Icon search 36px

100均のインソール(中敷き)が人気な理由は?

ダイソーなど100均のインソールや中敷きは用途に合わせて選択可能

ダイソーインソール

ダイソーやセリアなど100円ショップで購入することのできる、100均のインソールや中敷きは用途に合わせて選択することができる種類豊富な商品展開で人気です。100円ショップならではのプチプラ価格なので、惜しみなく使用することができ、常に清潔で使いやすい状態をキープできるのも魅力です。

スポーツ用や防寒素材などレパートリーが豊富

100均のインソールや中敷きは、靴内部の汚れ防止やヒールのある靴での疲労軽減目的の他に、冷え性や冬の底冷え対策など保温性に優れたものも人気です。また、スポーツ用にフィット感の高いものなど、目的や用途別に選べる機能性も魅力です。

【ダイソー編】おすすめ100均インソール10選!

100均|ダイソーのインソール①アニマルインソール

100均・ダイソーのおすすめインソール1つ目は、「アニマルインソール」です。使用によって色落ちをしたり剥がれてしまった中敷を手軽に張り替えたいという方にも、100均で購入できるインソールは人気です。ダイソーでは、脱いだ時の靴の内側もおしゃれなアニマル柄のものも販売されています。

また、シンプルで履き間違いが起こりやすいような職場の靴などに使用して、差別化をはかるのにもおすすめです。おしゃれなだけでなく、履く時に一目で自分の靴が探しやすいのも便利ですね。

100均|ダイソーのインソール②炭インソール

100均・ダイソーのおすすめインソール2つ目は、「炭インソール」です。ダイソーで販売されているインソールはおしゃれなデザインのものだけでなく、機能性に優れたインソールも販売されています。消臭機能が期待される炭素材のインソールは、仕事で長時間ヒールを着用して匂いが気になるという方におすすめです。

100均|ダイソーのインソール③低反発クッションインソール

100均・ダイソーのおすすめインソール3つ目は、「低反発クッションインソール」です。長時間歩いたり、立ち仕事などで足裏の疲労や疲れによる痛みなどを感じやすい方には、地面との接触によるダメージを軽減してくれる低反発素材のクッションインソールもおすすめです。

100均|ダイソーのインソール④カップインソール

100均・ダイソーのおすすめインソール4つ目は、「カップインソール」です。立体成型の「カップインソール」は、靴の中で足が動いてしまわないようにフィット感を高めたい、スニーカーや革靴の中敷きにおすすめです。靴の中で足が泳いでしまうような、フィット感を感じづらい靴の調整にもおすすめです。

足の実寸サイズに対して着用している靴が大きすぎると、靴の中の空間に遊びが生まれ、脱げないようにと無意識に足指などに力がかかってしまい疲労の原因にもなります。よりフィット感のある履き心地に近づけたいという方にも最適です。

100均|ダイソーのインソール⑤3Dスポーツ中敷き

100均・ダイソーのおすすめインソール5つ目は、「3Dスポーツ中敷き」です。ダイソーではフット感のある立体成型インソールも様々な種類のものが販売されています。

ランニングやジョギングなどスポーツシーンでより靴の履き心地を向上させたいという方に、おすすめです。機能性に優れ軽量なので、いつものスニーカーやスポーツシューズのインソールとして中敷きで履き心地を調整するのにも最適です。

100均|ダイソーのインソール⑥暖ソールシリーズ

100均・ダイソーのおすすめインソール6つ目は、「暖ソールシリーズ・インソール」です。ダイソーでは暖かなふんわりとした素材の「暖ソールシリーズ・インソール」も販売されています。暖かなフェルトやボア素材のインソールは、冬のインソールにしたり、冷え性対策にもおすすめです。

100均|ダイソーのインソール⑦アルミであったかインソール

100均・ダイソーのおすすめインソール7つ目は、「アルミであったかインソール」です。ダイソーでは、保温性に優れたアルミの性能を活かした不織布タイプの暖かなインソールも販売されています。ビジネスシューズなど、ボア素材のインソールを入れるのは難しいと感じるシーンにもおすすめです。

100均|ダイソーのインソール⑧キッズインソール

100均・ダイソーのおすすめインソール8つ目は、「キッズインソール」です。様々なデザインや性能などレパートリー豊富な中敷が揃うダイソーでは、キッズ用のものも販売されています。見た目にも可愛いディズニープリンセスのデザインのものや、キッズ用の暖ソールシリーズ・インソールも購入可能です。

100均|ダイソーのインソール⑨ヒールアップインソール

100均・ダイソーのおすすめインソール9つ目は、「ヒールアップインソール」です。靴の中で爪先立ちをした状態にサポートしてくれ、身長を底上げできるシークレットインソールも100均で購入することができます。ブーツのかかと部分に入れて使用することで、より背が高く見せてくれる優れものです。

100均|ダイソーのインソール⑩ジェルインソール

100均・ダイソーのおすすめインソール10個目は、「ジェルインソール」です。柔らかなシリコンのようなジェル素材のインソールはクリアな透明色なので、サンダルやパンプスの中敷きにも最適です。お座敷などで靴を脱いだ時にも目立ちにくいのも特徴です。

クッション性に優れているので衝撃を軽減させ足裏の疲労を軽減してくれ、また滑り止めとしての効果もあるので、ヒールの高いサンダルやパンプスの中で足が前滑りしてしまう方にもおすすめです。

【セリア編】おすすめ100均インソール3選!

100均|セリアのインソール①クッションインソール

100均・セリアのおすすめインソール1つ目は、「クッションインソール」です。長時間歩いたり、ヒールが高い靴での立ち仕事など足裏の疲労を感じやすい方には、セリアで購入することのできる柔らかな履き心地の「クッションインソール」もおすすめです。また、旅行などで海外のレンガ道を歩く場合などにも最適です。

100均|セリアのインソール②アーチクッションインソール

100均・セリアのおすすめインソール2つ目は、「アーチクッションインソール」です。足の裏の土踏まず部分のカーブは、足裏アーチと呼ばれ靴の形と合わないと足が疲れやすくなってしまいます。そんな時には土踏まず部分に厚みがありサポートしてくれる形状の「アーチクッションインソール」がおすすめです。

100均|セリアのインソール③スポーツインソール

100均・セリアのおすすめインソール3つ目は、「スポーツインソール」です。ジョギングやランニングなどのスポーツシーンでは、靴の中で足が動いてしまうと疲れやすくまた安全性も低下してしまいます。そんな時には、よりフィット感を高めてくれる「スポーツインソール」が最適ですよね。

クッション性に優れた柔らかな履き心地と、土踏まずなど足裏のアーチにフィットしやすい立体成型のカップソールタイプの「スポーツインソール」です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均インソール3選!

100均|キャンドゥのインソール①レザー風インソール

レザー風インソール

100均・キャンドゥのおすすめインソール1つ目は、「レザー風インソール」です。お気に入りの靴のインソールが汚れてきたり古くなってきて交換したいという方には、キャンドゥの「レザー風インソール」もおすすめです。訪問先で靴を脱ぐ機会のある外回り営業の方の革靴に使えば、脱いだ時にも清潔感をキープできますね。

100均|キャンドゥのインソール②ゲルマニウムインソール

ゲルマニウムインソール

100均・キャンドゥのおすすめインソール2つ目は、「ゲルマニウムインソール」です。ゲルマニウムと、優れた消臭効果で人気の活性炭配合で消臭抗菌性に優れた快適な使用感が魅力です。

外回りで革靴を履く機会の多い男性にもおすすめです。仕事終わりのデートや飲み会など予定がある日の身だしなみのマナーとしても最適です。

100均|キャンドゥのインソール③男性用脚長タイプインソール

100均・キャンドゥのおすすめインソール3つ目は、「男性用脚長タイプインソール」です。キャンドゥの「男性用脚長タイプインソール」は、女性用のシークレットインソール同様に、靴の中で身長を底上げしてくれます。

キャンドゥの「男性用脚長タイプインソール」は、かかと部分に厚みが1.2mmあり、不自然にならずにさりげなく靴の中で背伸びをした状態にすることで、背を高く見せてくれるシークレットインソールです。

100均のインソール(中敷き)の付け方は?

100均インソールなど中敷きの付け方は清潔に汚れを拭き取りサイズ調整

ダイソーやセリアなどで購入できる100均のインソールや中敷きには、付け方のポイントがあります。靴の内部の汚れを拭き取り清潔な状態にして、中敷きを入れたい靴に合わせてインソールのサイズをカットして調整します。

100均のインソールや中敷きは、サイズ展開が大まかなのでカットして自分のサイズに合わせて使用するタイプが多いです。一般的なハサミで手軽にカットできる素材のものが多いので、靴のかかと部分やつま先の形状に合わせて微調整しましょう。

サイズ調整や靴擦れ対策はジェル素材サポートクッションを貼るのもおすすめ

また、100均で購入することのできるインソールや中敷きは、全体に敷くタイプの他に、部分的に貼って使用してサイズ調整や靴擦れ対策に活用できる、ジェル素材のサポートクッションなども販売されています。

ヒールの高い靴の中で、傾斜に合わせて足が前滑りする場合の滑り止めや、靴擦れで当たる部分の緩衝クッションなど、実際に靴を履いて時の使用間に合わせて貼りましょう。この時にも、汚れを拭き取って清潔にしておくことで、貼りやすくなります。

【番外編】おすすめの100均シューズ用品は?

100円ショップでおすすめのシューズ用品①靴クリーム

ダイソーなど100円ショップで購入できるおすすめのシューズ用品1つ目は、「靴クリーム」です。ビジネスシーンなどでも足元の身だしなみは非常に大切とされ、靴クリームで靴磨きをすることは毎日のケアとして欠かせないですよね。

そんな靴磨きに使える靴クリームも、100均で購入することが可能です。職場に置いておいたり、就職活動のカバンの中に予備を入れておくのもおすすめです。きれいに手入れが行き届いた革靴は好印象への近道と言えますね。

100円ショップでおすすめのシューズ用品②防水スプレー

ダイソーなど100円ショップで購入できるおすすめのシューズ用品2つ目は、「防水スプレー」です。雨や汚れを防いでくれる防水スプレーは、きれいに保ちたいお気に入りの靴を初めて使う前の下準備にもおすすめです。ただし万が一変色などがないか、全体に使用する前に目立ちにくい場所に吹き付けて確認するのも重要です。

100円ショップでおすすめのシューズ用品③消臭スプレー

消臭スプレー

ダイソーなど100円ショップで購入できるおすすめのシューズ用品3つ目は、「消臭スプレー」です。足裏の汗が原因の靴の匂いが気になりやすい、スニーカーや革靴、ブーツのケアにおすすめです。

靴の匂いが気になる方はカバンの中に入れておくのもおすすめです。また、職場やジムのロッカーの中に入れておくのもマナー上級者ですね。

100円ショップでおすすめのシューズ用品④スニーカー用など靴紐

ダイソーなど100円ショップで購入できるおすすめのシューズ用品4つ目は、スニーカー用などの「靴紐」です。100円ショップでは様々な種類の靴紐が販売されていて、ハイカットスニーカーなどの脱ぎ履きも楽な伸びるゴム素材の靴紐も人気です。

また、様々なデザインや色の靴紐も販売されているので、いつもの靴をイメージチェンジしてカスタムしたいという時にもおすすめです。そんなスニーカーコーデの着こなしについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

2019年春のスニーカーコーデ28選!おすすめ大人レディーススタイルも

2019年春のおすすめスニーカーコーデを、ファッションのテイスト別でご

Small thumb shutterstock 657717907

100円ショップでおすすめのシューズ用品⑤シューキーパー

シューキーパー

ダイソーなど100円ショップで購入できるおすすめのシューズ用品5つ目は、「シューキーパー」です。型崩れがしやすい革靴などをきれいな形に保ち長持ちさせるのに役立つシューキーパーも、100円ショップで購入することが可能です。お気に入りの革靴を長くきれいに履きたいという方におすすめです。

100円ショップでおすすめのシューズ用品⑥パンプスバンド

パンプスバンド

ダイソーなど100円ショップで購入できるおすすめのシューズ用品6つ目は、「パンプスバンド」です。特にヒールの高いパンプスの場合などにはかかと部分がパカパカと浮いて脱げやすいという方には、パンプスバンドがおすすめです。サイズが大きい靴や、長年の使用で本革が伸びてしまったパンプスの調整に最適です。

また、一般的な日本ブランドのパンプスではかかとの形が合わずに、パカパカと浮いてしまいがちな、かかとの形がスリムな方などにも、「パンプスバンド」はおすすめです。

100均でインソールを購入しよう!

100均インソール

仕事やプライベートなどで、先方のお宅にお邪魔する際やお座敷など靴を脱ぐ機会で、脱いだ靴の内側が汚いと、非常に清潔感がないですよね。見えないところにまで気を配ることは、重要ですよね。ダイソーやセリアなどの100均で購入することができ、使い方もシンプルで簡単なので、手軽に取り入れやすいですよね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード