Icon search 36px


男性が好きだけど未読無視をすることはある?

好きだけど未読無視をする男性は多い

未読

好きな人に対して未読無視をする、という男性は多いと言われていますよ。特に、まだ好きな人と恋愛関係になっていない時に、駆け引きを楽しむために未読無視をする男性は大勢います。未読無視をされても、脈ナシだと思う必要はないでしょう。

女性に興味がないため未読無視をすることもある

無視

未読無視をする男性の中には、単に相手に興味がないために未読無視をする、という人もいます。男性は女性に比べ、マメに連絡を取りません。少々面倒だと感じたら、未読無視をして放置してしまうのです。

彼氏編|好きだけど未読無視をする男性の心理4選!

①後できちんと返事をしようと思っている

後回し

好きだけど未読無視をする彼氏の心理に、後で返事をきちんと返そうと考えている、というものがあります。彼女からのLINEにどんなメッセージを送るべきか、どんな内容で返すべきか、悩む男性は多いです。そのため、ポップアップなどで女性からのLINEを確認した後、「しっかり考えよう」と思って放置しているのです。

この心理の彼氏は、彼女との交際に真剣です。中途半端に対応して、彼女を幻滅させたくないと思っていますよ。彼女のことが好きだからこそ、未読無視をしている心理だと言えるでしょう。未読無視の時間が長くても、しっかり返事が返ってくるのなら、大切に思われていると考えて良いでしょう。

②連絡が来たことを忘れてしまう

忘れる

未読無視をする彼氏の心理に、LINEが来たことをつい忘れてしまった、というものもあります。特に、LINEでたくさんの人とやりとりしている男性に多い心理です。多くのことを同時進行で行えない男性は多いです。そのため、彼女のLINEはつい後回しにしてしまい、そのうちに忘れてしまうのです。

この心理の男性は、わざと彼女からのLINEを無視しているわけではありません。未読無視の時間が続くのなら、再度メッセージを送ってみると良いですね。


③返事をしなくても嫌われないと安心している

安心

好きだけど未読無視をする彼氏の心理に、「返事をしなくても彼女は許してくれる」というものがあります。特に、付き合いの長いカップルの彼氏によく見られる心理ですね。返事を返さなくても彼女は自分を嫌わない、と安心しきっているのです。女性のことが嫌いだから返事をしない、というわけではありません。

彼氏はただ甘えているだけですので、全く悪気はありません。女性への想いがなくなった、ということでもありません。ただし、自分の方が彼女よりも立場が上だと思っている可能性は高いです。頻繁に未読スルーをされるのなら、一度話し合いをすべきでしょう。

④忙しくて返信する時間が取れない

忙しい

彼氏が未読無視をする心理に、忙しすぎてLINEを返信するどころじゃない、というものがあります。特に、仕事をしている彼氏に多く見られる心理でしょう。職場では仕事のことで集中しているため、LINEの返信まで気が回らないのです。

また男性は、別の作業を同時進行で行うことを苦手とする人が多いです。LINEのメッセージを未読無視することで、仕事への集中力を保とうとしている、とも考えられますよ。

片思い相手編|好きだけど未読無視をする男性の心理4選!

①どのように返信しようか悩んでいる

悩む

片思いの男性が未読無視をする心理に、どんな風に返信するべきか迷っている、というものがあります。好きな人に嫌われたくないと考えているため、慎重にメッセージを考えているのです。片思い相手といい感じだったのに、突然既読がつかなくなった場合は、相手が一生懸命返事を考えている証拠ですよ。

特に、女性側が何か質問をした後に未読無視をする男性が多い、と言われています。片思い相手がどんな答えを望んでいるのか考え、答えを考えてくれていますよ。「なんで未読無視するの?」などの催促は送らず、気長に待ちましょう。

②恋愛の駆け引きを楽しんでいる

恋愛

恋愛の駆け引きをしているというのも、片思い相手が未読無視をする心理です。未読無視をして返事を焦らすことで、好きな人の気を引こうとしていますよ。返信をすぐ返すのは印象が悪いと考えており、わざと未読無視をして時間を置いている可能性も高いです。これも、好きな人に嫌われたくないという心理でしょう。

③クールな男性に見られようとしている

クール

好きだけど未読無視をする片思い相手の心理には、クールな男性に見られたい、という思いもあります。男性は、女性から「クールでカッコいい人」に見られたい、と考えています。「冷静でクールな人は、女性からのLINEに飛びつくように返信はしない」と思っているため、わざと未読無視をしているのです。

好きな人に好かれたいと考えるからこそ、クールな自分を演出しているのですね。これも恋愛の駆け引きの一つでしょう。未読無視の後、「忙しかった」などの文章がくるのなら、この心理である可能性が高いですよ。

④会話が終了したと思っている

終了

片思い相手が未読無視をする心理に、女性との会話が終わった、と思っていることもあります。男性は、たわいもないLINEの連絡はあまり行いません。そのため、女性側が目的のはっきりしない文章を送ると、「もう会話は終わったんだ」と勘違いしてしまうのです。

また、たわいもない会話をして良いのかわからない、という心理も含まれています。男性同士では、目的のない連絡は基本しません。そのため、ただ連絡を取っているという状況に慣れておらず、つい会話を終わらせてしまうのです。

未読無視が脈アリが脈ナシか見極める方法とは?

①最終的に返事が来るなら脈アリ

脈アリ

未読無視をされても、最終的にしっかりと返事がくるのであれば、脈アリだと考えられるでしょう。返信をするということは、女性との関係を続けていきたいという意思表示です。最後に返信のメッセージが丁寧にくるのなら、好かれている可能性は高いですよ。

②既読になるだけでは脈ナシの可能性が高い

落ち込む

未読無視後、返事が来ないまま既読になっていくのは、脈ナシである可能性が高いでしょう。一応メッセージの内容を確認し、返事の必要がないと判断しているのです。

ただしこの場合、既読をつけるのが遅くなってしまい、メッセージを返信するのが気まずいと感じていることもあります。相手の既読が付くタイミングに合わせてメッセージを送れば、関係を深められる可能性は高いですよ。

③未読無視のまま溜まっていくのは脈ナシ

脈なし

未読無視のまま、あなたからのメッセージがどんどん溜まっていくのなら、ほぼ確実に脈ナシでしょう。既読にすると返事をする必要があります。返事を帰したくないため、あえて未読のままでスルーしているのです。メッセージをそのまま削除されている可能性もあるでしょう。

駆け引き|好きだけど未読無視をする時の恋愛テクニックとは?

①連絡時間を決めて未読無視をする

時間を決める

未読無視を使った駆け引きとして、連絡する時間を決めるという方法がおすすめです。「この時間に好きな人からの連絡を返す」と決め、その時間にのみ返信をするようにしてください。その後、いつも連絡をする時間に返信をせず、わざと未読無視をしてみましょう。

毎日決まった時間に返事がくる相手から連絡が来なくなると、相手は自然とあなたを意識します。片思い相手の意識を、こちらに引き寄せることができますよ。最低でも一週間は同じ時間に連絡することが、駆け引きを成功させるコツです。是非このテクニックを使って、好きな人の気持ちを射止めましょう。

②返事は丁寧にする

丁寧

未読無視をした後のメッセージは丁寧に返す、というのも、おすすめの駆け引きテクニックです。未読無視をした後、冷たいメッセージばかり返していると、相手は「自分には気がないのか」と思ってしまいます。相手に気があることを伝えるため、丁寧に返信をしてください。

内容として、相手のことを訪ねてみたり、「これについてどう思う?」などの疑問系のLINEを送ることをおすすめします。相手に、「自分に興味を持ってくれている」「自分と会話を続けようとしている」と伝えることが大切ですよ。

③丸一日以上放置しない

カレンダー

未読無視を使った駆け引きのコツに、LINEのメッセージを一日以上放置しない、ということがあります。あまりにも長い時間メッセージを放置していると、相手は「返事をしてもらえない」と落ち込みます。あなたへの気持ちも薄くなるでしょう。片思い相手に未読無視をする場合は、必ず一日以内に返信をしてくださいね。

好きだけど未読無視をする男性への対処法とは?

①返信しやすいLINEを送る

返信

未読無視をする男性への対応として、返信しやすいメッセージを送る、という方法をおすすめします。男性は、返信しにくいメッセージを後回しにする傾向があります。疑問形の文章を送ったり、相手の感想を求めるメッセージがおすすめですよ。

②男性の予定に合わせてメッセージを送る

予定

相手の未読無視を防ぐためには、男性のスケジュールに合わせてLINEを送るのも大切です。仕事中にメッセージを送っても、相手はLINEをチェックできず、未読無視のまま放置されるでしょう。男性が暇になるタイミングでLINEを送るようにしてみましょう。

③通話をする

通話

LINEを頻繁に未読無視されてしまうのなら、通話をしてみるのもおすすめです。文章のやりとりは気を使うため、苦手だという男性も多いです。こういった男性にとっては、メッセージよりも通話の方が楽だと感じます。一度通話を提案してみると良いでしょう。

好きだけど未読無視をする男性の心理を知りましょう!

女性のことが好きだけど未読無視をしてしまう…という男性は、意外にも多いものです。好きだけど未読無視をする男性心理を知れば、安心してLINEのやりとりを行うことができるでしょう。また未読無視のテクニックを使うことで、好きな人の気を引くこともできますよ。今回紹介した項目を役立ててみてくださいね。

またこちらに、既読スルーをする人の心理がまとめられている記事を載せておきます。既読無視をする心理が男女別に紹介されている他、無視された時の対処法も解説されています。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【男女別】既読スルーの心理13選!LINEで無視された時の対処法とは?

ラインを既読スルーする心理とはどういったものなのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 552542431

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード