Icon search 36px

時短おかず編|カレイの煮付けに合う人気の献立メニュー4選!

①きゅうりの浅漬け

きゅうり

カレイの煮付けには、きゅうりの浅漬けがよく合うと言われています。斜めに細く切ったきゅうりを、浅漬け用のタレに漬け込んで置くだけで完成します。30分程度でしっかりと味が浸透しますので、時間がない時の付け合わせにもぴったりでしょう。しっかりめの味が好きな方は半日ほど寝かせておくといいですよ。

②ツナピーマン

ピーマン

時短で作れるおすすめおかずとして、ツナピーマンもおすすめです。ピーマンを細切りにカットし、ツナを入れて醤油、みりん、砂糖などを調味料で味付けをしたら完成です。ツナの旨味とピーマンの苦味がマッチしてどんどん食べられるでしょう。野菜が苦手なお子さまにもおすすめですよ。

野菜と魚介類を一緒に摂取できるので、栄養バランスを気にする方にもおすすめの副菜です。フライパンひとつで手軽に完成しますので、是非作ってみてくださいね。

③もやし炒め

もやし

子供から大人にまで大人気の簡単おかずに、もやし炒めがあります。もやしを洗い、鶏がらスープの素やオイスターソースで味つけをするだけで出来上がりますよ。もやしには、たっぷりの栄養が含まれています。簡単なのに栄養が取れるおかずと言えるでしょう。

またもやしだけでなくキャベツやピーマン、人参など他の野菜を入れるのもおすすめです。冷蔵庫に残っている野菜の処理にももってこいですね。もやしはひげ根を取り除くことで更においしさがアップしますよ。簡単にできる副菜なので、時間がない時などに是非作ってみてくださいね。

④揚げ出し豆腐

揚げ出し

ヘルシーな副菜が欲しいという方には、揚げ出し豆腐をおすすめします。崩れにくい木綿豆腐に薄力粉や片栗粉をまぶし、油で揚げた後出汁をかけて完成です。豆腐のジュワッとした温かさと出汁の旨味を楽しむことができる付け合わせメニューですよ。豆腐さえあれば簡単に作れます。

ヘルシーで栄養たっぷりな上、満足感も高い付け合わせですね。優しい味わいなので、カレイの煮付けの風味も邪魔しません。子供受けも良い味付けとなっています。もう一品何か副菜が欲しい、と感じた時に作ってみてはいかがでしょうか。

主食編|カレイの煮付けに合う人気の献立メニュー4選!

①ガパオライス

ガパオ

甘い味付けが特徴のカレイの煮付けには、ガパオライスが良く合いますよ。香辛料のスパイシーな味わいと野菜やお肉の旨味が合わさり、美味しく食べられる主食料理です。日本のご飯ものではありませんが、カレイの煮付けとの相性はバッチリです。栄養も含まれていますよ。

ガパオライスは、華やかな見た目でも人気を集めています。カレイの煮付けを中心にした献立は、見た目が地味になりがちですよね。しかしガパオライスを出すことで、食卓を彩りよく見せることができます!

②大葉の混ぜご飯

大葉ご飯

あっさりとした主食が食べたい時には、大葉の混ぜご飯がおすすめです。大葉の鼻に抜ける爽やかな香りが楽しめますよ。カレイの煮付けは甘い味付けなので、胃が重たくなる心配もありません。大葉と一緒に白ごまなどをかけても良いですね。

③スフレオムレツ

オムレツ

洋食の主食になりますが、スフレオムレツもおすすめです。卵白をふわふわのメレンゲにして、卵黄を混ぜて焼き上げる料理です。通常のオムレツでは味わえない、シュワシュワ・ふんわりした食感が楽しめる料理です。あっさりした味付けで、カレイの煮付けの味わいとマッチすることでしょう。

④しらす混ぜご飯

しらす

魚介系の主食で献立に統一感を出したい時は、しらすの混ぜご飯をおすすめします。炊きたてのご飯としらすを混ぜ合わせたら完成ですよ。梅干しや生卵でアクセントをつけたり、醤油などで味付けしたりというアレンジも人気ですよ。

メイン編|カレイの煮付けに合う人気の献立メニュー4選!

①豚の角煮

角煮

メインのボリューミーなおかずが欲しい時には、豚の角煮をおすすめします。豚肉のトロッとした旨味でご飯が進みます。カレイの淡白な旨味とお肉の濃厚な味わいが絶妙にマッチして、美味しく食べられること間違いなしですよ。ボリューム感があるので、成長期のお子さまにも大人気です。

②肉じゃが

彩りの良い肉じゃが

カレイの煮付けには、肉じゃがも良く合うと言われています。じゃがいもや人参などの野菜と牛肉を、醤油や出汁で煮込んだ料理です。しっかりと味が付いているため、淡白なカレイの身との相性が抜群です。様々な種類の野菜が入っている料理なので栄養面でも安心ですね。

③塩レモンから揚げ

唐揚げ

メインおかずとして人気が高いのが、塩レモンから揚げです。鶏肉に塩とレモンで味をつけ、衣でカラッと揚げた鶏肉料理です。さっぱりとした味付けなので、甘いカレイの煮付けと一緒に食べやすいですよ。満足感はありつつも胃もたれしない副菜です。カレイの煮付けでは取れない栄養も摂取できるでしょう。

またこちらに、唐揚げと合わせたいおすすめの献立が紹介されている記事を載せておきます。唐揚げに合う付け合わせメニューや副菜、汁物などが紹介されていますよ。是非こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

関連記事

唐揚げと合わせたい献立15選!人気の副菜や相性良しのサラダはコレ!

唐揚げを作る際、どんな献立にするのが良いだろう、と迷うことはありません

Small thumb noimage

④あさりの酒蒸し

あさり

あさりの酒蒸しとカレイの煮付けも、バッチリ相性が合うおかずとして知られていますよ。あさりの酒蒸しは、砂抜きをしたあさりをお酒で蒸しあげた料理です。あさりならではの旨味がお酒に絡み、手が止まらなくなるおかずでしょう。同じ魚介類ですが味付けが違うので、カレイの煮付けとも相性がマッチします。

汁物編|カレイの煮付けに合う人気の献立メニュー4選!

①けんちん汁

和食のスープ

和食のカレイの煮付けには、同じく和食のけんちん汁がおすすめです。けんちん汁は、ネギや人参などの野菜やこんにゃくを、出汁や味噌で煮た汁物です。栄養たっぷりの汁物ですよ。

②鶏団子スープ

中華スープ

中華料理である鶏団子スープも、カレイの煮付けに合わせやすい汁物です。鶏団子から出た旨味とあっさり味のスープで、非常にマイルドな味に仕上がっています。甘いカレイの煮付けの口直しにもなるでしょう。野菜を入れれば栄養バランスも取れます。

③豆腐のお吸い物

豆腐

シンプルな豆腐のお吸い物も、カレイの煮付けに付け合わせやすい汁物ですよ。出汁のみで作られた汁物なので、カレイの煮付けの甘味を邪魔しません。豆腐でボリューム感を出せば、満足感も得られるでしょう。豆腐の他、わかめや三つ葉などの具材を入れるのもおすすめです。

④お麩のスープ

汁物

ふんわりとしたお麩を出汁で煮込んだ汁物もおすすめです。お麩が出汁の旨味を吸うため、独特な食感が楽しめるでしょう。作るのにも手間がかかりませんよ。

サラダ編|カレイの煮付けに合う人気の献立メニュー4選!

①アボカドとキムチのサラダ

アボカド

カレイの煮付けの付け合わせには、アボカドとキムチのサラダが人気です。斜めに薄切りにしたアボカドにキムチを加え、ごま油や塩、海苔などで味付けをしたら出来上がりです。アボカドの濃厚な味わいと、キムチの適度な辛味が楽しめるメニューとなっていますよ。

カレイの煮付けにはない味なので、飽きることなく最後まで献立を楽しむことができる付け合わせメニューです。味を変えたい場合は、卵黄や醤油などを加えてみても良いでしょう。おススメのサラダ副菜なので、是非作ってみてくださいね。

②辛子マヨとブロッコリーのサラダ

ブロッコリー

辛子マヨとブロッコリーのサラダは、カレイの煮付けに付け合わせやすい副菜です。ブロッコリーをからしマヨネーズで和えるだけで完成しますよ。辛子マヨネーズのピリピリとした辛味が良いアクセントになります。カレイの煮付けの甘みとの相性も抜群ですよ。

③トマトときゅうりのサラダ

トマト

トマトときゅうりのサラダも、カレイの煮付けにぴったりの副菜サラダです。輪切りにして水を切ったきゅうりと、カットしたトマトを混ぜ、和風ドレッシングをかけて完成です。栄養たっぷりな上にヘルシーなので、健康が気になっている方でも食べ易いですね。

④白菜サラダ

白菜

中華風の味付けが楽しめる白菜サラダも、カレイの煮付けとの相性が抜群です。白菜をカットして塩もみし、ごま油や白ごま、鶏がらスープなどで味を整えたら完成ですよ。パリパリとした軽い食感でいくらでも食べられます。カレイの煮付けの箸休めとしてもおすすめですよ。

カレイの煮付けの基本的な作り方とコツ!

基本の作り方

煮付け

カレイの煮付けは、カレイの身のホクホクした食感と調味料の甘みがマッチした魚介おかずです。ご飯に合う味付けで、魚が苦手な子供にも人気が高いですよ。調味料を揃えれば簡単にできるので、是非挑戦してみてください

カレイの煮付けは、カレイの身のホクホクした食感と調味料の甘みがマッチした魚介おかずです。ご飯に合う味付けで、魚が苦手な子供にも人気が高いですよ。調味料を揃えれば簡単にできるので、是非挑戦してみてください。

    カレイの煮付け

  • カレイ 2切れ
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 水 150ml
  • 生姜 2g

    カレイの煮付けの作り方

  1. 1生姜を薄くスライスしておきます。
  2. 2鍋に調味料を全て入れ、一煮立ちさせます。
  3. 3カレイとスライスした生姜を入れ、煮詰めて完成です。

コツ①カレイの臭み抜きをする

沸騰

カレイの煮付けを美味しく仕上げるコツとして、カレイの臭み抜きを行う方法があります。水揚げされて日が経ったカレイからは独特の臭みが出てきてしまいます。塩を揉み込んだり、熱湯を注いだりと、身の臭み抜き作業をしてみてください。これだけで煮付けが美味しく仕上がりますよ。

コツ②煮付けた後しばらく放置する

放置

カレイを調味料で煮た後、少し放置することで料理が美味しく仕上がりますよ。煮付けは温度が冷める時に味が具材に染み込むと言われています。火を止めた後すぐに盛り付けるのではなく、そのまま少し放置して味を染み込ませてください。

カレイの煮付けに合う献立で食事を楽しみましょう!

カレイの煮付けに合うおかずを作ることで、食事がより楽しいものになりますよ。今回紹介したおすすめの付け合わせやおかず、汁物などを参考にして、カレイの煮付けの献立を考えてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード