Icon search 36px

距離を置く男性心理・理由13選

距離を置く男性心理や理由①彼女との恋愛に疲れてしまった

疲れる人

距離を置く男性心理や理由一つ目は、彼女との恋愛に疲れてしまったというものです。いくら相手のことが好きでも、恋愛に疲れてしまっては距離を置く他ありません。疲れたまま恋愛を続けても、お互いに良い影響を与えることにはならないためです。

距離を置く男性心理や理由②恋愛で束縛されたくない

呆れる人

距離を置く男性心理や理由二つ目は、恋愛で束縛されたくないというものです。恋愛において相手から束縛されたくないと考える男性は多いものです。いくら相手が好きな彼女でも、束縛をされてしまうと日常生活にも影響が出て迷惑なものなのです。そこで、束縛が激しい彼女とは一旦距離を置く選択をすることもあります。

距離を置く男性心理や理由③好きになりすぎるのが怖い

仲良しの二人

距離を置く男性心理や理由三つ目は、好きになりすぎるのが怖いというものです。相手のことを好きになりすぎてしまうのが怖いという理由から、距離を置くようにしている男性もいます。このまま付き合い続けることで、相手に負担がかかるほど束縛してしまうのではないかと不安なのです。

距離を置く男性心理や理由④そのまま自然消滅して別れたい

喧嘩する

距離を置く男性心理や理由四つ目は、そのまま自然消滅して別れたいというものです。身勝手な考えですが、別れ話をするのが面倒だから、距離を置くことにしてそのまま自然消滅させようと企む男性もいます。彼女との付き合いを真剣に考えていないからこその心理だと言えるでしょう。

距離を置く男性心理や理由⑤自分の気持ちを確かめたい

悲しむ人

距離を置く男性心理や理由五つ目は、自分の気持ちを確かめたいというものです。相手のことが好きなのかどうかわからなくなってしまったという男性は、一旦距離を置くことで本当に自分は彼女を愛しているか確認しようとします。その結果によっては、別れを決断することにもなるでしょう。

距離を置く男性心理や理由⑥今後について真剣に考えたい

頭を抱える

距離を置く男性心理や理由六つ目は、今後について真剣に考えたいというものです。結婚など彼女との今後を真剣に考えるにあたって、距離を置く結論を出す人もいます。今後の関係性について考えるのに、相手と一緒にいては冷静に判断することができなくなってしまうからです。

距離を置く男性心理や理由⑦彼女に愛されているか確かめたい

問い詰める

距離を置く男性心理や理由七つ目は、彼女に愛されているか確かめたいというものです。自分が彼女から大切に思われているのかどうかを確かめたいという理由で距離を置く男性もいます。恋愛において自分に自信がない男性の場合は特に、彼女から愛されているのか確かめるためこうした極端な行動に出るのです。

距離を置く男性心理や理由⑧恋愛関係から友達に戻りたい

落ち込む人たち

距離を置く男性心理や理由八つ目は、恋愛関係から友達に戻りたいというものです。彼女と友達同士の関係に戻りたいという理由から、距離を置こうとする男性もいます。恋人同士の関係でいることに疲れてしまい、友達同士だった時の方が気楽で良い関係が築けていたと感じることからです。

いくら相性が合う二人でも、恋人としての関係より友達同士の関係の方がしっくり来る場合もありますから、二人でよく考えて結論を出すと良いでしょう。

距離を置く男性心理や理由⑨一人になりたい

置き去り

距離を置く男性心理や理由九つ目は、一人になりたいというものです。恋愛から離れて、しばしの間一人になりたいと思う男性もいます。一人の時間は誰にとっても必要不可欠なものなのです。いくら彼女のことが好きでも、ずっと一緒にいること自体に嫌気がさしてしまうのは人として自然なことでしょう。

この理由で距離を置きたいと言われた場合は、必要以上に落ち込むことはありません。誰しもそう感じるときはあるものだと、自分も自分なりに一人の時間を満喫してしまうことがオススメです。彼氏のことが気にならないくらい一人の時間を充実させて、また良い付き合いができる日が来ることを待ちましょう。

距離を置く男性心理や理由⑩遊びたい

プレイボーイ

距離を置く男性心理や理由十個目は、遊びたいというものです。女性と距離を置こうとする男性は、遊びたいと考えていることもあるので要注意です。みんながみんな、彼女との交際を真剣に考えた結果出した結論というわけではないのです。残念なことですが、彼女と距離を置いている間に女遊びを企む男性もいます。

距離を置く男性心理や理由⑪飽きてしまった

飽きる二人

距離を置く男性心理や理由十一個目は、飽きてしまったというものです。彼女との恋愛に飽きてしまったという理由で恋人と距離を置きたがる彼氏もいます。同じ人と長く付き合うことで、どうしても生まれてしまうのがマンネリです。これに耐えきれなくなった彼氏が距離を置きたがるというわけです。

距離を置く男性心理や理由⑫初心に戻って最初からやり直したい

悩ましい二人

距離を置く男性心理や理由十二個目は、初心に戻って最初からやり直したいというものです。距離を置くという男性の中には、初心に戻ってもう一度、恋人との関係をやり直したいと考えている人もいます。付き合った当初の気持ちに戻ることで、お互いの大切さを再認識し合いたいと思っているのです。

距離を置く男性心理や理由⑬他に気になる人ができた

悲しい女性

距離を置く男性心理や理由十三個目は、他に気になる人ができたというものです。恋人の他に気になる人ができてしまった男性は、罪悪感を感じるため距離を置こうとします。また、二人のうちどちらの方が好きなのかを確かめるために距離を置こうとすることもあります。恋人と離れることで自分の意思をはっきりさせたいのです。

距離を置く男性の本心を見極めるには?

距離を置きたい彼氏の本心を見極める方法①好きか聞いてみる

問い詰める女性

距離を置きたい彼氏の本心を見極める方法一つ目は、好きか聞いてみることです。距離を置きたいと言われたら、ストレートに自分のことをどう思っているのか、好きだと思っているのか聞いてみましょう。その答えによってはあなたが傷つくことになるかもしれませんが、彼氏の本心を見抜くには手っ取り早い方法です。

距離を置きたい彼氏の本心を見極める方法②共通の友達に協力してもらう

友達同士

距離を置きたい彼氏の本心を見極める方法二つ目は、共通の友達に協力してもらうことです。距離を置きたい彼氏の本心を見抜くには、二人の共通の友達に協力してもらうことがオススメです。共通の友達に彼氏の本音を聞き出してもらって、それをそのまま自分に伝えてもらうことができるように頼んでみましょう。

距離を置きたい彼氏の本心を見極める方法③期限を定める提案をしてみる

口論

距離を置きたい彼氏の本心を見極める方法三つ目は、期限を定める提案をしてみることです。距離を置きたいと言われてしまったら、それはいつまでなのか、期限を聞いてみましょう。もし相手が決めていないようであれば、こちらから提案してみてください。それに対する反応で、彼の本心を見極めることができます。

もし期限を定めることを嫌がるようであれば、それは彼氏があなたと自然消滅を望んでいるという証です。反対に期限を定めることに賛成するようであれば、それは彼氏があなたとの交際を真剣に考えて距離を置く判断を下したという証ということができます。

以下に関連記事として、距離を置くと男性に言う女性の心理についてまとめられているものがあります。この記事では距離を置きたいと言う男性の心理について迫っていますが、以下の記事では反対に距離を置くと男性に言う女性の心理を知ることができます。参考になるはずなので、ぜひ読んでみてくださいね。

男性が恋人と距離を置くべきだと思う瞬間は?

男性が恋人と距離を置くべきだと思う瞬間①信用できなくなった時

揉める二人

男性が恋人と距離を置くべきだと思う瞬間一つ目は、相手を信用できなくなった時です。恋人のことを信用できなくなってしまったら、いよいよ彼女と距離を置くべきだと感じる男性が多いようです。信用できない恋人といても楽しくありませんし、相手に対しても罪悪感を抱くこととなってしまうためです。

一旦離れて冷静になったら、なぜ相手を信用できなくなってしまったのか、再度信用できるようになるには一体どうすれば良いのかが見えてくるはずです。男性は相手を信用できなくなってしまった瞬間、距離を置きたいと考えるようになるのです。

男性が恋人と距離を置くべきだと思う瞬間②会話が少なくなってきた時

険悪なムード

男性が恋人と距離を置くべきだと思う瞬間二つ目は、会話が少なくなってきた時です。二人の間に会話がなくなってきたら、それは距離を置くべき時が来たということです。会話があるうちは良いですが、なくなってきてしまうとお互いに興味が薄れてきてしまったというサインともとれるからです。

そんな状況で付き合いを続けたところで、楽しい恋愛はできないでしょう。カップル間の会話が目に見えて少なくなってきたら、それを皮切りにして距離を置くべきだという判断を下すのは自然なことです。

男性が恋人と距離を置くべきだと思う瞬間③付き合う意味が分からない時

赤い糸

男性が恋人と距離を置くべきだと思う瞬間三つ目は、付き合う意味が分からない時です。お互いに付き合う意味がわからなくなってしまった時、男性は相手と距離を置くべきだと感じるようになります。このままだと恋愛におけるモチベーションが下がってしまうため、距離を置くという判断は適切と言えるでしょう。

恋人が距離を置くメリットとデメリットは?

カップルが距離を置くメリット①お互いの大切さが再確認できる

手を繋ぐ二人

カップルが距離を置くメリット一つ目は、お互いの大切さが再確認できるということです。カップルが距離を置くことによって、お互いの大切さを再度認識することができるようになります。この意味でも、距離を置くということは極めて大切なことなのです。一緒にいたままではわからなかった相手のありがたさもあるはずです。

カップルが距離を置くメリット②今後の付き合い方を見つめなおせる

手を繋ぐ

カップルが距離を置くメリット二つ目は、今後の付き合い方を見つめなおせるということです。距離を置くことによって、お互いに今後はどのように付き合っていくべきかを見つめ直すことができるというメリットがあります。距離を置くと一旦冷静になることができるので、これまでの反省点を踏まえて向き合えるのです。

これが二人顔を突き合わせたままだと、冷静になることができないゆえに付き合い方を見つめ直す機会など到底やってこないでしょう。そのままどんどん関係が悪化してしまい、別れにつながるということも考えられます。距離を置くことは別れを阻止するのに繋がる場合もあるのです。

カップルが距離を置くデメリット①気持ちが冷めてしまう恐れがある

別れそうな二人

カップルが距離を置くデメリット一つ目は、気持ちが冷めてしまう恐れがあるということです。距離を置くことで完全にお互いへの興味が失われてしまうという悲劇が起きることも、考えなければなりません。もちろん距離を置くことで二人の関係が好転することもありますが、反対にお互いに冷めてしまうこともあるのです。

距離を置いて一旦二人が離れる以上、これは仕方のないことです。距離を置くことで二人の関係がどちらに転ぶかは、二人にもわかりません。こればかりは、実際に距離を置いてみないと判明しません。ここから、距離を置くということはリスキーな判断ともいうことができるでしょう。

カップルが距離を置くデメリット②誤解が生じてしまう可能性がある

喧嘩中

カップルが距離を置くデメリット二つ目は、誤解が生じてしまう可能性があるということです。カップルが距離を置くと、その間に様々な誤解が生まれてしまう恐れがあります。何しろ会って話す機会がないので、些細なことも全て怪しく思えてしまい、想像で相手が悪いと決めつけてしまうようなこともあるでしょう。

男性に距離を置きたいと言われたら?

男性に距離を置きたいと言われたらまず理由を聞く

向かい合う

男性に距離を置きたいと言われたらまず理由を聞くようにするべきです。なぜ彼がその考えに行き着いたのかを知らないことには、適切な対処方法さえ見つかりません。その理由を聞くのは少し怖いような気もしますが、ここで聞いておかないことにはこれからも二人の関係が良好なものとなることはないでしょう。

男性に距離を置きたいと言われたら一旦離れるのが得策

歩く女性

男性に距離を置きたいと言われたら一旦離れるのが得策です。距離を置きたいと言われたからといって、反対意見を唱えて粘り続けるのは良くありません。一旦離れることで相手の心が永遠に戻ってこないのではないかと不安になってしまうかもしれませんが、後のことを考えるとこれが最も良い選択肢であると分かるでしょう。

距離を置く男性心理を知ろう!

彼女と距離を置きたがる男性の心理には色々なものがあります。その心理は少し考えたくらいでは到底わかりそうにもないものですが、この記事を参考にすることで、徐々に彼の本心が浮き彫りになることでしょう。距離を置きたいと言われてショックを受けている暇があったら、彼の心理を知って適切な対処法を身につけましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード