Icon search 36px

種類別の意味|蜘蛛がもたらすスピリチュアルなメッセージ

①小さい蜘蛛は金運を招く

豚の貯金箱と笑顔の女性

一言で蜘蛛とまとめても色々な種類に分けられますが、小さい種類を見かけた場合は「金運を招く」というスピリチュアルなメッセージになります。思いがけない臨時収入などが期待できますよ。イギリスなどでも、小さい種類の蜘蛛は、お金の紡ぎ手として認識されています。

②白い蜘蛛は大きな幸運の前触れ

四葉のクローバーを握る

色が白い種類の蜘蛛は、「大きな幸運の前触れ」というメッセージになります。基本的に白い色の生き物には、神様の使いというスピリチュアルな意味がありますね。白い蜘蛛も例外ではなく、神様の使いとして大きな幸運を運んでくれると言われています。

蜘蛛は縁起の良い生き物として捉えられることが多いのですが、白い種類は、蜘蛛の中でも最もスピリチュアル的な力が強いとされています。良い知らせが入ったり悩み事が解消したりといった、ラッキーな出来事が続くことでしょう。努力も実りやすくなるので、見かけたら、目標に向かって一層励むようにすると良いでしょう。

③鬼蜘蛛は幸運のシンボル

十字架に両手を差し伸べる

ヨーロッパでは、背中に十字架の模様がある種類の鬼蜘蛛は、幸運のシンボルとして扱われます。キリスト教では、あまり良くない意味で解釈されることが多い蜘蛛ですが、十字架の模様を持つ種類は別格なのですね。

なかなかお目にかかれない種類ですが、蜘蛛と出会ったときは、模様に着目してよく見ると良いでしょう。十字架を持つものであれば、ラッキーな出来事がが舞い込んでくる可能性がありますよ。

同じ虫でも、蝶を見た場合は、どのようなスピリチュアルな意味があるのでしょうか?気になる方は、こちらの記事にも目を通してみてくださいね。蝶を見た時のメッセージがまとめられています。

関連記事

蝶を見たときのメッセージとは?幸運を表すスピリチュアル的な意味がある?

ふわふわと飛ぶ姿が幻想的な蝶。蝶には元々持つ意味とスピリチュアルなメッ

Small thumb shutterstock 564753445

時間帯による意味|蜘蛛がもたらすスピリチュアルなメッセージ

①朝の蜘蛛は縁起が良い

背伸びする女性

朝という時間帯に見かける蜘蛛は、スピリチュアル的には縁起が良い存在として扱われます。「朝の蜘蛛は殺すな」「仇でも逃がせ」という言い回しを、おばあちゃんから聞いたことがある人も、少なくないのではないでしょうか。

とくに朝早い時間に蜘蛛が巣を張っていた場合、その日は「晴れの日=ハレの日」という解釈がされます。また、蜘蛛はお釈迦様の使いとなる生き物でもあります。さらに、朝の時間帯は、スピリチュアル的に「新しい命の芽生え」と捉えられますね。

朝の蜘蛛は縁起が良いことに繋がる存在なので、害を与えてはいけないと昔から言われてきたのだと考えられています。次のような縁起の良いメッセージがあるので、チェックしてみましょう。

    朝蜘蛛がもたらすメッセージ

  • お釈迦様の使いとして良い出来事を運んできます。
  • 掴む真似をすると、金運が上昇します。
  • 待ち人が来ると言われています。

②夜の蜘蛛は縁起が悪い

トンネルの中

夜の時間帯に見かける蜘蛛は、逆に縁起が悪い存在として扱われます。「夜の蜘蛛は親でも殺せ」という物騒な言い回しが残っていることからも分かりますね。とくに午前0時以降という時間帯に見かけた場合に、縁起が悪いとされています。

縁起の悪さの理由には、夜の蜘蛛が地獄の使いとして解釈されることが関係していると言われています。また、夜という時間帯が悪い気を象徴するという、陰陽の観点も影響していると考えられています。夜の蜘蛛は、主に次のようなスピリチュアルなメッセージをもたらすので、チェックしてみてください。

    夜蜘蛛がもたらすメッセージ

  • 地獄の使いで不幸を運んできます。
  • 泥棒が来る前触れになります。
  • お金を盗まれる・失くすと言われています。

POINT

昼の蜘蛛は?

朝と夜の時間帯による、蜘蛛の意味をお伝えしましたが、昼の場合はどうなるのでしょうか。昼の蜘蛛について触れられることはあまりないのですが、基本的に朝と同じ意味で捉えると良いと言われています。昼に見かけても心配しないでくださいね。

行動による意味|蜘蛛がもたらすスピリチュアルなメッセージ

①寄ってくる蜘蛛は気づきを促す

たくさんのクエスチョンマークと女性

蜘蛛が寄ってくるという行動を示した場合、気づきを促していると考えましょう。大切な何かを見落としていることを、伝えようとしているのです。自分に向かって寄ってくることがあれば、心を落ち着けて、メッセージを受け取るようにしてください。何らかの心当たりが思い浮かんでくる可能性があります。

蜘蛛が寄ってきているのに、落ち着いてはいられない!という方は、場所を移動してもらいましょう。できるだけ傷つけないようにして、箒やちりとりを使って移動させると良いでしょう。気づきを促してくれたことに対する、感謝の気持ちを伝えることも忘れないでくださいね。

②下がってくる蜘蛛は贈り物の象徴

ハートを両手で持つ女性

上のほうから、糸を使って下がってくる蜘蛛は、贈り物を象徴する存在となります。蜘蛛が天と地を糸で結びつけてくれることから、天から貴重な贈り物を運んでくれているのだと解釈されるためです。

ちなみに、運んでくれる贈り物の内容は、人によって違うと言われています。金運上昇などのお金にまつわる贈り物として捉えられることもありますし、待ち人を送り届けてくれるという恋愛的な意味で受け取られることもあります。何にしても、贈り物が届くと言われているので、楽しみにしていましょう。

③入ってくる蜘蛛は幸運も運ぶ

OKサインを出す女性

家や部屋の中に入ってくる蜘蛛は、幸運も運ぶと言われています。玄関の前などで蜘蛛を見かけたら、邪険に扱うことができなくなるスピリチュアルな意味ですね。蜘蛛は、害虫を食べてくれる益虫となるので、物理的な意味でも良いことになりそうです。

夢に現れる意味|蜘蛛がもたらすスピリチュアルなメッセージ

①大きな蜘蛛の夢は幸運を暗示

眠る女性

蜘蛛は、現実のものだけでなく、夢に現れるものもスピリチュアルなメッセージをもたらします。とくに大きな蜘蛛が夢に出てくる場合は、幸運を暗示するものになりますね。サイズが大きければ大きいほど、舞い込んでくる幸運も大きくなると考えられています。

ただし、夢に現れた蜘蛛に対して不快感や嫌悪感を抱いていた場合は、逆の意味になるので注意してください。ちなみに、大きい蜘蛛の色が赤であれば、個人的な金運アップという幸運を暗示すると言われています。白であれば、家族にも金運がもたらされると言われているので、夢の蜘蛛の色にも注目してみてくださいね。

②追い払う夢は物事の好転を暗示

ベッドで横になる女性

蜘蛛を追い払う夢を見た場合、物事が好転するという暗示になります。とくに不快感や嫌悪感を抱く蜘蛛は、現在抱えている厄介事を象徴すると言われています。苦境に陥っていたり、悩み事があったりするのではないでしょうか。

しかし、厄介事の象徴となる存在を追い払うことに成功しているので、良い方向へ転じると解釈できますね。解決する日が近い可能性が高いので、前向きに頑張っていくと良いでしょう。

③殺す夢は成功を暗示

ソファでくつろぐ女性

蜘蛛を殺す夢を見た場合は、成功の暗示という良い意味になります。縁起の良い存在として扱われることが多いので、殺すことが良い意味に繋がるのは意外ですね。しかし、夢においては、死に関連するものはプラスに捉えられます。

とくに蜘蛛を殺すことは、今まで努力してきた事柄が、成功を収めることを表しますよ。頑張ってきたことが評価されると解釈できるので、目標に向かって努力してきた人にとって嬉しい知らせになりますね。

巣に関する意味|蜘蛛がもたらすスピリチュアルなメッセージ

①巣を張る蜘蛛は努力と忍耐を示唆

蜘蛛の巣と雫

巣を張る蜘蛛を見つけた場合、努力と忍耐を示唆しているものだと考えましょう。蜘蛛の巣は、短時間で作れるものではありませんね。コツコツと時間をかけて、丁寧に作っていくものとなります。そのため、巣を張る蜘蛛には、「今は努力するとき」や「忍耐のとき」というスピリチュアルなメッセージが込められます。

今現在、焦っていることはありませんか?巣を張るところを見かけたら、急ぐべきときではなく、努力や忍耐でチャンスを待つときだと思いましょう。きっと実を結んで、良い結果を招いてくれるようになりますよ。整った形であったり、キラキラと綺麗な巣を作っていたりすると、なお良いと言われています。

②家の軒下の巣は幸せをキャッチする

ドリームキャッチャー

家の軒下で蜘蛛が巣を作っていた場合は、幸せをキャッチするものだと捉えられます。粘着性がある蜘蛛の巣は、虫などを捕らえるのに便利な形をしていますね。虫だけでなく、家にとっての幸せも捕まえてくれると信じられているので、軒先で発見したら壊さないように注意しましょう。

また、編み目のように広がっている方は、家の中に入ってこようとする災いを防ぐとも言われています。幸せを捕まえるだけでなく、災い除けにもなるなんて素敵ですね。

POINT

ドリームキャッチャーも蜘蛛の巣

おしゃれなインテリアとして知られている、ドリームキャッチャーも蜘蛛の巣をモチーフにしています。北アメリカ北部のオジブワという民族に伝わる魔除けアイテムで、悪夢を捕まえて災いを防ぐと言われています。悪夢に悩まされている方は、枕元に飾って、朝の光とともに消してしまいましょう。

③張り巡らされた巣は大切な情報を表す

大きな蜘蛛の巣

張り巡らされた巣は、あなたにとって大切な情報を表します。現在のままでは、情報不足であることを伝えようとしているのですね。目標としていることや、努力していることがあれば、関連するものの情報を積極的に集めるようにすると良いでしょう。

また、限界を感じている場合は、現状を打破するための視点が得られる可能性がありますよ。新たな閃きや、創造力のきっかけになるとも考えられているので、張り巡らされた巣を見かけた場合は頑張ってみましょう。

蜘蛛がもたらすスピリチュアルなメッセージを正しく受け取ろう

蜘蛛がもたらすスピリチュアルメッセージには、実に様々なものがあります。基本的に良いことを表す生き物なので、見かけても心配はありませんが、夜に見かけた場合にのみ縁起が悪い意味になります。

しかし、注意することで避けることも不可能ではありません。悲観的にならず、警告として前向きに捉えましょう。スピリチュアルなメッセージを正しく受け取って、より良い未来に役立ててください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード