Icon search 36px

やられたらやり返すに関することわざは?

やられたらやり返すの意味を持つことわざ/目には目を歯には歯を

やり返す

やられたらやり返すの意味を持つことわざは「目には目を歯には歯を」です。やられたことを同じものでやり返すという、まさにやられたらやり返すという意味のことわざです。

やられたらやり返すの反対の意味を持つことわざ/人を呪わば穴二つ

呪う

やられたらやり返すの反対の意味を持つことわざは「人を呪わば穴二つ」です。人に危害を加えれば結局自分に跳ね返ってくるという意味のことわざです。やられたからと言ってやり返せば、結局また自分に返ってくるという意味で、やられたらやり返すを戒めるようなことわざですね。

やられたらやり返す人の心理11選

やられたらやり返す人の心理①同じ思いを感じさせないと気が済まない

思い

やられたらやり返す人の心理1つ目は「同じ思いを感じさせないと気が済まない」です。やられたらやり返す人には、やられたときに自分が感じた感情を相手にも感じさせたいという心理があります。やられたらやり返す人は、相手を自分と同等または自分より下と考えている傾向があります。

そのため自分が感じた「悔しい」「むかつく」などの感情を自分だけが感じていることが我慢ならないのです。自分だけが感じていることが我慢できないからこそ、相手に同じ思いを感じさせてフェアにしようと思っていることが多いです。

やられたらやり返す人の心理②自分は悪くない

悪い

やられたらやり返す人の心理2つ目は「自分は悪くない」です。『自分は悪くないのにやられた』という自分を正当化する心理が働いてやり返すことがあります。一種の自己防衛の心理と言えるでしょう。実際は自分に多少なりとも落ち度があったとしても、自己防衛の心理が働けば『自分は悪くない』という考えに至りがちです。

『自分は悪くないのにやられた、自分は悪くないからやり返して良い』という、自分中心な考えが、やり返すという行動にでることが多いです。

やられたらやり返す人の心理③なめられたくない

なめる

やられたらやり返す人の心理3つ目は「なめられたくない」です。プライドが高い人ほど、やり返さないと『なめられてしまう』という考えになりがちで、なめられたくないという心理からやり返すという傾向があります。プライドを守るためにやり返さないと気が済まないという考えになることが多いです。

やられたらやり返す人の心理④感情を発散したい

感情

やられたらやり返す人の心理4つ目は「感情を発散したい」です。やられたときに感じた「悔しい」などの感情を発散したいという心理が働くこともあります。悔しいという気持ちを自分で発散するのは、意外と難しいですよね。物や他人に当たっても発散されにくいものです。

発散できない感情を手っ取り早く発散できるのは、発散できない感情を自分に与えた張本人にぶつけることという考えを持っている人ほど、発散できない感情を発散するためにやり返す傾向があります。

やられたらやり返す人の心理⑤反省させたい

反省

やられたらやり返す人の心理5つ目は「反省させたい」です。やられたらやり返す人には、やり返すことで相手に自分が感じた感情を与え、自分がやったことを反省させたいという心理がある場合があります。やられた相手がどんな気分になったかを相手にわからせるためにやり返しているのです。

特に恋愛関係や近しい間柄の相手ほど、反省させる目的でやり返しがちです。子供に叩かれたときに子供を叩き返して「叩かれると痛いでしょ?だから叩いたらダメよ」と教えるのと同じような状態と言えます。

やられたらやり返す人の心理⑥自分を優位に見せたい

優位

やられたらやり返す人の心理6つ目は「自分を優位に見せたい」です。見下している相手にやられたときなど、自分の方が優位であることを相手に見せつけたくてやりたいという心理が働くこともあります。プライドの高さが要因となっている心理と言えるでしょう。

やり返さないと相手の方が優位になってしまうと思っている傾向があります。自分の人間関係に優劣をつけている人ほど、自分より下の人にやられるとやり返してしまいがちです。

やられたらやり返す人の心理⑦曖昧に終わらせたくない

ハッキリ

やられたらやり返す人の心理7つ目は「曖昧に終わらせたくない」です。やられたらやり返す人には、やられたままで曖昧に終わらせたくないという心理があります。白黒はっきりつけたいタイプの人に多い心理と言えます。やられたままではいろいろなことが曖昧に終わってしまうように感じて、白黒つけるためにやり返すのです。

やられたらやり返す人の心理⑧自分の力を見せつけたい

力

やられたらやり返す人の心理8つ目は「自分の力を見せつけたい」です。『自分にはこれだけの力がある』と相手に見せつけたいという心理が働いてやり返すこともあります。つまり、やられたままで終わらせる弱い人間ではないことを相手に見せ、自分の力を認めさせようという心理です。

この心理が働く人には『やり返さないと何度もやられる』という考えが多い傾向があります。たとえば、いじめられた時に黙って何もしなければいじめられ続けるから、いじめた相手に反撃すればもういじめられることはないというような考え方です。

やられたらやり返す人の心理⑨相手の悔しがる顔が見たい

悔しい

やられたらやり返す人の心理9つ目は「相手の悔しがる顔が見たい」です。やり返されたときの相手の悔しがる顔が見たいという心理で、やり返すという行動にでることもあります。やられたときに、相手に強い復讐心のようなものが芽生えた場合に多い心理の一つです。

『まさかやり返されるなんて』と驚きと悔しさなどの感情が入り交ざった顔が見たくてやり返すケースがあります。やり返してスッキリと言うよりは、やり返したときの相手の顔を見てスッキリするようなタイプです。

やられたらやり返す人の心理⑩本能的心理

命

やられたらやり返す人の心理10個目は「本能的心理」です。『食わなきゃ食われる』『やらなきゃやられる』のような人間が古くから持っている本能的心理が働いていることもあります。やられたときに命の危険に似たような危機感を感じた場合に働く心理で、無意識のうちにやり返してしまいがちです。

やられたらやり返す人の心理⑪仲良くなりたい

仲良し

やられたらやり返す人の心理11個目は「仲良くなりたい」です。相手と仲良くなりたいという心理が、相手にやられたことをミラーリングしてやり返すということもあります。復讐心などの悪意ではなく、好意の裏返しでやり返しているのです。同じことをやり返すことで、相手に好意を伝えている場合もあります。

恋愛でやられたらやり返す方法は?

恋愛でやられたらやり返す方法①浮気されたら自分も浮気する

浮気

恋愛でやられたらやり返す方法1つ目は「浮気されたら自分も浮気する」です。恋人に浮気されて傷ついたことを相手に思い知らせるために自分も浮気するという方法があります。ただ、恋人と別れたくない場合は浮気は1回きりにしておくことをおススメします。

隠れて自分も浮気をしているだけでは相手に浮気される苦しみを感じさせることができないので、自分から浮気を告白するのもアリです。「浮気をされたのが悔しくて1回だけ浮気しちゃった」と伝えるのが無難です。

恋愛でやられたらやり返す方法②デートをドタキャンする

ドタキャン

恋愛でやられたらやり返す方法2つ目は「デートをドタキャンする」です。相手にデートをドタキャンされたときはもちろんですが、二人の間で交わした約束を守ってもらえなかったときにも有効なやり返す方法です。デートのドタキャンは約束を破った相手にやり返す手段です。

デートの待ち合わせ時間のギリギリにドタキャンの連絡を入れたり、あえてデートの日に別の予定を入れて「デートのこと忘れて予定いれちゃった」と相手から連絡がきたときに伝えるやり方もあります。相手に文句を言われたときは「あなたも約束破ったでしょ」と返してあげましょう。

恋愛でやられたらやり返す方法③ボディタッチをやり返す

ボディタッチ

恋愛でやられたらやり返す方法3つ目は「ボディタッチをやり返す」です。恋人はもちろんですが、好きな人にボディタッチをやられたときに、触られたところを同じようにタッチするという方法があります。つまりミラーリングです。やられてすぐにやり返すのがおススメです。恋愛関係が深まりやすくなるでしょう。

やられたらやり返す人と上手に付き合う方法は?

やられたらやり返す人と付き合う方法①やり返されても無視する

無視

やられたらやり返す人と付き合う方法1つ目は「やり返されても無視する」です。やられたらやり返す人にまたやり返しても同じことの繰り返しになるので、やり返されても無視するようにしましょう。『あ~やり返してきたな』と右から左に受け流すくらいがちょうど良いでしょう。

やられたらやり返す人と付き合う方法②下手に出て接する

下手

やられたらやり返す人と付き合う方法2つ目は「下手に出て接する」です。やられたらやり返す人には、自分が下手に出て持ち上げてあげるように接するのも一つの付き合い方です。プライドが高い人や人間関係に優劣を付けている人には、比較的効果的な方法と言えます。

やられたらやり返す人に悩んでいる人はもちろんですが、良い人間関係を築くのは難しいですよね。下の記事では良好な人間関係を築くポイントを紹介しています。ぜひ人間関係で悩んでいる人は参考にしてみてください。

関連記事

人付き合いで悩む人へ〜良好な人間関係を築く4つのポイント〜

コミュニティには必ずと言っていいほど人間関係が伴います。コミュニティの

Thumb no image

やられたらやり返すときは悪意をなくそう

やられたらやり返す人は、復讐心などのような悪意をもってやり返してしまいがちです。しかし、悪意でやり返せばまた自分に跳ね返ってくる結果を招いてしまうでしょう。やられたらやり返すときは、悪意をなくしましょう。悪意のないやり返しはコミュニケーションの一つになって、良い関係を築くきっかけになるはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード