Icon search 36px

【セブンイレブン】コンビニで買える封筒3選

①角形2号10枚入り

白い机と便せん

1つ目の種類は、角形2号10枚入りです。セブンイレブンの角形2号の封筒のサイズは、横240mm、縦332mmとなっています。B5サイズやA4サイズの用紙を折らずに入れられる大きさで、色はスタンダードな茶封筒で使いやすいですね。値段は10枚入り200円前後です。

角形2号が買える場所は、セブンイレブンの文房具コーナーになります。用紙だけではなく、写真や薄型のアルバム、履歴書を送りたい時にもぴったりの大きさですよ。角形2号の封筒は、定形外郵便物として取り扱われるサイズの封筒です。社用の封筒としても使われている一般的なサイズとなります。

②長形4号20枚入り

ドル札と封筒

2つ目の種類は、長形4号20枚入りです。B5サイズの用紙を横に4つ折りすると入る大きさの封筒で、値段は110円から200円前後で販売されていますよ。長形4号の封筒は、セブンイレブンの文具コーナーの場所に並んでいます。縦90mm、横205mmで、請求書や納品書を入れるのに最適なサイズです。

セブンイレブンの長形4号は手頃な値段で買える上に20枚も入っているため、万が一宛先や宛名を書き損じてしまった時でも安心です。封筒の色は定番の茶色で、ビジネス用としても広く使われている種類ですよ。

③長形3号20枚入り

国際郵便

3つ目の種類は、長形3号20枚入りです。セブンイレブンで買える長形3号のサイズは横120mm、縦235mmで、色は茶色です。A4サイズもB5サイズも、横に三つ折りするとちょうど入る大きさとなっています。郵便局では、定形郵便物として取り扱われています。

セブンイレブンは駅前や駅中にあることが多いため、急に封筒が必要になった時にとても便利です。値段は200円前後とコスパが良く、気軽に購入できる点も人気の理由となっています。欲しい方は、セブンイレブンの文具コーナーの場所を覗いてみましょう。

【ローソン】コンビニで買える封筒3選

①長形3号10枚入り

手渡しされる封筒

1つ目は、長形3号10枚入りです。ローソンでは、長形3号の封筒が200円以下という値段で購入できます。リーズナブルで使いやすい大きさのため、一般用からビジネス用として幅広く使用されていますよ。色は白で、茶色い封筒が多い中で目立たせたい時や、他の書類と区別させたい時におすすめです。

ローソンの店舗内には、郵便ポストが設置されていることがあります。ローソンで購入した封筒をその場で送ることができて便利ですね。ローソンなら、急に封筒が必要になった時や、急ぎで手紙や郵便物を出したい時でもスムーズです。

②長形4号10枚入り

封筒を渡す男性

2つ目の種類は、長形4号10枚入りです。長形3号と同じくカラーは白で、10枚入って値段が200円ほどとリーズナブルな価格設定となっています。ローソンの長形4号のサイズは、横が90mmで縦205mmのスタンダートサイズです。L版サイズの写真を入れるのにちょうどよい大きさですよ。

長形4号を購入したい時は、ローソンの文具コーナーの場所に行ってみましょう。その場でローソンのポストに出したい場合は、文具売り場でペンやシールも合わせて購入できますよ。10枚入りなので、まとめて郵便物を出したい時にもおすすめです。

③角形2号10枚入り

封筒をパソコン

3つ目の種類は、角形2号10枚入りです。A4用紙をそのまま封筒に入れられる大きさで、大切な書類や写真を折りたくない時におすすめのサイズです。ローソンでは、10枚入りで250円前後の値段で販売されていますよ。履歴書を送付したり、薄型の雑誌や本なら十分送れるサイズとなっています。

ローソンの角形2号は、ほとんどの店舗で茶色の封筒が販売されていますが、店舗によっては白が置かれていることがあります。駅前にあることが多いローソンなら、急に仕事などで封筒が必要になった時でも安心です。急いでいる時は、ローソンの文具コーナーの場所へ直行しましょう。

【ファミマ】コンビニで買える封筒の特徴3選

①長形3号20枚入り

花と便せん

1つ目の種類は、ファミマの長形3号20枚入りです。急に手紙や書類を出さなければいけない時でも、ファミマに行けば200円前後の格安のお値段で封筒が手に入ります。色は白と茶封筒の2種類で、万が一書き間違えた時でも20枚入りの封筒なら安心ですね。封筒が置いてある場所はファミマの文房具コーナーです。

長形3号の封筒は、社用としても多く利用されているサイズです。急に書類を発送しなければいけない時は、近くにあるファミマを探してみましょう。ファミマなら格安の封筒が手に入りますよ。

②角形2号10枚入り

古い写真と手紙

2つ目の種類は、A4サイズの書類を入れるのにぴったりの角形2号10枚入りです。ファミマでは、10枚入って200円前後で販売されています。色は一般的な茶封筒タイプで、安いものだと100円前後で買えることもありますよ。封筒がどこに置いてあるか分からない方は、まず文房具コーナーへ行ってみましょう。

③長形4号20枚入り

白い箱

3つ目の種類は、一袋200円前後で購入できる長形4号20枚入りです。ファミマの長形4号は、B5サイズの便せんや手紙を折りたたんで入れるのに最適です。折れない書類などには適しませんので、その場合は、ファミマの角形2号の封筒がおすすめです。どちらも文房具コーナーの場所に置いてありますよ。

【番外編】コンビニで買える封筒や梱包材

コンビニでは、一般的な薄型封筒以外にも、さまざまな種類の封筒や梱包材の取り扱いもあります。少し厚めの書類やクッション材が入ったものが人気ですよ。大手コンビニ3社で人気の商品をご紹介します。

①セブンイレブンのクッション封筒2枚入り

赤い便せんと文房具

セブンイレブンでは、封筒の内側にクッション材が入った商品が販売されています。サイズは31cm×22cmで、2枚入り130円とプチプラ価格です。メルカリなどで取引した商品を送る時に広く利用されていて、DVDやアクセサリーを入れると壊れにくくておすすめです。

②ローソンのゆうパケット用段ボール箱

部屋に積まれた段ボール

ローソンのゆうパケット用段ボール箱は、たくさんの書類や薄い衣類を送りたい時におすすめです。厚さは約3cm、24cm×34cmと角型2号に近いサイズで、価格は一枚辺り65円と格安です。郵便局が近くにない場合でも、ローソンに行けばさまざまな種類の封筒や梱包材が手に入りますよ。

③ファミリーマートの宅急便コンパクト

茶色系の便せん

厚みがある荷物を送りたい時は、ファミマの宅急便コンパクトがおすすめです。サイズは20cm×25cmのコンパクトサイズで、5cmの厚みがあるボックスタイプとなっています。価格は一枚70円と低価格なため、見つけたらまとめ買いをしておくと良いかもしれません。

身近にあるコンビニの封筒を利用して書類を送ろう!

コンビニ大手3社では、長形3号と4号、角形2号の封筒を格安で購入できます。色は白と茶封筒の2種類で、ショップごとに置かれている色の種類が異なっています。10枚以上入ってコスパが良いコンビニの封筒は、書類や写真を送るのに最適ですよ。身近にあるコンビニの封筒を上手に活用して、荷物を発送しましょう!

コンビニでは、封筒意外にご祝儀袋も売られているのをご存知でしょうか?下記では、大手コンビニ3社で買えるご祝儀袋をまとめて紹介しています。ぜひ、こちらも一緒にチェックしてみて下さいね!

関連記事

買い忘れても大丈夫!大手コンビニ3社で買えるご祝儀袋をご紹介!

急なお祝いでご祝儀袋がなくて困ったことはありませんか?そんな時はコンビ

Small thumb love you 54e1dc4b4d 1280

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード