Icon search 36px

夢占いにおける乗り遅れる夢の基本的な意味は?

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味①チャンスを逃す予兆

喜ぶ男性と落胆する男性

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味1つ目は、チャンスを逃す予兆です。乗り物は今の地点から次の場所に行くための手段なので、夢で乗り物に乗ることは次の段階に行くことやチャンスを表しています。

乗り物に乗り遅れるということは次の段階にいけないことやチャンスを逃すかもしれないことを予兆しています。なので夢の中で乗り遅れた理由から、チャンスを逃す可能性のある壁を診断することができます。

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味②チャンスを掴む迷い

パソコンをみて悩む女性

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味2つ目は、チャンスを掴む迷いです。チャンスを掴むことや今よりも責任ある立場になること、先の見えない状態になることを不安に思っている心情が夢に現れています。現状の変化を楽しんでいると思っていても心の奥では不安が積もっている可能性があります。

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味③物事がうまくいっていない暗示

うつむくスーツ姿の女性

夢占いにおける乗り遅れる夢の意味3つ目は、物事がうまくいっていない暗示です。乗り物は道路や航路など道に沿って動くものです。その乗り物に乗り遅れるということは、順序通りにいかない自分の思い通りにいっていないことを表しています。

乗り物に乗り遅れる夢は凶夢ともいわれますが、捉え方によっては自分の本心を知って次の行動に移せる重要な判断材料にできます。乗り遅れる夢で見た様々な要素から夢を判断していきましょう。

乗り遅れる乗り物別の夢占い・夢診断

【乗り遅れる夢占い1】バスに乗り遅れる夢は人間関係に不安がある表れ

木に寄りかかる女性

夢占い・夢診断においてバスに乗り遅れる夢を見るということは、人間関係に悩みがあり孤立することに不安を抱えていることの表れです。夢の中のバスは恋人や友人など様々な人間関係を表しています。今の友達や仲間に無理に合わせると心に負担がかかるので、自分らしい人間関係を築くことも大切です。

【乗り遅れる夢占い2】汽車や電車に乗り遅れる夢はチャンスを逃す暗示

顔の前で手を握る女性

夢占い・夢診断において汽車や電車に乗り遅れる夢を見るということは、これからの人生を変えるチャンスを逃すことを暗示しています。夢の中のレールは人生を表していて、そのレールの上を走っている汽車や電車のシーンは、平凡な毎日を象徴しています。

毎日乗る汽車や電車に乗れないのは心に油断があるためです。毎日同じことの繰り返しで惰性的に過ごしてしまい、目の前のチャンスを逃さないように気をつけてください。

【乗り遅れる夢占い3】飛行機に乗り遅れる夢は物事が進んでいない暗示

飛行場を眺める女性

夢占い・夢診断において飛行機に乗り遅れる夢を見るということは、目標に向かってうまく物事が進んでいないことを暗示しています。夢の中の飛行機は目標や夢を表しています。飛行機は広い空を飛ぶ乗り物なので、身近な目標ではなく大きな目標や夢に向かって行く様子を意味します。

飛行機に乗り遅れる夢を見るのは目標や夢が実現できない障害がある場合や、自分の力不足で目標を達成できない不安を抱えているため目標を達成できない可能性があります。

【乗り遅れる夢占い4】車に乗り遅れる夢は相手に付いていけない表れ

車に寄りかかる女性

夢占い・夢診断において車に乗り遅れる夢を見るということは、相手の考えや思いに付いていけない気持ちの表れです。夢の中の車はエネルギーを表しています。

車に乗り遅れるということは、他の人が運転する車に乗れなかったということでしょう。その車はその人のエネルギーを表しているので、車を運転する人が恋人の場合は、恋人と意見の違いや気持ちのすれ違いを感じていることを意味します。

【乗り遅れる夢占い5】船に乗り遅れる夢は未知の体験を逃す暗示

クルーザーの前に立つ男性

夢占い・夢診断において船に乗り遅れる夢を見るということは、未知の体験や経験を逃すことを暗示しています。夢の中の船は経験や体験を表していて、船に乗ることは未知の体験や経験をすることを意味します。

未知の体験とは自分を成長させるチャンスになる出来事です。安定した現状に満足していて新しいことに躊躇する気持ちを持っているので、船に乗り遅れる夢を見てしまうのです。

船に乗った場合はどんな意味のある夢になるのか気になった方は、こちらの記事がおすすめです。船に一緒に乗る人や乗る船の種類によって変わる夢が表すものを紹介しています。船に乗る夢を見たときや乗った場合の夢占いが気になる方は、こちらの記事もご覧ください。

関連記事

【船に乗る夢】夢占いの意味25選!異性や彼氏と船旅する・沈没する夢は?

夢占いにおいて船に乗る夢は、あなたの人生そのものという多いなテーマを暗

Small thumb shutterstock 110086700

【乗り遅れる夢占い6】エレベーターに乗り遅れる夢は後悔の表れ

エレベーターのボタン

夢占い・夢診断においてエレベーターに乗り遅れる夢を見るということは、最近後悔した出来事があったことを表しています。夢の中のエレベーターは大きく場所を移動するものはなく上下にめまぐるしく変化する乗り物なので、気持ちの変化や毎日の変化を表しています。

人付き合いや仕事での失敗など、心の中で後悔していることはありませんか?ゲーテの言葉で”反省はするべきだが、後悔はしなくてもいい。”というものがありますが、後悔を”反省”に変えて未来志向になると、もっと楽に生きることができますよ。

【乗り遅れる夢占い7】新幹線に乗り遅れる夢は躊躇する気持ちの表れ

広場に座る女性

夢占い・夢診断において新幹線に乗り遅れる夢を見るということは、積極的に動くことをためらっていることを表しています。夢の中の新幹線はいい方向に向かっていくことを表しています。新幹線はほかの乗り物よりもスピードが速いので、電車や列車の夢よりも大きな出来事を暗示しています。

日常を変えてしまうような大きな出来事やチャンスに乗ることを躊躇しているので、チャンスには自ら飛び込むくらいの強い思いを持って行動していきましょう。

乗り遅れる時間別にみる夢占い・夢診断

【乗り遅れる夢占い8】電車やバスの始発は踏み出せない気持ちの表れ

朝日がさすベッドルーム

夢占い・夢診断において電車やバスなどの始発に乗り遅れる夢を見るということは、新しいことに踏み出せない気持ちの表れです。夢の中の朝や、朝に出発する始発はスタートラインの象徴です。1日の始まりを意味する朝は新しい出来事の暗示や清々しい気持ちに切り替わったことを表しています。

恋人と別れた後に電車やバスの始発に乗り遅れる夢を見た場合は、恋人のことが忘れられず未練があり新しい恋に踏み切れない気持ちがあるためです。

【乗り遅れる夢占い9】帰りに乗り遅れる夢は一息つきたい気持ちの表れ

夕日に向かって手を伸ばす女性

夢占い・夢診断において夕方の帰りで電車やバスなどに乗り遅れる夢を見るということは、終わらせたくない一息つきたい気持ちの表れです。夢の中の夕方は物事が完結に近いことを暗示しています。忙しかった日々が落ち着きそうでほっとした気持ちや寂しい気持ちが混ざり合った感情が、夕方の乗り物として夢に表れています。

【乗り遅れる夢占い10】飛行機の終電はラストチャンスを逃す暗示

夜の空

夢占い・夢診断において飛行機などの終電に乗り遅れる夢を見るということは、ラストチャンスを逃すことの暗示です。夢の中の夜おそくの終電はラストチャンスを意味します。終電は後がなく窮地に追い込まれていると感じている気持ちの表れです。

この夢を見るのは次がラストチャンスだと自分を窮地に追い込いこんで必死になってしまっているので、少し深呼吸をして心に余裕を持つことも大切ですよ。

乗り遅れるときの感情別の夢占い・夢診断

【乗り遅れる夢占い11】電車に間に合わないのに焦らないのは余裕がある

笑顔でこちらを向く女性

夢占い・夢診断において電車に間に合わないのに焦らないのは、次のチャンスがあるだとうと余裕を持っている気持ちの表れです。いい意味では余裕ですが悪い意味では油断です。本当に次のチャンスがあるのかは分からないので、余裕を持つことも大切ですが積極的に動くことも大切ですよ。

【乗り遅れる夢占い12】バスに間に合わないと焦るのは不安を抱えている

時計と携帯を見る女性

夢占い・夢診断においてバスなどに間に合わないと焦るのは、周りに取り残されることの不安を抱えていることの表れです。焦ることは自分に自信がないことを意味しているので、ネガティブ思考になっているときに見やすい夢です。深呼吸をして自分のペースを取り戻していきましょう。

【乗り遅れる夢占い13】飛行機に間に合わないのに安堵するのは疲れている

椅子に座ってコーヒーを飲む女性

夢占い・夢診断において乗り物に間に合わないのに安堵するのは、現実逃避したい気持ちの表れです。汽車や電車に乗り遅れてほっとしているのは、毎日の学校や仕事から逃げたいと思っています。飛行機に乗り遅れてほっとしているのは、目標達成のために努力するのに疲れています。

飛行機などに間に合わないのに安堵するのは気を張って疲れているときに見る夢なので、趣味の自分の時間を大切にしたり睡眠時間を多く取ったりして心が休まる時間を取るようにしましょう。

乗り遅れる原因別にみる夢占い・夢診断

【乗り遅れる夢占い14】時間を間違えた場合は判断が必要だという警告

時計が3つある部屋

夢占い・夢診断において時間を間違えて乗り遅れるのは、チャンスを掴むのか逃すのか判断が必要なことの暗示です。時間に関連した夢はあなたになにかを警告する夢です。チャンスは失敗する可能性もあることなので、そのチャンスがあなたにとって挑戦する意味があるものなのか判断が必要だというメッセージが含まれています。

【乗り遅れる夢占い15】乗り物側の問題の場合は物事が進まない暗示

車に乗ってケータイを見る男性

夢占い・夢診断において乗り物側に問題があり乗り遅れるのは、周りが原因で物事が進まないことを表しています。順調に進んでいた仕事が他人のせいで中断したり失敗したりすることを暗示しています。周りをきにせず自分だけでドンドン物事を進めている可能性があるので、周りに目を向けるようにしましょう。

【乗り遅れる夢占い16】引き止められた場合はその人に気がある表れ

飛行場で向き合う男女

夢占い・夢診断において誰かに引き止められて乗り遅れるのは、その人のことが気になっていることを表しています。特定の人が夢にでて行動を阻止しようとするということは、その人に引き止めてほしい掴まえてほしいあなたの気持ちの表れです。

引き止めた人が知らない人で同性の場合は、もうひとりのあなたを表しています。知らな人は違う気持ちや考えを持った自分の象徴で、チャンスを掴むことや挑戦することにチャレンジしたい自分と不安に思っている自分がいることを意味しています。

乗り遅れる原因が道に迷った場合は、こちらの記事を参考にしてください。道に迷う夢を見る基本的な意味や、様々なシチュエーションでの意味を紹介しています。

関連記事

【道に迷う夢】夢占いの意味23選!迷子で遅刻する・家に帰れない夢は?

道に迷う夢を見たことはありますか?帰りたいのに帰れない、目的地にたどり

Small thumb shutterstock 400432507

乗り遅れることが分かった後の行動から見る夢占い・夢診断

【乗り遅れる夢占い17】走り出すのは規律を必ず守る気持ちの表れ

階段を駆けあがる男性

夢占い・夢診断において乗り遅れることが分かった後に走り出すのは、規律やルールを破ってはいけないという気持ちの表れです。乗り物では間に合わないからと走るのは、どんなに辛くても予定時間には間に合わせる意識が表れたものです。

規律を守ろうと自分を犠牲にしてしまったり、周りに気配りをしすぎる傾向にあるので、自分の気持ちを大切にして無理をしないように気を付けましょう。

【乗り遅れる夢占い18】諦めるのは変わるときではないことの表れ

髪をかき上げる女性

夢占い・夢診断において乗り遅れることが分かった後に諦めるのは、今は変わるときではないことを表しています。人生には新しい自分に代わるタイミングや新しいことを学ぶ出来事があります。しかし乗り遅れることが分かって諦める夢は今は新しい事よりも、現状を大切にしたほうがいいことを暗示しています。

【乗り遅れる夢占い19】電話をするのは気持ちに余裕がある

スマートフォンを持った手

夢占い・夢診断において乗り遅れることが分かった後に電話をするのは、失敗に冷静に対応できる気持ちの余裕を表しています。乗り遅れると予定に間に合わないかもしれないと焦ることが多いですが、すぐに次の行動に移せるのは視野が広く気持ちに余裕があるためです。

行先別で見る乗り遅れる夢の夢占い・夢診断

【乗り遅れる夢占い20】行先が仕事の場合はストレスを感じている

道に座り込む男性

夢占い・夢診断において仕事に行く乗り物に乗り遅れるということは、ストレスを感じていることを表れています。仕事は気を張る場所なので乗り遅れることで行きたくない逃れたい気持ちを表しています。仕事をしていない人がこの夢を見る場合は、今抱えている責任から逃れたい気持ちの表れです。

【乗り遅れる夢占い21】行先が学校の場合は学力のなさを感じている

机の上に置かれた複数のノートや本

夢占い・夢診断において学校に行く乗り物に乗り遅れるということは、自分の学力のなさを感じて焦っていることが表れています。学校は勉強をする場所なので、勉強できる状況までたどり着けないことを意味します。この場合に乗り遅れて焦っていない場合は、自分の学力のなさに諦めている気持ちが表れています。

【乗り遅れる夢占い22】行先がデートの場合は恋愛の発展に時間がかかる

手をつないで歩く男女

夢占い・夢診断においてデートに行く乗り物に乗り遅れるということは、恋愛関係の発展に時間がかかることを暗示しています。乗り物は次のステージに行く手段なので、その乗り物に乗れないのは次のステージに行くにはまだ早いと思っていることの表れです。

【乗り遅れる夢占い23】行先が結婚式の場合は結婚に不安を持っている

新郎と新婦

夢占い・夢診断において結婚式に行く乗り物に乗り遅れるということは、結婚や恋愛に不安を持っていることを暗示しています。乗り物乗ってしまうと結婚式にたどり着く状況で乗れないのは、この結婚や恋愛は本当に大丈夫なのか躊躇しているからです。

自分の結婚式ではなく友達や仕事関係者の結婚式では、結婚できない不安や自分の結婚は良かったのか不安に思っていることが表れています。

乗り遅れる夢占いで自分の気持ちに気づこう!

バスや電車など乗り遅れる乗り物や乗り遅れたときの感情によって、乗り遅れる夢は大きく意味が変わってきます。夢占い・夢判断は自分の気づかなかった心の奥の気持ちに気づけるチャンスです。夢占いで意味を知って今後の行動の参考にしてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード