虚しいの意味は?
虚しいの意味とは「中身がない状態」
この言葉の意味は、「形だけあって中身が入っていない状態」や「行動した結果何も残らない状態」を指します。状況によっては「空しい」と表記されることもありますが、どちらもマイナスイメージとして中身がないことを表しています。
虚しいの語源
この言葉の語源は、「み(実・身)」と「な(無)」を組み合わせてできた言葉「みな(実無・身無)」からきています。みなが変形して「むな」になった後、接尾語の「し」がくっ付いて口語化したことによって「むなしい」と呼ぶようになりました。
「みな」には「中身が無い」という意味が含まれていたため、「むなしい」には心の中が空洞になった様子や充実感がない状態を指す言葉として使われるようになりました。
虚しい気持ちの心理7選
虚しい気持ちの心理①努力が報われない
虚しい気持ちの心理1つ目は、努力が報われないことです。恋人や会社に尽くしてきたのに別れ話を出されたりリストラ対象になったりすると、「今までの努力はなんだったのか」と人生に棒を振ったような感じがして虚しくなってます。
虚しい気持ちの心理②孤独を感じている
虚しい気持ちの心理2つ目は、孤独を感じていることです。なかなか出会いにご縁がないため、自分の周りには寄り添ってくれる人がいないと感じるようになり、孤独感に苛まれて虚しさが溢れています。そのため、誰か解いても常に一人でいる感覚で過ごしているでしょう。
虚しい気持ちの心理③人生に希望を感じない
虚しい気持ちの心理3つ目は、人生に希望を感じないことです。厳しい職場や実力を認めてくれない家庭といった辛い環境にいる場合、自分が立っている不安定な現状から、明るい将来を見出せずにいます。このまま進んでも人生は暗闇しかないと思い込んでいるため、虚無の気持ちで過ごしています。
虚しい気持ちの心理④自分の人生と相手の人生を比べてしまう
虚しい気持ちの心理4つ目は、自分の人生と相手の人生を比べてしまうことです。ふと自分の人生を振り返った時、人生の中にある失敗ばかり目がついて悲しくなります。そんな時に相手の人生を覗いて成功を見てしまうと劣等感が生まれて卑屈になってしまいます。
実際には自分と相手の成功・失敗は同じぐらいで、相手にしかわからない苦悩や辛さも人生の中で経験しています。それでも「隣の芝生は青い」という言葉のように、相手の人生の方が素晴らしく感じて虚しくなっています。
虚しい気持ちの心理⑤楽しく過ごした後に虚無感を感じる
虚しい気持ちの心理5つ目は、楽しく過ごした後に虚無感を感じることです。友人や家族と楽しい時間を過ごした後、終わりが来て家に帰った時、楽しさの反動で虚無感が押し寄せて来ます。
このほかにも、恋人と別れる、不意の事故によって親友と死別した、お気に入りのキーホルダーを無くしたといった状況でも、この反応が現れます。なぜなら、好きなものと一緒に過ごす時間が訪れなくなり、その時間が欠けたことによる失望感が埋まってしまうからです。
虚しい気持ちの心理⑥向けられている愛情が本物ではない
虚しい気持ちの心理6つ目は、向けられている愛情が本物ではないことです。両親や恋人が自分に対して与えてくれる愛情を偽りのものと感じてしまい、自分の存在がわからなくなってしまいます。この気持ちは、自分で納得するまで何度も味わうことになるでしょう。
虚しい気持ちの心理⑦寂しさがまとわりついている
虚しい気持ちの心理7つ目は、寂しさがまとわりついていることです。なんらかの原因で一人になった時、寂しさの感情が湧き出るようになって身近な存在になってしまいます。その寂しさによって他人に嫉妬するようになった時、虚しさが生まれてくるのです。
虚しい気持ちになってしまう原因5選
虚しい気持ちになってしまう原因①無駄な時間を過ごした
虚しい気持ちになってしまう原因1つ目は、無駄な時間を過ごしたことです。休日に寝ているばかりで何もしなかったり、時間があるのにゲームで埋め合わせていると自分が感じている以上に時間が経過してしまいます。このように、何か有意義なものを生み出せた時間を疎かにしたことを実感しているため虚無感に囚われています。
虚しい気持ちになってしまう原因②特別な日なのに一人で過ごしている
虚しい気持ちになってしまう原因2つ目は、特別な日なのに一人で過ごしていることです。自分の誕生日やクリスマスの日など、誰かと一緒に過ごしたいと考えても友達や恋人がいないため一人で過ごさなければならず、寂しい気持ちで溢れています。そのため、当日だけでなく前日から悲しい雰囲気に囚われているでしょう。
虚しい気持ちになってしまう原因③努力しても欲しいものが入手できない
虚しい気持ちになってしまう原因3つ目は、努力しても欲しいものが入手できないことです。例えば勉強したのに資格が取れなかったり志望校に受からなかった時、努力の対価が得られない結果として虚無感を感じます。努力が大きいほどそれは大きくなり、なかなか立ち直れないでしょう。
虚しい気持ちになってしまう原因④恋愛対象として見られていない
虚しい気持ちになってしまう原因4つ目は、恋愛対象として見られていないことです。好きな人に尽くしても見向きされなかったり、その人が他の人とくっついた時、自分に愛情が向けられることはないと感じ取ります。その事実に対面した時、今までの自分が馬鹿みたいに見えて悲しくなっているでしょう。
虚しい気持ちになってしまう原因⑤人生の意味を考えている
虚しい気持ちになってしまう原因5つ目は、人生の意味を考えていることです。「自分が生きているのは何故」や「生まれた意味があるのか」といった思考に囚われているため、生きる幸せ感じ取れていません。答えを見つけるまで悩み続けるでしょう。
虚しい&満たされない心の改善方法は?
虚しい&満たされない心の改善方法①趣味に没頭する
虚しい&満たされない心の改善方法1つ目は、趣味に没頭することです。虚しさは心が疲弊しているために生まれるものです。なので、それを解決する方法として、ストレスを発散してくれる趣味に集中した方が良いでしょう。
趣味に没頭できる環境を作ることで、ストレス解消につながるほか、虚しさの原因である人間関係や劣等感を忘れさせてくれます。運動や音楽など、なんでもいいので好きなことを始めてみましょう。
虚しい&満たされない心の改善方法②現在持っている幸せを発見する
虚しい&満たされない心の改善方法2つ目は、現在持っている幸せを発見することです。今対面している不幸に注目するのではなく、現在持っている幸せを噛みしめることで、虚しさを和らげられます。
例えば、今の自分が持っている家族の愛情や周囲の友情、過去の実績などに目を向けてみましょう。自分にはたくさんの長所や宝物があることを理解すれば、自然に心が満たされていきます。
虚しい&満たされない心の改善方法③しっかり休みをとる
虚しい&満たされない心の改善方法3つ目は、しっかり休みをとることです。身も心もボロボロの状態で努力しようとすると、かえって自分を追い詰めてしまいます。少しでも調子が悪いと感じたら、一息つくようにしましょう。
家でゴロゴロ過ごすのも良いですが、日頃から運動していない人や勉強しない人は散歩に出かけたり読書するのもおすすめです。今頑張っていることから手を休めてしっかりと休憩を取ることで、心が晴れやかになるでしょう。
虚しい&満たされない心の改善方法④努力や目標を見直す
虚しい&満たされない心の改善方法4つ目は、努力や目標を見直すことです。目標に向かって努力している人は、一度足を止めてそれが適切なものか考えてください。知らないうちに心に空洞を開けるきっかけになっている可能性があります。
例えば、趣味として絵を描いている人はプロを目指しているわけではないので虚しさは感じません。なぜなら趣味というのは日々の楽しみとなる行動なので、ストレス発散やステップアップの喜びを素直に感じ取れるからです。
しかし、趣味として行なっているものが無謀な目標に切り替わった時、達成できないことにストレスを感じて虚しさになります。もし自分の力量以上の目標や努力をしていた場合、一度ハードルを下げてみましょう。
虚しい&満たされない心の改善方法⑤自分を見つめ直す
虚しい&満たされない心の改善方法5つ目は、自分を見つめ直すことです。普段から周囲に社会人らしさやみんながやっていることを押し付けられていると、本当に自分が持っているものが何なのかわからずに世の中をうまく渡っていけない状態になります。
もし周囲に合わせて自分を隠していると感じてるなら、「本当に自分がやりたいこと」を考えなしてみましょう。それを発見できれば自分らしさとは何かわかるようになり、自分にとってな明るい未来が見えてくるはずです。
人生を楽しくするコツは?
人生を楽しくするコツ①好きなことを仕事にする
人生を楽しくするコツ1つ目は、好きなことを仕事にすることです。「生きるためには嫌な仕事をしてお金を稼がないといけない」と考えている人が多く存在しますが、実際は好きなことをやってもお金を稼げるし人生の成功者にもなれます。
なので、嫌な仕事を続けるのはやめて自分が好きなことに関係する仕事に就きましょう。情熱を持って仕事をこなせるのでたくさんの成果を生み出せるでしょう。
人生を楽しくするコツ②自分への投資をたくさんする
人生を楽しくするコツ2つ目は、自分への投資をたくさんすることです。お金をかけて自分を伸ばしていけば様々な情報を学んでいけます。例えば、英語や資格取得といったビジネスに関係あるものや映画やドラマといった娯楽を少しかじるだけで、成功の道を近づけるのです。
虚しい気持ちは解決していこう!
人生の意味を深く考え込んだり他人の人生と比較するほど深い悲しみに囚われている人は、仕事や恋愛などによって疲れている可能性があります。いつまでも虚無感に浸ってしまうとこの先にある明るい未来に対して悲観的になるでしょう。自分の幸せを受け止めるためにも、一度体を休めて自分を見つめ直してみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード