Icon search 36px

男性編|目を見開く癖がある人の心理4選!

①相手の反応を見たいと思っている

反応を窺う男性

男性が目を見開く心理として、相手の反応や感情をもっと見たい、というものもあります。好きな人が自分に好意を持っているかどうか、見分けるために使うこともありますよ。目を見開くことで、好きな人が目を反らすか恥ずかしそうにするか、反応を見ているのです。この反応から、恋愛感情の有無を確認していますよ。

②好意を抱いている

ハート

目をよく見開く男性の心理に、女性に好意を持っている、というものもありますよ。男性はセクシーな人や綺麗な人、タイプの人がいた場合、無意識に凝視してしまうのです。これは、少しでも自分の理想の人と付き合いたい、という気持ちが働くためだと言われていますよ。

③警戒している

怪しむ

男性が目を見開く心理には、警戒心を抱いていることも多いでしょう。周りの環境をよく見極めようとする心理が働き、無意識に目を大きく見開いているのです。また警戒して目を見開いている場合は、体がこわばっていることも多いですよ。男性がリラックスできる言葉を、優しくかけてあげることが大切です。

④驚いている

驚く男性

何か発言した後に、男性が目を見開いていた場合、驚いている可能性が高いでしょう。もちろん、「そうだったの!?」など言葉に出すこともありますが、驚きすぎて言葉にしないこともあります。『目は口ほどにものをいう』ということわざもあるように、素直な感情が出やすいのです。

またこちらに、目を細める人の心理がまとめられている記事を載せておきます。目を細くして笑ったり、細目で何かを見る人が、一体どんなことを考えているのか、詳しく解説されていますよ。目を細める人の心理に興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

目を細める人の心理10選|目を細めて笑う/目をすぼめる癖/細目で見る

目を細める人はシチュエーションごとに心理が変わります。今回は、そんな目

Small thumb shutterstock 1197289213

女性編|目を見開く癖がある人の心理5選!

①可愛いと思って欲しい

可愛らしい女性

目を大きくする女性の心理として、相手にかわいいと思って欲しい、というものがあります。かわいい女性の条件として、目が大きいというものがありますよね。相手に少しでもかわいく見られようとするため、わざと大きく目を開けているのです。

この心理は、好きな人に向けて現れるものでしょう。目を大きくするだけでなく、上目遣いをするのであれば、相手に好感を持っている可能性が高いですよ。

②嫌悪感を抱いている

拒否したい女性

相手に強い嫌悪感を持っているというのも、目を見開く心理の一つです。男性と同様女性にも、感情が大きく動くと目を大きく見開く人は多いです。嫌悪感や敵意など、マイナスの感情を受けたときに目を見開いていますよ。

また目を見開く心理に、「自分が敵意を感じている」と相手にアピールする、というものもあります。マイナスな感情を察してほしいと思うため、目を見開いて視線を送っているのです。

③外見に気になるところがある

抵抗する女性

目を見開く心理の一つに、相手の外見に気になる部分がある、というものもあります。相手の服装が乱れていたり、顔に何かが付いていたりと、外見に違和感があるときに大きく目を見開きますよ。

また目を見開いているときは、「相手に察してほしい」と思っています。女性は調和を大切にするため、相手に「ここが汚れている」と直接言うことが苦手な傾向にあります。そのため、口で言わずに目を見開き、間接的に注意をしているのです。女性があなたを見つめて目を見開いている時は、視線の先に注意してください。

④構ってほしい

話を聞いてもらう女性

目を見開く癖がある女性の心理に、誰かに構ってほしいというものがあります。目を大きく見開いている女性がいたら、「どうしたの?」と話しかけますよね。ずっと目を大きくしている女性は、これを狙っているのです。相手に自分を見て欲しい、話しかけて欲しいというアピールとも言えるでしょう。

⑤強い不安に襲われている

落ち込む女性

目を大きく見開いている女性の心理に、強い不安を感じている、というものもあります。何か怖いことがあって感情が高ぶった場合、目を見開く女性は多くいますよ。不安や緊張状態が長く続いている、というサインでもあります。体を硬直させながら目を見開いている女性がいたら、声をかけてあげた方が良いでしょう。

目を見開く癖がある人の印象3選!

印象①怒りっぽい人

怒る

頻繁に目を大きく見開いている人は、「怒りっぽい」という印象を与えてしまうことがあります。人は怒るとき、目を大きくすることがよくありますよね。そのため目を大きく見開いていると、「不機嫌なんじゃないか」「怒っているのではないか」という印象を持たれてしまうのです。

誰とも話しておらず、一人で目を見開いている時に「怒っている」という印象を抱かれやすいですよ。普段から口数が少ない人は、なおさら誤解されてしまうでしょう。思わぬトラブルの原因になりかねませんので、注意してくださいね。

印象②自分の話を聞いてくれる人

話

会話中に目を大きく見開く人は、「話をしっかり聞いてくれる」というポジティブな印象を与えられます。自分が話している時に相手が目を見開くと、「自分の話に反応してくれた」と嬉しくなりますよね。そのため、自分に興味を持ってくれているという印象を与えられるのです。

印象③よく驚く人

びっくり

目を見開く人の印象として、「よく驚いている人」というものもあるでしょう。人はビックリした時に目を見開く傾向にあります。そのため、小さなことでも目を見開いている人は、「すぐにビックリする人だ」と思われますよ。

必ずしも悪い印象にはなりませんが、相手によっては「反応が大きすぎる」と感じられることもあるでしょう。目を見開くことに対して指摘されたり、嫌な顔をされた場合は、注意が必要です。

好きな人が目を見開く癖がある場合の恋愛的な意味3選!

意味①あなたを魅力的だと思っている

魅力的

目を見開く恋愛的な意味として、あなたを魅力的だと感じている、ということがありますよ。異性としての魅力を感じ、視線を奪われていると考えられます。あなたの新しい魅力に気づき、喜びを感じているという意味もあります。会話中、ふと相手が目を見開いた時は、好意的な意味だと捉えましょう。

このように、会話中に相手が目を見開くということは、感情を素直に出しているという意味です。好きな人と、良好な恋愛関係が築けている証拠ですよ。自信を持って関係を発展させていきましょう。

意味②もっとあなたを見ていたい

見つめる

目を見開く恋愛的な意味として、もっと相手を見ていたい、という意味もあります。好きな人を見つめるのは、とても幸せで楽しい時間ですよね。「もっと相手を見て幸せを感じたい」という気持ちから、自然と目を大きく見開くようになるのです。好きな人が目を見開いていたら、自分に好意があるのだと受け止めましょう。

意味③あなたをもっと知りたい

興味

目を見開く恋愛的な意味として、もっと相手を知りたい、という意味もあります。目を大きくすることで、相手をよりしっかりと見ることができますよね。相手を観察し、自分が知らない相手の癖や性格を読み取ろうとしていますよ。

好きな人が目を見開いているのなら、積極的に自分のことを話してみましょう。自分のことを知ってもらうことで、相手の心も満たされていきますよ。普段他人にプライベートのことを喋らない人は、是非意識してみてください。

目を見開く癖がある人の性格5選!

①自分の感情に素直

驚く女性

目を大きく見開く人の性格として、自分の感情に素直である、ということが言えるでしょう。目を見開くのは、何らかの感情の高ぶりが起こったときが多いです。よく目を見開く人は、こういった感情の動きに素直に反応しているのです。驚きや喜び、不安などを感じたとき、隠すことなく目を大きくしますよ。

②感受性が豊か

笑顔の女性

よく目を見開く人は、感受性が豊かな性格だとも言えるでしょう。感受性が豊かな人は、他の人が気にもとめないような、細かいところに気づくことが多いです。そのため、小さなことで興奮したり驚いたりして、目をよく見開いているのですよ。

感受性が豊かな人は、好奇心旺盛であることもよくあります。目を大きくすることで視野を広げ、自分の知らないことを見つけようとしていますよ。また、好きな人に対して目を見開くことも多いです。相手の知らないところを知りたい、と感じているため、目を見開いて相手を観察しているのですよ。

③周りの状況に敏感

気配りする男性

目を見開く人は、周囲の状況に敏感な性格の持ち主であることも多いです。緊張や不安を感じると、つい目を見開くことがありますよね。周りに敏感なので、自分の噂話などを聞いたりすると、動揺が表情に出ることもあるのです。周囲に嫌われたくないという心理から、周りを非常に気にする人に多いです。

④明るくポジティブ

楽しそうな女性

目を見開く人には、明るくてポジティブな性格の人も多いです。相手の話に大きく目を見開いてリアクションを取ることで、相手の気持ちを盛り上げようとしているのです。円滑にコミュニケーションを取ることができていますよ。また「明るい人」「喋りやすい人」と思ってもらい、信頼を集めようとする性格でもあります。

⑤恋愛に一生懸命である

ハート

目を見開く人の性格として、恋愛に一生懸命である、というものもあるでしょう。好きな人に振り向いて欲しい、もっと相手のことを知りたいと思うあまり、つい目を大きく見開くのです。特に、女性に多い性格だと言われていますよ。

目を見開く癖がある人の心理を知りましょう!

目を見開く癖には、様々な心理が働いています。今回紹介した目を見開く意味や性格、目を見開くときの恋愛的な意味を理解して、好きな人との付き合い方を考えてみてくださいね。

またこちらに、目を見て話せない心理についてまとめられている記事を載せておきます。人と目を合わせられない原因が、男性・女性別に詳しく解説されていますよ。目を見て話してくれない人が周りにいる場合は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

目を見て話せない心理10選!男性・女性別の人と合わせられない原因も

今回お伝えするのは、目を見て話せない男性や女性の心理と原因です。異性と

Small thumb shutterstock 510914092

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード