Icon search 36px

夢占いにおける蝉の基本的な意味は?

夢占いにおける蝉の意味①蝉の夢は栄枯盛衰のサイン

森にいる少女

夢占いでは蝉を栄枯盛衰のシンボルとして占います。栄枯盛衰とは、物事が栄えたり衰えたりすることを繰り返し行う状況を意味する言葉です。

蝉は成虫に羽化してからたった一週間という儚い命を持ちますその為、長い間地中に眠って目覚め、短い命を燃やす蝉のような運気という意味になります。

もしもこの先栄えるような出来事があったとしても、安心してはいけません。それはあっという間に終わるもので、運気がすぐにしぼむ可能性もあります。

夢占いにおける蝉の意味②対人ストレスの表れ

喧嘩するカップル

夢占いで蝉は、対人ストレスの表れでもあります。蝉と言えば夏の風物詩ですが、あのやかましい鳴き声がうるさいと感じる方もいるでしょう。

あなたの周りにもうるさいと感じる人物はいませんか?例えばやたら人に口出しをしたり、余計なお世話なのに首を突っ込んでくる人物です。

あなたはそのような人物に対し、ストレスを抱いているようですね。もしうるさい人物にストレスを感じたら、なるべく離れるようにしてください。

夢占いにおける蝉の意味③物事の変化の意味

鏡を見る女性

夢占いにおいて蝉は、物事の変化という意味も持ちます。蝉は幼虫からさなぎになり、そこから羽化して成虫となります。姿が大きく変わりますよね。

その為夢占いでは、蝉のように物事が変化するという意味も持っています。もしこの夢を見た場合は、あなたにも何か変化が起こりそうです。

それは必ずしもいい意味ではありませんが、もちろんポジティブな変化、変身でもあります。恐れず新しい自分を受け入れてくださいね。

蝉の羽化に関する夢占い・夢診断

【蝉の夢占い1】蝉の羽化の夢は願い事が叶う証拠

絵馬

蝉の夢占いにおいて、蝉の羽化の夢は願い事が叶う証拠です。蝉が羽化する瞬間を見る夢は、あなたがずっと叶えたいと思っていたことが成就する吉夢です。

また、すでに羽化した状態の蝉を見る夢は、多少時間がかかっても願いが叶う証拠です。今は結果が見えなくても、諦めず努力を続けて、叶えたい願い事を叶えてくださいね。

【蝉の夢占い2】羽化する前の蝉の幼虫は眠れる才能を意味する

ペンキを塗る女性

蝉の夢占いにおいて、羽化する前の蝉の幼虫は眠れる才能を意味します。羽化する前の蝉の幼虫がさなぎになり羽化する準備をしている夢は、あなたが眠った才能に気づき開花させる準備をしている証拠です。

しかし、羽化する様子がなくただじっとしている幼虫の場合は、あなたが自分の才能に気づけていない証拠です。もっと自分を伸ばす為の努力をしてくださいね。なお、幼虫に関する夢占いはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

【幼虫の夢】夢占いの意味23選!カブトムシ・蝶・蛾の芋虫の夢は?

気持ち悪いと敬遠されがちな幼虫。そんな幼虫が出てくる夢は、夢占いでは吉

Small thumb shutterstock 173422517

【蝉の夢占い3】羽化した蝉が飛んでいく夢は吉凶混合の意味

青空

蝉の夢占いにおいて、羽化した蝉が飛んでいく夢は吉凶混合の意味を持ちます。羽化した蝉が逃げるように飛び去って行く夢は、運気が下がりチャンスを逃がしてしまう意味になります。

しかし、羽化した蝉が飛ぶ様子を清々しく眺める夢は、運気が上がりいい出来事に巡り合える意味になります。チャンスはいつ来るかわからないので、この先やってくるチャンスを逃さないようにしてくださいね。

たくさんの蝉に関する夢占い・夢診断

【蝉の夢占い4】たくさんの蝉を見る夢は口うるさい人の出現を表す

喧嘩する男女

蝉の夢占いにおいて、たくさんの蝉を見る夢は口うるさい人の出現を表します。たくさんの蝉を見る夢は、あなたにとって口うるさく面倒な人物が現れ、邪魔に思う証拠です。

たくさんの蝉が鳴いてうるさい夢は、口うるさい人物が余計なところまで干渉してくる合図です。下手に逆らわず、表向きだけ言うことを聞き、後は聞き流すようにするといいでしょう。

【蝉の夢占い5】たくさんの蝉に襲われる夢はデマに悩まされる暗示

泣く女性

蝉の夢占いにおいて、たくさんの蝉に襲われる夢はデマに悩まされる暗示です。たくさんの蝉が襲い掛かってきて困る夢は、根拠のないデマのせいで周囲から攻撃を受ける証拠です。

また、たくさんの蝉が襲い掛かってきて逃げる夢は、根も葉もないデマから逃げる生活を表しています。ほとぼりが冷めるまでは、しばらく水面下に逃げた方がよさそうです。

【蝉の夢占い6】たくさんの蝉が木にとまる夢は長い努力が報われる暗示

笑顔の女性

蝉の夢占いにおいて、たくさんの蝉が木にとまる夢は長い努力が報われる暗示です。たくさんの蝉が木によじ登っている様子を見る夢は、あなたがコツコツと頑張ってきた出来事がついに報われることを意味しています。

また、たくさんの蝉が飛んできて木にとまる夢は、思わぬところから声掛けがあり努力が報われることを意味しています。憧れの職種からのスカウトなどを期待しましょう。

蝉の幼虫に関する夢占い・夢診断

【蝉の夢占い7】蝉の幼虫が土から出てくる夢は忍耐強さを教えている

走る女性

蝉の夢占いにおいて、蝉の幼虫が土から出てくる夢は忍耐強さを教えています。蝉の幼虫が土から出てくる様子を眺める夢は、忍耐強さを身につけることでより自身が成長することを意味しています。

しかし、土から出てきた蝉の幼虫を嫌がったり、殺してしまったりする夢は、あなたの忍耐が足りていないことを意味します。もっと我慢を覚えて成長しましょう。

【蝉の夢占い8】蝉の幼虫がさなぎになる準備をする夢は自立を意味する

旅に出る女性

蝉の夢占いにおいて、蝉の幼虫がさなぎになる準備をする夢は自立を意味します。蝉の幼虫が順調にさなぎになる様子は、あなたも一人前になり独り立ちできることを意味しています。

しかし、何らかの邪魔が入りさなぎになれない夢は、まだ自立する為の心構えができていない証拠です。甘えた精神を切り離し、自立できるようにしてくださいね。

蝉に対する行動に関する夢占い・夢診断

【蝉の夢占い9】セミを捕まえる夢はチャンスを掴む意味を持つ

お札と男性

蝉の夢占いにおいて、セミを捕まえる夢はチャンスを掴む意味を持ちます。セミを素手で捕まえる夢は、あなたが自力でチャンスを掴み結果に繋げることを意味しています。

セミを網などで捕まえる夢は、あなたが周囲の人と力を合わせて結果を得られる暗示です。がむしゃらに動かず、どうすればチャンスが掴めるか考えて行動するといいでしょう。

【蝉の夢占い10】セミを殺す夢は向上心がアップしている証拠

手を取る人

蝉の夢占いにおいて、セミを殺す夢は向上心がアップしている証拠です。セミを素早く仕留め殺す夢は、あなたのやる気が結果を呼び自分を高められる証拠です。

しかしセミを殺すのに戸惑ったり殺せなかったりする場合は、やる気が空回りする暗示です。せっかくの向上心が無駄にならないよう注意してくださいね。

【蝉の夢占い11】セミを食べる夢は状況が好転する暗示

オッケーサインの女性

蝉の夢占いにおいて、セミを食べる夢は状況が好転する暗示です。セミを美味しく食べる、または抵抗なくセミを食べる夢は、現在悪い状況が好転し、いい状況になることを意味しています。

ただし、セミを苦しみながら食べたりセミを食べて気分が悪くなったりする夢は、健康運ダウンが考えられます。元気だからと言って調子に乗ると、思わぬ怪我や病気に繋がるので注意しましょう。

蝉の状態や様子に関する夢占い・夢診断

【蝉の夢占い12】大きい蝉の夢は短い繁栄を意味する

落ち込む男性

蝉の夢占いにおいて、大きい蝉の夢は短い繁栄を意味します。大きい蝉が飛んでいる夢は、ぐんぐん運気がアップしますがすぐにダウンしてしまう、一瞬のチャンスを意味します。

大きい蝉が木にとまっている夢は、長い苦労の末短い間ですが幸運を得られる意味になります。再び苦労の時期になりますが、アップダウンはあれどいい運気も巡ってくるので、諦めずに頑張りましょう。

【蝉の夢占い13】蝉の抜け殻の夢は成長と変化の象徴

階段を上るシルエット

蝉の夢占いにおいて、蝉の抜け殻の夢は成長と変化の象徴です。蝉の抜け殻を見て夏の風物詩を感じるような穏やかな夢は、あなたが過去を脱ぎ捨て成長できている証です。

しかし蝉の抜け殻を見て気持ち悪く感じる夢は、一見成長したように見えてまだ根本的に変われていない証拠です。もう一度自分の欠点を見つめ、どこを直せばいいかを考えましょう。

【蝉の夢占い14】蝉が死ぬ夢は物事の再生を意味する

走るカップル

蝉の夢占いにおいて、蝉が死ぬ夢は物事の再生を意味します。成虫の蝉が死ぬ夢は一度失敗したことがもう一度チャンスに恵まれ、挑戦できることを表しています。

蝉の幼虫が死ぬ夢は、取り組まずに諦めたことにもう一度チャレンジできることを意味しています。過去諦めた物事に、もう一度挑戦してみるといいでしょう。

【蝉の夢占い15】蝉の死骸の夢は夢を諦めてしまう状況を表す

落ち込む女性

蝉の夢占いにおいて、蝉の死骸の夢は夢を諦めてしまう状況を表しています。蝉の死骸を見る夢は、何らかの邪魔が入りあなたが追っている夢を諦めなければいけない状況を表します。

蝉の死骸を埋めてあげる夢は、あなた自身が気持ちに蓋をして、やりたいことを諦めてしまう意味になります。夢を諦めるのは辛い事ですが、また自分でやりたいことや目標を見つけてくださいね。

【蝉の夢占い16】蝉が鳥に食べられる夢は期待外れの結果を意味する

落ち込む女性

蝉の夢占いにおいて、蝉が鳥に食べられる夢は期待外れの結果を意味します。飛んでいる蝉が鳥に食べられる夢は、あなたが今まで必死に取り組んできたことの結果が台無しになる意味を持ちます。

木にとまっている蝉が鳥に食べられる夢は、あなたがこれから取り組もうとしていたものが期待ほどよくない意味を持ちます。一つのものに過剰に期待しすぎず、もっと広い視野を持って物事に取り組んでくださいね。

蝉の行動に関する夢占い・夢診断

【蝉の夢占い17】家に蝉が入ってくる夢は予想外のハプニングの意味

喧嘩するカップル

蝉の夢占いにおいて、家に蝉が入ってくる夢は予想外のハプニングの意味を持ちます。家に蝉が入ってきて追い出す夢は、ハプニングがあってもどうにか対処できる状況を表します。

しかしいつまでも家の中に蝉がいる場合、ハプニングの対処ができずしばらく大変な目に遭うでしょう。想定外の出来事にも冷静な対応ができるようにしてくださいね。

【蝉の夢占い18】蝉の鳴き声を聞く夢は悪いニュースを意味する

布団をかぶる女性

蝉の夢占いにおいて、蝉の鳴き声を聞く夢は悪いニュースを意味します。蝉の鳴き声をやかましく感じる夢は、あなたにとって悪いニュースがあり、耳をふさぎたくなるように感じることを意味しています。

しかし夏の青空や蝉の声に情緒を感じた場合、単にあなたが夏を待ちわびているだけの場合もあります。蝉の鳴き声から受けた印象で、今後の出来事を探ってくださいね。

【蝉の夢占い19】ヒグラシの鳴き声は物事の終焉を意味する

別れるカップル

蝉の夢占いにおいて、ヒグラシの鳴き声は物事の終焉を意味します。ヒグラシの鳴き声に美しい情緒を感じた場合、物事がいい方向に向きすべて丸く収まる結果を意味しています。

ただし、ヒグラシの鳴き声をもの悲しく感じた場合は、失敗による終焉、別れなどの意味になります。何かが終わってしまう暗示なので、心して取り組んでください。

【蝉の夢占い20】蝉が樹液を吸う夢は栄養状態が悪い証拠

うつむく女性

蝉の夢占いにおいて、蝉が樹液を吸う夢は栄養状態が悪い証拠です。蝉がチューチューと樹液を吸っている夢は、食生活の乱れから栄養状態が悪くなっていることを指摘しています。

また、樹液が大量にあふれ出している場合、食生活だけでなく生活習慣全体が悪いことを警告しています。規則正しい食生活と睡眠、運動を心がけてくださいね。

【蝉の夢占い21】蝉が飛ぶ夢は優柔不断な性格を表す

三角関係

蝉の夢占いにおいて、蝉が飛ぶ夢は優柔不断な性格を表します。蝉が激しく飛び回っている夢は、あなた自身も気持ちがあちらこちらに飛んでいるサインです。

しかし飛んでいた蝉がようやく落ち着く夢は、あなたも気持ちが一点に収まる様子を表しています。優柔不断に終止符が打たれ、落ち着ける環境に身を置けるでしょう。

蝉の夢占いで毎日を楽しもう!

夏の風物詩である蝉には、あらゆる意味があります。人によっては不気味で気持ち悪く感じるかもしれませんが、悪い意味ばかりではないので安心してくださいね。

今回ご紹介した蝉の夢占いには、いい意味も悪い意味もありますが、夢から調べた運気や将来に向けて適切に対応してみましょう!蝉の夢占いで、毎日の生活を楽しくしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード