Icon search 36px


リケジョ(理系女子)の特徴5選|性格面は?

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴①サバサバしている

サバサバ

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴その1は、「サバサバしている」ということです。サバサバ系女子とはよく言いますが、端的に言えば「あっさりしている女子」のことです。つまり、特に物事にこだわらない性格と言えるでしょう。感情だけで物事は解決できないことを知っているので、リセット力があるとも言えます。

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴②理屈っぽい

ケンカ

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴その2は、「理屈っぽい」ということです。理系は、データ・根拠(エビデンス)の世界に生きる人たちです。研究の仮説を立て、それに基づくデータ集めのために実験に実験を重ね、結果をまとめて世に出すことを生業としているので中途半端なことはできません。

そのため、根拠のないことを言いませんし、疑問に思うことは調べて自分の中で確証を持ってから話し出します。根拠のない事柄を嫌い、またそんなことを言う人を信用しないので、自分はそんな人にならないようにと思うせいかこと細かく説明しがちです。その結果、「理屈っぽい」というイメージが持たれてしまうのです。

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴③感情的な行動が理解できない

疑問

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴その3は、「感情的な行動が理解できない」ということです。リケジョは根拠のない事柄を嫌います。そのため、怒りが生じた時でも「なんで怒ってるんだろう?」ということをしっかり分析し、冷静になれる人が多いです。なので「イラッときたから怒る」等感情優位の行動が理解できません。

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴④プライドが高い

プライド

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴その4は、「プライドが高い」ということです。常に実験の成果をより良くすることを考えているので、良く言えば高い目標を持って行動できるといえます。しかし、常に高い意識を持っているせいか、うっかりミスやたまたま起きてしまったミスを受け入れられないことがあります。

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴⑤お節介と言われがち

ショック

リケジョ(理系女子)の性格面の特徴その5は、「お節介と言われがち」ということです。リケジョは普段から計算高いので、どうすれば得をするかということを考えることが得意です。あれがいいよ、こっちの方が得だよと、善意で教えているのにもかかわらず、「お節介焼き」というイメージを持たれがちです。

リケジョ(理系女子)の特徴5選|服装は?

リケジョ(理系女子)の服装の特徴①キレイめカジュアル系多め

仕事

リケジョ(理系女子)の服装の特徴1つ目は、キレイめカジュアル系が多いことです。ゆるふわ系の服は、せかせかと動き回る実験や、薬品や機材を使う実験にとても不便です。リケジョは普段そのような服が着れないので、飾り気のないようなコーデを選ばざるをえません。

リケジョ(理系女子)の服装の特徴②オフの日はオシャレ

おしゃれ

リケジョ(理系女子)の服装の特徴2つ目は、「オフの日はオシャレな恰好であるのが多い」ことです。リケジョでもオシャレな人はオシャレです。たまには仕事を気にせず可愛らしい恰好とかしたいのです。なので、仕事が休みだったり早上がりなどで完全にオフ状態の時には、よそ行きコーデに身を包みます。

リケジョ(理系女子)の服装の特徴③似たような服が多い

ファッション

リケジョ(理系女子)の服装の特徴3つ目は、「似たような服を多く持っている」ことです。リケジョの普段着は、見た目よりも機能性を重視せざるを得ないので、色は様々でも、服の形は同じようなタイトめなスタイルコーデが多いです。

リケジョ(理系女子)の特徴5選|恋愛観は?

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴①割り切り上手

仕事

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴1つ目は、「割り切り上手」な点です。物事を冷静な視点で見ることができるので、ケンカの時も理由次第では相手をしっかり許すこともできます。それに、相手が多少気に障る発言をしても「この人はそういう人だ」と考えることができます。無駄に悩みたくないので、さらっと流せます。


リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴②浮気の種は見逃さない

疑問

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴2つ目は、「浮気の種は見逃さない」点です。リケジョは、普段から細かくデータ分析を行っているので、怪しい点を見つけることに長けています。その為、不明瞭な言い方や矛盾点にすぐさま気づくことができます。

リケジョは高学歴であることが多いので、高学歴女性特有の悩みや解決法を知っておくといいかもしれません。以下の「高学歴女性の恋愛・結婚に共通する3つの悩みと解決法」という記事も参考にしてみてください。

関連記事

高学歴女性の恋愛・結婚に共通する3つの悩みと解決法

高学歴であるがゆえの苦労も多く、特に恋愛・結婚においては、それが裏目に

Thumb no image

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴③付き合うなら理系がいい

仕事

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴3つ目は、「付き合うなら理系がいい」点です。恋人と話をするのとただ知識のある先輩や教授から話を聞くのとは、やはり感覚が大きく違います。単に知識を得るのではなく、コミュニケーションの一環になるので、身近に科学の話をできる人がいるというのは、とても貴重なことなのです。

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴④虎視眈々と狙う

虎視眈々

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴4つ目は、「理想の相手を虎視眈々と狙う」点です。リケジョは、相手の反応や好きな事などをしっかりとチェックしています。できるだけ失敗しないように、どうすれば告白の成功確率が上がるのかということをしっかり考えるので、リケジョは恋愛においても計画的です。

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴⑤イメージ通りの男に育てる

育てる

リケジョ(理系女子)の恋愛観の特徴5つ目は、「イメージ通りの恋人に育てる」点です。あっさりしている性格なら、次々と恋人を変えそうなイメージがありますが、新しい人のことをあれこれ考えるのは大変なので、よく知っている人で落ち着きたいと考えます。そのため、今の恋人を自分好みに変えるのです。

文系女子の特徴は?


文系女子の特徴①ゆるふわ系の服装が多め

ゆるふわ

文系女子の特徴1つ目は、「ゆるふわ系の服装が多めである」ということです。理系の研究には実験作業が付き物ですので、フリルが多い服やひらひらの多い服装は、操作の邪魔になったり、場合によっては火が燃え移ったりする危険があります。なので日常的にゆるふわ系の服を着てくることはあまりありません。

文系女子の特徴②愛情こそが全ての世界観

恋愛

文系女子の特徴2つ目は、「愛情こそが全ての世界観を持っている」ということです。何があっても、愛があれば何でも乗り越えられると思っている人が多いです。「お金はないけど、愛があれば大丈夫さ。」とか、そういうことを言われても割と本気で信じるタイプが多いです。

文系女子の特徴③感情で動きがち

恋愛

文系女子の特徴3つ目は、「感情で動きがち」ということです。今はやるべきでないことでも「今やりたい気分だからやる」と行動に移したり、恋人に対しても「よくわからないけどイライラしたから怒ってる」というケンカをしたりが多い傾向にあります。もちろん、自制できることもありますが、基本は感情優位での行動です。

リケジョ(理系女子)あるある3選

リケジョ(理系女子)あるある①男勝りな性格になる

疑う

リケジョ(理系女子)あるある1つ目は、「男勝りな性格になる」です。これは、リケジョあるあるの代表的なものの一つです。周りに男性がいるのが当たり前なので、友人もどちらかというと男性が多く、性格も自然と男勝りになるのです。具体的には、負けず嫌いだったり、はっきりと物を言うところだったりが挙げられます。

リケジョ(理系女子)あるある②日常が科学

化学

リケジョ(理系女子)あるある2つ目は、「日常が科学」です。例えば、化粧品や薬の入った瓶の裏に書かれた成分表が気になったり、お皿洗いの後蒸留水をかけたくなったりします。その他にも、野菜を煮込んでいる時間を「反応時間」のように感じます。これらは全て無意識のうちに行ってしまうので、職業病とも言えそうです。

リケジョ(理系女子)あるある③はっきりしないことが嫌い

料理

リケジョ(理系女子)あるある3つ目は、「はっきりしないことが嫌い」です。例えば、実験試薬はきっちり量り取るのが当たり前なので、料理のレシピに書いてある『塩こしょう:少々』が嫌いだったりします。同様に、はっきりしない態度の人が苦手なので、誤魔化されたり順序の悪い会話をされるとイラッとします。

リケジョ(理系女子)と付き合いたい!出会う方法は?

リケジョ(理系女子)と出会う方法とは①学会に参加する

女性

リケジョ(理系女子)と出会う方法その1は、「学会に参加する」ことです。理系の学校や会社で働いている人は学会には必ずと言ってもいい程参加しているものです。ただ、世界には膨大な数の学会が存在するので、かなり分野を絞らなければなりません。自分が既に何らかの学会に所属しているならその時に探してみましょう。

リケジョ(理系女子)と出会う方法とは②科学館に行く

女性

リケジョ(理系女子)と出会う方法その2は、「科学館に行く」ことです。水族館や博物館は世代問わず人気ですが、科学館系は本当に理科が好きな人が行く事が多いです。しかし、そういう場所にあまり一人で行くことはないでしょうから、声をかけるのは難しいかもしれません。そこは運ですので、チャンスを狙ってみましょう。

リケジョ(理系女子)と出会う方法とは③理系の合コンへ行く

女性

リケジョ(理系女子)と出会う方法その3は、「理系の集まる合コンへ行く」ことです。インターネットで調べてみると、近場且つ限定された趣味の人が集まるような合コン情報は意外と多数ヒットします。その際、理系と出会えそうな企画が見つかるまで根気強く探してみましょう。むしろ、自分が企画してもいいかもしれません。

リケジョと話をしてみましょう

リケジョ(理系女子)は、その隙の無さから話しかけにくいイメージが持たれがちです。しかし、話してみると意外と気さくな性格であったり、意外とコアな趣味が理解されたりと、良いことだってあります。悪い先入観を払拭し、是非リケジョあるあるや特徴を参考にして話しかけに行ってみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード