Icon search 36px


夢占いにおける飲み物の夢の基本的な意味

夢占いにおける飲み物の夢の基本的な意味①発散

発散

夢占いにおける飲み物の夢の基本的な意味、1つ目は「発散」です。発散と言っても何を?には色々ありますが、飲み物の夢の場合は大抵「ストレスの発散」を表すと言われています。ゴクゴク飲んでプハーッとなる時の感覚が由来です。

夢占いにおける飲み物の夢の基本的な意味②思い込み

悩む

夢占いにおける飲み物の夢の基本的な意味、2つ目は「思い込み」です。自分は良いけど他者に迷惑をかける「傲慢さ」だったり、自分が苦しくて他者に迷惑をかける場合もある「自身喪失」など、様々な思い込み状態を表します。

夢占いにおける飲み物の夢の基本的な意味③対人関係

会話

夢占いにおける飲み物の夢の基本的な意味、3つ目は「対人関係」です。家族・友人・職場の人などの一般的な対人関係を表すこともありますが、時に恋愛関係についても示されます。全体的な対人関係についてを表す、と考えれば良いでしょう。

水を飲む夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い1】水を飲む夢は吉夢

水

飲み物の中でも水を飲む夢は、夢占いにおいて「心身的な充実感・生命力や活動力・人間関係・財産の運気」を意味します。基本的には吉夢です。

水は心身状態を表すと言われているため、水が綺麗で穏やかなほど吉の意味は強くなります。そのため、綺麗で美味しい水を飲むなら良好な人間関係・心身的な力の充実・吉運の暗示です。

固執した囚われの無い思考力に変化し、本当に大事なものを選択する判断力が身に付いてきています。行動の責任と力は自分の問題ですが、他者の声にも耳を傾けてみましょう。

【飲み物の夢占い2】水をたくさん飲む夢は欲求不満を表す

不満げ

飲み物としての水をたくさん飲む夢は、夢占いにおいて「欲求不満」を意味します。たくさんの水を飲む夢が表す欲求不満の原因は、ストレスの蓄積だと言われています。

水を飲む量が多ければ多いほど、積み重なっているストレスが大きいと考えられます。何かしらで思うようにいかないことに対して、強いイライラや不安などがあるようです。

どうして上手くいかないのか?と混乱したり、上手くいかないのは誰かのせいだ!と捻くれることもあるでしょう。しかし、問題は自分の状態なのです。自己調節を図りましょう。

【飲み物の夢占い3】汚い水を飲む夢は素直でない心の暗示

孤独感

飲み物とは言い難い汚い水を飲む夢は、夢占いにおいて「素直さに欠けた状態」を意味します。周囲の助言に耳を傾ける姿勢になれず、否定する傾向が強くなっているようです。

飲んだとしても最終的に吐き戻すなら、素直になれない自分に嫌悪感と改善意識が芽生えています。汚い水から悪臭を感じた場合は、不摂生による不健康や病気が心配です。

素直になれない時は、分かっているけど否定したい状態にあることが多いそうです。意固地な理由を考え、正しいが故に受け入れ難い意見を聞き、今後の光に繋げて行きましょう。

ジュースの夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い4】ジュースなどの飲み物を買う・買物する夢は軽率な心理

購入

ジュースなどの飲み物を買う夢は、夢占いにおいて「今が良ければ後は気にしない考え方」を意味します。特にジュースを買う夢は、先々のことも考えず今の喜楽を追求するという少々軽率な心理状態を表す意味が強いです。

自販機でジュースを買うなら、1人の時間が好きで人間関係を好まない傾向の表れです。コンビニで買う場合は、狭く深く繋がりある友人を大切にしたい気持ちを表します。


今を良い状態にするのは、先々のためであると考えてください。つまり、先々のためにならないことをするのは筋違いなのです。どうしても来る未来のために今を良くしましょう。

【飲み物の夢占い5】ジュースをもらう夢は対人運を表す

会話

ジュースをもらう夢は、夢占いにおいて「対人運について」を意味します。対人に有効な自身の魅力についても表しますが、具体的な解釈は夢の内容により少し変わります。

友人などの知っている人からジュースをもらうなら、運気上昇と魅力の高まりを表します。知らない人からジュースをもらう場合は、疑い無いなら薄い警戒心に対する警告夢です。

警戒心は過剰でも疑心暗鬼と運気低下に繋がりますが、それなりに無いのも問題です。相手のことをよく見て聞いて、見極めをしましょう。

【飲み物の夢占い6】ジュースなど飲み物をこぼす夢は対人不調の暗示

悩む

ジュースなど飲み物をこぼす夢は、夢占いにおいて「対人運の低下」を意味します。特にジュースをこぼす夢は、対人的な問題やトラブルが起きたり、他者のトラブルに巻き込まれる可能性の意味が強いです。

明らかに自分のミスでジュースなどの飲み物をこぼす様子が見られた場合は、対人的な問題やトラブルが起きる理由は自分にあるかもしれません。

誰が原因にしても、適切な対処が求められます。もちろん、元凶となっている当人には最もな反省と改善と行動が必要になるでしょう。それも含め、適切な判断をしてください。ジュースの種類がオレンジジュースであった場合は、以下の記事も合わせて読んでみてはいかがでしょう。

関連記事

【みかんの夢】夢占いの意味23選!オレンジジュース・ゼリーの夢は?

みかんの夢占いの意味はご存知ですか?みかんゼリーを食べたりみかんジュー

Small thumb shutterstock 541473253

栄養ドリンクの夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い7】大量の栄養ドリンクの夢は対人問題と疲労を示す

悩む

大量の栄養ドリンクが現れる夢は、夢占いにおいて「対人関係の悩みによる精神的限界の兆候」を意味します。対人的な問題が、心にかなりの負担をかけているようです。

夢に現れた大量の栄養ドリンクを飲むなら、心的疲労の限界がより近い表れます。追い込まれている程度が強く、身体的な不調も心配です。

心的に追い込まれた状態では、適切な対処が出来ない可能性が高くなります。信頼ある人に相談したり、1人時間に没頭するなどして、リフレッシュを図りましょう。栄養ドリンクを飲むのも手ですが、頼り過ぎの多用には注意してください。

【飲み物の夢占い8】栄養ドリンクや飲み物を捨てる夢は冴えを表す

インスピレーション

栄養ドリンクや飲み物を捨てる夢は、夢占いにおいて「判断力と直感力の向上」を意味します。いわゆるインスピレーションが冴えた状態です。

身体に栄養を取り入れる目的で得た栄養ドリンクを捨てるなら、強い意思と自立心の象徴です。自分の頭で考え、道を組み立て、自力で進む力に満ちています。栄養ドリンク以外の飲み物を捨てる場合は、甘さを断ち切る意味が強いです。

何かやりたいことがあるなら、情報を集めてみましょう。今のあなたなら、資料や人の話のから目標・目的・理想など繋がる適したものを見極めることが出来るでしょう。

【飲み物の夢占い9】高い栄養ドリンクを買い物する夢は成長の兆し

買う

高価な栄養ドリンクを買い物する夢は、夢占いにおいて「成長」を意味します。近い未来に大きな成長を遂げる可能性を表しますが、問題に対する根気を要する時期でもあります。

栄養ドリンクを買おうとしたけど高い価格ゆえに購入を躊躇った場合は、未来のために乗り越えるべき問題や習得すべき知識などに解消すべき難関が生じることを表しています。

訪れる関門がもたらす大変さは、成長という確かなものに繋がっています。諦める自分にならないように、自分の心と向き合うことも大切にしましょう。

牛乳の夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い10】牛乳をかけられる夢は気の緩みを表す


牛乳

飲み物であるはずの牛乳をかけられる夢は、夢占いにおいて「気の緩んだ状態」を意味します。ミスをしやすいため、普段から熟していることでも注意が必要です。

かけられたことに対して冷静な対処をしていたなら、小さなミスで済む暗示です。慌てるなどの良くない状態になった場合は、大きなミスを生むことになるかもしれません。

どうして気が緩んでいるのか?については人それぞれの事情があるかと思いますが、判断力が低下している可能性を考えて、気を集中させる意識を持ちましょう。

【飲み物の夢占い11】牛乳や飲み物を吐く夢は対人問題の暗示

牛乳

牛乳や飲み物を吐く夢は、夢占いにおいて「対人的な問題」を意味します。特に周囲の人との問題が暗示され、それに対するストレスがあることを表した夢です。

吐くことでスッキリ感を得られたなら、事態は改善に向かいます。対人運も良好になるでしょう。吐いても気分が悪い場合は、問題が長期化する恐れの表れです。

問題を解決させるためには、真摯に向き合わなければなりません。たとえ相手の問題が強かったとしても、誠実かつ冷静ながら情熱的に取り組む必要があるでしょう。

【飲み物の夢占い12】牛乳をあげる夢は気を引きたい心理

牛乳

あなたが誰かに飲み物として牛乳をあげる夢は、夢占いにおいて「気を引きたい相手がいる状態」を意味します。あなたが思うその人の興味を、自分に向けたい気持ちがあるようです。

知っている人にあげるなら、その人から好かれたい・気にかけられたい気持ちがあるのかもしれません。全く知らない人であった場合は、誰にでも好かれたい心理の表れです。

気を引きたいと思うのは自由ですが、その責任をちゃんと考えてください。釣った魚に餌をやらないとか、一途にならないなど、不純な動きにならないよう気を付けましょう。

種類別で見る飲み物の夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い13】炭酸飲料の夢は刺激欲求の心理

炭酸系

飲み物が炭酸飲料の夢は、夢占いにおいて「刺激や爽快感を求めている状態」を意味します。一時的な刺激や解放感を求めて、危険な方向へ走りやすい傾向を示す警告夢です。

炭酸飲料を飲むことでスッキリした感じがあるほど、そういった爽快感や刺激を求めている気持ちが高まっています。一時的なものに対して、良いイメージしかないようです。

後先考えなくても何とかなる…という変なポジティブ感が許される人は、現実的に無責任なことをしません。一時的な刺激や爽快感を得たいなら、方法の正当性を考えてください。

【飲み物の夢占い14】お茶やコーヒーの夢は疲労を示す

コーヒー

飲み物がお茶やコーヒーの夢は、夢占いにおいて「心身疲労」を意味します。あなたが休息を要する状態になっていることを表した夢です。

1人で一息つく感じで飲むなら、焦りの暗示です。時が来ていないので落ち着いた方が良いことを夢が示唆しています。誰かと飲む場合は、楽しい印象なら対人的充実の表れです。

1日1回数分でも良いので、リラックスタイムを習慣にしてみてはいかがでしょうか。少しでもぼーっとする時間があると、脳への負担や疲労は軽減されると言われています。

【飲み物の夢占い15】お酒の夢は対人的な運気を表す

アルコール

飲み物がお酒(アルコール)の夢は、夢占いにおいて「人間関係や恋愛関係といった対人的なことについて」を意味します。飲み方により解釈は変わります。

美味しいなら運気上昇、酔うのは新しい価値観を持つ兆しです。酔わないならストレス蓄積の暗示、騒ぐ場合は言動が災いする可能性、泥酔するのは現実逃避したい表れです。

夢の内容とその解釈が細かく分かれているため、思い当たる節があるなら夢占い的な意味を参考に改善意思や意識を高めていきましょう。


味別で見る飲み物の夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い16】美味しい飲み物の夢はリフレッシュの意

飲み物

美味しい飲み物の夢は、夢占いにおいて「心身のリフレッシュ」を意味します。食べ物の夢もそうですが、基本的に美味しいのは吉夢です。

その美味しさに満足感があるなら、落ち込み気味だった調子が上向きに変化する兆しとされます。美味しくても甘過ぎる場合は、心身の不調に注意が必要です。

心身管理が重要になることを表した夢ですので、精神的な面も含む健康についてを大事に考えていきましょう。その習慣は、不快な刺激に負けないことにも繋がります。

【飲み物の夢占い17】まずい飲み物の夢は不満の象徴

不満

まずい飲み物の夢は、夢占いにおいて「不満」を意味します。欲求不満だったり現状不満だったり、愛情不足の実感や人間関係に悩みがあるなどの状況を表しています。

まずいと感じて飲み物を口から出すなら、不満を抱える自分を自覚している暗示です。そんな自分を良くないと感じており、改善したい!という前向きさが芽生えています。

不満は意識し過ぎれば、晴れない怒りとして思考に張り付きます。明らかに不道理な事情でない限りは、不満になり得ることでも仕方ないとすることで多少過ごしやすくなります。

【飲み物の夢占い18】飲み物が無味無臭の夢は退屈の心理

退屈

飲み物が無味無臭の夢は、夢占いにおいて「退屈」を意味します。日常の中で退屈による虚無感が続いており、そんな刺激不足の生活にウンザリしている暗示です。

見た目は美味しそうなのに、あるいはとても綺麗なのに無味無臭であった場合は、追い求める理想と現状の差に落胆している可能性があります。

何を理想としているのかにもよりますが、本当に叶えたいのであれば秩序を重んじて的確な行動をする必要があります。的確を読むことが出来ないなら、堅実に進むべきです。

不快な状況別で見る飲み物の夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い19】飲み物をこぼされる夢は不信感を表す

不信感

飲み物をこぼされる夢は、夢占いにおいて「こぼした人への不信感」を意味します。こぼした人が知っている人なら、信用性のなさや頼りなさを感じている暗示です。

手を滑らすなど、故意的ではない誤った形でこぼされる場合は頼りなさの意味が強くなります。わざとこぼされる様子であったなら、その人を信じられない気持ちの表れです。

不信感を抱くようになった理由はありますか?それは確かに重要な事情ですか?そうでない場合は、思い込みが事を大きくしている可能性があります。伝え合う努力をしましょう。

【飲み物の夢占い20】飲み物に虫がいる夢は低下の意

悩む

飲み物に虫がいる夢は、夢占いにおいて「対人トラブル」または「自信低下やコンプレックス」を意味します。この夢が表すそれらは、いずれも思い込みが原因とされます。

飲み物の種類が水・ジュース・栄養ドリンクなど特定されているのであれば、そちらでの解釈も参考にしてください。ジュースや栄養ドリンクなどが持つ意味と合わせて考えることで、トラブルや自信低下の原因とそれによる自分の状態などが見えてくるかもしれません。

対人トラブルや自信低下、コンプレックスが生じることには理由があるはずです。その理由と真剣に向き合い、解決・解消・軽減に向けて取り組んでみましょう。

【飲み物の夢占い21】何かを無理に飲み込む夢は耐え難さの暗示

限界のイメージ

飲み物や飲み物以外の何かを無理に飲み込む夢は、夢占いにおいて「耐え難い状況」を意味します。怒りや不安など、感情を我慢し切れないかも…と感じてしまう状況の存在を表しています。

大き過ぎるなど通常飲み込めないものを飲み込む場合は、無理してでも得たいものがある暗示です。飲み込みたくないのに飲み込むなら、嫌な事をやらされてる苦痛の表れです。

内容により耐える理由についての解釈が異なる夢ですが、当てはまる節があるなら、いずれもそれなりの対処・対策が必要になります。無理は禁物ですが、怠惰にも要注意です。

その他:飲み物の夢占い・夢診断

【飲み物の夢占い22】飲み物を注文する夢は承認欲求を表す

注文

お店などで飲み物を注文する夢は、夢占いにおいて「承認欲求」を意味します。承認されたい内容は、努力です。こんなに頑張っているのに!という心情があるのかもしれません。

たくさん注文するほど、認められたい気持ちが強くなっています。注文したのになかなか来ないといった状況があった場合も、承認欲求による不満と苛立ちが募っている暗示です。

自分に関した真の承認は欲して得られるものではなく、相手が持つ個人的な見解に委ねられます。欲求や期待は不満に繋がるので、自己満の領域で努力するのが無難と言えます。

【飲み物の夢占い23】飲み物のおかわりをもらう夢は欲深い心理

追加

お店などで飲み物をおかわりする夢は、夢占いにおいて「欲深さ」を意味します。願望や欲求はある程度満たされているのに、なぜかもっと!もっと!と欲しがっているようです。

おかわりする量は、欲深さの程度を表しています。また、楽して実現させようとする悪しき思考の意味も含まれています。野心家で貪欲、愛情の心に欠けている表れです。

悪い意味を持つ夢ですが、思い当たる節があるなら改善しましょう。人は何歳でも変われると言われているため、自分と向き合って反省と改善の行動をすることが重要になります。

【飲み物の夢占い24】飲み物を探す夢は不安の象徴

不安

飲み物を探す夢は、夢占いにおいて「心の不安」を意味します。思うように満足を得られない不満感や、何かを失う怖さを表す夢です。

探す結果に飲み物が見つかるなら、不安を解消・軽減するような環境や出会いを得られる兆しです。最後まで見つからない場合は、不安が続く可能性があります。

安らぎは心に生じるものなので、考え方や捉え方で軽減・解消されることもあります。外部刺激に気を向けず、自分の精神安定のために思考調節を行う内向時間を設けましょう。

【飲み物の夢占い25】飲み物をあげる夢は低下の兆し

飲み物

飲み物をあげる夢は、夢占いにおいて「金運低下」または「仲良くなりたい気持ち」を意味します。どちらにしても、誰にあげるのか?が重要になります。

知っている人にあげるなら、その人があなたにお金を貸してほしいと頼みにくる可能性があります。そんな人ではない場合は、その人と仲良くなりたい気持ちの反映です。

1000円でもお金を貸してと頼む人は、それ以上の要求をしたり、返さなかったりということがあり得ると言われています。また、それ以外でも欲の面で信用が置けません。注意してください。

【飲み物の夢占い26】冷蔵庫に飲み物がある夢は心の満足を示す

冷蔵庫

冷蔵庫を開けたところに飲み物がある夢は、夢占いにおいて「心が満足した状態」を意味します。不満も無く、愛情や思いやりに満ちている表れです。

冷蔵庫にある飲み物の数はどのくらいでしたか?たくさんあるほど、満たされている感が強い暗示です。冷蔵庫に飲み物があると思って開けたら無い場合は、虚しさを表します。

満足は良いことですが、だからといって怠けたり慣れたりしないことです。良好さを維持するためにいつなる時も感謝の心を忘れず、平和的で実直な言動を心がけましょう。

飲み物は主に精神的な問題についてを表す!

飲み物の夢は「ストレスの発散・思い込み・対人関係について」を表しますが、思い込みは対人関係や自信喪失に繋がることもあります。いずれにしても、精神的な状態やそれに影響する状況を表すことが多いです。

水・ジュース・栄養ドリンクなど内容により良し悪しが分かれる物ですが、夢占いは状態の反映をするものとして精神状態を知ることに役立ちます。つまり、良くない解釈でも危機管理や自己改善に役立てることが出来るのです!前向きに活かしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード