因と謝罪の言葉を伝えることが大切です。謝罪をする際に言い訳をしたり、余計な言葉をつけたりすると怒りが余計にヒートアップしてしまいがちです。誠心誠意謝っていることを伝えるためにも、原因と謝罪のみを伝えるのが適切な対処法と言えるでしょう。

怒ると怖い人への対処法②怒らないように気をつける

気配り

怒ると怖い人への対処法2つ目は「怒らないように気をつける」です。怒ると怖い人は、怒らせないようにするのが一番の対処法と言えるでしょう。相手に気を配り、怒らせないように細心の注意を払いましょう。どんなことで怒るのかを分析して、相手の機嫌を損ねないようにすることが肝心です。

怒ると怖い人への対処法③反論しない

反論

怒ると怖い人への対処法3つ目は「反論しない」です。怒ると怖い人を怒らせないためにも、なるべく反論しないようにしましょう。反論することで怒らせてしまう可能性が考えられます。特に論理的なタイプの人に反論してしまうと、徹底的に論理的に攻めてくることが考えられます。

怒ると怖い人と上手に付き合っていこう

本当に怒ると怖い人は、怒らせなければあなたの力になってくれることが多いはずです。怒らせないように細心の注意を払いながら、上手に付き合っていきましょう!お互いが気持ちよく過ごすことができるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード