Icon search 36px




雷の夢の基本的な意味とは?

意味①感情の爆発

叫ぶ女性

雷の夢には、抑えつけていた感情が爆発するという意味があるといわれています。激しくて大きな雷の夢を見た場合、ネガティブな感情が我慢の限界に近づいているサインだと捉えられます。ただし夢の状況によっては、プラスの感情を意味することもありますよ。

意味②直感が冴えている

視線を上に向ける女性

雷の夢占いの基本的な意味として、直感が冴え渡っているというものもあります。雷が頭に落ちてきたかのように、突然インスピレーションを得られる可能性が高いです。ひらめきやアイデアによって運気が上昇するといった解釈もできます。

様子|雷の夢の意味6選!

①青色の雷

青い光の雷

青い雷の夢には、冷静さと直感力が高まっているという意味があります。インスピレーションを受けてアイデアや企画を思いつくことができますし、冷静に考えをまとめて実現へと運ぶ力も身に付いています。仕事や学校などで何かを企画したり新しいことを始めたりする機会があれば、積極的にチャレンジしてみてください。

②紫色の雷

紫の空と雷

紫色の雷には、あなたが近いうちに大きな選択を迫られるという暗示です。紫は青色と赤色が混じったカラーなので、あなたの前には2つの道が示されると考えられます。二者択一を迫られる場面は突然やってきますので、普段から自分がどんな道を歩むべきか考えておくと良いです。

③大きな音の雷

激しい雷

大きな音の雷が印象的な夢は、突発的なトラブルが起こるという凶兆になります。例えば急に体調を崩したり、事故に遭ったりと思いがけない問題に遭遇する可能性が高いです。それ以外にも、あなたの普段の態度や悪習がトラブルにつながると警告しているケースも考えられます。

周りから態度を咎められていたり、何か注意を受けていたりするのであれば、すぐに言動を改めるようにしてください。自分の行いを反省して態度を改善すれば、大きなトラブルを予防できますよ。

④稲妻

街に落ちる雷

稲妻が印象的な夢は、あなたの直感力が冴え渡っているサインです。頭の中で色々と考えを巡らせるよりも、「こうするべき」という直感に従って動いた方が成功を掴めます。周りの意見は気にせず、あなたがしたいように行動することをおすすめします。

⑤たくさん落ちる雷

山に落ちる雷

たくさんの雷が落ちてくる状況の夢は、突発的な出来事があなたの身に振りかかってくる暗示です。予期していなかった悪い出来事が、あなたの周りでたくさん起こると予想されます。悪いことがたくさん続いているからと焦らず、一つ一つの出来事に冷静に対処していきましょう。



⑥大雨の中で落ちる雷

雷と雨

大雨の中で雷が発生する夢は、精神的に不安定になっていることを暗示します。最近あった嫌な出来事に振り回されており、悲しみや怒りといったマイナスの感情が爆発寸前になっています。しっかりとストレスを発散させて、鬱憤が爆発しないよう感情をコントロールしましょう。

またこちらに、雨に関する夢占いの意味についてまとめられた記事を載せておきます。大雨や豪雨、体が濡れるなど、夢の状況や様子などの意味が詳しく解説されていますよ。雨に関する夢を見たら、ぜひこちらの記事も併せて読んでみてください。

関連記事

雨の夢占いの意味26選!豪雨・土砂降り・大雨が降る・濡れる夢は?

この記事では夢占いにおける雨の意味をご紹介します。雨が降る夢を見たら、

Small thumb shutterstock 572098762

落ちた場所|雷の夢の意味9選!

①目の前の人

男性に怒る女性

目の前の人に雷が落ちる夢は、あなたの抱いている怒りが爆発寸前であることを意味します。目の前にいた人があなたの友人や子供、家族であった場合、その人に対する不満が溜まっているサインです。感情に任せて突発的な行動を取ると相手との関係が拗れかねませんので、一度冷静になった方が良いですよ。

②避雷針

建物と避雷針

避雷針に雷が落ちる夢には、これからあなたの運気が上がっていくサインです。周りの友人や同僚のおかげでトラブルを回避でき、様々なことが順調に進んでいきます。周りへの感謝を忘れずに謙虚な姿勢を意識すれば、さらに運気が上昇して大きな成功を収められる可能性が高いです。

③木

森

木に雷が落ちる夢は、あなたの精神状態が突然不安定になるという暗示です。夢に出てくる木はあなたの心を意味しているため、そこに雷が落ちるということは感情がかき乱されるサインなのです。どんなことが起こっても冷静さを保てるよう、覚悟を決めておきましょう。

④自分の家

家

自分の家に雷が落ちる夢を見た時は、家庭内や家族関係に変化が起こる予兆です。兄弟が結婚することになったり、家族の体調が回復したりと、基本的に嬉しい出来事が起こると考えられます。

⑤車

黒い車

車に雷が落ちる夢には、あなたの経済状況や生活基盤が揺らぐ危険を示しています。車が大きかったり高級なものだったりした場合、大きな損失を被ることになると考えてください。いざというときのために日頃から節約を心がけ、貯蓄をしておくことをおすすめします。

⑥飛行機

空を飛ぶ飛行機


飛んでいる飛行機に雷が落ちるのが印象的な夢は、あなたが抱いている目標には辿り着けない暗示です。目標を達成しようと努力をしても、予期できないトラブルが発生したり邪魔が入ったりして思うように進めません。一度今取り組んでいることを中断して、再度目指すべきゴールを考え直してみた方が良いですよ。

⑦海

荒れた海

海に雷が落ちる夢は、あなたを悩ませている問題やトラブルが一気に解決に向かうサインです。友人や家族からのサポートやあなた自身の努力によって、物事が急激に好転すると考えられます。雷が海に落ちる夢を見たら、大きな幸運がやってくる前ぶれだと捉えてください。

⑧自分

赤い雷

自分に雷が落ちる夢は、あなたの考えや価値観を大きく変える出来事が起こる暗示です。運命的な出会いや強いインスピレーションを受け、新しい世界への扉を開くことになるでしょう。視野が広がって別の観点から物事を見られるようになり、運気も開けていきます。

⑨学校

校舎

学校に雷が落ちる夢は、あなたの気力が大きくアップするという暗示です。あなたが学生の場合は勉強へのモチベーションが、社会人の場合は仕事へのやる気が一気に上昇するでしょう。難しい試験に合格できたりキャリアアップしたりと、良い結果もついてきますよ。

状況|雷の夢の意味6選!

①雷でガラスが割れる

割れたガラス

雷によってガラスが割れる夢は、突然大切な人があなたの元を離れることになる予兆です。友人や恋人、家族など、あなたの心を支えている人との別れが近づいています。日頃から感謝を伝えたり、大切な存在だと言ったりすれば、別れを阻止できる可能性が高まります。

②雷から避難する

頭を抱える女性

雷が鳴っている場所から避難する夢は、あなたが人間関係の悩みを抱えているというサインです。非常に強いストレスを感じている可能性が高く、精神の限界に近いと考えられます。ストレスに押しつぶされてしまう前に、苛立ちの元凶となっている人から距離を取ることをおすすめします。

③停電する

暗闇の中の人

雷によって停電する夢は、予想していなかったトラブルが起こり物事が停滞する警告です。大切な案件で思わぬミスが発覚したり、予定通りに作業が進まなかったりと、計画が狂う可能性が高いです。

取り返しがつかないことになる前に、現在着手している作業内容を見直してみましょう。ここでミスや失敗が発見できれば、大ごとになる前にトラブルを防げます。

④雷を遠くから見る

遠くの雷


雷を遠くから見ている状況の夢は、あなたに危険が迫っていると言う警告です。あなたは今、自分の身に起ころうとしている危機に気づけていない状態です。油断せず気を引き締めて、周りの人の発言や人間関係などに注意を払ってください。

⑤雷が落ちて火事になる

燃える

雷が落ちて火事が発生する夢は、あなたの情熱が大きくなる暗示です。特に恋愛への情熱が激しくなり、好きな人への恋心や彼氏を愛する気持ちがどんどん高まっていきます。素直にあなたの気持ちをぶつければ、相手もそれに応えてくれるでしょう。

⑥雷が近づいてくる

近くに落ちる雷

雷がどんどん近づいてくる夢は、精神的なストレスが溜まるような出来事が起こる暗示です。親しい友人との金銭トラブルが勃発したり、同僚との仲が険悪になったりと、主に人間関係のストレスが蓄積しやすいです。

精神的な疲労を溜めたまま放置していると、ストレスから身体を壊してしまいかねません。もし人間関係のトラブルが発生したら、早めの対処を心がけましょう。自分一人で解決しようとせず、信頼できる家族や友人などに助けを求めるのもおすすめですよ。

その他|雷の夢の意味3選!

①雷神

パソコンをみて閃く女性

雷神が印象的な夢は、直感が冴え渡って様々なアイデアが浮かんでくるという吉兆です。神様の力によってインスピレーションを授かり、重要なことを突然ひらめくようになります。新しい仕事や企画などにチャレンジしてみると、アイデア力を活かせますよ。

②音だけの雷

青白い雷

音だけの雷が印象的な夢は、あなたの勘違いによってトラブルが起こる危険性を示唆しています。あなた一人の独断で「〇〇に違いない」「絶対にこうするべきだ」と決めて行動すると、それが思わぬ問題を引き起こしかねません。音だけの雷の夢を見たら周りの人と積極的に意見を交換して、認識に齟齬がないか確認しましょう。

③雷と花火

打ち上がる花火

雷と花火が同時に夢に出てきたら、今の環境で忍耐強く頑張るべきだというメッセージです。目標や希望に到達するためには、今やっている努力を継続するべきだと夢が教えてくれています。コロコロと環境を変えるよりも、同じ場所で地道に努力を重ねた方が実力が身に付きますよ。

またこちらに、花火の夢占いの意味が解説されている記事を載せておきます。花火の種類や色など、夢の内容別に詳しい占い結果がまとめられていますよ。花火が印象的な夢を見たら、こちらの記事にも目を通してみてください。

関連記事

【なるほど!】花火の夢の意味は21パターン。種類や色別の夢占いを解説

花火の夢を見るのは、何を暗示しているのでしょうか?今回は花火の夢を見た

Small thumb %e8%8a%b1%e7%81%ab

雷の夢の意味を知って運勢診断に役立てましょう!

雷が印象的な夢には、感情の爆発やインスピレーションの高まりといった意味があります。また目の前で人が感電する、音だけの雷が鳴っているなど、状況や様子によって夢占いの意味は大きく変化します。今回紹介した雷の夢占いの意味を参考にしながら、今後の運勢を占ってみてください。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事