Icon search 36px

トンボが持つスピリチュアルな意味は?

意味①開運の象徴

絵馬

トンボはスピリチュアル的に、開運を象徴する生き物です。前にしか飛ばない、不退転の精神を表す「勝ち虫」として、戦国時代の武士たちに親しまれたことが理由となります。勝運を司る縁起の良い存在として知られるようになったことから、様々な開運にも通じる生き物になりました。

また、水田で見かけることが多いトンボは、豊穣を司る存在です。地域によっては、幸運をもたらす穀霊として扱われることもあります。勝運や幸運を運ぶトンボは、以下のような開運に通じると信じられていますよ。

    トンボの開運効果

  • 勝運
  • 勝負運
  • 金運
  • 恋愛運

意味②変化の兆し

トンボの絵

トンボは、「変化の兆し」というスピリチュアル的な意味も持ちます。幼虫時代は水中で生活し、羽化すると大空へ羽ばたくという、大きな変化を見せることが理由です。目の前にトンボが現れた時は、近いうちに何らかの変化が起こる前触れとして、心構えをしておきましょう。

意味③ご先祖様の魂

十字架

「ご先祖様の魂」というのも、トンボが持つスピリチュアル的な意味の一つです。日本でトンボが多く飛び回るのは、現世に帰ってきたご先祖様をお迎えする、お盆の時期になります。そのため、ご先祖様がトンボの姿を借りて、現世に帰っているのだと信じられるようになりました。

トンボ以外には、蝶も幸運を表すスピリチュアル的な意味を持つといわれています。気になる方は、こちらの記事に目を通して、蝶が伝えるメッセージを読み取ってみましょう。

関連記事

蝶を見たときのメッセージとは?幸運を表すスピリチュアル的な意味がある?

ふわふわと飛ぶ姿が幻想的な蝶。蝶には元々持つ意味とスピリチュアルなメッ

Small thumb shutterstock 564753445

【数】トンボを見た時のスピリチュアル的な意味

①逃げている1匹を見た

飛ぶトンボ

トンボは開運を象徴する縁起の良い存在として知られています。ですが、逃げている様子の1匹のトンボを見かけた際には注意が必要です。勝利が逃げていると解釈できるため、目標が達成できない、願い事が叶わないなどの前触れになります。

そのため、逃げている様子のトンボは、間違ったアプローチをしているという警告としても捉えられていますよ。アプローチの方法を見直して対処すれば、勝利を手にできる可能性が高まるので諦めないでくださいね。

②2匹のトンボを見た

トンボのつがい

2匹のトンボを一緒に見た時は、恋愛運上昇の前触れになります。2匹仲良くいるトンボは、つがいの関係にあると解釈されることが理由です。

つがいの2匹の距離が近ければ近いほど、恋愛運上昇の度合いが高くなるといわれていますよ。良い出会いに恵まれたり、恋人やパートナーとの絆が深まったりする可能性があるので、恋愛運アップを期待している方は探してみましょう。

③トンボの大群を見た

たくさんのトンボ

トンボの大群は、大きな幸運の前触れです。トンボの大群は、なかなか出会うことができない珍しい現象であるため、より大きな開運効果があると信じられています。

また、お盆の時期に見かける大群のトンボは、ご先祖様たちが現世に帰ってきている途中か、あの世に向かう途中だともいわれていますよ。特に「精霊トンボ」と呼ばれる、ウスバキトンボの大群だと、ご先祖様である可能性が大です。感謝の気持ちを込めて見守りましょう。

【場所】トンボを見た時のスピリチュアル的な意味

①神社で見た

鳥居

トンボは、昔から神様の遣いともいわれています。そのため、神社でトンボを見かけたら、神様に歓迎されているサインといえるでしょう。今後、近いうちに変化が訪れることを伝えてくれています。

ただし、訪れる変化は、良いものに限らないので注意も必要です。悪い方向に繋がる変化もあるので、慎重に事を進めるようにしてください。幸い、神社で神様に歓迎されて伝えられる変化なので、今後の対応次第で乗り越えることは可能です。神社でトンボを見た後に悪い変化があっても、諦めずに対応していってください。

②玄関で見た

玄関

トンボを玄関で見かけた時は、良い出来事が起こる前触れになります。玄関は、住人が出たり入ったりする場所なので、家族全体にとっての良い出来事が起こる可能性が高いことが特徴です。

また、トンボは勝運の象徴でもあるため、望んでいたものが手に入る前兆にもなります。玄関でトンボを見かけたら今までの努力が報われたり、目標が達成に近づくなど幸運に恵まれる可能性が高いでしょう。

③部屋の中で見た

室内

自分が生活する部屋の中でトンボを見た時は、あなたを応援するメッセージになります。常に前に向かって進むトンボのように、あなた自身の進歩や向上を応援してくれているのです。幸運のサインに感謝して、よりよい生活を心がけましょう。

部屋の中で応援してくれているトンボは、ご先祖様の化身だともいわれています。子孫がより大きな発展を遂げられるよう、激励しにきているので頑張ってくださいね。

④庭で見た

芝生とハートのカード

庭でトンボを見かけた時は、運気上昇の前触れと解釈されます。植物が多い庭は、良い気を取り込み、邪気を振り払う場所です。庭にトンボが現れることで、さらに効果が高まっている状態になります。スムーズに前進したり、勝利を手にしたりできる時なので、積極的に行動していきましょう。

【色】トンボを見た時のスピリチュアル的な意味

①赤トンボを見た

赤トンボ

赤トンボは、「今こそ行動すべき」というメッセージを伝える存在になります。赤色が、「情熱・積極的・決意・行動」という意味を持つカラーであることが理由です。

そのため、赤トンボを見た時は、何かを達成するための情熱が備わっているタイミングだと解釈されます。また、決断すべき時が来たことを伝えている可能性もありますよ。行動を起こすには絶好のタイミングなので、勇気を出して進んでいきましょう。

②黒いトンボを見た

ハグロトンボ

黒いトンボは、幸運を運んでくる存在だと信じられています。日本で見かける羽の黒いトンボは、ハグロトンボという種類のものです。黒い羽が合掌しているように開閉する種類で、神秘的な姿で飛ぶことも相まり「神様トンボ」とも呼ばれています。勝運・恋愛運・金運など、様々な開運効果をもたらす存在です。

③緑のトンボを見た

緑のトンボ

緑のトンボを見た時は、特に勝負運が高まっているタイミングだといわれています。緑は、「成長・癒やし・才能開花」といった意味を持つカラーです。勝負事を前にして、大きな成長を遂げたり才能が開花したりする前触れとして捉えられます。自分の力が最大限に発揮できる時でもあるので、出し惜しみせずに頑張りましょう。

④青いトンボを見た

青いトンボ

青いトンボは、優しさや誠実さが成功の鍵となることを示しています。青には、「誠実・真面目・信頼・真心・献身」といった意味が含まれていることが理由です。人間関係や仕事において、誠実な対応を心がけると、大きな成功に繋がることでしょう。

⑤白いトンボを見た

白いトンボ

白いトンボは、生活に大きな変化を必要としている兆しになります。トンボそのものだけでなく、白というカラーにも「変化」という意味が含まれているためです。

目標がある場合には、「今まで以上の大きな努力が必要である」といったメッセージがあります。また、努力する方向性が間違っていると伝えている可能性もあるので、どのような変化が必要なのか、よく考えてみてください。

【行動】トンボを見た時のスピリチュアル的な意味

①トンボが止まるのを見た

枝に止まるトンボ

トンボが何かに止まっているのを見たら、幸運が訪れるサインといえます。場所や物などに止まった時は、幸運が訪れる場所であったり、鍵となったりすることのサインです。人に止まった場合は、あなたを幸運に導く相手であることを示しています。

また、自分の体に止まった時は、部位によって意味が異なってきます。以下のリストに目を通して、体の部位別の意味をチェックしてみましょう。

    体の部位別の意味

  • 親指・人差し指:親に関することで幸運が訪れるサインです。
  • 中指・薬指:兄弟や子どもに関することで幸運が訪れるサインです。
  • 頭:熟考することが成功に繋がるというメッセージです。
  • 手足:考えるよりも行動した方が良いというメッセージです。

②目の前を横切るのを見た

水辺のトンボ

トンボが目の前を横切ったら、ご先祖様からのメッセージが届いているサインといわれています。目の前を横切ることで、見落としている何かがあることを伝えようとしているので、心当たりがないか考えてみてください。

また、問題や悩み事を抱えている時に横切った場合は、ご先祖様のお墓参りをしたり、感謝の気持ちを伝えたりすると良いといわれていますよ。解決のためのヒントがひらめく可能性があります。

③産卵するのを見た

草とトンボ

トンボが産卵するのを見た時は、新しい挑戦を始める絶好のチャンスであることを示しています。新たなトンボが誕生して成長していくように、挑戦が順調に進みやすいので、タイミングを見逃さないようにしましょう。

また、恋愛的な意味では、年下の異性に縁があるともいわれています。トンボが産卵するのを見た後に年下の異性と出会ったら、縁を大切にしてください。

【タイミング】トンボを見た時のスピリチュアル的な意味

①頻繁に見た

羽を広げたトンボ

トンボを頻繁に見た時は、勝負に打って出るチャンスです。勝負運が高まっているので、より良い生活のために、何かに挑戦するのにベストなタイミングだといわれています。転職を考えている人にとっても、絶好のチャンスとされていますよ。

②夜に見た

夜のトンボ

夜に見るトンボは、幸運のサインになります。トンボは基本的に昼行性の生き物となるので、夜に見かけるのは珍しいためです。夜にトンボを見た後は、レアな幸運が訪れる可能性がありますよ。また、ご先祖様が様子を見に戻っている姿だともいわれているので、邪険に扱わないようにしましょう。

③季節外れに見た

花とトンボ

季節外れのトンボは、大きな変化・変容が起こることを意味するので、見かけた時期にも注意してみましょう。基本的にトンボが飛ぶ時期は、5~10月だとされています。自分自身に変化が起こったり、何かを大きく変えなければいけなかったりする時が近いので、柔軟に対応するよう心がけてください。

トンボのスピリチュアル的なメッセージで勝利を掴もう

トンボのスピリチュアル的な意味は色々ありますが、最も強いのは「勝運・勝利」というものです。恋愛運や金運など、誰かと競い合って勝利を得ることにも繋がるので、広い範囲での開運効果が期待できます。数や場所など、それぞれが表すメッセージを読み取って、勝利を掴むのに役立てましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事