Icon search 36px


ビールに合うコンビニ焼き鳥の選び方

①味の濃いもの

タレ漬け焼き鳥6本

ビールに合う焼き鳥なら、味が濃いものを選びましょう。甘い・辛い・そして香ばしいが、ビールと合わせて美味しく感じられる焼き鳥の特徴です。ビールのアルコールと炭酸が口中へ強い刺激を与えるので、味が分かりにくくなります。味が濃い方が、「うまい」と感じやすくなるのです。

②小ぶりなもの

屋台で買った焼き鳥

ビールと合わせるなら、小ぶりなものを選びましょう。おつまみはご飯とは少し違いますから、大きいものではすぐに満腹になってしまってビールが進みません。さらに鶏肉には肝臓の働きをサポートする働きがあります。ビールを長く楽しむなら、少しずつ長く食べられる焼き鳥がおすすめです。

③脂身の多いもの

お皿に山盛りの焼き鳥

脂身が多い焼き鳥は、ビールと一緒に摂取することで旨味が増します。カクテルのように甘味が強いものならしつこくなりますが、ビールには味が濃くてこってりしたものがぴったりです。良質な脂身は、とろける食感を生み出します。さっぱりした食べ物と合わせると、さらに脂身の旨さが引き立ちます。

今回は焼き鳥とビールの組み合わせをご紹介しましたが、実は焼き鳥には日本酒も合います。週末や特別な時には、焼き鳥を肴に日本酒を飲むのがおすすめです。コンビニには、日本酒も種類豊富に揃っています。こちらの記事では、「飲みやすくてうまい」と評判のコンビニ日本酒を中心に、種類別に掲載しています。

関連記事

初心者でも飲みやすいコンビニ日本酒ランキングTOP15!女性に人気なのはコレ!

コンビニで買える日本酒で、晩酌をしたいとは思っていませんか?実は日本酒

Small thumb svetlana gumerova kyo0rffaaue unsplash

ダイエット中のコンビニ焼き鳥の選び方

①タレよりも塩

七輪焼きの焼き鳥

ダイエット中に焼き鳥を食べるなら、タレよりも塩を選びましょう。タレには砂糖やみりんといった、カロリーや糖質を増すものが多く含まれています。塩だけでは少し味気ないという方は、5本に1本ぐらいならタレでも大丈夫です。あとは、根菜ではない野菜が含まれる串を選ぶと良いでしょう。

②皮やつくねよりももやむね

もも肉とねぎま

ダイエット中に焼き鳥を食べるにしても、皮やつくねよりも、ももやむねを食べましょう。まず鶏皮は、ハイカロリーです。食べすぎると、鶏といえどもダイエット効果はありません。そしてつくねは、むねやももなど様々な部位の混合です。どれだけの脂質糖質が含まれているのか不明瞭なので、ダイエット中には向きません。


③大きいもの

焼き鳥屋のカウンター

ダイエット中に焼き鳥を食べるなら、大きいものがおすすめです。コンビニの焼き鳥は、店舗によって大きさに差があります。ダイエット中にはタンパク質が不足しがちですし、食べすぎることは避けたいものです。1本当たりを大きめのものにすれば満足感も高く、少しずつ食べるより食べすぎることが少なくなります。

ダイエット中に肉が食べたくなる原因の1つには、タンパク質の不足が挙げられます。そんな時には、手軽に食べられてカロリーも低く、豊富なタンパク源となるコンビニ焼き鳥がぴったりです。それでも、食べすぎはいけません。食べすぎてしまいそうで困ってしまう時には、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

肉が食べたい心理5選!ダイエット中に食べたくなる原因や美味しい料理も

今回は、「肉が食べたい心理」をテーマに、ダイエット中に食べたくなる原因

Small thumb shutterstock 1342355639

【ビールに合う編】コンビニのおすすめ焼き鳥ランキングTOP6!

第6位|炭火焼きとりぼんじりタレ:ファミリーマート

ビールに合うおすすめ焼き鳥ランキング6位は、ファミリーマートの炭火焼きとりぼんじりタレです。ぼんじりは鶏のお尻の部分で、貴重部位なので1羽から2つしか取れません。数ある部位の種類の中でも、最も脂の乗りやすい場所です。ファミマのぼんじりは、脂とタレのマリアージュが絶妙にうまいと、ファンが多く居ます。

炭火焼きとりぼんじりタレの詳細

参考価格 138円
カロリー 196kcal

第5位|炭火焼き鳥ハラミタレ:ファミリーマート

ビールに合うおすすめ焼き鳥ランキング5位は、ファミリーマートの炭火焼き鳥ハラミタレです。ホルモンの一種ですがクセが少なく、ホルモンの苦手な人でもうまいと言います。ハラミの焼き鳥を扱うコンビニは、ファミリーマートだけです。ファミリーマートでしか食べられないということも相まって、人気が集まっています。

炭火焼き鳥ハラミタレの詳細

参考価格 128円
カロリー 146kcal

第4位|でか焼鳥かわタレ:ローソン

ビールに合うおすすめ焼き鳥ランキング4位は、ローソンのでか焼鳥かわタレです。タレの風味が香ばしく濃くなっているので、数本でビールがどんどん進みます。「でか焼鳥」の名前だけあって、ボリュームでいうとセブンイレブンやファミリーマートの同種類のものと比べると一番です。たくさん食べたい人に、おすすめします。

でか焼鳥かわタレの詳細

参考価格 130円
カロリー 175kcal

第3位|でか焼鳥4種串(タレ):ローソン

ビールに合うおすすめ焼き鳥ランキング3位は、ローソンのでか焼鳥4種串(タレ)です。もも・ねぎ・軟骨・つくねの夢のような贅沢セットで、セブンイレブンやローソンとは一線を画しています。1番人気のねぎまを楽しんだら食感を変え軟骨に、最後にこってりとしたつくねと、順番もしっかりと考えられている人気の串です。

でか焼鳥4種串(タレ)の詳細

参考価格 148円
カロリー 134kcal

第2位|炭火焼き鳥串皮タレ:セブンイレブン

ビールに合うおすすめ焼き鳥ランキング2位は、セブンイレブンの炭火焼き鳥串皮タレです。パリパリと香ばしく焼かれた外側と、ふっくらした身のバランスが絶妙になっています。酒飲みの間で目立って人気の串の種類といえば、皮タレ串です。特にセブンイレブンの皮タレ串は、甘い脂がうまいと高い評判を得ています。

炭火焼き鳥串皮タレの詳細

参考価格 129円
カロリー 103kcal

第1位|炭火焼きとりももタレ:ファミリーマート

ビールに合うおすすめ焼き鳥ランキング1位は、ファミリーマートの炭火焼きとりももタレです。弾力のある肉と専門店の継ぎ足し醤油ダレを再現したというこだわりのタレで、ファミリーマートでは一番人気なので1位です。このタレの評判がとても高く、肉も大きめで1本食べるだけでも満足感が高いものとなっています。

炭火焼きとりももタレの詳細

参考価格 128円
カロリー 138kcal

【ダイエット向け編】コンビニのおすすめ焼き鳥ランキングTOP6!

第6位|炭火焼き鳥つくね串:セブンイレブン

ダイエット向きの焼き鳥ランキング第6位は、セブンイレブンの炭火焼き鳥つくね串です。こってりとしたタレと肉本来の旨みが、大人も子供も虜にしています。さらにローソンやファミリーマートにあるつくね串と比べても、断トツでローカロリーなので、本来避けたいつくねではありますがダイエット向きです。

炭火焼き鳥つくね串の詳細

参考値段 129円
カロリー 99kcal

第5位|炭火焼き鳥串ももタレ:セブンイレブン


ダイエット向きのおすすめ焼き鳥ランキング5位は、セブンイレブンの炭火焼き鳥串ももタレです。程良い濃さのタレと胡椒辛さのバランスが抜群で、数ある種類の中でも圧倒的に人気があります。他にも地方によって微妙にタレの味付けを変える工夫や、濃くてうまいのにローカロリーなところも、人気の理由です。

炭火焼き鳥串ももタレの詳細

参考価格 129円
カロリー 85kcal

第4位|炭火焼き鳥串もも塩:セブンイレブン

ダイエット向きのおすすめ焼き鳥ランキング4位は、セブンイレブンの炭火焼き鳥串もも塩です。ツヤツヤとした見た目ながら、しっかり皮や脂は落とされています。こだわりの塩で少し濃い目に味付けられた、少し小ぶりな焼き鳥です。カロリーは低いですが、そのサイズ感のために4位になりました。

炭火焼き鳥串もも塩の詳細

参考価格 129円
カロリー 69kcal

第3位|でか焼き鳥ねぎま:ローソン

ダイエット向きのおすすめ焼き鳥ランキング3位は、ローソンのでか焼き鳥ねぎまです。焼き鳥の王道とも言える種類で、ローソンでも絶対的な人気があります。産地に拘って有機栽培された食感の良いねぎと、国産素材を使って木樽で1年熟成させたこだわりの醤油を使用していて、うまいと評判です。

例に漏れず名前通りでかく、ローカロリーなのでダイエット中でも安心して食べられます。間に野菜が挟まっているので、栄養バランスを考えてメニューに悩みがちな子供の食事にもぴったりです。値段も手頃なことから、ローソンでの一番人気となっています。しかしながらタレの串であるため、3位です。

でか焼き鳥ねぎまの詳細

参考価格 127円
カロリー 81kcal

第2位|炭火焼き鳥砂肝塩:ファミリーマート

ダイエット向きのおすすめ焼き鳥ランキング2位は、ファミリーマートの炭火焼き鳥砂肝塩です。歯ごたえのある食感が特徴で、噛みしめるほどに旨みが広がります。弾力がある分満腹中枢を刺激しやすく、また1本43kcalという驚きのローカロリーで、ダイエットに断然おすすめの串です。

炭火焼き鳥砂肝塩の詳細

参考価格 128円
カロリー 43kcal

第1位|でか焼鳥もも塩:ローソン

ダイエット向きのおすすめ焼き鳥ランキング1位は、ローソンのでか焼鳥もも塩です。セブンイレブンのもも塩と比較すると、塩が控えめで素朴に味わえます。じっくり炭火焼きすることで脂を落とし、肉の食感もしっかりめで、ローソンの焼き鳥の中では群を抜く食べごたえです。

1串に6個という数・1個1個のサイズの満足感の高さ・カロリーの低さなど、味が良いのはもちろん全ての点においてダイエット向きだと言えるので、1位になりました。

でか焼鳥もも塩の詳細

参考価格 130円
カロリー 115kcal

【番外編】コンビニのおすすめチルド・冷凍焼き鳥3選

①焼鳥炭火焼|セブンイレブン

大粒の鶏ももがゴロゴロ入った、セブンイレブンの焼鳥炭火焼をおすすめします。炭焼きの香ばしさとパンチのあるにんにくが、かなりうまいと評判です。箱型の冷凍食品で、そのままレンジで加熱すれば、皿要らずで洗い物も少なく済みます。肉々しさと味の濃さの主張が強いので、おつまみだけでなく丼にしても美味しいです。

焼鳥炭火焼の詳細

参考価格 235円
カロリー 255kcal

②砂肝焼|ローソン

食肉加工大手の伊藤ハムと共同開発された、ローソンの砂肝焼をご紹介します。コリコリ食感と共に、醤油味がベースの程良いごま油と唐辛子の味で、お酒が進む商品です。大粒の砂肝がぎっしりですし、低カロリー・低糖質・高タンパクなので、ハマる人が続出しています。レンジ調理で簡単なので、食事の1品追加にも最適です。

砂肝焼の詳細

参考価格 238円
カロリー 81kcal

③炭火やきとり|ファミリーマート

焼鳥缶で有名なホテイフーズが手掛ける、ファミリーマートの炭火やきとりがおすすめです。味は、焦がし醤油と瀬戸内の藻塩の2種類あります。焦がし醤油は本家と違いにんにくが香り高く、瀬戸内の藻塩はレモンの香りが芳醇です。内容量も85~90gと多めなので、ビールも進みますし満足感も高い商品です。

炭火やきとりの詳細

参考価格 160円
カロリー 焦がし醤油:168kcal/瀬戸内の藻塩:143kcal

コンビニの焼き鳥でお酒もダイエットも楽しく!

ねぎま3本

いつでもどこでもすぐに食べられて、種類も豊富なコンビニ焼き鳥は、酒飲みにもダイエッターにも強い味方です。今回ご紹介したもの以外にも、各社それぞれ様々な焼き鳥が販売されています。さらに地方限定の種類も販売されていたりするので、ぜひ色んな店舗を回ってお気に入りを見つけてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事