Icon search 36px

ご飯編|肉じゃがに合わせたい献立3選!

①炊き込みご飯

美味しいご飯

炊き込みご飯は、肉じゃがにぴったりなご飯ものです。ごぼうやこんにゃく、人参に油揚げ、鶏肉などを具材として取り入れることで、満足感の得られる食事になりますよ。白ご飯でも十分美味しくいただける肉じゃがですが、せっかくなら炊き込みご飯を合わせて、いつもと違う彩り豊かな食卓にしてみましょう。

タケノコなどを取り入れても、より美味しく仕上がりますよ。栄養がしっかりと摂れる炊き込みご飯は、肉じゃがと合わせたら、別の副菜などはそれほど気にしなくても良いでしょう。ご飯とおかずだけのシンプルな食事なら、毎日忙しい方でも楽チンですよね。時短にもなるので、ぜひ試してみてください。

②しらすご飯

しらすのご飯

しらすご飯は、肉じゃがとの相性が良く、栄養価も高いので人気の付け合わせです。シンプルな白ご飯の上にしらすを乗せるだけの簡単な料理なので、すぐに出来上がるのも嬉しいポイントですね。生卵を乗せると、より栄養価が高くなるのでオススメですよ。さらに醤油などをたらせば、美味しいしらすご飯の完成です。

もしワカメが好きなら、細かく刻んで混ぜても良いでしょう。しらすとワカメはとっても相性が良いので、美味しく仕上がります。汁物や副菜にワカメを取り入れた場合は、そのついでにご飯にも混ぜてみてはいかがでしょうか。シンプルなワカメご飯も美味しいですが、しらすと合わせることで、より美味しくなります。

③あさりご飯

あさりのご飯

あさりご飯は、生姜を効かせるのがポイントです。生姜のきいた風味の高いあさりご飯なら、肉じゃがとの相性が良く、美味しく食べられますよ。体を温めてくれる生姜は、冬にもぴったりです。殻付きのあさりを入れれば、まるでパエリアのような見た目に仕上がって、食卓の彩りが良くなるのも嬉しいですね。

高菜を刻んで入れても、より美味しく仕上がるのでオススメですよ。付け合わせのメニューを考えるのが面倒な時は、このような豪華なご飯ものを合わせることで、バランスをとりましょう。子供にも大人気なあさりご飯は、食卓に出せばきっと喜んでもらえるでしょう。

副菜編|肉じゃがに合わせたい献立3選!

①きんぴらごぼう

きんぴらのごぼう

きんぴらごぼうは、ごぼうの他に、人参と白ごまさえあれば作ることのできる簡単スピードメニューです。それでいて栄養価バッチリなので、和食の献立の際は是非取り入れたい副菜と言えるでしょう。肉じゃがは味のしっかりとしたおかずなので、きんぴらごぼうくらいあっさりした味付けのものがよく合います。

箸休めにぴったりなきんぴらごぼうは、スライサーなどを使えば簡単に仕上がりますよ。ピリ辛風味に仕上げたい時は、一味唐辛子を入れてみましょう。何かもう一品欲しい、という時に使えるきんぴらごぼうは、肉じゃがの時の付け合わせとしてはもちろん、毎日の食卓に役立ってくれるので、常備しておくのもおすすめです。

②肉みそ豆腐

美味しい豆腐

肉みそ豆腐は、味の濃いおかずが好きな人にぴったりな副菜です。食べ応え抜群なので、満足感のある食事が楽しめますよ。それでいて、豆腐は安価なため、節約にもつながります。食卓に出す前に冷蔵庫で冷やしておいて、夏にぴったりな副菜にするのも良いでしょう。ネギをのせて、風味を楽しんでください。

この時に使う豆腐の種類としては、絹ごし豆腐がおすすめです。絹ごし豆腐なら、型崩れしづらいので、豆腐の形を綺麗に保ったまま楽しむことができます。シンプルな豆腐より、味付けの濃い豆腐の方が、子供も食べやすいでしょう。栄養バランスを考えた食事にもぴったりな副菜です。

③タコきゅうりワカメの酢の物

酢の物

タコときゅうり、ワカメの入った酢の物は、肉じゃがの付け合わせにぴったりな、さっぱりとした副菜です。ついつい箸が伸びてしまうことでしょう。おつまみにも使えるので、余ったら冷蔵庫に入れて、常備菜として楽しむこともできますよ。晩酌のお供にも楽しめるよう、多めに作っておくことをお勧めします。

タコは大きめにカットしておくと、見栄えが良くなる上に、歯ごたえが楽しめておすすめです。いつもと違うスタイルで野菜を摂りたいという時にも、酢の物はぴったりです。また、夏の暑い時期にもぴったりな副菜なので、冷たいおかずを楽しみたい日にも合います。

汁物編|肉じゃがに合わせたい献立3選!

①ワカメのお味噌汁

美味しい味噌汁

ワカメのお味噌汁は、簡単に作れるので、肉じゃがのように手の込んだ料理の付け合わせの汁物としてぴったりです。やはり、和食のおかずの際の汁物は、お味噌汁がベストと言えるでしょう。ホッとする味わいのお味噌汁は、肉じゃがとの相性が良く、最後まで飽きずに楽しめますよ。

肉じゃがにはたっぷりのジャガイモが入っているので、汁物に入れる野菜は、ワカメのように簡単に調理できて、シンプルなものがおすすめです。豆腐を合わせて入れると、バランスのとれた汁物になりますよ。ベーシックな汁物こそ、肉じゃがを最も引き立ててくれるものです。

②卵の中華スープ

卵のスープ

卵の中華スープは、三つ葉やネギなどを上に乗せて、綺麗に飾り付けましょう。鶏がらスープや中華出し、塩コショウを使って味付けをするだけなので、とっても簡単ですよ。肉じゃがは和食テイストなのに、中華スープが合うのか疑問に感じるかもしれませんが、一度試してみれば、その相性の良さに気がつくでしょう。

③スンドゥブスープ

韓国の料理

スンドゥブスープは、韓国で人気の汁物です。ちょっぴり変わった見た目に思えるかもしれませんが、食べるとピリ辛で美味しく、きっと気にいるでしょう。体を奥底から温めてくれるような汁物なので、冬にオススメですよ。これ単体で食べても栄養価の高い食事になるくらいなので、満足感はピカイチです。

野菜やお肉をバランスよく入れることで、美味しいスンドゥブスープに仕上がりますよ。肉じゃがが、いつもの和食テイストとはちょっぴり違ったおかずに感じられるでしょう。付け合わせ次第で、肉じゃがの味わいも変化するなんて、面白いですよね。是非試してみてください。

次の関連記事には、オムライスに合うメニューや付け合わせが紹介されています。肉じゃがと並んで人気のおかずであるオムライスを主役にした献立のパターンも知っておけば、毎日の料理も怖いものなしです。日々の食生活を見直したい人から、いつもと違う付け合わせが知りたい人まで、是非チェックしてみてください。

関連記事

オムライスの献立・メニュー・付け合わせ27選!おかず/副菜/スープ/サラダ

オムライスに合わせる付け合わせおかずは何が合うのか献立を考えるとき困る

Small thumb shutterstock 617005067

サラダ編|肉じゃがに合わせたい献立3選!

①ポテトサラダ

美味しいサラダ

ポテトサラダは、こってりとした味わいのサラダなので、肉じゃがによく合います。ジャガイモを使用したメニューには、同じ野菜を使用したサラダを合わせると、料理の下処理を一度に終わらせることができて楽チンですし、何より統一感が生まれます。きゅうりやコーンなど、他の野菜も取り入れて、贅沢に仕上げましょう。

②アスパラとトマトのサラダ

豪華なサラダ

アスパラとトマトのサラダは、イタリアンな味付けで仕上げるのがおすすめです。野菜をおしゃれに美味しく食べることのできるこのサラダは、洋食風味ですが、肉じゃがとよく合います。食卓の彩りも抜群によくなるので、写真映えする献立にしたいあなたにもおすすめですよ。カニカマを入れても美味しく仕上がります。

③ごぼうサラダ

綺麗なサラダ

ごぼうサラダは、カラシマヨネーズで和えると美味しく仕上がります。人参と合わせて、こってり美味しい野菜サラダに仕上げましょう。野菜の栄養がたっぷりととれる人気メニューです。ピリ辛の味付けなので、大人にも人気がありますよ。肉じゃがと合わせれば、栄養価に過不足なしです。是非試してみてくださいね。

次の関連記事には、2020年バージョンの、コンビニサラダのおすすめランキングが紹介されています。コンビニ別に多数まとめられているので、是非参考にしてみてください。手の込んだ料理である肉じゃがの付け合わせのサラダにぴったりなサラダは、コンビニで調達するようにすれば、調理の手間が省けて楽ちんですよ。

関連記事

2020版コンビニのサラダおすすめランキング!コンビニ別TOP15を紹介!

2020年最新、コンビニのサラダをおすすめのランキング形式でご紹介しま

Small thumb jasmin schreiber v2kw yc7cls unsplash

献立に取り入れたい肉じゃがの作り方!

①材料

砂糖を取り出す

肉じゃがの材料は、次のとおりです。玉ねぎとジャガイモ、人参という基本の野菜に加え、牛肉を用意すれば作ることができます。これにプラスして白滝を入れても、美味しく仕上がりますよ。野菜とお肉がバランスよく煮込まれた肉じゃがは、栄養価も高く人気です。たっぷり材料を揃えて、豪華な主食にしてくださいね。

    肉じゃがの材料

  • ジャガイモ3個
  • 玉ねぎ1/2個
  • 牛薄切り肉100g
  • にんじん1/2本
  • サラダ油大さじ1
  • だし汁2カップ
  • 酒大さじ3
  • 砂糖大さじ2
  • みりん大さじ2
  • 醤油大さじ1

②レシピ

料理する女性

肉じゃがのレシピは、次のとおりです。行程は簡単なので、レシピ通りに作れば料理初心者さんでも簡単に完成させることができるでしょう。人気のおかずメニューである肉じゃがは、是非マスターしておきたいところです。主食としてぴったりなおかずなので、作れるようになっておけば、とっても便利ですよ。

    肉じゃがの作り方

  1. 1じゃがいもの皮をむいて4等分にし、水にさらしておく。
  2. 2たまねぎを薄切りにする。
  3. 3牛薄切り肉は一口大に切る。
  4. 4鍋にサラダ油を熱し、牛肉を色が変わるまでさっと炒めたら、たまねぎと水気を切ったじゃが芋とニンジンを加える。
  5. 5軽く炒めたら、ダシ汁、酒、砂糖を加え中火で3分煮る。
  6. 6みりん、醤油を加えてアクを取り、落し蓋をしてさらに煮る。
  7. 7汁気が少なくなったら完成

肉じゃがに合わせたい献立を参考に食卓を彩ろう!

肉じゃがに合わせたい献立の中で、気になるものは見つかりましたか?この記事では、副菜からサラダ、汁物まで、人気のものをたくさん紹介しました。付け合わせ一つで、肉じゃがの美味しさは大きく変わるものです。

ベーシックなものから意外性のあるものまで、たくさんの副菜の中から好きなものを選んで組み合わせてみてください。おかずである肉じゃがを最大限美味しく楽しむために、付け合わせにこだわって毎日の食卓を盛り上げましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード