Icon search 36px




イルミナカラーのオーキッドとは?

①蘭の花のようなパープル系のカラー

パープルの髪の女性

イルミナカラーのオーキッドとは、やや明るいパープル系のカラーです。オーキッドとは蘭の花のことで、蘭のように綺麗なパープルの発色をイメージして作られています。

ヘアカラーで言うと、ラベンダーやバイオレットなどのカラーにしたい方におすすめですよ!明るめ、暗めの両方に使えるので、どのような髪色にも仕上がる万能カラーと言われています。

②日本人特有の赤みを消す効果がある

鏡を見る女性

イルミナカラーのオーキッドは、日本人の黒髪に多い赤みを消してくれる効果があります。日本人は生まれつき黒髪ですが、赤い色素があるためどうしても赤みの出やすいタイプと言われています。

ここにオーキッドを加えることで、パープルの青み成分が赤みを消し、透明感のある仕上がりにしてくれますよ!トレンドの外国人風カラーなど、透明感を求める方におすすめです。

③ほかの色と組み合わせしやすい

ヘアカラー剤

イルミナカラーのオーキッドは、ほかの色と組み合わせしやすいカラーとして人気です。例えばアッシュ系にすれば、寒色系のクールな印象の髪色になるのが魅力です。

また、赤やピンク系と組み合わせれば、女性らしさが魅力のソフトな髪色に仕上がります。さらに髪のツヤと透明感も高めてくれるので、色味はもちろん髪質そのものも綺麗に見せる効果があります。

④6~8トーンがおすすめ

ヘアカラーする女性

ヘアカラーには明るさを表すトーンがありますが、イルミナカラーのオーキッドは暗めの6トーンでも綺麗に発色します。おすすめは6~8トーンあたりの暗めカラーです。

独特のパープル系カラーが一番よく出る明るさがこのくらいのトーンなので、初めてオーキッドを使う場合はこのトーンから使ってみましょう。もちろんブリーチなしでも色が出やすいので安心です。

イエベ向け編|イルミナカラーのオーキッドを使ったレシピ4選



①ハイライト×アッシュカラー

1つ目はハイライト×アッシュカラーのレシピです。パーソナルカラーがイエベの方は、黄みや赤みの強い髪色でも似合うので、あまり色味を消すように意識しなくても大丈夫です。

イルミナカラーオーキッドに、アッシュ系のイルミナカラーオーシャン、グレージュ系のイルミナカラーヌードを組み合わせています。表面にはハイライトを入れ、明るめに仕上げています。

なお、イルミナカラーオーシャンを使った髪色については別の記事でも紹介しています。オーキッドとも相性がいいので是非試してくださいね。

関連記事

イルミナカラー・オーシャンの髪色レシピ5選!トーン別ヘアカラー&色落ちは?

イルミナカラーのオーシャンとは、青系統の髪色に仕上がるヘアカラーです。

Small thumb %e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

②くすみ系グレージュ

2つ目はくすみ系グレージュのレシピです。イエベの中でも秋タイプの人は、くすんだカラーやグリーン系のカラーが似合うと言われています。そのような髪色にもオーキッドが役立ちます。

イルミナカラーのオーキッドにイルミナカラーのフォレストを組み合わせると、グリーンがかったグレージュになります。イエベ秋のシックな魅力をより高めてくれますよ!

③黄み系ライトベージュ

3つ目は黄み系ライトベージュのレシピです。イエベ春の人は、黄み肌に明るい雰囲気を持つため明るめのライトベージュもよく似合います。しかし、黄み系のカラーであってもオーキッドを使うことで透明感とツヤが出ますよ!

組み合わせは、イルミナカラーオーキッドとオーシャン、フォレストです。青みのあるオーシャンにグリーンのフォレスト、パープルのオーキッドという組み合わせですが、イエベ肌に似合う色味に仕上がっています。

④ミルクティーベージュ

4つ目はミルクティーベージュのレシピです。イエベ肌に似合うベージュ系の中でも、明るいミルクティーカラーは特におすすめです。マット感があり柔らかい雰囲気に仕上げたいイエベさんにぴったりですよ!



髪はブリーチをし明るくした後に、トーンの高いオーキッドとサファリを使ってミルクティーカラーに仕上げています。黄色っぽいイメージのあるミルクティーでも、パープルとグリーンを使えば落ち着いた色味になりますよ!

ブルベ向け編|イルミナカラーのオーキッドを使ったレシピ4選

①ハイライト×グラデーション

1つ目はハイライト×グラデーションのレシピです。パーソナルカラーがブルベの人は、青み系カラーが似合うのでオーキッドもよく似合います。組み合わせずそのままでもおすすめですよ!

イルミナカラーオーキッドに何も加えず、ハイライトを使ってグラデーションにしていきます。ブリーチを使って明るめと暗め部分を作れば、単色でも綺麗なグラデになるのが魅力です。

②ブリーチありオーキッド×オーシャン

2つ目はブリーチありオーキッド×オーシャンのレシピです。ブルベは赤みを抑えて青みを加えた色が似合うので、パープルのオーキッドに青いオーシャンを混ぜるのがおすすめです。

ブリーチをした髪にオーキッド2、オーシャン1の割合で組み合わせると、ブルベ肌に似合う青み系のカラーになります。ツヤも抜群なので、仕上がりも綺麗になりますよ!

③ピンクパープルのインナーカラー

3つ目はピンクパープルのインナーカラーのレシピです。ブルベはピンクとパープルどちらも似合うので、中間のピンクパープルを使うと上品で可愛くなりますよ!

全体を染めるのに抵抗がある場合は、インナーカラーがおすすめです。オーキッドの8トーンとトワイライトの8トーンを使えば、ブルベ肌の魅力を高める個性的なインナーカラーになります。

④パープルグラデーションカラー

4つ目はパープルグラデーションカラーのレシピです。毛先に向かって明るくなっていくパープルのグラデーションは、ブルベ肌にもしっくりと馴染む上品で華やかなカラーです。



イルミナカラーオーキッドに、トワイライト、シャドウを組み合わせてツヤのあるパープルに仕上げています。髪色が自由に楽しめるブルベさんは、パープルのように大胆な髪色にもチャレンジしてみましょう!

暗め編|イルミナカラーのオーキッドを使ったレシピ4選

①ダークグレージュ

1つ目はダークグレージュのレシピです。イルミナカラーのオーキッドは赤みを消すので、ブリーチなしの黒髪風にしたい方にもおすすめです。自然な黒髪に近いながらも、赤みのない落ち着きが出ますよ。

イルミナカラーオーキッドにイルミナカラーオーシャンを多めに組み合わせ、寒色系のダークアッシュに仕上げています。暗めのトーンでも透明感のある仕上がりが魅力です。

②透明感のあるグレーカラー

2つ目は透明感のあるグレーカラーのレシピです。ブリーチなしで暗めの色にしても透明感はプラスしたい場合は、イルミナカラーのオーキッドで透明感を出すのがおすすめですよ!

暗めの髪にイルミナカラーオーキッドと、サファリを組み合わせた色を使っています。暗めですがパープルとグリーンの効果で赤味を消しているので、透明感のあるグレーに仕上がるのが魅力です。

③ラベンダーアッシュ

3つ目はラベンダーアッシュのレシピです。暗めの髪色でも重く見えないのが魅力のラベンダーアッシュは、髪色に制限がある仕事の人でも使いやすいと人気ですよ!

イルミナカラーオーキッドとオーシャンを使うレシピはダークグレージュと同じですが、配合をオーキッド多めにすることでラベンダー色が強まります。太陽光の下では、綺麗な透明感になりますよ。

④黒髪×オーキッド

4つ目は黒髪×オーキッドのレシピです。イルミナカラーのオーキッドは6トーンから8トーンあたりが綺麗に見えると言われており、ブリーチなしの暗めな髪色にもよく似合うカラーです。

生まれつきの黒髪を生かしつつ、赤みだけをオーキッドの効果で消しているナチュラルな髪色です。黒髪から変えたくないけど赤味を消したいという方は、トーンを控えたオーキッドを使うのがおすすめですよ!

明るめ編|イルミナカラーのオーキッドを使ったレシピ4選

①ブリーチあり×オーキッド

1つ目はブリーチあり×オーキッドのレシピです。オーキッドは明るめの髪色に使うと、よりバイオレットのような青みが強まりシックな髪色になります。

明るめが好きという方は、ブリーチをした状態でオーキッドを使ってみましょう。また、表面部分だけハイライトを入れても、明るい栗色のような髪色に仕上がります。

②10トーンのオーキッド

2つ目は10トーンのオーキッドのレシピです。オーキッドを明るめのトーンで使うと、赤紫のようなバイオレットに仕上がります。明るい茶髪に、パープル系をプラスしたい方におすすめです。

10トーンは髪色の中でもかなり明るめになるので、より綺麗に発色させるにはブリーチありをおすすめします。ブリーチなしでも染まりますが、ブリーチありだとよりイルミナカラー本来の色が出やすくなりますよ!

③明るめオーキッド×コーラル

3つ目は明るめオーキッド×コーラルのレシピです。明るめの髪色にするにはブリーチが必要ですが、強くブリーチをするとどうしても黄色っぽくなってしまいますよね。

そのような黄みを消すのに、オーキッドが役に立ちます。温かい暖色系のピンクであるコーラルにオーキッドを加えることで、黄みを抑えつつ暖色系の仕上がりにしています。

④ブリーチあり×シルバーアッシュ

4つ目はブリーチあり×シルバーアッシュのレシピです。思い切ったシルバーアッシュにするには、数回ブリーチをして黒髪を白くする必要があります。

しかし、そのままでは黄みが強まるので、オーキッドで黄みを抑えるのがおすすめです。12トーンのオーキッドに12トーンのヌードを混ぜると、黄みを抑えたシルバーになりますよ。

イルミナカラーのオーキッドで綺麗な髪色に挑戦してみよう!

イルミナカラーのオーキッドは、日本人に多い黒髪の赤みを消してくれるのが魅力です。また、パーソナルカラーがイエベの人にもブルベの人にも合わせやすいので、まさに万能カラーと言えます。ぜひこの記事を参考に、オーキッドで綺麗な髪色に仕上げてみてくださいね!



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事