Icon search 36px

時短おかず編|肉豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①カブの浅漬け

カブ

肉豆腐に合わせやすいおかずとして、カブの浅漬けがおすすめです。カブを食べやすいよう半月切りにして、塩や昆布茶、お酢などに漬け込むだけで作ることができますよ。カブのぽりぽりとした食感と、優しい味わいが癖になる副菜です。どんどん食べ進められる付け合わせですよ。

肉豆腐の味付けが濃いめなので、カブの浅漬けのようなあっさり系の付け合わせがよく合います。また漬け込む時間も20分程度なので、時短にもなるでしょう。是非肉豆腐の付け合わせに作ってみてくださいね。

②厚焼き玉子

たまご焼き

肉豆腐には厚焼き玉子もおすすめですよ。肉豆腐はお肉がメインですので、卵料理を作ることで献立のバランスも良くなります。出汁を入れてしっかり味付けをすれば、卵のみでも満足感のあるおかずになるでしょう。またネギやキャベツなどの野菜を入れたり、チーズでコクを出すのもおすすめですよ。

お肉と卵は相性が良い食材同士ですので、肉豆腐と厚焼き玉子の相性も非常に良いです。お子様から大人にまで大人気の付け合わせですよ。是非肉豆腐と合わせて料理してみてくださいね。

③レタスの塩昆布和え

レタス

サッと時短で作ることができる付け合わせに、レタスの塩昆布和えがあります。レタスを手でちぎり、レモンや塩昆布と一緒にビニール袋に入れて揉み込めば完成です。レタスは千切ることで味がより染み込みやすくなりますよ。包丁やまな板などを使わず作れるため、もう一品に困った時にも便利ですね。

④もやしと豆苗の塩炒め

炒め物

サッと時短で作ることができるもやしと豆苗の塩炒めも、肉豆腐の付け合わせにぴったりの副菜です。ひげ根を取ったもやしと豆苗を、フライパンで炒めるだけで完成します。シャキシャキとした食感で、肉豆腐の口直しにもぴったりですよ。塩だけでなくニンニクなどを入れれば、味に変化も付きます。

美味しいですし、野菜たっぷりで栄養も取れる副菜メニューですよ。こってりとした味わいの肉豆腐との相性も良いでしょう。是非肉豆腐に合わせて作ってみてくださいね。

主食編|肉豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①親子丼

丼物

肉豆腐にぴったりの主食メニューとして、親子丼があります。食べやすい大きさに切り分けた鶏もも肉を、薄切りにした玉ねぎと一緒に炒め、卵や出汁で閉じたメニューです。出汁の濃厚な味わいが、肉豆腐にマッチしますよ。どんどんご飯が進んでいくこと間違いなしです。

ネギや三つ葉などの野菜を散らすことで見栄えも良くなります。また肉豆腐には含まれていない栄養素も摂取できるでしょう。簡単に作れて満足感も高いので、是非肉豆腐に付け合わせてみてくださいね。

②炊き込みご飯

盛られた炊き込みご飯

炊き込みご飯も、肉豆腐にぴったりの主食です。人参や筍などの野菜を細かくカットし、出汁や醤油、みりんを入れてご飯と一緒に炊いた料理です。鶏肉や魚などを具材に入れると更に栄養価が高くなりますよ。具材や出汁の旨味が米に染み込み、パクパクと食べ進められる人気料理です。

また下記に、炊き込みご飯に合わせやすいおかずが紹介されている記事を載せておきます。炊き込みご飯との相性が良い汁物や副菜、付け合わせなどが33種類まとめられていますよ。炊き込みご飯に合うおかずを探している方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

炊き込みご飯に合うおかず・献立33選!相性の良い付け合わせ・副菜・汁物も

炊き込みご飯がメインの時、献立はどのように組み合わせれば良いのでしょう

Small thumb shutterstock 113230291

③チヂミ

美味しそうなチヂミ

韓国料理の一種であるチヂミも肉豆腐との相性が良い料理です。ニラや玉ねぎなどの野菜をカットし、卵と薄力粉を混ぜて作った生地に混ぜてフライパンで焼き上げた料理です。ごま油をたっぷり敷いて焼き上げることで、こんがりとした風味に仕上がりますよ。また外はカリカリ、中はもちもちの食感になります。

チヂミはポン酢やラー油などにつけて食べるのが主流です。あっさりとした味付けなので、濃いめの肉豆腐とも相性が良いですよ。野菜もたっぷり入っているので栄養価も高い料理です。子供にも受けが良いですし、お酒の当てとしても活躍してくれるでしょう。

④山かけ丼ぶり

とろろ

あっさりとした主食が食べたい!という時には、山かけ丼ぶりを作ってみてはいかがでしょうか。長芋の皮を向いてすりおろし、出汁や醤油などで味付けをしてご飯に乗せた主食です。わさびや海苔などで風味をつけても美味しいですよ。味にクセがないので、肉豆腐の味の邪魔になりません。栄養価も高いですよ。

ボリュームおかず編|肉豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①大根ステーキ

大根の煮物

ボリュームのあるおかずが食べたい!という時には、大根ステーキをおすすめします。輪切りにした大根の表面に切り込みを入れ、めんつゆやバターなどで味付けしながら焼いた副菜です。すき焼きのタレを使っても美味しく仕上がりますよ。野菜中心の料理なので、栄養バランスもバッチリです。

②エビ天

エビフライ

肉豆腐はその名の通り肉料理ですので、魚介系の副菜がよく合いますよ。エビの背ワタを取って真っ直ぐに伸ばし、薄力粉と水で作った衣につけて揚げれば完成です。シンプルな味わいなので、肉豆腐のこってりとした味と絶妙にマッチしますよ。エビだけでなく、他の魚介類で作るのもおすすめです。

③唐揚げ

チキン

がっつりと食べられるおかずが欲しい時には、是非唐揚げを作ってみてください。鶏もも肉を大きめのぶつ切りにカットし、にんにくや生姜、醤油、砂糖などで作ったタレに入れて味付けします。その後、薄力粉や片栗粉をつけて油で揚げたら完成ですよ。2度揚げすることで更に美味しく仕上がります。

鶏肉のジューシーな旨味としっかりした味付けで、非常に満足感のあるおかずに仕上がります。大人はもちろん、子供にも大変人気のある副菜ですよ。アレンジ方法もたくさんあるので、是非好きな味付けで作ってみてくださいね。

④赤魚の煮物

魚

赤魚を使った煮物も、肉豆腐との相性が良い料理です。酒を振って臭みを抜いた赤魚を、醤油や砂糖でじっくり煮込んだ副菜です。甘辛い味わいが淡白な魚の身に絡み、肉豆腐と合わせて食べやすい味付けになっていますよ。赤魚は安く販売されていることが多いので経済的にも助かりますね。

汁物編|肉豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①中華スープ

スープ

肉豆腐に付け合わせる汁物で悩んでいるのなら、中華スープを作ってみてはいかがでしょうか。鶏ガラで取ったあっさりとした味わいが、コッテリ感の強い肉豆腐とマッチしますよ。肉豆腐の口直しにもなる汁物です。野菜や卵などを入れて具材をプラスしても良いですね。

②すまし汁

キノコのすまし汁

肉豆腐には、さっぱりとした後味のすまし汁もおすすめですよ。出汁のみで味付けされている汁物なので、肉豆腐の味付けの邪魔になりません。また箸休めとしても活躍してくれる汁物でしょう。サッと作ることができるので、時間がない時にもおすすめですよ。是非作ってみてほしい汁物レシピです。

③カレースープ

カレー風味のスープ

香辛料の効いたカレースープも、肉豆腐に合う汁物ですよ。じゃがいもや人参、キャベツなどの野菜を茹で、カレー粉や出汁などで味を整えれば完成です。肉豆腐とは全くテイストが異なる味付けなので、食がどんどん進みますよ。暑い時にも寒い時にもおすすめの、栄養たっぷりの汁物です。

④酒粕汁

汁物

肉豆腐は日本料理ですので、同じ和風テイストの酒粕汁がよく合いますよ。人参やごぼうなどの野菜や鮭を入れ、酒粕や味噌を溶いて作る汁物です。具沢山の汁物なので、肉豆腐と合わせて食べればお腹もいっぱいになることでしょう。栄養価も非常に高いですよ。

サラダ編|肉豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①アボカドサラダ

アボカド

栄養価の高いサラダが食べたい時には、アボカドサラダがおすすめです。アボカドを食べやすい大きさに角切りにし、トマトと一緒にドレッシングで和えれば完成ですよ。アボカドの濃厚な旨味とトマトの酸味が、肉豆腐の味を引き立ててくれるでしょう。

②アスパラとエビのサラダ

エビサラダ

蒸したエビとアスパラガスで作るサラダも、肉豆腐にぴったりのサラダメニューです。エビのプリプリとした食感とアスパラガスのポリポリとした食感がマッチし、どんどん箸が進むでしょう。アスパラガスには独特の風味があるので、肉豆腐にはない刺激を感じることもできます。

③チョレギサラダ

サラダ

野菜をたっぷりと使ったチョレギサラダも、肉豆腐との相性が良いサラダメニューです。レタスやパプリカ、トマトなどの野菜をごま油で和えれば完成ですよ。水で戻したわかめや韓国海苔を乗せれば、更に美味しく仕上がります。また栄養価も高くなりますよ。

肉豆腐の基本の作り方・コツ!

基本の作り方

肉豆腐

肉豆腐は、牛肉や豆腐、玉ねぎなどを醤油や酒などで煮込んだ料理です。甘辛い味わいでどんどんご飯が進む料理ですよ。お酒のつまみにもなりますし、子供からの人気も高いです。

    肉豆腐の材料

  • 牛肉 200g
  • 豆腐 450g
  • 玉ねぎ 1個
  • A.醤油 大さじ5
  • A.みりん 大さじ4
  • A.酒 大さじ4
  • A.砂糖 大さじ2
  • A.水 100ml

    肉豆腐の作り方

  1. 1豆腐の水切りをし、食べやすい大きさに切ります。
  2. 2玉ねぎをくし切りにします。
  3. 3Aの調味料を鍋で煮立たせ、玉ねぎを煮ます。
  4. 4玉ねぎに火が通ったら、牛肉と豆腐を入れます。
  5. 5蓋をして10分間煮込めば完成です。

コツ①煮込んだ後少し冷ます

豆腐料理

肉豆腐を美味しく仕上げるコツとして、煮込んだ後少し冷ますという方法があります。この工程により、具材に味がよく染み込みますよ。いつまでも煮込み続けるのではなく、ある程度火が通ったら加熱をやめて冷ましましょう。

コツ②牛肉に下味をつけてから煮込む

牛肉

あらかじめ肉に下味をつけておくというのも、肉豆腐を美味しく仕上げるコツです。醤油や砂糖、酒など肉豆腐に使う調味料で、牛肉を漬け込んでおきましょう。こうすることで肉が柔らかく仕上がりますし、時短にもなりますよ。

肉豆腐に合うおかずを作って献立を作りましょう!

肉豆腐には、和洋中さまざまなおかずが合います。今回紹介したおすすめの副菜や付け合わせ、汁物メニューなどを参考にしつつ、献立を組み立ててみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード