Icon search 36px

イルミナカラーのクリスタルの魅力とは?

①髪の毛のダメージに配慮している

金髪

イルミナカラーのクリスタルとは、ウエライルミナカラーの中でも最もダメージに配慮したカラー剤です。もともとイルミナカラーは、髪の毛のダメージを考慮しながら作られているカラー剤ですが、クリスタルはなかでも特に髪の毛のダメージを少なくしたカラー剤です。

そのため、今までブリーチなどを使わないと表現できなかった髪色や質感も、クリスタルを使えば再現することができます。髪の毛に負担をかけずに明るいカラーが楽しめるので、多くの方から注目されているのです。使い方も豊富なので、幅広い使い方が楽しめます。

②ブリーチやダブルカラーとの相性がいい

ロング

クリスタルは、ブリーチやダブルカラーとの相性もいいです。ブリーチをしなくてもクリスタルを使う事はできますが、組み合わせることでも魅力的なカラーを表現できます。クリスタル自体が、ダメージ考慮をして作られているカラー剤なので、ブリーチやダブルカラーをしても傷みにくいです。

そのため、今までは髪の毛への負担を考えてすることを躊躇っていたカラーも、クリスタルを使えばできてしまいます。クリスタルを利用することで、憧れのカラーにもチャレンジできるのは嬉しいことですよね!

③他のカラーと組み合わせて使いやすい

パープル

クリスタルは、他のカラーとの相性がばっちりです。クリスタル単体だと、白っぽいクリア発色になりますが、他のカラーと組み合わせる使い方をすることで色々な質感が楽しめます。単体で白っぽく発色することからも分かるように、余計なカラーが入っていないので、組み合わせやすいのです。

もちろんオーシャンやサファリなど、同じイルミナカラーと組み合わせる使い方もおすすめですし、グレージュなどトレンドの髪色と組み合わせる使い方も人気です。今までしていた髪色にクリスタルを混ぜることで、変化や透明感が出せるので、少し気分を変えたい方にもおすすめです。

イルミナカラーのクリスタルは、新色です。オーシャンのように初期から販売されているイルミナカラーも様々な使い方が出来て人気があります。以下の記事では、イルミナオーシャンの髪色レシピや、トーン別のヘアカラーについて紹介しているので是非チェックしてみてください。

関連記事

イルミナカラー・オーシャンの髪色レシピ5選!トーン別ヘアカラー&色落ちは?

イルミナカラーのオーシャンとは、青系統の髪色に仕上がるヘアカラーです。

Small thumb %e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

イルミナカラーのクリスタルの色の特徴とは

①細かい色の表現ができる

ミディアム

イルミナカラーのクリスタルを使う事で、細かな色を表現することができます。例えば、今までなかなか表現することのできなかった微妙なニュアンスや微かな色も、クリスタルを混ぜることで表現が可能になるのです。配合や割合では出来なかった髪色も、クリスタルなら表現出来るので嬉しいですよね。

②ツヤを出すことができる

ラベンダー

クリスタルを使う事で、髪の毛にツヤを出すことができます。今までのイルミナカラーは、髪の毛に透明感や立体感を出すことができていました。ただ、髪の毛の表面にツヤを出すのは苦手だったのです。しかし、イルミナカラーの新色であるクリスタルならば、髪の表面にツヤ出しができます。

ツヤっとした髪の毛は、女性らしさを引き出すことができるのでおすすめです。カラーリングでツヤが表現できるのはとても画期的です。また、新色のクリスタルは、イルミナカラーの中でもダメージレスなカラーなので、髪の毛本来が持つツヤを引き出す事も可能ですよ。

③色を薄くする

シルバー

イルミナカラーのクリスタルは、髪色を薄くする使い方もできます。クリスタル単品だと白っぽい発色をすることからも分かる通り、クリスタルは他のカラーと混ぜることが前提です。そのため、濃すぎるカラーに配合すると、色自体を薄めることができます。

配合によって色を薄めるのがよくある手法ですが、完成した色味をキープしながら薄めるのは難しいです。しかし、イルミナカラーのクリスタルを使えば、割合を変えることなく、カラーの出力だけを弱められるので画期的です。

クリスタルと他のイルミナカラーの違いは?

クリスタルはルミナスエフェクトというライン

ラベンダーショート

ウエラという会社から販売されているイルミナカラーですが、その新色となるクリスタルは「ルミナスエフェクト」というラインのカラーになります。イルミナカラーは髪の毛の色そのものを変えるカラー剤ですが、新色ラインのルミナルエフェクトは、そのカラーにプラスして使うカラー剤です。

エフェクト効果のあるカラーなので、単品だけでは上手に使いこなすことができません。他のカラー剤と配合させて効果を発揮できるラインなのです。そのため、クリスタルも単品ではなく、他のカラー剤やイルミナカラーと配合させるのが推進されています。

①シャドウ

黒

シャドウはルミナスエフェクの一つです。名前からも分かる通り、影をつけ髪色に立体感を出す使い方ができます。クリスタルはツヤを出すカラーでしたが、シャドウは立体感をつけるので、シャドウとクリスタルを組み合わせて使う使い方もできます。

クリスタルは単品では白っぽく発色しますが、シャドウは黒っぽく発色します。ベースがブルーなので、青みがかった黒の様な発色です。そのため、白髪染めとして単品で使う事も可能です。イルミナカラーの中では、最も白髪染めに適しているカラーです。

②サンライト

ブリーチ

サンライトは、髪の毛へのダメージを防ぎながら明るさを出すことのできるカラーです。普段のカラー剤にサンライトを配合することで、明るさの割合を大きく出すことができます。従来のイルミナカラーでは12トーンまでしか出来なかった割合を、14トーンまでアップさせることができる新色です。

髪色を明るくしようとすると、赤味や黄色っぽい色味が強く出ます。しかし、イルミナカラーの新色であるサンライトは、この赤味・黄色味を抑えながら髪色を明るくできます。やりたくてもできなかった髪色が表現できる新色なので注目度が集まっています。

イルミナカラーのクリスタルの口コミ

口コミ①ツヤが出しやすい

ストレート

イルミナカラーの新色であるクリスタルを使う事で、髪の毛にツヤが簡単に出せるとの口コミが多く見られました。今まで髪の毛にツヤを出すためには、色々なカラー剤を配合したり、割合を調整したりと手間が多くかかっていました。しかし、クリスタルであれば簡単にツヤ出しができると評判です。

また、イルミナカラーのクリスタルはダメージレスという点に関しても口コミの評価が高かったです。カラー剤を使う時に最も気になるのがダメージです。クリスタルを使えば、ダメージを抑える事ができるので、幅広い方に活用できるとの口コミが目立ちました。

Icon quote

とにかく発色が良く艶が出て、お気に入りの髪色になるので とても気に入っています!サロンでイルミナカラーを使いはじめて3年になりますがダメージも少ないです。

引用 : YAHOO!ショッピング

口コミ②単色で使いにくい

ブロンド

イルミナカラーのクリスタルに対する口コミの中には、単品での使い方が出来ない事を嘆く口コミがありました。クリスタルはエフェクト要素のあるカラーなので、単品で使う事はなかなかありません。そのため使い勝手が悪いと思われてしまうのです。

確かに、同じラインのシャドウやサンライトは、単品で使っても違和感のないカラーなので、クリスタルだけが使い勝手が悪いと、口コミされてしまうのも納得できる気がします。

ただ、サロンによってはクリスタルを、シャドウやサンライトのように単品で使う所もあります。ツヤのある真っ白な髪を好む方に対して使っています。ダメージを抑えられるので、派手な白髪にしたい時にはおすすめです。

Icon quote

艶が良く出るのでお気に入りです。ただ他のカラーのように、単品で使えないのが難点か な、、、

引用 : Amazon

イルミナカラークリスタルを使ったヘアカラーの実例5選

①オーキッド×クリスタル×サンライト

パープル系のオーキッドをベースに、ツヤを出すクリスタルと明るさを出すサンライトを配合させることで、外国人風のおしゃれな髪色が表現できます。イルミナエフェクトのクリスタル・サンライト・シャドウはそれぞれを組み合わせて使えるのもポイントです。

毛先になるにつれて、サンライトとクリスタルの割合を多くすることによって、グラデーションを表現することができます。クリスタルは割合を多くするとカラーを薄められるので、配合を変えることなくグラデーションができます。自然なグラデーションを楽しみたい方におすすめです。

②オーキッド×クリスタル×ヌード

オーキッドとヌードを組み合わせた暗めの髪色に、クリスタルを混ぜる事でツヤのある髪色になります。暗めの髪色は重たくなりがちなので、クリスタルをプラスして軽さを出しましょう。これなら髪色に制限がある方でもチャレンジしやすいですよ。

③フォレスト×クリスタル

グリーンベースのフォレストにクリスタルを混ぜることで、色素の薄い色味が表現できます。クリスタルの割合を多くすることで、フォレストを薄めることができるので、このように複雑なカラーリングが実現します。クリスタルは割合によって色々な使い方ができるので、使い勝手がよくておすすめです。

④ブリーチ

クリスタルはブリーチとの相性がいいカラー剤です。ブリーチだけでは出すことのできないツヤをクリスタルで表現できるので、ナチュラルで清潔感のある髪色になります。ダメージを抑えられるので、ブリーチした髪の毛でも傷みにくくなりますよ。

⑤アッシュ

クリスタルやシャドウなどのエフェクトカラーを使ってアッシュ系の髪色を表現できます。従来のイルミナカラーでもアッシュは実現できましたが、エフェクトカラーによってさらに複雑で外国人っぽいアッシュができますよ。他の人と差をつけたい方にもおすすめです。

イルミナカラーのクリスタルにチャレンジしよう!

イルミナカラーの新色でもあるクリスタルは、単品で使う事は難しいですが、他の色に配合させてツヤを出せる万能カラーです。これからどんどん需要が高まっていくカラーでもあるので、チェックしておくのがおすすめですよ。

以下の記事では、クリスタルと同じラインのサンライトについて紹介しています。サンライトもクリスタルのように様々な使い方ができるのでおすすめです。是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

イルミナカラーの新色「サンライト」はどんな色?その使い方や魅力を実例付きで紹介!

イルミナカラーサンライトが話題なのをご存知ですか?トーンをより明るくし

Small thumb shutterstock 618379862

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード