Icon search 36px


【前半】目立ちたくない人の心理5選

目立ちたくない・注目されたくない人の心理①人前に出たくない

仲間に紛れる人

目立ちたくない人や注目されたくない人の心理の1つ目は、『人前に出たくない』です。目立つことが多くなると、人前に出る機会が多くなります。目立つということは、それだけ「華がある」ということだからです。人前に出る人は、そのような華がある人が抜擢されることが多くなります。

注目される人も同じです。多くの人たちから注目されるということは、それだけ華があるということです。当然人前に出る機会が多くなります。そのような人前に出たくないと思う人は、目立ちたくないと思ったり注目されたくないと思います。そして、目立たないような行動や注目されないような言動を意図的に取ります。

目立ちたくない・注目されたくない人の心理②詮索されたくない

無視する女性

目立ちたくない人や注目されたくない人の心理の2つ目は、『詮索されたくない』です。目立ったり注目されるということは、それだけ多くの人たちの関心が集まるということです。たくさんの人たちの関心が集まると、中には詮索好きの人もいるでしょう。そのような詮索好きな人は、根掘り葉掘りいろいろなことを聞いてきます。

自分のプライバシーに土足で踏み込んできたくない、という心理があるということです。詮索好きな人に根掘り葉掘り聞かれないようにするには、最初から目立たないようにすれば良いのです。そうすれば、土足でプライバシーに踏み込まれることはなくなります。「放っておいて欲しい」と思っているのです。

目立ちたくない・注目されたくない人の心理③面倒くさい

椅子に座って眠る人

目立ちたくない人や注目されたくない人の心理の3つ目は、『面倒くさい』です。目立ちたくない人や注目されたくないと感じている人の中には、人間との付き合いそのものが面倒くさい、と感じている人もいます。目立ったり注目されるということは、それだけたくさんの人たちが自分の周りに集まってくるということです。

たくさんの人たちが自分の周りに集まると、当然その人たちと付き合う必要が出てきます。人間と付き合うこと自体に面倒くさいという心理を抱いているなら、目立たないような行動や注目されないような言動を取ることは、当然と言えるでしょう。自分の存在をかき消しておきたい、と思っているのです。

目立ちたくない・注目されたくない人の心理④過去に辛いことがあった


いじめられる男性

目立ちたくない人や注目されたくない人の心理の4つ目は、『過去に辛いことがあった』です。注目されたくないと思っている人の中には、過去に辛い思いを経験したという人もいます。人間関係ではさまざまな問題が生じます。簡単に解決するようなこともあれば、後々まで引きずってしまうような問題もあるでしょう。

過去の辛いことがあると、それがトラウマになることがあります。特に人間関係での辛い出来事は、トラウマになる可能性が高いのです。そのような辛い思いをしたくないという心理があって、注目されたくないと思っている可能性があります。

目立ちたくない・注目されたくない人の心理⑤目立っても得にならない

煉瓦塀にもたれる男性

目立ちたくない人や注目されたくない人の心理の5つ目は、『目立っても得にならない』です。注目されたくない人で、損得勘定で物事を考えるという人がいます。目立つといろいろな役目を押し付けられる可能性があります。その中には、面倒なことも含まれます。また、自分にとって得にならないようなこともたくさんあります。

損得勘定で物事を考える傾向がある人は、目立つと損な役回りを押し付けられることが多いとわかっています。自分が損をするのは嫌な為、できるだけ目立たないようにしようと考えます。水面下で動いた方が自由に動けますし、自分の得になるように動くことも可能になるからです。

【後半】目立ちたくない人の心理5選

目立ちたくない・目立たないように生きる人の心理①静かに暮らしたい

花畑に佇む女性

目立ちたくない人や目立たないように生きる人の心理の1つ目は、『静かに暮らしたい』です。静かに暮らしたいという心理を持っている人は、目立たないように生きることを選択します。特に「企業戦士」と呼ばれるような立場にいた人は、静かに暮らしたいと思うことが多くなります。それだけ忙しかったということです。

目立ちたくない・目立たないように生きる人の心理②人間が嫌い

ブルーの服を着た女性

目立ちたくない人の目立たないように生きる人の心理の2つ目は、『人間嫌い』です。人間嫌いな人は、人間とかかわりあうことも嫌いです。そのような心理を持っている人が、目立たないように生きるのは当然と言えるでしょう。目立たないように生きることで、人間そのものとの接触を避けようとしているのです。

目立ちたくない・目立たないように生きる人の心理③付き合いに疲れた

頭を抱え込む女性

目立ちたくない人の目立たないように生きる人の心理の3つ目は、『付き合いに疲れた』です。人間関係での問題に巻き込まれていなくても、多くの人たちと接することが多いと、人間との付き合い疲れることがあります。この場合は、気心の知れた人たちとだけ付き合いたいと思い、目立たないように生きることを選択します。

人と付き合うことに悩んでいる人は、想像以上にたくさんいます。良好な人間関係を築くには4つのポイントがあります。お知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

人付き合いで悩む人へ〜良好な人間関係を築く4つのポイント〜

コミュニティには必ずと言っていいほど人間関係が伴います。コミュニティの

Thumb no image

目立ちたくない・目立たないように生きる人の心理④一人が好き

一人カフェを楽しむ女性

目立ちたくない人の目立たないように生きる人の心理の4つ目は、『一人が好き』です。一人でいることが大好きな人は、最初から目立たないように生きることを選択します。目立たないように生きることで、自分一人で過ごす時間を多く持つことができるからです。一人でいることを寂しいと思わないタイプの人です。

目立ちたくない・目立たないように生きる人の心理⑤平和主義者

芝生に寝転ぶ女性

目立ちたくない人の目立たないように生きる人の心理の5つ目は、『平和主義者』です。人間は多く集まると、何かといざこざが起こりやすくなります。そのようないざこざを嫌う平和主義者は、たくさんの人との接触を避ける傾向があります。特定の少人数の人たちとだけ付き合うようにすることで、自分の平和を保っています。

目立ちたくない人におすすめの仕事は?


目立ちたくない人の為の目立たない仕事①ライター

キーボードを打つ手

目立ちたくない人の為の目立たない仕事の1つ目は、『ライター』です。ライターの中でもWebライターと呼ばれる仕事は、クライアントとのやり取りもメールやチャットなどになります。個人的な取材などをする必要もありません。自分で調べて執筆できる為、目立たないように意識しなくても目立つことはありません。

目立ちたくない人の為の目立たない仕事②工場の作業員

ビル群

目立ちたくない人の為の目立たない仕事の2つ目は、『工場の作業員』です。工場にはたくさんの作業員がいます。しかし、多くの作業員は自分の仕事に集中しています。また、服装も同じであることが多い為、目立つようなことはありません。目立たない仕事を探している場合には、最適と言えるでしょう。

目立ちたくない人の為の目立たない仕事③プログラマー

黒縁眼鏡

目立ちたくない人の為の目立たない仕事の3つ目は、『プログラマー』です。プログラマーが目立つことはほとんどありません。プログラマーという仕事自体が、縁の下の力持ちの仕事です。会社によっては、会社に在籍していながら自宅で仕事が可能、というところもあります。人との接触も少なくなる為、良い仕事です。

目立ちたくない人の為の目立たない仕事④大企業の事務員

考え事をする女性

目立ちたくない人の為の目立たない仕事の4つ目は、『大企業の事務員』です。大企業の事務員も、目立たない仕事の典型と言えるでしょう。縁の下の力持ち的な仕事になります。業績が大変良くて表彰される、などのようなこともありません。多くの人たちとの関わりはありますが、特別に目立つような仕事ではありません。

目立ちたくない人の為の目立たない仕事⑤オペレーター

働く女性

目立ちたくない人の為の目立たない仕事の5つ目は、『オペレーター」です。テレフォンオペレーターや、データ入力専門のオペレーターも、目立つようなことはありません。競争させるような会社の場合は、効率が高くなると目立つことがあるかもしれません。ただ自分で調整できますから、目立たないようにすることも可能です。

目立ちたくない人の為の目立たない仕事⑥清掃員

掃除をする人

目立ちたくない人の為の目立たない仕事の6つ目は、『清掃員』です。ビルなどの清掃員は、目立たない仕事です。会社の職員がいなくなってから、清掃の仕事をすることが多くあります。人との接触も同僚など限られている為、人間関係でのストレスもあまり多くありません。静かに仕事がしたい場合にはぴったりと言えます。

目立ちたくない人との接し方は?

目立ちたくない人との接し方①大きな声で名前を呼ばない

資料を見る二人

目立ちたくない人との接し方の1つ目は、『大きな声で名前を呼ばない』です。目立ちたくない人は、自分の名前を呼ばれることがあまり好きではありません。周囲の人たちが自分に注目するからです。大きな声で呼べば、それだけ多くの人から注目されることになります。用事がある時は、そばまで行って声をかけましょう。

目立ちたくない人との接し方②特別扱いしない

パソコン画面を見つめる二人

目立ちたくない人との接し方の2つ目は、『特別扱いしない』です。特別扱いされると、それだけ多くの人たちの視線にさらされることになります。目立ちたくない人にとっては、特別扱いされることは嬉しいことではなく、パワハラくらいのイメージを持っています。その為、できるだけ特別扱いしないようにしましょう。

目立ちたくない人の多くは平和な日常を望んでいる

夕日を見つめる女性

目立ちたくない人の多くは、平和な日常を望んでいます。多くの人たちから干渉されるような日常は望んでいないのです。明らかに目立ちたくないと思っている人に対しては、静かな態度で接するようにしましょう。その方が、本人の仕事の効率も上がるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード