Icon search 36px

夢占いにおける結婚式の基本的な意味は?

夢占いにおける結婚式の意味①人生の節目

人生の節目

夢占いにおける結婚式の意味1つ目は、人生の節目です。結婚すると独身とは違った新しい人生が始まります。そのため、結婚の夢は人生の節目を暗示しています。現在か、これからの人生に影響を与える出来事が起こる可能性があります。悪い夢なら災難に見舞われそうです。日々をおおらかに構えて過ごすといいでしょう。

夢占いにおける結婚式の意味②結婚への憧れ

結婚への憧れ

夢占いにおける結婚式の意味2つ目は、結婚への憧れです。独身で見た場合は、結婚への憧れを暗示しています。恋愛運が高まっている兆しがあり、夢の内容が幸せなほど運が上がっていることを示しています。出会いに積極的に動くと良い結果が得られるでしょう。夢の印象が悪い場合は、結婚に不信感があるのかもしれません。

既婚の場合は、配偶者への不満や、今の生活の変化を求める心の表れになります。既婚の身で新たなパートナーを得る行為は、よくありません。しかしそういう夢を見るのは、何か結婚生活に悩みを抱えているからでしょう。そのため、既婚者なのに結婚の夢を見たら、伴侶との関係や生活を見直すと良いかもしれません。

結婚式の準備に関する夢占い・夢診断

【結婚式の夢占い1】自分の結婚式の準備をする夢

結婚式の準備

結婚式の夢占い1つ目は、自分の結婚式の準備をする夢です。人生の節目になる出来事や、それに匹敵する大きなことが起こる予兆を暗示しています。結婚式はめでたいことなので、準備の夢も吉夢となります。体調に気を付けて毎日を過ごすと良いでしょう。

夢の中で準備に手間取っていて、なかなか進まない場合、現実でも解決に時間がかかる問題が起こる可能性があります。主に仕事や家事など、いつもの作業をしているときに注意し、丁寧にする方がいいかもしれません。焦るとより悪化しかねないので、長い目で見て気楽に構えるとよいでしょう。

【結婚式の夢占い2】自分の結婚式の準備でウェディングドレスを選ぶ夢

ウェディングドレス

結婚式の夢占い2つ目は、自分の結婚式の準備でウェディングドレスを選ぶ夢です。ドレスを選ぶ夢は、今までとの自分から新しい自分へ成長することの暗示です。成長意欲が潜在的に高まっています。新しいことに挑戦したり、難しい仕事や資格の取得が捗りやすいでしょう。

夢でドレスを選んでいるとき、なかなか選べなくて迷っている場合は、自分の軸を見失っているのかもしれません。周囲の意見に振り回されている覚えはありませんか?自分と向き合う時間を取って、休憩してみるのもいいでしょう。

【結婚式の夢占い3】自分の結婚式の準備で招待状を送る夢

招待状

結婚式の夢占い3つ目は、自分の結婚式の準備で招待状を送る夢です。結婚式にはお世話になった人や、知り合いを招待しますが、夢占いでは人間関係の深まりを暗示しています。お世話になっている人や親しい人と食事にいったりするといいかもしれません。

夢の中で招待状を悩みながら送っていたり、何か悪い印象があった場合は、いま関わっている人間関係に不信感を感じている心の表れです。いま自分が深くかかわっている人たちに何か思うところがあるのかもしれません。距離を取るなどして無理はしない方が良いでしょう。

【結婚式の夢占い4】結婚式場の下見に行く夢

下見に行く

結婚式の夢占い4つ目は、結婚式場の下見に行く夢です。結婚式は人生でおめでたい出来事ですから、下見にも力が入るものです。そのため下見に行く夢は、意欲的に課題や目標に取り組もうする心を表しています。今何か挑戦していることがあったり、これから始める場合は上手くいきやすいでしょう。

下見の成果があまり良くなかったり、なかなかいい式場が見つからないなど、悪めの印象の場合は、困難に見舞われる可能性があります。仕事や目標を達成する途中で、小さい問題に引っかかり、なかなか解決できない恐れがあります。期限や気持ちに余裕をもって取り組むようにするといいでしょう。

結婚式を挙げる夢から見る夢占い

【結婚式の夢占い5】結婚式に相手がいない夢

相手がいない

結婚式の夢占い5つ目は、結婚式場に相手がいない夢です。結婚式の日に相手がいないという凶夢です。大きなトラブルが訪れることを暗示しています。特に人間関係のトラブルの可能性が高いです。日頃の人付き合いや、仕事や日常で出会う人に気を付けて過ごすと良いでしょう。

既婚者で結婚式に相手がいない夢を見た場合、配偶者に不満や失望感を感じている心の表れです。最近、配偶者と会話したり、一緒にいるとき、残念な思いやモヤモヤを感じた覚えはありませんか?心当たりがあるなら、二人でゆっくり話をする時間をとってもいいかもしれません。

【結婚式の夢占い6】知らない人と結婚する夢

知らない人

結婚式の夢占い6つ目は、知らない人と結婚する夢です。恋愛運が高まる兆しで、良縁に出会うことを暗示しています。身近な人ではなく今まで会ったことのない人と知り合い、良い恋愛関係に発展する可能性があります。いつでも出会っても良いように、美容などに気を使うと良いでしょう。

また、知らない人と結婚する夢は、結婚への憧れを暗示しています。最近、生活で結婚や恋愛について影響を受けた覚えはないでしょうか?新たな出会いを求め、幸せな結婚生活を送ることを潜在的に意識しています。出会いの場に出たり、自分磨きをしてみるのも良いでしょう。

【結婚式の夢占い7】好きな人と結婚する夢

好きな人

結婚式の夢占い7つ目は、好きな人と結婚する夢です。お互いに愛し合った人と結婚できることは、人生最大の喜びと言え、現実での運気の高まりを暗示しています。また、何か取り組んでいることがあれば、かなり満足のいく形で成就する可能性があるでしょう。良い運がめぐっているので、やりたいことをやってみましょう。

【結婚式の夢占い8】結婚式の相手が元彼だった夢

相手が元彼

結婚式の夢占い8つ目は、結婚式の相手が元彼だった夢です。元彼は過去の象徴、結婚は人生の良い影響を表し、以前の経験が良い形で活きることを暗示しています。また、自分の過去を肯定できる出来事が起こる可能性があります。後悔がある過去はないでしょうか?ある日、その過去が報われるかもしれません。

【結婚式の夢占い9】既婚者が結婚式をあげる夢

既婚者が結婚式をあげる

結婚式の夢占い9つ目は、既婚者が結婚式をあげる夢です。自分が既婚の場合、家庭への不満やストレスを表しています。夫や家族のことで何か悩みはないでしょうか?リフレッシュをしてみるのもいいかもしれません。相手が夫の場合は、パートナーとの関係が良好であることを示します。現状を維持するといいでしょう。

結婚相手が知らない人の場合は、現実からの逃避を暗示しており、心身のバランスが崩れている表れの可能性があります。主に家庭からくるストレスが原因となっているのかもしれません。思い当たることはないでしょうか。疲れやストレスは適度に発散するのがいいでしょう。

【結婚式の夢占い10】海外の人と結婚する夢

海外の人

結婚式の夢占い10つ目は、海外の人と結婚する夢です。海外の人とは異文化を表しており、自分に強い影響がある人と出会うことを暗示します。その人と関わることで、価値観が大きく変化するかもしれません。結婚式の場所が外国だった場合、生活面でも変化があるかもしれません。出会いの場に出かけるのもいいでしょう。

【結婚式の夢占い11】結婚式に参列した友人が祝福してくれる夢

友人が祝福

結婚式の夢占い11つ目は、結婚式に参列した友人が祝福してくれる夢です。友人からの祝福は、人間関係の良好さを暗示します。身近にいる人たちとの付き合いが上手くいく可能性が高いでしょう。また、人付き合いの運が高まっているので、助力も良い形で得られるでしょう。友人や知人とお出かけしてみてはどうでしょうか。

結婚式が上手くいかない夢から見る夢占い

【結婚式の夢占い12】結婚式で相手から逃げる夢

相手から逃げる

結婚式の夢占い12個目は結婚式で相手から逃げる夢です。結婚に対する不信感や不安の表れです。華やかな結婚式から逃げてしまうことは、独身願望や自分の魅力に自信を持てない心の表れかもしれません。また、結婚を意識する相手がいる場合は、何か引っかかる点があるのかもしれません。

美容やファッションを磨いて自分自身の魅力を高めてみたり、結婚を考える相手との関係を見直してみるとよいのではないでしょうか。

【結婚式の夢占い13】結婚式が失敗する夢

結婚式が失敗

結婚式の夢占い13個目は、結婚式が失敗する夢です。式が何らかの理由で後味悪く終わる夢で、人間関係に絡んだ凶夢となります。自分が身近に関わっている人たちとの関係が悪くなる可能性があります。また、仕事の失敗やミスなどの影響も考えられます。いつも以上に人付き合いを丁寧にすると良いでしょう。

【結婚式の夢占い14】自分の結婚式に間に合わない夢

間に合わない

結婚式の夢占い14個目は、自分の結婚式に間に合わない夢です。何かの事情で、めでたい自分の結婚式の時間に間に合わなかったという夢で、婚期や結婚への不安を暗示しています。独身であれば、結婚へのネガティブな印象や、結婚に対する焦りはありませんか?自分の人生を考える時期なのかもしれません。

もし既婚でこの夢を見た場合は、独身時代への未練を暗示しています。結婚式に間に合わないことで、結婚前の状態を維持したいという心が現れており、今の生活に不満を抱えているのかもしれません。不満の改善や、自分の時間を多くとってみるのはいかがでしょうか。

【結婚式の夢占い15】結婚式が中止になる夢

結婚式が中止

結婚式の夢占い15個目は、結婚式が中止になる夢です。何かの事情で自分の結婚式が中止になってしまう夢で、結婚への強いネガティブな気持ちの表れです。もし恋人がいるなら、何か引っかかりがあって、結婚に前向きになれないのかもしれません。恋人のことについて考える時間を取ってみてはいかがでしょうか。

もし既婚の場合は、現状の結婚生活にネガティブな気持ちがあることを表しています。理想と現実の食い違いなど後悔はないでしょうか。今を直視して、よりよい生活を求めていくことも大切ではないでしょうか。

結婚式に着る服に関する夢占い

【結婚式の夢占い16】披露宴の服装に着物を着て参列する夢

着物

結婚式の夢占い16個目は、披露宴の服装に着物を着て参列する夢です。誰かの結婚の披露宴に着物を着ていく夢は、自分の友人や知人に幸せなことが起こり、自分にも幸運が巡ってくることを表します。

着物を着る行為は人の幸運を分けてもらうことを示し、人を通じて良いことが起こる可能性が高いです。人には親切にするように心がけるといいでしょう。夢で着物を着るのに手間取って、なかなか準備できない場合は、少し今の人間関係にこじれがある可能性も暗示しています。人への態度を見直すと良いでしょう。

【結婚式の夢占い17】披露宴の服装に礼服を着て参列する夢

礼服を着て参列

結婚式の夢占い17個目は、披露宴の服装に礼服を着て参列する夢です。16と同じように自分の知り合いを通じて幸運が巡ってくることを暗示しています。礼服を着るという行為も、人から幸運を分けてもらうことを示しており、人をきっかけに良いことが起きる可能性が高いでしょう。

礼服がなかなか着れず準備に時間がかかる、上着やボトムなどが欠けている場合は、人間関係が少し揺らいでいる可能性があります。人に接している態度がおざなりになっていないか、気を付けると良いでしょう。

他の人の結婚式に関する夢

【結婚式の夢占い18】友達の結婚式の参列に遅れる夢

結婚式の参列に遅れる

結婚式の夢占い18個目は、友達の結婚式の参列に遅れる夢です。人間関係の不和を暗示しています。話が噛み合わなかったり、誤解が発生するなど、摩擦が起こる可能性があります。人と丁寧に接すると良いでしょう。

また、友人に対して張り合いの意識があり、追い抜かれたくないという思いがあるのかもしれません。勝ち負けに幸せを見出すよりは、自分が思う幸福を目指す方が良いのではないでしょうか。

【結婚式の夢占い19】披露宴の余興で歌う夢

余興で歌う夢

結婚式の夢占い19個目は、披露宴の余興で歌う夢です。歌唱する夢は、自己表現をしたいという欲求の高まりを暗示しています。また、披露宴という公の舞台は自己承認を求める意識の表れです。生活の中で我慢していることはありませんか?趣味や得意なことに打ち込んでみるのもいいかもしれません。

【結婚式の夢占い20】友達の結婚式や披露宴に参列して泣く夢

泣く

結婚式の夢占い20個目は、友達の結婚式や披露宴に参列して泣く夢です。友達の結婚に感動して泣く夢は、人との繋がりを感じたい心の表れです。生活で寂しさを覚えることはありませんか?適度に人と関わったり、生活を充実させるようにすると良いでしょう。

また、感動ではなく、悔しいなど負の感情を感じた場合は、少し疲れている可能性があります。休憩を取り、リラックスする時間を作ると良いでしょう。

【結婚式の夢占い21】結婚式を不参加にする夢

不参加

結婚式の夢占い21個目は、結婚式を不参加にする夢です。人間関係から距離を取り、自分の時間を大切にしたい心の表れとなります。また、結婚式の招待状の送り手と距離を取りたいという意識の表れの可能性もあります。どちらにしても、自分の時間を充実させることを意識してはいかがでしょうか。

【結婚式の夢占い22】友達の結婚式や披露宴に参列する夢

参列する

結婚式の夢占い22個目は、友達の結婚式や披露宴に参列する夢です。人間関係が良い方向に向いていることを暗示します。特に親しい知り合いや友人に幸せなことが起きる、一緒にいると運気が上昇するでしょう。人を介して幸福が巡ってくるので、人付き合いを粗末にせず、自分自身も幸せに生きることを心がけましょう。

【結婚式の夢占い23】他人の結婚式に参列・出席する夢

他人の結婚式

結婚式の夢占い23個目は、他人の結婚式に参列・出席する夢です。知らない人の結婚式に出席する夢は、新しい出会いから思わぬ幸運が巡ってくることを暗示しています。出会いを逃さないためにも、身なりや心身の健康などを普段から管理するようにしましょう。

また、結婚する他人の夫婦が幸せそうに見えた場合、良好な人間関係や、既婚者なら伴侶との関係がより良く深まることを暗示しています。身近な人とのつながりも大事にしましょう。

結婚式の夢占いで毎日を楽しもう!

以上が結婚式の準備・披露宴・参列などに関する夢占いでした。結婚する夢は良好な人間関係や憧れを暗示しています。出会いや交流に積極的になってみるといいかもしれません。また、他人が結婚する夢も、自分に幸運が巡ってくることを示しているので、普段から丁寧な人付き合いを心掛けるとよいのではないでしょうか。

ほかの夢占いの記事やファッションや素敵なことわざ、お役立ち知識など多数まとめております。どれも読みごたえがありますのでぜひご覧ください。

関連記事

電車に乗る夢占いの意味23選!列車・汽車に乗る・乗り換える・事故する夢は?

電車に乗る夢占いの意味23選について紹介をします。電車や列車に乗る夢は

Small thub shutterstock 410407825

関連記事

【月に関する夢】夢占いの意味23選!月光・月食・満月・三日月の夢は?

月や月食、満月にはスピリチュアル的に大きな意味があります。これは夢占い

Small thub shutterstock 400432507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード