Icon search 36px


夢占いにおける別れ話の基本的な意味は?

夢占いにおける別れ話の意味①別れ話の夢は相手を大切に思う表れ

ハートを持つ彼女

朝目覚めた時に、別れ話を夢に見た事を思い出すと、正夢になるのではないかという不安が襲います。でも安心してください。好きな人・大切な人と別れる夢や、別れ話をする夢は「相手を大切に思う気持ち」が表れているからなのです。「別れるのが怖い」という不安な気持ちから夢を見ると考えられます。

夢占いにおける別れ話の意味②お互いの愛情・絆を深めていくチャンス

コーヒーカップ・男女

別れる夢や、別れ話をする夢は、逆夢になると言われています。夢を見ることによって、これまでよりもさらに相手を大切に思う気持ちが強まります。お互いの愛情と絆を深めていくチャンスといえます。

あなたの傍にいる大切な人とは「一期一会」の出逢いです。相手を思いやり、彼に出逢えたことに感謝をしていきましょう。一生涯でたった一度の出会いは貴重です。「時」というのはどんどん進んでいき、同じ日の同じ時間に戻ることはできません。二度と同じ機会はやってこない訳ですから、一瞬一瞬を大切にしていきましょう。

夢占いにおける別れ話の意味③二人の関係が発展することを暗示

キスされる彼女

別れる夢や、別れ話をする夢は、相手を大切に思うあなたの気持ちが反映されていることが解り、少し安心できたのではないでしょうか。意見の違いから多少の喧嘩をすることはあっても、この夢は二人の関係が良い方向に発展していくことを暗示していますので、二人の愛情や絆を深めていくことができることを表しています。

別れ話をする側からみる夢占い・夢診断

【別れ話の夢占い1】彼氏に別れを告げる夢は今より関係が深まるという逆夢

割れたハート

夢占いにおいて彼氏に別れを告げる夢は「今より関係が深まる」ことをあらわす逆夢です。この夢は「彼氏と別れたくない」という不安を暗示しています。これをきっかけとして、さらにあなたの愛情は深まり、今後二人の関係もより深いものになっていくでしょう。

ただし、夢で彼氏に別れを告げる夢を見た時に、スッキリとした感情になった場合は、彼氏への愛が冷めてきていることを暗示しています。思い当たる人は、既に違う人に思いを寄せていたり、新しい恋の準備を始めているのではないでしょうか。

また、現在恋人のいない人が彼氏に別れを告げる夢を見る場合、恋愛を始めようとする心の動きがみられます。心の奥深い層に潜んだ意識(潜在意識)からのメッセージといえるでしょう。

【別れ話の夢占い2】浮気した彼氏に別れを告げる夢は自信喪失の表れ

鼻を抑える彼女

夢占いにおいて浮気した彼氏に別れを告げる夢は「自信喪失の表れ」です。不安な夢を見る時というのは、あなたが現在、不安や心配事を抱えているということです。浮気など、相手に不安を抱えてしまうような夢は、恋人との間で何らかの事件が起こる可能性を暗示しています。

浮気される夢は、相手の気持ちをしっかり理解していないという理由から見ると思われます。「相手が浮気をしている」という不安な状態の時は、自分より優れている人を目にすると自信を喪失することもありますが、他人と比較しても無意味です。自分をもっと好きになり、あなたの魅力を最大限に活かしていきましょう。


【別れ話の夢占い3】喧嘩した彼氏に別れを告げる夢は相手と進展がある逆夢

頭を抱える彼女

夢占いにおいて喧嘩した彼氏に別れを告げる夢は「相手と進展がある逆夢」です。人と喧嘩する夢は、その相手との間に生まれる葛藤などの感情を表します。彼氏と喧嘩別れする夢は、葛藤する気持ちから解放されたいという思いによって、夢に出てくるものと思われます。

彼氏と向き合うことで、お互いに理解し合える関係へと進展していきます。あなたが現状を改善するために尽力していることを暗示しています。

【別れ話の夢占い4】彼女に別れ話をする夢は二人の関係が前に進む兆し

去っていく彼氏

夢占いにおいて彼女に別れ話をする夢は「二人の関係が前に進む兆し」をあらわします。あなたの「彼女と別れたくない」という気持ちが強いため、彼女に別れ話をする夢を見たと思われます。夢の仲の悪い出来事は、ほとんどの夢が逆夢になりますので、安心してください。

この夢をきっかけとし、あなたが彼女の事を大切に思う気持ちがさらに強まります。二人の関係が深まり、絆も結ばれていくことでしょう。

【別れ話の夢占い5】夫・旦那に別れ話をする夢は結びつきが深まる逆夢

指輪を外す女性

夢占いにおいて夫・旦那に別れ話をする夢は「結びつきが深まる」ことをあらわします。離婚の夢は、逆夢となりますので、「夫・旦那に別れを告げられる夢」「夫・旦那と別れる夢」と同様に、良い意味の夢となります。旦那に対する言動や態度に気を配るようになることから、結びつきが深まることを意味します。

【別れ話の夢占い6】元彼(元カレ)・元カノに別れ話する夢は恋人との進展

そっぽを向く二人

夢占いにおいて元彼・元カノに別れ話をする夢は「恋人との進展」を暗示しています。既に別れている元彼・元カノに別れ話をするという夢は、今のあなたが実力や魅力に自信を持っていることを表します。このことから、恋人との恋の進展や、新しい恋の獲得などを意味しています。

別れ話をされる側からみる夢占い・夢診断

【別れ話の夢占い7】彼氏に別れを告げられる夢は関係が前進するという逆夢

頭を抱える女性2

夢占いにおいて彼氏に別れを告げられる夢は「二人の関係が前進することを表す逆夢」です。彼氏と付き合い始めの頃に見る夢のようです。彼氏に別れを告げられる夢は、二人の間にある問題の解決や、関係が発展していくことを表しています。

【別れ話の夢占い8】恋人に別れを告げられる夢は親密度が増すことの表れ

泣く女性

夢占いにおいて恋人に別れを告げられる夢は「親密度が増すことの表れ」です。前述した「彼氏に別れを告げる夢」と同様に、今より関係が深まることをこの夢は意味しています。「本当に別れてしまうのではないか」と不安にならず、今後の二人の親密度を深めていきましょう。

【別れ話の夢占い9】夫・旦那に別れを告げられる夢は二人の絆が深まる暗示

顔を抑える女性2

夢占いにおいて夫・旦那に別れを告げられる夢は「二人の絆が深まる」ことを暗示している吉夢です。この夢を見る時は「夫を愛しているから別れたくない」という不安があると考えられます。「夫・旦那と別れる夢」と同じ逆夢になりますので、不安にならず大切なパートナーとの愛情を深めていきましょう。

第三者の別れ話に関する夢占い・夢診断

【別れ話の夢占い10】他人の別れ話の夢は努力の必要性を表す

そっぽを向く男女2

夢占いにおいて他人の別れ話の夢は「努力の必要性」をあらわします。今は、向上心を高めて努力をする必要があることを意味しています。他人の力に頼るのではなく、自分自身の力で問題を解決する必要があるということです。

【別れ話の夢占い11】知らない人の別れ話の夢は変わりたいという願い

不安そうにしている女性

夢占いにおいて知らない人の別れ話の夢は「自分が変わりたいという願い」です。夢の中において見知らぬ人は、自分が気づいていない「自分自身」です。あなたの潜在意識が、あなたの代わりとして知らない人を夢に登場させていると考えられます。

知らない人(自分)が別れるということは、現在の自分から新しく生まれ変わりたいという願いです。自分を変えるという事は、あなたは今の自分に満足していないということですので、理想の自分に近づけるように努力していきましょう。大切なことは「他人と自分を比べない」ということです。

【別れ話の夢占い12】他人の別れ話に巻き込まれる夢はトラブルの暗示

制止する女性

夢占いにおいて他人の別れ話に巻き込まれる夢は「トラブルの暗示」です。自分とは関係のない他人の別れ話に巻き込まれるというのは、夢とは言え、避けたいものです。この夢は、自分でコントロールすることのできない環境や状況であることを伝えています。改善するには、自分の意志を相手にはっきりと伝えることが大切です。

友人・家族の別れ話に関する夢占い・夢診断

【別れ話の夢占い13】友達が夫・旦那と別れる夢は自分に対する不満の表れ

距離を置く二人

夢占いにおいて友達が夫・旦那と別れる夢は「自分に対する不満の表れ」です。成長できない自分に対する不満が、危機感を募らせているようです。自分自身がネガティブな感情を抱いているとき、友達夫婦を目にすると羨ましいと思ってしまうものですが、友達と自分を比較しても、何も向上しません。

まず、不満を解消するには、相手に本音を伝えるようにしていきす。自分の意見や気持ちは抑え込まないことが大切です。「自分の努力が周りの人に評価されない」ことも不満の原因となりますので、この機会に自分を見つめ直し、成長するために視野を広げていきましょう。周りの人に対して感謝の気持ちを持つことも大切です。


【別れ話の夢占い14】姉妹が夫・旦那と別れる夢は人間関係の構築を表す

怒るまま

夢占いにおいて姉妹が夫・旦那と別れる夢は「人間関係の構築」をあらわします。気分が重苦しい人間関係がなくなることや、ぎくしゃくした相手との人間関係が終わることを暗示しています。

姉妹が夫・旦那と別れる夢は、これまで悪化していた人間関係がさっぱりと解決することで、些細な事にも恐れていた臆病な気持ちがなくなり、新しい人間関係を築くことができることを示唆しています。この夢を見た場合は、姉妹を縁とした出会いや人間関係も広げていくことができるということです。

【別れ話の夢占い15】両親が別れる夢は別れてほしくないという心理

仲良し夫婦

夢占いにおいて両親が別れる夢は「別れてほしくないという心理」です。両親のことを大切に思い、別れてほしくないという思いが夢に現れています。離婚の夢は逆夢ですので、両親が夫婦円満であることを意味する吉夢といえます。

LINE・電話で伝える別れ話の夢占い・夢診断

【別れ話の夢占い16】LINEで別れ話をしてくる夢は恋愛関係の発展

画面をいじる手

夢占いにおいてLINEで別れ話をしてくる夢は「恋愛関係の発展」をあらわします。近年では、LINEを使って別れ話をするカップルが増えてきているといいます。LINEは、コミュニケーションの幅を広げることができる無料のツールとして多くの人が利用しています。

口頭で相手に別れを伝えるのではなく、LINEで別れ話をするというのはどういう心境なのか、気になりますよね。相手の傷つく姿を直接見ることができない、自分も苦しい、顔を見ると別れる決意が揺らぐなど、様々な心理が考えられますが、多くの人は告白や別れをLINEで伝えることは誠意が感じられないと感じています。

このようにSNSを使ったコミュニケーションが増えてきていることもあり、恋人との不安な気持ちが芽生えた時に「LINEで別れ話をしてくる」という形で夢に現れるようです。夢の中で起こる恋人との悪い出来事は、逆夢を表しますので、安心してください。この夢をみた場合は、二人の恋愛関係の発展を暗示しています。

【別れ話の夢占い17】電話で別れ話をしようとする夢は別れる意志を示す

電話をいじる男性

夢占いにおいて電話で別れ話をしようとする夢は「別れる意志がある」ことをあらわします。夢の中の電話は、私的な心のつながりやコミュニケーションの象徴ですので、別れ話に限らず、電話の夢は人間関係の進展・改善があるということです。

相手があなたに伝えたいことがある時に「電話がかかってくる」という形で夢に現れます。あなたが電話で別れ話を相手に伝えようとしている夢は、あなたの中で「別れたい・区切りをつけたい」という意思がある事を示しています。相手からかかってくる別れ話の電話の夢も、相手が別れる決意であることを表しています。

その他別れ話に関係する夢占い・夢診断

【別れ話の夢占い18】復縁した元彼と別れ話をする夢は精神的な自立を表す

旅に出る女性

夢占いにおいて復縁した元彼と別れ話をする夢は「精神的な自立」をあらわします。心の奥で、彼に依存してはいけないという思いから、この夢を見ると考えられます。人間関係には適度な距離感が必要です。お互いが自立した関係で支えあうことができれば、良好な関係を築けるでしょう。

【別れ話の夢占い19】彼氏と別れる夢は愛情を深める関係となる逆夢

寄り添う男女

夢占いにおいて彼氏と別れる夢は「愛情を深める関係」となる逆夢です。前述した「彼氏に別れを告げる夢」と同様に、愛情をさらに深めていける関係へとなることを伝えている夢です。大切な人と別れる夢というのは、捨てられるのではないかという不安や恐怖から見る夢ですが、さらに絆を深めて二人の愛を育んでいきましょう。

【別れ話の夢占い20】夫・旦那と別れる夢は相手を愛しているという暗示

話をする男性

夢占いにおいて夫・旦那と別れる夢は「愛しているという暗示」です。夫・旦那と別れるということは、離婚することですが、夢占いでは逆夢を意味します。「心から愛する人と、離婚はしたくない」という潜在意識が、夫・旦那と別れる夢となって現れたようです。今まで以上に相手を大切に思うことで、絆も深まります。

【別れ話の夢占い21】別れたくない彼氏が離れていく夢は仲が近づく暗示

窓の外を見女性

夢占いにおいて別れたくないと思っている大切な彼氏が離れていく夢は「彼との仲が近づく暗示」です。「彼氏に別れを告げられる夢」と同じような意味になります。彼氏と別れる夢と同じように、別れを恐れる不安が夢となって表れていますが、恋の夢は逆夢になりますので、不安になりすぎず二人の仲を縮めていきましょう。

【別れ話の夢占い22】彼女が離れていく夢は彼女の大切さを実感できる兆し

男性を見る女性

夢占いにおいて別れたくないと思っている大切な彼女が離れていく夢は「彼女の大切さを実感」できる良い夢をあらわします。不安に陥るような恋の夢は逆夢とされていますので、実際に彼女が離れていくのではなく、彼女の大切さや愛情を実感できる夢という事です。彼女と出逢えたことに感謝し、大切にしていきましょう。

【別れ話の夢占い23】恋人が離れていく夢は相手との距離が縮まる暗示

彼女を見送る男性

夢占いにおいて別れたくないと思っている大切な恋人が離れていく夢は「相手との距離が縮まる暗示」です。「恋人に別れを告げられる夢」と同じような意味になります。また、前述した「彼氏が離れていく夢・彼女が離れていく夢」と同様に、逆夢を表します。

恋人と仲良くする夢や結婚する夢の場合は、恋人との喧嘩や恋人に浮気されるということを意味していますので、夢の中では悪い出来事の方が、実際には良いことが起こる夢という事になります。

別れ話の夢占いの意味を正しく理解して毎日を楽しもう!

仲良しカップル3

これまで、別れ話の夢占いの意味や心理を見てきました。旦那と別れる夢、別れを告げられる夢、彼氏に別れを告げる夢など、状況別に様々な夢がありましたが、夢の中での悪い出来事は逆夢になることが多く、安心できた方も多いのではないでしょうか。

別れ話の夢を見た朝は、記憶に残る夢の出来事を思い返すだけで不安になるものですが、別れ話の夢占いの意味を正しく理解して楽しい毎日にしていきましょう。

下記の夢占いの記事では、恋人ができる夢について解説しています。新しい彼氏や好きな人ができる夢には、どのような意味があるのでしょうか。参考にしてみてくださいね。

関連記事

【恋人ができる夢】夢占いの意味21選!新しい彼氏・好きな人ができる夢は?

恋人ができる夢占いにはどのような意味が隠されているのでしょうか。この記

Small thumb shutterstock 710814895

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード