Icon search 36px




【人気】バンバンジーに合う献立3選

①麻婆なす

茄子の炒めもの

麻婆なすは、野菜も肉も食べられる人気のおかずです。家庭で作るのも簡単なので、なすが美味しい季節にはおすすめです。バンバンジーだけでなく、ご飯との相性もいいので、ご飯の上にかけて丼にしても美味しく食べられます。中華料理の副菜に、ぴったりなメニューです。

②八宝菜

八宝菜と汁物

八宝菜は、キャベツや人参など野菜がたっぷり食べられる中華料理として人気です。がっつり食べられるおかずなので、満足感が高くバンバンジーと八宝菜だけでも立派な食卓になります。どんな野菜を入れても合う味付けなので、冷蔵庫の残り野菜を使って作ることもできますよ。栄養満点の副菜にしましょう。

③じゃがいも餅

じゃがいも串

じゃがいも餅は、もちもち食感が美味しい副菜です。中にチーズを入れてもいいですし、青のりを混ぜたり、海苔で挟んだり、人参などを混ぜ込んだりアレンジができます。おかずとしてだけではなく、おやつや朝食としても美味しく食べられます。いろんなアレンジを楽しみながら、作ってみてくださいね。

【肉・魚】バンバンジーに合う献立4選

①あさりの酒蒸し

たくさんのあさり

あさりの酒蒸しは、さっぱり食べられるおかずとして人気です。あさりの出汁がたっぷり出て、風味もよく付け合わせやおつまみにもなります。バターをプラスしたり、三つ葉やネギを乗せたりいろんなアレンジもできます。シンプルな料理なので、貝好きにはたまらないおかずですよ。

②エビチリ

アスパラ入りエビチリ

エビチリは、中華料理の定番おかずです。子供も一緒に食べるときは、豆板醤を抜いて作り、ラー油などをかけて食べても美味しいです。ネギをたっぷり入れて、風味豊かなエビチリに仕上げましょう。中華料理であるバンバンジーとの相性は抜群で、ご飯にもよく合います。

③回鍋肉

回鍋肉


中華料理である回鍋肉は、キャベツと豚肉がたっぷり食べられる副菜です。キャベツの消費にも便利で、ご飯が進む満足感のあるおかずになります。シャキシャキとしたキャベツが美味しいですよ。豚肉で作るレシピが多いですが、牛肉や鶏肉でも家にあるお肉で作ってもいいですね。好きなお肉でチャレンジしてみてください。

④水餃子

タレがかかった水餃子

水餃子は、さっぱり食べられるおかずです。焼き餃子や揚げ餃子よりもあっさり食べられるので、付け合わせにするなら水餃子をおすすめします。ポン酢やネギダレ、チリソースなどでも美味しく食べられます。また、スープの中に入れて汁物として食べるのもいいですね。もっちりした水餃子は、食べ応えがありますよ。

【ご飯物】バンバンジーに合う献立5選

①玉子チャーハン

山盛りのチャーハン

中華の人気のご飯ものといえば、チャーハンです。玉子以外にも、納豆やレタス、コーン、かまぼこなどいろんな食材を入れて作ることができます。家庭でパラパラの本格的なチャーハンを作るのは難しいですが、事前にご飯に玉子を混ぜるとパラパラチャーハンが簡単にできます。美味しい中華を家で作ってみましょう!

②わかめご飯

わかめご飯

わかめご飯は、簡単にできるご飯メニューです。炊飯器の中に砕いたわかめと顆粒出汁を入れるだけなので、ご飯を炊いている間にバンバンジーや他の付け合わせを作ることができます。梅や昆布、ごま、しらす、そぼろなどいろんな食材を混ぜて、アレンジしてみてくださいね。

③ちらし寿司

海老ちらし寿司

ちらし寿司は、食卓が華やかになる人気のご飯メニューです。錦糸卵や海苔、刺身などを乗せると、色味が鮮やかで見た目も楽しくなります。お祝い事のときに作るという人も多いですが、毎日の献立にもおすすめです。混ぜ具は市販でも販売されていますので、利用すると混ぜるだけで簡単時短になりますよ。

④稲荷ずし

おいなりさん

付け合わせを複数作るなら、ご飯ものは稲荷ずしがおすすめです。シンプルな稲荷ずしも美味しいですが、桜でんぶや錦糸卵、人参の甘煮、そぼろなどを乗せると、見た目も華やかになります。味も変わって、飽きずに最後まで美味しく食べられます。たくさん作っても、あっという間になくなってしまう人気メニューです。

下記の記事では、稲荷ずしに合うおかずや付け合わせをご紹介しています。バンバンジーの他にもう一品、作るときの参考にもなります。是非、合わせてご覧ください。



関連記事

いなり寿司の献立・付け合わせ27選!おいなりさんに合うおかずや副菜は?

いなり寿司の付け合わせ献立は何が好きですか。いなり寿司の時は普段どんな

Small thumb shutterstock 412892911

⑤天津飯

甘酢餡の天津飯

天津飯は、玉子を餡が美味しい中華料理です。トマトケチャップを使った甘酢餡や、塩餡など上にかけるあんかけの味を変えるだけで、全然違った料理になります。また、中のご飯をチャーハンにしても美味しいです。玉子にニラやカニ、野菜を入れてアレンジをするのもいいですね。

【野菜】バンバンジーに合う献立4選

①なすの煮びたし

茄子としし唐の煮びたし

なすの煮びたしは、もう一品ほしいという時にも気軽に作れる副菜です。レンジで加熱をしてだし汁に漬けるだけでも、簡単に作れます。なすだけでなく、ピーマンやしし唐などを一緒に作っても美味しいです。ご飯にもよく合い、たくさん野菜が食べられる栄養満点の付け合わせです。

②無限ピーマン

ピーマンの和え物

ピーマンが苦手な人でも食べやすい、栄養満点の付け合わせです。ツナと甘辛い味付けが、ピーマンの苦味やクセを和らげてくれます。作り置きができるおかずなので、お弁当にもぴったりです。バンバンジーと一緒に献立にして、野菜をたっぷり食べましょう。

③ほうれん草のお浸し

ほうれん草の付け合わせ

ほうれん草のお浸しは、簡単に作れるもう一品メニューにぴったりな副菜です。栄養価の高いほうれん草をさっぱり食べられて、和洋中どんな料理にもよく合います。もちろん、バンバンジーとの相性もバッチリです。かつお節をたっぷりかけて食べると、更に美味しく食べられますよ。

④牛蒡の唐揚げ

唐揚げ

牛蒡の唐揚げは、根菜をパクパク食べられる美味しい副菜です。にんにくやしょうが、醤油に漬けた牛蒡に、片栗粉をまぶして揚げます。しっかり味付けをして揚げた牛蒡は、小さな子供でも食べやすく、歯ごたえもあって止まらなくなる美味しさです。1度作ると病みつきになりますよ!

【サラダ】バンバンジーに合う献立3選



①春雨サラダ

野菜がたくさん入った春雨サラダ

バンバンジーのつけ合わせにするサラダには、春雨サラダがおすすめです。ハムやきゅうり、玉子などいろんんな食材を入れた春雨サラダは、見た目も鮮やかです。食卓が華やかになりますね。つるつるとした春雨の食感と、きゅうりのシャキシャキ感、いろんな食感が楽しめるサラダです。

②ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダは、マヨネーズのまろやかさが美味しい人気の付け合わせです。野菜をなかなか食べてくれない子供でも、ポテトサラダなら好きという子も多いですよね。

きゅうりや玉ねぎ、人参など野菜をたっぷり入れて、栄養満点のポテトサラダにしましょう!残ったサラダはパンに挟んだり、チーズを乗せて焼いてアレンジができますよ。

③オニオンサラダ

玉ねぎ入りのサラダ

オニオンサラダは、玉ねぎをたっぷり食べられるサラダです。薄くスライスした玉ねぎに、かつお節をたっぷり乗せていただきます。生では辛味が強い玉ねぎですが、水にさらせば辛味も和らぎます。新玉ねぎが手に入る季節には、更に美味しく食べられますよ。サーモンなどを乗せてカルパッチョ風にするのもいいですね。

【汁物】バンバンジーに合う献立5選

①味噌汁

ねぎと豆腐の味噌汁

味噌汁は、どんな料理にでも合う汁物です。自分の好きな味噌を使って、美味しい味噌汁を作りましょう。玉子、わかめ、豆腐、油揚げ、ネギなど具材を変えるだけで、毎日でも食べられる汁物になりますね。

野菜をたっぷり入れて栄養満点の具だくさん味噌汁にしたり、今まで食べたことがない新しい具材にチャレンジしてみるのもおすすめです。

②すいとん汁

すいとん汁

すいとん汁は、もちもちとしたすいとんが美味しい栄養満点の汁物です。根菜などの野菜をたっぷり入れた汁物に、小麦粉や片栗粉を練った種を入れます。すいとん汁だけでも、満足感があるおかずになります。寒い時期に毎日でも食べたくなる、体がポカポカ温まる副菜です。すいとんは、自分好みの固さで作ってみてくださいね。

③玉子中華スープ

玉子をほうれん草のスープ

バンバンジーと合わせる汁物に、おすすめなのが玉子中華スープです。中華スープの素にわかめや玉子を入れて、ごま油で風味付けをします。片栗粉で軽くとろみをつけると、同じ味の中華スープでも、また違った汁物になります。春雨を入れると、春雨スープにも変身してくれる万能汁物です。

④肉団子汁

つみれ汁

ボリュームや食べ応えのある汁物を作るなら、肉団子汁がおすすめです。肉団子は鶏肉で作るとあっさり、豚肉で作るとこってりした汁物になります。肉団子以外の具材は、どんな野菜でも美味しいです。白菜やキャベツ、人参、玉ねぎ、ネギなど、冷蔵庫の中にあるいろんな食材で作ってみましょう。

⑤酸辣湯

具沢山の酸辣湯

酸辣湯は、酸味と絡みが美味しい中華スープです。自分で作るのは難しいように思える酸辣湯スープですが、特別な調味料は必要ありません。家庭でも、美味しい酸辣湯が作れます。片栗粉でとろみがついたスープは、旨味が詰まった病みつきになる味です。

バンバンジーの美味しい作り方やアレンジ方法は?

美味しいバンバンジーの作り方

ごまだれのバンバンジー

バンバンジーは、蒸し鶏やきゅうりなどにごまだれをかけた、四川料理です。さっぱりとした鶏肉とごまだれとの相性が良く、野菜と肉が一緒に食べられて栄養満点です。中華の人気定番料理で、家庭でも簡単に作ることができます。献立の主役にいかがでしょうか。

    バンバンジーの材料

  • 鶏胸肉 1枚
  • きゅうり 1本
  • トマト 1個
  • 酢 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • ねりごま 大さじ1

    バンバンジーの作り方

  1. 1鍋にたっぷりのお湯を沸かし、鶏肉を入れます。
  2. 2蓋をして火を止め、お湯が冷めたら鶏肉をほぐします。
  3. 3きゅうりを細切りに、トマトを薄切りにします。
  4. 4ボウルに調味料を全て入れ、タレを作ります。
  5. 5鶏肉、トマト、きゅうりを盛り付けて、タレをかけます。

バンバンジーのアレンジ方法

料理をする女性

バンバンジーといえば、ごまを使ったソースをかけるのが一般的ですが、ネギソースなどソースを変えて作っても美味しく食べられます。ご紹介したレシピは胸肉ですが、ぷりっとしたもも肉もおすすめです。また、うどんやそうめんに乗せて食べても美味しいですよ!

バンバンジーに合うバランスのいい献立を作ろう!

バンバンジーは、さっぱり食べられる中華料理です。献立に加えてみようと思う付け合わせは見つかりましたか?がっつり食べられるご飯ものや、野菜たっぷりの栄養満点の副菜など、冷蔵庫の中と相談しながら考えてみましょう。是非参考にして、バンバンジーに合う献立を作ってみてくださいね。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事