Icon search 36px

会議の夢占いの基本的な意味・縁起とは?

問題が解決することを意味する

解決

会議の夢は、身の周りの問題が解決することを意味しています。会議に参加したり、打ち合わせを行なったりするのは、課題解決の糸口を探している暗示です。あなたが努力を続けることで、課題をクリアして望んだ未来を手に入れられるでしょう。

基本的に縁起の良い夢

表現

会議の夢は、基本的に縁起の良い吉兆だと言われています。目標が達成できたり、評価が上がったりと嬉しい出来事が続きます。ただし夢の内容によっては運気低下を示すこともあるので、注意してください。

状況|会議の夢占いの意味8選!

①何も発言できない

上昇

会議で何も発言することができない夢は、あなたの目標が達成する暗示です。何も発言できないのは凶兆に思われますが、この場合は逆夢で運気上昇を示します。業績を大きく伸ばすことができ、周囲からの評価が上がる可能性が高いですよ。会議で発言できない夢を見たら、自分を信じて努力を続けましょう。

②会議で怒られる

怒られる

会議で上司や同期などに怒られてしまうのは、逆夢の一種で運気の上昇を示します。一見ネガティブな夢に思われますが、実は周囲からの評価が上がる暗示です。仕事運が上昇し、任された案件がうまくいったり同僚との仲が深まったりと、良いできごとが続くでしょう。

③自分の提案が採用される

順調な女性

会議であなたの提案が採用される夢は、上司やリーダーから認められることを示す吉兆です。これまで努力してきたことが花開き、正当な評価を得られるでしょう。部下や後輩からの信頼を集めることができ、リーダー職を任される可能性もあります。

これまであなたを悩ませてきた問題が解決し、充実した毎日を過ごせるようになりますよ。ただし恵まれた環境に甘えすぎていると、運気が低迷していくので注意してください。

④発言を邪魔される

運気アップ

会議で発言を誰かに邪魔されてしまうのは逆夢の一種であり、仕事運の上昇を意味しています。あなたが仕事に行き詰まった時、同期や上司のサポートを受けられるでしょう。周りからの助けによって運気が開け、課題をクリアすることができます。

一人で問題を抱え込んでいると解決が遅れ、運気が低迷する恐れがあります。仕事で困難に直面した場合は、自分一人でなんとかしようとするのはやめ、他人に助けを求めてください。

⑤打ち合わせが順調に進む

順調

打ち合わせを順調にこなしていく夢は、今取り組んでいる案件が滞りなく進むという吉兆です。あなたが立てた目標や計画通りに仕事が進み、周りからの評価を得られるでしょう。仕事が軌道に乗り、大きなチャンスに恵まれる可能性も高いです。

今請け負っている仕事を無事に達成できれば、更に運気が高まるでしょう。地位や名声を手に入れ、仕事でもプライベートでも充実した日々を過ごせます。会議が順調に進む夢を見たら、気を引き締め直して仕事に集中してください。

⑥問題が解決しない

疲れ

問題が解決せず、会議がずっと続いていく夢は、あなたが疲れを溜め込んでいることを意味します。仕事に追われて疲労が蓄積されており、集中力が欠けている状態です。仕事へのモチベーションが低下し、実力を発揮できなくなる恐れもありますよ。しっかりと休息を取って体力を回復させ、英気を養いましょう。

⑦提案を笑われる

失敗

会議であなたがした提案を笑われてしまう夢は、現実のあなたが失態を犯している暗示です。あなたは今、仕事でミスをしているのにも関わらず、それに気づいていません。

あなたの失敗を周りが嘲笑している様子が、提案を笑われるという夢に出てきていますよ。この夢を見たら、自分が取り組んでいる仕事を一度見直してみてください。

⑧頭を押さえられる

頭

会議中に誰かに頭を押さえられる夢は、あなたが誰かから助けられることを意味します。周りのサポートを生かせば、あなたが持っている本来の力を発揮できるでしょう。ここで周りのアドバイスを無視してしまうと、運気が急落する恐れがありますよ。自分の考えよりも他人の意見を優先し、仕事に取り組んでください。

行動|会議の夢占いの意味8選!

①熱心に打ち合わせをする

打ち合わせ

熱心に会議の打ち合わせを行う夢は、問題に対して前向きに取り組めているサインです。あなたは今、ぶつかっている課題を正しく認識できている状態です。現状を悲観することなく、問題解決に向けて堅実に努力できていますよ。周りと協力しながら進むことで、あなたが望む未来を手にできるでしょう。

②会議を取り仕切る

リーダー

あなたがリーダーとなって会議を仕切る夢は、周りから尊敬されていることを意味します。あなたは高いカリスマ性を持っており、その能力をうまく発揮できています。部下やチームの同僚から信頼されているため、あなたの邪魔をする人は周りにいません。やりたいように仕事ができ、かなり充実した日々を過ごせています。

ただし、自分が持っている権力や立場を悪用していると、運気が低下する恐れがあります。周りからの信頼を失い、サポートを受けられなくなる可能性も高いですよ。リーダー職についても謙虚な姿勢を忘れず、言動には注意を払ってください。

③会議の準備をする

準備

会議に向けて着々と準備をする夢は、自分の欠点を解決しようというあなたの気持ちを象徴しています。苦手なことから逃げず、前向きに努力ができている状態ですよ。精神が安定してポジティブな気持ちになっているため、運気も上昇傾向にあります。

自分の弱点や苦手なことを無事に克服できれば、仕事運や対人運が大きく上昇します。今あなたが直面している課題から逃げず、どうすれば苦手分野を克服できるか考えてください。解決策がどうしても見つからないのなら、信頼できる家族や上司などに相談することをおすすめします。

④会議に遅れる

遅れる

会議に遅れる夢は、あなたがネガティブな気持ちになっている暗示です。会議や打ち合わせに遅れるのは、仕事へのやる気が下がっている状況を意味しているのです。モチベーションが下がった結果、些細なミスが増えて作業が捗らなくなる恐れもあります。

会議に遅れる夢を見たら、まず仕事へのやる気を取り戻すことが大切です。自分がどうしてモチベーションを失ったのか、仕事で何を目標にするべきなのか、一度よく考えてみましょう。

⑤居眠りをする

居眠り

会議中に居眠りをする夢は、あなたの仕事に対する姿勢に問題があり、一刻も早く態度を改めるべきという警告です。居眠りをする夢は、怠慢や遊惰の象徴だと言われています。あなたは今、作業を真面目に行わず手抜きしている状態なのです。

このまま仕事を真面目に行わない状態が続くと、部下や同期からの信頼をどんどん失う羽目になります。やがてあなたの怠慢が上司の耳に届き、今の立場を追われることになる可能性も高いですよ。会議中に居眠りをする夢を見たら、今の仕事への態度を改めてください。

⑥打ち合わせをすっぽかす

落ち込む

打ち合わせをすっぽかす夢は、あなたが感じた印象によって意味が変わります。会議をすっぽかすことに対して、焦ったり落ち込んだりした場合は、運気が下がっている暗示です。周りの意見を気にしすぎ自分の本心で動けておらず、ストレスが溜まっている状態です。他人より自分の考えを優先して動けば、運気も安定しますよ。

一方、打ち合わせをすっぽかすことに何も感じなかった夢は、もっと他人の意見を聞くべきという警告です。自分の意見にばかり固執して他人の考えを蔑ろにしており、そのせいで周囲との軋轢が生まれている状態です。なるべく周りの意見を聞くようにすれば、徐々に信頼を取り戻せます。

⑦会議で喧嘩をする

喧嘩

会議で誰かと喧嘩をする夢は、意見を交わすことで他人と分かり合える暗示です。今のあなたは、周りとわかり合いたい、歩み寄りたいという気持ちを持っている一方、行動に移せていない状態です。理解したい相手がいるのなら、あなたから積極的に歩み寄り、意見を交わしてみてください。

またこちらに、喧嘩に関する夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。母親や父親、旦那、彼女など、相手別に喧嘩する夢の意味が詳しく解説されていますよ。喧嘩をする夢を見た際は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

関連記事

喧嘩の夢占いの意味21選!旦那・父親・母親・彼女・家族と喧嘩する夢は?

夢の中とはいえ、喧嘩する夢は例え口論などの口喧嘩であったとしても目覚め

Small thumb shutterstock 96743032

⑧積極的に会議に参加する

参加

積極的に会議に参加している夢は、毎日が充実していることを意味しています。人間関係や仕事、恋愛などが良好であり、不満や不安のない日々を送れるでしょう。モチベーションが高まっている暗示でもあるので、やる気を生かして何か新しいことを始めるのもおすすめです。

人間関係|会議の夢占いの意味3選!

①上司や社長

上司

会議に上司がいる夢は、あなたが強い緊張を感じているサインです。目上の人の期待に応えなくては、というプレッシャーに囚われている恐れがありますよ。肩の力を抜くことで、あなたが持っている本来の力を発揮できるでしょう。

②若手

後輩

若手と一緒に会議に参加する夢は、疲れが溜まっている暗示です。体力が大きく低下しているので、なるべく早く休息を取って心身を休めましょう。

③同期

仕事仲間

同期と一緒に会議をする夢は、周りと対等な関係が築けていることを意味します。周りから過度に持ち上げられたり、虐げられたりすることなく、良い関係を作れています。

その他|会議の夢占いの意味3選!

①ライバル会社との会議

会議をする

ライバル会社と会議をする夢は、仕事への意気込みが強まっているサインです。仕事に対するモチベーションが評価されて、上の地位に上り詰められる可能性も高いです。

②プレゼンテーション

プレゼン

会議のプレゼンテーションが印象的な夢は、仕事でチャンスが巡ってくる暗示です。周囲からの賛同を得やすい時期でもあるので、新しいことには積極的に挑戦してみてください。

③会議の議事録

記録

会議の議事録が印象的な夢は、目標や方針が定まっているというサインです。どこに向かうべきかきちんとわかっており、目標達成のために努力できています。自分の考えを信じて、このまま堅実に努力を続けてください。

会議の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

会議の夢には、目標達成や評価アップなど、様々な意味やメッセージが込められています。基本的に吉兆であることが多いですが、夢の中の行動や状況によっては凶夢になるため注意しましょう。今回紹介した会議の夢が象徴している事柄を参考にしながら、この先の運勢を占ってください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事