Icon search 36px


化粧しない女性は美人だから自信があるの?

美人の自信があるから化粧をしないわけではない

化粧

化粧しない女性を見ると「自分のが美人という自信があるからすっぴんなのでは?」と思ってしまいますよね。化粧と言うのは自分自身の見た目をよくする言わば魔法のアイテムのようなものです。使い方しだいによっては別人に変わる事もできますから女性にとっては必須アイテムですよね。

化粧しない女性は、自分が美人だからしないわけではなく、心理的な要因があったり、メイクに関してすっぴんで居る方がいい理由を持っています。ですから決して美人を鼻にかけて化粧しないわけではありません。

美人でもそうでなくとも化粧をする日としない日がある人も

チーク

美人だから化粧しないわけではなく、化粧する日と化粧しない日を設けている人もいます。毎日完璧に化粧するわけではなく手を抜きたい日には化粧しない、あるいはすっぴんに近いメイクをする。予定入っていたり気分が乗っている日には化粧をするという使い分けをする女性もいるようです。

また、家にいて外出といっても近所のスーパーや地元のコンビニで済んでしまう場合はわざわざそのために化粧をせずに、すっぴんで外出するという人もいるようです。

化粧しない女性の心理10選

化粧しない女性の心理①めんどくさい

アイシャドウ

1つ目にご紹介する化粧しない女性の心理はめんどくさいというものです。女性なら誰しも化粧がめんどくさいと思った事ありますよね。毎日時間をかけてメイクすることはハッキリ言ってめんどくさいです。

化粧しないでいればもう少し寝れるのに、めんどくさいから化粧しないでいいや。などとズボラ精神のある女性は美人、不美人に関係なくめんどくさいため化粧しないのです。

化粧しない女性の心理②エネルギーを使うから

グリーン

2つ目にご紹介する化粧しない女性の心理は、エネルギーを使うためです。化粧と言うのは想像以上に労力を使う作業です。さらに眉の高さを同じにしたり、上手につけまつげを乗せたりなど神経を使う作業でもあります。


例えば体調が悪かったり気分が悪い日はそんなエネルギーを使う作業などしたくないですよね。また、メイクは大抵朝にするものですから、朝から無駄なエネルギーを使いたくないとお考えの方もいるようです。

化粧しない女性の心理③メイクしても変わらない人と開き直る

スタイリング

3つ目にご紹介する化粧しない女性の心理は、メイクしても変わらない人だと開き直っているという心理です。メイクというのは顔を別人にしてくれる魔法の様なアイテムだと冒頭でご紹介しました。しかし、もともとの顔立ちによってはメイクしても変わらない人というのはいるものです。

「自分はメイクしても変わらない人だからいいや。」と開き直って、化粧しない人もいるようです。また眉やリップなど最低限のメイクだけにとどめてしまう人もいます。

化粧しない女性の心理④忙しい

パレット

化粧しない女性の心理、4つ目にご紹介するのは忙しいという心理です。現代人は何かと忙しいですよね。特にメイクをする時間は一日の中で一番忙しい朝の時間です。そのため忙しくてメイクにまで手が回らないという人もいるのです。

朝の忙しい時間の中で、他のことよりメイクを優先する人もいれば、メイクより家事などを優先する人もいますから、そこがポイントになるのですね。

化粧しない女性の心理⑤化粧が必要だと思えない

口紅

5つ目にご紹介する化粧しない女性の心理は、化粧が必要だと思えないという心理です。化粧は女性の必須アイテムであったり、最低限の身だしなみだとされていますが、本当に必要なものなのでしょうか?

一般的に化粧をして出歩くのが普通とされているから、なんとなくしているだけであって、化粧に必要性を感じない人もいるでしょう。そんな心理を感じる人は化粧しないのも納得が出来ますよね。

化粧しない女性の心理⑥化粧が嫌い

頬紅

6つ目にご紹介する化粧しない女性の心理は、化粧が嫌いという心理です。メイクアップアーティストの人などは本当に化粧が好きで心の底からメイクを楽しんでいるように感じますが、一方でそうでない人もいます。


不器用で上手に化粧ができないから、化粧が嫌いになってしまった人や、化粧品のせいで肌が呼吸できていない感覚が気持ち悪いと生理的に化粧しないという人もいるのです。嫌いな物はだれしもしたくないですよね。そんな心理が働いているパターンもあるのです。

化粧しない女性の心理⑦美意識が低い

メイクされる

7つ目にご紹介する化粧しない女性の心理、7つ目にご紹介するのは美意識が低いという心理です。女性は美人になりたいものだと思われがちですが、そうでない人もいます。美意識が低い女性も世の中には多く存在するのです。

一般的にはズボラ女子と言われる人達なのですが、化粧に限らずファッションや美容、身だしなみなど自分の美意識が低く、高める必要性を感じない人は化粧しないのです。

化粧しない女性の心理⑧自分を偽るのが嫌

道具

8つ目にご紹介する化粧しない女性の心理は、自分を偽るのが嫌という心理です。化粧は技術次第ではすっぴんから想像もつかぬほど変わるアイテムです。そのような行為を自分を偽るのが嫌と思い、化粧しないという女性もいます。ありのままの自分でありたいと思うんですね。

化粧しない女性の心理⑨すっぴんに自信がある

眉をかく

9つ目にご紹介する化粧しない女性の心理は、すっぴんに自信があるという心理です。先ほど美人だから化粧しないわけではなく様々な要因があるとご説明しましたが、すっぴんに自信があり美人だと思うから化粧しない女性も一定数存在します。そんな人達は化粧せずとも自分は美人という心理が働いています。

化粧しない女性の心理⑩トラウマがある

鏡

10個目にご紹介する化粧しない女性の心理は、トラウマがあるということです。化粧に対してなんらかのトラウマがあったり、化粧に対してコンプレックスがある人は化粧をしたくないという想いになり、自然と化粧しない方向に進んでいきます。

化粧しない女性がいる一方で、化粧が濃くなる女性もいます。以下の記事では化粧が濃くなってしまう女性の心理を紹介しているので、そのような悩みのある方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

化粧が濃くなる女性心理5選!薄化粧から濃いアイメイクに変わる理由は?

化粧が濃くなる女性心理を知っていますか?女性はキレイな自分を見せるため

Small thumb shutterstock 652020169

女性が化粧しないメイクに関する理由5選

女性が化粧しないメイクに関する理由①美容の為

パック

1つ目にご紹介する女性が化粧しないメイクに関する理由は、美容のためです。メイクは自分の見た目をよくするものですが、肌にいいとは言えないです。最近美容成分配合で、つけているだけで肌がきれいになるファンデーションなども登場していますが美容の為に化粧しないという人も存在します。

女性が化粧しないメイクに関する理由②化粧濃くなるため

女優さん

2つ目にご紹介する女性が化粧しないメイクに関する理由は、化粧濃くなるためです。化粧をしはじめるとどんどん描いていってしまって、最終的にはかなり化粧こくなる人がいます。そんな人達は化粧を濃くしないためにすっぴんを好むか最低限のメイクで留めているようです。

女性が化粧しないメイクに関する理由③化粧の仕方が分からない

ピンクパレット

3つ目にご紹介する女性が化粧しないメイクに関する理由は、化粧の仕方が分からないというポイントです。化粧の仕方が分からずメイクをどうやったらいいのか分からないという人はおのずとメイクから遠ざかってしまいます。誰しも苦手なことからは逃げようとしてしまいますよね。

女性が化粧しないメイクに関する理由④肌が弱い

スキンケア

4つ目にご紹介する女性が化粧しないメイクに関する理由は、肌が弱いという点です。生まれつき肌が弱く、思うように化粧が出来ない人も存在します。化粧品をつけると肌がかぶれてしまう人などは、したくてもメイクをすることができいないのです。

女性が化粧しないメイクに関する理由⑤お金が無い

お金

5つ目にご紹介する女性が化粧しないメイクに関する理由は、お金が無いという点です。化粧をするにはメイク道具を揃えるなどお金がかかりますよね。化粧品を消耗品ですし、安価なものばかりではありません。お金が無いという経済的な理由から化粧しないという女性もいます。

世の中には化粧しない女性が嫌いな人もいる?

ずっとすっぴんの女性は苦手な男性もいる

様々な男性がいる

世の中には化粧をしない女性が苦手な男性もいますが、そのような男性はずっとすっぴんでいるのが苦手なのだそうです。女性には美しく居て欲しいと思う男性は、すっぴんが嫌なのではなく、すっぴんだけでなく美しくメイクした姿も見てみたいという心理が働いています。

最低限の身だしなみは守ってほしいと思ってる男性もいる

パウダー

男性が化粧しない女性を嫌いな理由として、必要最低限の身だしなみは守ってほしいという思いが想像できます。女性のメイクというのは一般的にも身だしなみの一つでありマナーとされています。ですから最低限の身だしなみとしてきちんとしておいて欲しいと思うのだそうです。

男性は化粧しない女性のすっぴんが好き?

すっぴんの女性が好きなのでは無くて化粧の薄い女性が好き

化粧道具

男性は化粧しない女性が好きと耳にすることもありますが、それはすっぴんの女性が好きなのではなくて、化粧の薄い女性が好きなのです。いわゆるすっぴんメイクと言われるナチュラルメイクを男性は好みがちなので、派手な化粧よりも薄いすっぴん風の化粧の女性を好きになるのです。

男性は女性のすっぴんに幻想を抱いている

男性

男性は女性のすっぴんに幻想を抱いているため、すっぴんの女性が好きと言えることも考えられます。女性のすっぴんはたいして化粧した顔と変わらないと思っているのです。女性からするとそれは幻想ですよね。すっぴんとメイクした顔では誰しもかなり変化があるものです。

メイクは日々進化しており、様々な技術のメイクが登場しています。以下の記事はリス顔メイクという話題のメイク方法を紹介していますから、リス顔になりたいと願う女性はチェックしてみて下さいね。

関連記事

リス顔女子の特徴16選!リス系統の顔の女の子になれるメイク方法も

リス顔女子とは何か知っていますか?リスっぽい特徴を持つ彼女たちは、小柄

Small thumb shutterstock 281827754

化粧しない女性の心理は様々!

いかがでしたか?女性が化粧しない場合、その心理や理由は様々です。一概に自分が美人だと思っているからしていないのではなく、心理的な要因や現実的な問題もあることがお分かり頂けたかと思います。化粧しない女性を理解して、どんな人でも暮らしやすい世の中になればいいですね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード