Icon search 36px

時短おかず編|ポテトサラダに合う人気の献立メニュー4選!

①だし巻き卵

だし巻きたまご

時短で作れるおかずが欲しい!という時には、だし巻き卵がおすすめです。卵と顆粒出汁があれば5分程度で作ることができますよ。あっさりとした味付けなので、ポテトサラダの味の邪魔にもなりません。栄養バランスも取れるおかずの一つです。

シンプルに卵のみで仕上げるのも良いですし、ヒジキやネギ、紅生姜などを入れてアレンジするのも良いですね。様々な味わいで楽しめる簡単おかずの一つです。もう一品欲しい時には、是非作ってみてください。

②きんぴらごぼう

ごぼう

きんぴらごぼうも、ポテトサラダに合う人気のおかずです。人参とごぼうなどの野菜を細切りにし、醤油やみりんなどで甘辛く味付けしたおかずです。マヨネーズのこってりとした味わいと一緒に食べれば、箸が進むことでしょう。栄養のバランスも取れます。

③冷奴

冷奴と鰹節

ポテトサラダに合うさっぱりとしたおかずが欲しい時は、冷奴がおすすめです。豆腐にネギや生姜などをトッピングするだけなので時短にもなりますね。トッピングを変えることで味わいも変わり、飽きることなく食べられるでしょう。豆腐がメインなので栄養バランスも良く、ダイエットにもおすすめですよ。

お子様にも人気ですし、大人やご年配の方でも食べやすい付け合わせと言えますね。ポテトサラダとは対極の味わいのおかずが欲しい!という時は、是非冷奴を作ってみてください。

④ちくわの磯辺揚げ

磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げも、ポテトサラダに良く合うおかずです。斜めにカットしたちくわに衣をつけ、カラッと揚げたレシピとなっています。青のりなどを衣に入れることでまた違った風味が楽しめますよ。揚げ物ですが時間もかかりませんし、満足感も味わえる人気おかずです。

主食編|ポテトサラダに合う人気の献立メニュー4選!

①ミートソーススパゲティ

ミートソースで和えたパスタ

ポテトサラダと合う主食として、ミートソーススパゲティがおすすめです。みじん切りにした玉ねぎや人参、ひき肉などを炒め、トマトやコンソメなどで煮詰めたソースをパスタにかけた料理です。主食としてのボリュームがありますので満足感も高いですよ。

濃厚で甘みのある味わいなので、お子様からの人気も高い主食となっています。ポテトサラダとは味のベクトルが異なるため、献立に飽きずに食べられるのも魅力ですね。主食に迷ったら、是非ミートソーススパゲティを作ってみてください。

②オムライス

ケチャップオムライス

オムライスも、ポテトサラダとの相性が良い主食メニューです。ケチャップで炒めたライスに、卵を乗せて作ります。ライスには、チキンやグリーンピース、人参などの野菜を入れることも多いですね。野菜も一緒に取れるため、栄養バランス的にも嬉しい主食メニューです。

ポテトサラダもオムライスも洋食系のレシピなので、献立としての相性も抜群ですよ。子供でもパクパクと食べられる、という点でも人気です。ポテトサラダの主食には、是非オムライスを作ってみてくださいね。

③炊き込みご飯

具たくさんの炊き込みご飯

和風の献立にしたいという時は、炊き込みご飯を主食にするのもおすすめです。たけのこや人参などの野菜を入れ、出汁や醤油などで味付けをしたご飯メニューとなっています。味付けが濃くないため、ポテトサラダの味をしっかりと楽しむことができますよ。栄養バランスも取れる主食です。

またこちらに、炊き込みご飯におすすめの献立が紹介されている記事を載せておきます。炊き込みご飯との相性が良いスープ、副菜、付け合わせが33種類も紹介されていますよ。炊き込みご飯を中心にした献立に悩んでいる方は、是非こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

炊き込みご飯に合うおかず・献立33選!相性の良い付け合わせ・副菜・汁物も

炊き込みご飯がメインの時、献立はどのように組み合わせれば良いのでしょう

Small thumb shutterstock 113230291

④チーズトースト

チーズとトースト

軽く作れる主食レシピならば、チーズトーストが良いでしょう。好みの厚さにカットした食パンに、チーズを乗せて焼き上げるだけで出来ます。お好みでケチャップソースやハムなどを乗せるのもいいですね。チーズの塩気がポテトサラダの味によく合います。トースターがなくてもフライパン等で出来ますよ。

スープ編|ポテトサラダに合う人気の献立メニュー3選!

①コンソメスープ

コンソメスープ

コンソメスープは、ポテトサラダとの相性が抜群のスープです。玉ねぎや人参などのお好みの野菜を、コンソメで煮込んだスープレシピです。あっさりとした中にコク深さが感じられる味わいで、ポテトサラダとの相性がバッチリです。栄養も取れるおすすめスープですよ。

②味噌汁

味噌スープ

和食である味噌汁も、ポテトサラダに良く合うスープですよ。味噌のコクと具材の甘みが、ポテトサラダのこってり感をリセットしてくれます。どんどん箸が進むでしょう。様々な具材が入れられる味噌汁ですが、キャベツやほうれん草などの葉物野菜を入れると良いですよ。

③トマトスープ

2杯のトマトスープ

洋風スープとして人気の高いトマトスープも、ポテトサラダとの献立におすすめです。トマトの酸味と野菜の甘みが、こってりしたポテトサラダと良く合います。献立全体の味。栄養のバランスも取れますよ。トマトや野菜、コンソメなどを煮込むだけでできるため、簡単に作ることができますね。

④かきたまスープ

スープ

あっさりしたスープが欲しい時は、かきたまスープがおすすめです。鶏ガラスープの素を使っているためあっさりと仕上がります。ポテトサラダのマヨネーズとも合いますよ。片栗粉などでとろみを付けるのもおすすめです。

メイン編|ポテトサラダに合う人気の献立メニュー4選!

①豚肉の生姜焼き

生姜焼き

ボリュームのあるメインおかずが食べたい時には、豚肉の生姜焼きをおすすめします。大人から子供にまで喜ばれる大人気のメイン料理ですよね。豚肉を醤油や生姜で味付けした料理で、ポテトサラダとはまた違う味付けが楽しめるでしょう。献立としてのバランスも良く、飽きが来ませんよ。

②エビフライ

複数のエビフライ

エビフライも、ポテトサラダとの相性が良いと言われているメイン料理です。レストラン等でも、ポテトサラダとエビフライの組み合わせは人気ですよね。エビフライはサクサクとした食感なので、ポテトサラダとは違った風味が味わえますよ。タルタルソースではなく、ソースで食べるのがおすすめです。

③鳥の唐揚げ

唐揚げ

唐揚げも、ポテトサラダとは違う食感が楽しめると人気のメイン料理です。鳥もも肉を油で揚げたメイン料理で、ポテトサラダにはないジューシーさが楽しめますよ。レモンをかけることでさっぱり仕上がるため、ポテトサラダと一緒に食べても重たくなりません。ボリュームも出せるおすすめメイン料理です。

唐揚げも、ポテトサラダとは違う食感が楽しめると人気のメイン料理です。鳥もも肉を油で揚げたメイン料理で、ポテトサラダにはないジューシーさが楽しめますよ。レモンをかけることでさっぱり仕上がるため、ポテトサラダと一緒に食べても重たくなりません。ボリュームも出せるおすすめメイン料理です。

④ハンバーグ

ハンバーグ

ハンバーグも、ポテトサラダとの相性が非常に良いメイン料理ですよね。洋食レストランなどでハンバーグとポテトサラダの組み合わせを見たことがある、という方も多いでしょう。ひき肉の旨味とポテトサラダのホクホク感がマッチし、箸が進みます。

付け合わせ編|ポテトサラダに合う人気の献立メニュー4選!

①ほうれん草のお浸し

お浸し

野菜の付け合わせが欲しい時は、ほうれん草のお浸しを作ってみてはいかがでしょうか。緑黄色野菜なので色味も華やかです。和風の味付けになりますが、ポテトサラダとかなり合いますよ。栄養のバランスも取れる付け合わせメニューです。ほうれん草だけでなく、菜の花や小松菜を使うのも良いですね。

②シーザーサラダ

粉チーズをかけたサラダ

サラダ系の付け合わせが食べたい時には、シーザーサラダをおすすめします。ロメインレタスやアボカド、トマトなどを和え、フレンチドレッシングで味付けをした料理です。火を使わずささっと作れる付け合わせですよ。栄養も取れます。

③春巻き

中華料理店の春巻き

パリパリとした皮とジューシーな具材で人気の春巻きも、ポテトサラダに合います。ポテトサラダとは違う食感が楽しめるため、大量に食べても飽きが来ません。味のテイストも違いますので献立に変化が出ますよ。

④サーモンカルパッチョ

カルパッチョ

魚介系の付け合わせには、サーモンのカルパッチョをおすすめします。脂の乗ったサーモンの旨味が、ポテトサラダのまろやかさと絡み合います。刺身として食べるのもおすすめですよ。

ポテトサラダの作り方とコツ!

基本の作り方

作る

ポテトサラダは、じゃがいもや人参、きゅうり、玉ねぎなどの野菜を使って作られます。ハムや魚介ソーセージ、ウインナーを入れることもありますよ。味付けは塩胡椒やマヨネーズで行うのが定番です。お子様から大人まで楽しめる、人気の高いおかずですね。

    ポテトサラダの材料

  • じゃがいも 4個
  • 玉ねぎ 2分の1個
  • 人参 2分の1個
  • きゅうり 2分の1個
  • ハム 4枚
  • マヨネーズ 適量
  • 塩胡椒 少々

    ポテトサラダの作り方

  1. 1皮付きのじゃがいもを茹でます。
  2. 2じゃがいもに火が通ったらザルに上げ、皮を剥いて潰します。
  3. 3人参、玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジで3分ほど加熱します。
  4. 4きゅうりを輪切りに、ハムは食べやすい大きさにカットしましょう。
  5. 5野菜とハムをボウルに入れ、混ぜ合わせます。
  6. 6マヨネーズと塩胡椒で味を整えて完成です。

コツ①じゃがいもは皮付きのまま茹でる

じゃがいも

ポテトサラダを美味しく作りたいのなら、じゃがいもは皮付きのまま茹でてください。皮を剥いて茹でると、芋の旨味が逃げてしまいますよ。しっかりとじゃがいもを洗ってから、そのまま加熱して火を通すようにしましょう。

コツ②粗熱が取れた後にマヨネーズを入れる

マヨネーズ

ポテトサラダの味付けのマヨネーズは、じゃがいもの粗熱が取れてから入れるようにしましょう。熱いうちにマヨネーズを入れてしまうと、マヨネーズとじゃがいもが分離してしまいます。味のクオリティが落ちてしまいますので、気をつけてくださいね。

ポテトサラダに合わせた献立を作りましょう!

ポテトサラダには、洋食のおかずだけでなく和食系の付け合わせも良く合います。今回紹介したメイン料理や付け合わせ、スープなどを参考に、献立を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード