Icon search 36px


気にしすぎる性格5選

気にしすぎる性格①心配性で先のことを考えすぎる癖がある

悩む女性

気にしすぎる人の性格1つ目は、心配性で先のことを考えすぎる癖があるということです。気にしすぎる人には、過去の経験から先のことを予想し、あらゆる事態に備えて行動する人が多くいます。そのため自分の予想外の出来事と直面してしまうとパニックに陥りやすくなります。

また気にしすぎる人は、自分だけではなく、自分の子供や友達、恋人に対してもいらない心配をしてしまいます。他人を心配する気持ちはとても優しく大切なことですが、自分の何事にも心配する様子が、他人の気持ちまでも不安定にすることがあると知っておくことも大切です。

また次項では、考えすぎる人の性格についてご紹介しています。気にしすぎる人も、恋人のことや将来のことなどあらゆることを深く考えすぎてしまう傾向があるため、ぜひこちらと合わせてご覧になってみてください。

関連記事

考えすぎる人の性格10選|考え込む・先のことを悩みすぎる・考えない方法

考えすぎる人は、どんな性格なのでしょうか?考えすぎてしまう人には、共通

Small thumb shutterstock 540159820

気にしすぎる性格②仕事も真面目で人からの頼みを断れない

仕事する人々

気にしすぎる人の性格2つ目は、仕事なども真面目で人からの頼みを断れないということです。気にしすぎる人は、人が今何を思いどのように感じているかなど、話す相手の気持ちも気にしすぎてしまいます。

また他人に対しての共感能力が高く、相手の気持ちをまるで自分のことのように感じてしまうため、人からの頼みを断ると後から悪いことをしてしまったのかと考えすぎてしまいます。

そのため気にしすぎる人に強気で傲慢な人は少なく、誰に対しも区別なく優しい人が多くいます。しかし人に優しい分、自分の素直な気持ちを相手にぶつけることが苦手なため、人間関係のストレスを溜めてしまうことが多いようです。

気にしすぎる性格③完璧主義者で手を抜くことが苦手

パソコンを見ている男性

気にしすぎる人の性格3つ目は、完璧主義者で手を抜くことが苦手であるということです。気にしすぎる人は、細かいことにまで何事もきちんとしていなければ気が済まず、人が見ている見ていないに関係なく、いい加減な作業をする人はいません。

また気にしすぎる人は、完璧主義者なために、完璧ではない自分を否定しやすく、落ち込むことが多くなります。その他いい加減な作業をする人を見逃せず、イライラしてしまいやすいため気にしすぎる性格を直すことが大切です。

気にしすぎる性格④神経質で細部にまで気を配る

買い物中の女性

気にしすぎる人の性格4つ目は、神経質で細部にまで気を配るということです。気にしすぎる人には、他人には分からない自分なりのマイルールを持っている人が多く、他の人が気に留めないような部分もしっかり見ていることがあります。

これは言い換えると、人が気づかないような細かいことにまで気が利くということであり、気にしすぎる性格を持つ人の非常に良い一面です。そのため気にしすぎるという性格をマイナスにばかり捉えるのではなく、良い部分もあるのだとプラスに捉えることも大切です。

気にしすぎる性格⑤失敗経験など様々な悩みを長く引きずる

悩む女性

気にしすぎる人の性格5つ目は、失敗経験など様々な悩みを長く引きずるということです。誰でも辛い経験をすれば、なかなか過去を忘れられませんが、気にしすぎる人は、特にその傾向が強くなります。

また気にしすぎる人は、一度の失敗を忘れられず、次こそは失敗したくないという思いが強くなりすぎるために、新しい冒険することが苦手です。

気にしすぎる性格の原因は?

気にしすぎる性格の原因①過去の辛い経験がトラウマになっているため

悩む女性

気にしすぎる人の性格の原因1つ目は、過去の辛い経験がトラウマになっているためです。いじめや両親とのトラブルなど人間関係の問題で強く心が傷ついた場合には、その辛い気持ちを繰り返したくないという思い、相手の顔色を伺うようになります。その結果人の気持ちに敏感で気にしすぎる性格になることが多いようです。

気にしすぎる性格の原因②自己肯定感が低く現在の自分に自信がないため

泣いている女性

気にしすぎる人の性格の原因2つ目は、自己肯定感が低く現在の自分に自信がないためです。自己肯定感が低い人は、自分に対して厳しく、自分を褒めることはあまりしません。

また自分の振る舞いや発言に間違いがあってはならないと強く思っているため、他人の前になると緊張して素直になれず、気にしすぎてしまうことが多いようです。

気にしすぎる性格の原因③全ての人から嫌われることを恐れているため

握手する男性

気にしすぎる人の性格の原因3つ目は、全ての人から嫌われることを恐れているためです。気にしすぎる人は、人から嫌われたら生きていけないと真剣に考えている人が多くいます。その結果、自分の本性を隠し、あらゆることを気にして人から好かれるような行動をする傾向があります。

気にしすぎる性格を治す方法は?

気にしすぎる性格を治す方法①自分の良い部分に目を向ける

考える女性

気にしすぎる性格を治す方法1つ目は、自分の良い部分に目を向けるということです。気にしすぎる人は、自己肯定感が低く、自分の悪い部分にばかり目を向けてしまう癖があります。

そのため寝る前やお風呂タイムなど自分の好きな時間で、意識的に自分の良い部分や1日の頑張った部分、褒める部分について考える時間を作りましょう。気にしすぎる性格は、日々の良い習慣により直せるため、トレーニングと思って毎日良い部分を探すように努力してみてください。


気にしすぎる性格を治す方法②自分が何を気にしすぎているのかを明確にする

ノートと花

気にしすぎる性格を治す方法2つ目は、自分が何を気にしすぎているのかを明確にするということです。気にしすぎる性格を持つ人は、仕事や人間関係などあらゆることを気にしており、自分でも何が一番気になるのか分かっていないことがよくあります。

そのためノートに書き出したり、携帯のメモ機能を活用するなどして、一度自分の考えについて整理することが大切です。自分が何に対して気にしているかを明確に理解することで、自分を客観的に見ることができ、細かいことなどを徐々に気にしすぎることはなくなっていくでしょう。

気にしすぎる性格を治す方法③気にしすぎる性格をプラスに考え自信をつける

芝生で寝転ぶ女性

気にしすぎる性格を治す方法3つ目は、気にしすぎる性格をプラスに考えて、自分に自信をつけるということです。気にしすぎる性格は悪いことではなく、良い面もたくさんあります。

例えば、気にしすぎる性格により先のことを様々なパターンで想定するため、危機管理能力が高く、事故や怪我が起きる確率が少なくなります。また他人を気にしすぎるということは、その人について注意深く観察しているということでもあり、人から騙されることも少なくなります。

気にしすぎる性格を治す方法④気にしすぎた日は自分の好きなことをする

読書する女性

気にしすぎる性格を治す方法4つ目は、気にしすぎた日は自分の好きなことをするということです。気にしすぎる性格の人は、特に仕事での人付き合いや学校での友達付き合いなど、集団の中にいる方が、他人を気にしやすく、疲れてしまう日も多いですよね。

そのような場合は、カフェでゆっくり飲み物を飲んだり、読書をしたりなど自分の好きな時間を過ごすようにすることでストレスが解消され、心にも余裕が生まれます。何事にも気にしない性格になるには、穏やかで安定した精神状態が非常に大切ですので、ストレスをためずリラックスした生活を心がけましょう。

気にしすぎる性格を治す方法⑤周りの人が自分を気にしないことを知ろう

女友達

気にしすぎる性格を治す方法5つ目は、周りの人が自分をそれほど気にしていないということを知りましょう。気にしすぎる人は、自分の言動が相手へ迷惑になっていないかや変に思われていないかなどを気にすることがよくありますよね。

しかし周りの人は、自分のことで手一杯な人が多いため、自分が思っているよりも人のことを考えていません。そのため周りの人を気にする必要はなく、本来の自分をどんどん出して、嫌われてもよいと思うくらい開き直って楽しく過ごすことを心がけましょう。

気にしすぎる性格の人と上手に付き合う方法は?

細かいことなど何でも気にしすぎる人には寛容な心を持って接する

ポーズをとる人々

細かいことなどを何でも気にしすぎる人と付き合うには、寛容な心を持って接するようにしましょう。気にしすぎる性格は、もともとの性格ではなく、環境により徐々に細かいことに目がいくようになり、気にしすぎる癖がついている人が多くいます。

またそれらは、過去の辛い経験など、他人にはわからないことかもしれないので、こちらが一方的に気にしすぎる人の性格を非難することはやめましょう。職場で仕事に関して気にしすぎる人などがいる場合は、相手ときちんと向き合い、相手の考えを尊重することが大切です。

仲良くしていきたい場合は相手を気遣うことで気にしすぎる性格が改善される

会話を楽しむ男女

気にしすぎる人とこれからも仲良くしていきたい場合は、優しい言葉をかけるなど相手への気遣いを忘れないことで気にしすぎる性格が改善していきます。気にしすぎる人は、自分の言動により相手を怒らせてしまったのではないかと後からずっと気にしたり、後悔していることがよくあります。

そのため恋人や仕事仲間に気にしすぎる人がいる場合は、一言でも「ありがとう」と言ったり、相手のよかった部分を褒めてあげるなどすると、気にしすぎる性格をもつ人は安心するでしょう。

気にしすぎる性格と上手に付き合おう!

楽しそうな女性

気にしすぎる性格をもつ人は、これまで自分の性格をマイナスに捉えて、自分を否定してきた経験も多いと思いますが、自分の性格を否定してしまうと性格が暗くなり、自分への自信がなくなってしまいます。

そのためぜひこの機会に、自分が気にする原因をしっかり理解し、気にしすぎる性格を治す方法を参考にしてみてください。また自分の周りに気にしすぎる性格の人がいる場合は、なぜ相手が気にしすぎてしまうのかを考え、ご紹介した方法を参考に上手に人付き合いをしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード