Icon search 36px

【肉料理編】オムレツと合わせたい人気の献立・おかず5選!

①鶏ハム

ジューシーなハム

1つ目は「鶏ハム」です。一般的に市販されているものを買う人が多いハムですが、自宅にある鍋を使うことで簡単に作れます。様々な主食との相性も良く、大変ヘルシーなため、ダイエット中の副菜にもおすすめです。オムレツと合わせて食べる時には、パンに一緒に挟んでサンドイッチ風にして食べるのも美味しいですよ。

②チキンソテー

ジューシーなチキンソテー

2つ目は「チキンソテー」です。ご飯・パンなどの様々な主食と相性が良い付け合わせであり、フライパン1つで簡単に作れる料理となっています。スパイスを利かせるだけでなく、レモンやソース・大根おろしなどをつけるなどといった様々な楽しみ方ができるのも魅力的です。

オムレツに合う肉料理のなかでも作り方・味付けも簡単なため、料理初心者の方にも挑戦しやすいですよ。調理を時短したい場合は圧力鍋を使うことで、さらに肉が柔らかくなるうえヘルシーに楽しめるため、栄養面が気になるダイエット中の副菜にもおすすめできます。

③ささみのフライ

揚げたてのフライ

3つ目は「ささみのフライ」です。外はサクサク、中はふんわりという独特の食感が人気の付け合わせとなっています。肉のなかでも特にヘルシーなささみを使っているため、カロリーが気になる方にもおすすめです。栄養バランスを重視したい方は、副菜のサラダと一緒にトッピングすると良いでしょう。

④デミグラスハンバーグ

デミグラスハンバーグ

4つ目は「デミグラスハンバーグ」です。子供に人気のおかずの1つであり、ご飯・パン問わず様々な主食にもぴったりな料理となっています。ハンバーグとオムレツを一緒に食べるだけでなく、残ったデミグラスソースをつけて食べるのもおすすめですよ。

⑤ドライカレー

ドライカレー

5つ目は「ドライカレー」です。オムレツに合う付け合わせのなかでも満足感が高く、様々な主食との相性が抜群なおかずといえます。豚ひき肉と野菜がバランス良く入っているため、栄養バランスが気になる方にもおすすめです。

通常のカレーに比べてフライパンで簡単に作れるため「夕飯のおかずにもう一品欲しい」という方にもぴったりです。オムレツに挟んだり、乗せたりして食べるのも美味しい副菜ですよ!

【魚介料理編】オムレツと合わせたい人気の献立・おかず5選!

①サーモンのムニエル

豪勢なムニエル

1つ目は「サーモンのムニエル」です。皮目はパリパリ、身はほろほろとした食感が特徴的な副菜であり、和食・洋食問わず様々な主食におすすめできます。バター醤油やスパイスなどを利かせることで、様々な風味に仕上げられます。野菜や汁物との相性も良いため、栄養バランスを重視したい方にもおすすめの付け合わせです。

②白身魚のフライ

白身魚を使った揚げ物

2つ目は「白身魚のフライ」です。口のなかでふんわりほどける白身魚は、たんぱくな風味がオムレツと良く合います。タルタルソースも自宅で簡単に作れるため、残ったソースをオムレツにつけて食べても美味しい付け合わせですよ。

③さばの味噌煮

濃厚な味噌煮

3つ目は「さばの味噌煮」です。定食などで定番の副菜である料理であり、甘さ・塩辛さのバランスが良い味噌の風味は意外にオムレツとマッチします。ご飯やパンなどといった様々な主食とも良く合うため、付け合わせに困った時には大変おすすめの料理です。

④アクアパッツア

新鮮なアクアパッツア

4つ目は「アクアパッツア」です。魚介類ならではのあっさりとした風味が人気のナポリ料理となっています。フライパン1つで簡単に作れるうえ、オリーブオイルをベースとしているため、クセのない後味も魅力的です。

⑤ししゃもの南蛮漬け

たくさんの子持ちししゃも

5つ目は「ししゃもの南蛮漬け」です。南蛮漬けならではの甘酢をベースとしたマイルドな風味がオムレツの付け合わせにぴったりな副菜となっています。お好みでにんじん・ピーマンなどの野菜を加えて作るのも美味しいですよ。

【サラダ編】オムレツと合わせたい人気の献立・おかず4選!

①かぼちゃサラダ

色鮮やかなサラダ

1つ目は「かぼちゃサラダ」です。かぼちゃ本来の甘さと、ほくほくとした口当たりが人気の野菜サラダとなっています。ポテトサラダと同様、オムレツに乗せて食べることで、食感・風味の違いが楽しめますよ。

カロテンやビタミンなどの豊富な栄養が含まれているとされているため、栄養バランスが偏りがちな食事の副菜にぴったりですよ。さっぱり食べたい時にはクリームチーズなどを加えるのもおすすめです。

②ポテトサラダ

なめらかなポテトサラダ

2つ目は「ポテトサラダ」です。なめらかな口当たりとマイルドな風味が、子供から大人まで大人気のサラダとなっています。マヨネーズ・黒こしょうなどといった味付けのベースとなる調味料のバランスを調節することで、様々な後味・食感を楽しめますよ。オムレツに乗せても、挟んでも美味しく食べられる副菜です。

③玉ねぎと生ハムのマリネ

たくさんのマリネ

3つ目は「玉ねぎと生ハムのマリネ」です。玉ねぎを使ったマリネは「辛い」というイメージを持たれがちですが、塩気のある生ハムと合わせることで、さっぱりとした風味になります。

オリーブオイルをベースとしているため「普通のサラダ・生野菜では物足りない」という方にもおすすめです。オムレツに乗せて一緒に食べると美味しいサラダですよ。

④ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし

4つ目は「ほうれん草のおひたし」です。和食を代表するサラダの1つであり、出汁・醤油などが効いた上品な風味がオムレツと良くマッチします。ほうれん草はビタミンCやカロテンなどといった豊富な栄養素が含まれているとされているため、ダイエット時の付け合わせにもおすすめです。

【汁物編】オムレツと合わせたい人気の献立・おかず4選!

①コーンポタージュ

濃厚なコーンポタージュ

1つ目は「コーンポタージュ」です。とうもろこし本来の優しい甘さとほどよいとろみがある汁物であり、オムレツにかけて楽しむのも良いでしょう。お好みでクルトンやパセリをトッピングすることで、香りや食感が楽しくなりますよ。様々な主食ともよくマッチする汁物といえます。

②ミネストローネ

コクのあるミネストローネ

2つ目は「ミネストローネ」です。ビタミンなどの豊富な栄養を含むとされる、トマトをベースとしたイタリアの汁物となっています。オムレツと合わせて食べることで、トマトならではの甘さとほどよい酸味が感じられる点も魅力的です。お好みでマカロニや豆などと一緒に煮込んでもさらに美味しいですよ!

③オニオンスープ

コンソメ系のスープ

3つ目は「オニオンスープ」です。じっくり煮込まれた玉ねぎの甘さがオムレツとの相性抜群の汁物となっています。玉ねぎさえあれば、いつでも手軽に作れるというコスパの良さはもちろん、他の野菜やパルメザンチーズなどを加えてポトフ風の汁物にアレンジも可能ですよ!

④クラムチャウダー

具沢山のクラムチャウダー

4つ目は「クラムチャウダー」です。牛乳をベースとした濃厚で優しい風味が、幅広い年代から高い人気を誇る汁物系の付け合わせとなっています。ミネラルなどの栄養が含まれているとされる魚介類や野菜が入っているため、栄養バランスが気になる方にもおすすめの汁物です。

様々な献立・主食と合うオムレツの作り方3選!

①プレーンオムレツ

プレーンオムレツ

1つ目は「プレーンオムレツ」です。数あるオムレツのレシピのなかでも基本的で簡単な作り方となっています。ご飯やパンなどといった、様々な主食との相性が良いため、付け合わせにも困りにくいタイプのオムレツです。

    「プレーンオムレツ」の材料

  • 卵…2個
  • 牛乳…大さじ2
  • 塩・こしょう…少々
  • バター…5g

    「プレーンオムレツ」の作り方

  1. 1ボウルに卵と牛乳・塩・こしょうを加えて混ぜる。
  2. 2中火に設定したフライパンでバターを溶かしたら、ボウルの卵を入れ、箸でかき混ぜるように焼く。
  3. 3フライパンの持ち手をトントンと叩くように卵を寄せ、箸で形を整える。

②チーズオムレツ

ふわふわのチーズオムレツ

2つ目は「チーズオムレツ」です。普通のオムレツに飽きてきた方におすすめのアレンジレシピとなっています。ここで紹介しているレシピではパルメザンチーズを使っていますが、より食感を楽しみたい時にはカマンベールチーズなどを使うのも美味しいですよ。野菜や洋風のおかずの付け合わせにおすすめです。

    「チーズオムレツ」の材料

  • 卵…2個
  • 牛乳…大さじ3
  • パルメザンチーズ…20g
  • 塩・こしょう…少々
  • バター…5g
  • サラダ油…小さじ1

    「チーズオムレツ」の作り方

  1. 1ボウルに卵を割り入れ、牛乳・塩・こしょうを加えてしっかり混ぜる。
  2. 2サラダ油をひいたフライパンを中火で加熱し、バターを溶かしたら、卵を流し入れる。
  3. 3卵が半熟になるまで箸で混ぜるように焼く。
  4. 4周囲がしっかり固まってきたら、中央にパルメザンチーズを入れて折りたたむ。

③ミートオムレツ

ボリュームのあるミートオムレツ

3つ目は「ミートオムレツ」です。オムレツのなかでも満足度を重視したい方におすすめのレシピとなっています。野菜や汁物との相性が良く、ソースや味付けのアレンジも自在な点が魅力的です。栄養バランスが気になる方は、お好みで具材の野菜を増やすのも良いでしょう。

    「ミートオムレツ」の材料

  • 合挽きミンチ…80g
  • 玉ねぎ(大)…1/2個
  • 塩・こしょう…適量
  • 卵…3個
  • バター…10g

    「ミートオムレツ」の作り方

  1. 1玉ねぎ・じゃがいもは細かくみじん切りにする。
  2. 2半分のバターをひいたフライパンに、合挽きミンチと玉ねぎ・じゃがいもを加え、塩・こしょうで味をつけながら、パラパラになるように炒めてオムレツのタネを作る。
  3. 3ボウルに卵を割り入れ、塩・こしょうを加えてよく溶きほぐす。
  4. 4中火にしたフライパンに残りのバターを入れ、卵を半分だけ入れて薄く広げる。
  5. 5卵が固まってきたら、フライパンの端の方にオムレツのタネを乗せ、残りの卵を加えて包む。

オムレツにぴったりな人気の献立・おかずを作ってみよう!

洋食の定番メニューともいえるオムレツに合う献立・おかずは、他にも様々なものが存在しています。オムレツの付け合わせにお悩みの方はもちろん「様々なスタイルでオムレツを堪能したい」という方も、ぜひ今回ご紹介したオムレツに合う献立・おかずを作ってみましょう!

オムレツと材料・作り方が良く似ており、付け合わせに悩む人が多いメニューの1つが「オムライス」です。そこで関連記事では、オムライスに合う献立・付け合わせについてジャンル別にまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

オムライスの献立・メニュー・付け合わせ27選!おかず/副菜/スープ/サラダ

オムライスに合わせる付け合わせおかずは何が合うのか献立を考えるとき困る

Small thumb shutterstock 617005067

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード